7月のバースデー商品ラインナップ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:57:33
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:02:31

    今年はヘルメッポ無理だと思ってたからめちゃくちゃ嬉しい
    おめでとう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:05:16

    コビメッポ揃ったの嬉しいね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:10:43

    ヘルメットうれしいぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:11:41

    モルガンズちょっぴり期待してたんだぜ
    でもメッポおめでとう!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:22:27

    コビメッポがセットで当選したから来月はルッチとのセット枠でカク期待してもいいですかね……

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:24:07

    ヘルメッポおめ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:04:36

    シッケアール、コビメッポとセットで来たからコラさんとドフラミンゴ、>>6ルッチとカクも期待したいぞ(言うだけならタダだから!)

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:41:15

    コビメッポの出現でドレークの期待値も上がってるの草、でもこれめちゃくちゃ分かる
    今年のバースデーグッズは一昨年と比べるとかなり変わってそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:42:23

    11月から3月はシャンクスやカタクリが落選するレベルで選考厳しかったのに5月あたりから急に緩くなってない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:51:20

    月ごとというか一年で出す総数で絞ってる感じがする
    今年はクロスギルドの三人出す予定でいるのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:52:18

    >>10

    あまりにも狭き門で採用されなかったキャラファンの嘆きが多かったから途中で枠増やしたのかもしれん

    ムギムギとのツーショットかわいいしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:57:04

    (スレ主バースデースレ立ててくれてありがとう!)

    物語も進むにつれキャラの総数が増え、出番が増えそれに比例しそのキャラにグッズ買うファン層が付く
    てな感じで売る側も出すキャラのラインナップ幅が広がってる感じはする

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:59:05

    >>9

    9ヶ月間の統計で11月と1月だけ(キャラも数も)変わらなくて後はキャラ変わったり増えたりしてるんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:02:05

    一昨年は12月、5月、6月が1枠しか無かったのに今年は2枠、3枠、2枠増えたから出す数自体は増えてるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:05:58

    3月にミホーク、6月にルッチいるし8月はバギーとカクかな?と思ったけど黒ひげも8月なのか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:08:50

    8月黒ひげ来て欲しいけど難しいだろうな……
    こういうグッズで需要あるようなキャラでもないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:14:24

    >>17

    個人的にはエグヘルッチの相棒カク、クロスギルドのバギー、本格始動黒ひげ全員可能性あると思うけどな〜

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:31:35

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:40:14

    一味の誰かがいる月は確定固定になるイメージなんだけどこれまでどうだったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:41:08

    10月か、可能性低いだろうけど今年ガープ来たからドラゴン来てくれねぇかな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:45:54

    もし3枠許されるなら

    9月→ハンコック、ボニー、クロコダイル(今年はミホークも出てきたしクロスギルド枠)

    10月→ロー、ドレーク、ドフラミンゴかな?

    マルコは今年は難しそうだなとなんとなく思ってる…


    >>21

    ドラゴンか

    ガープ、コビメッポ(弟子)、ドラゴン(息子)

    ガープ、コビメッポ(sword)、ドレーク(sword隊長)の流れになるのかどうなんだろうな…

    ロー、ドレーク、ドラゴンの3枠もいいかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:47:43

    19のレスした者です

    過去のラインナップみてもっとあのキャラとかあのキャラもいけんじゃね?と思って消しちゃった、すまない…


    10月は本当にどうなるか分からない

    シャンクスがいなかったからローがいなくなるかもしれないし、>>21の言うようにドラゴンが来るかもしれない

    絞る前提で候補を出したら

    マルコ、ドラゴン、ロー、たしぎ、ロメオ、モモ、イゾウ、ミンゴ、ドレーク、コアラ

    …こんなもんか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:50:17

    マルコはずっと出てるから多分いるだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:50:23

    ヘルメッポって確かムギムギなかったよな
    これから出るんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:50:58

    去年の8月はバギー、ボンちゃん、カク、モネ、キャベンディッシュだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:51:50

    >>25

    この前のガープもムギムギ遅かったっけ

    それならあるかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:53:32

    超個人的な希望だが10月はモモの助来てほしいでござる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:54:53

    確かにロー落選も有り得るか
    ドラゴンは最終章で革命軍にスポットが当たるようになってきたしラインナップに入ってもおかしくないよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:57:44

    そろそろウルージさんも当選してほしいと思ってるんすがね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:00:59

    >>24

    それが通用しなくなってるのが今だから怖いんだ、

    シャンクスとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:02:28

    11月…ゾロ、ヤマト
    12月…チョッパー、キング
    1月…エース、キッド
    2月…ロビン、キラー
    3月…サンジ、フランキー、ミホーク、サボ
    4月…ウソップ、ブルック、ジンベエ
    5月…ルフィ、コビー、ガープ
    6月…ルッチ、ペローナ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:02:47

    1月→2枠(エースとキッド)
    2月→2枠(キラーとロビン)
    3月→4枠(サンジとフランキーとミホークとサボ)
    4月→3枠(ウソップとジンベエとブルック)
    5月→3枠(ガープとルフィとコビー)
    6月→2枠(ルッチとペローナ)
    7月→3枠(ナミとコラソンとヘルメッポ)

    だったけど3枠が基本なのかな
    そして4月のメインキャラ密度…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:03:15

    >>31

    実はシャンクスはバースデーずっと出てるキャラでは無いんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:03:43

    いや基本2枠か?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:05:16

    >>23

    気にせんでええよ〜

    そして思ったより10月いっぱいいるけぇ…


    >>34

    マジで?教えてくれてありがとう

    ずっと気になってたんだがバースデーアクスタって何年から出てるんだ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:06:48

    >>35

    一味がいたら一味+最大2枠かなって気はする

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:07:21

    >>35

    基本二枠で7月はヘルメッポをどうしても出したかった感あるね、個人的な感覚だけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:09:25

    >>38

    でも4月と5月も3枠なんだよな

    4月はメインキャラ都合だとしても5月はガープかコビーどっちかカットするのも出来たのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:11:40

    >>39

    今回のメッポといいその辺りもセット意識してる?と思う所以なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:12:13

    >>32>>33

    (二人共ありがとよ…!まとめ助かる)


    >>38

    >>39

    ここら辺のキャラのラインナップ見るに何かしら強い拘りを感じるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:16:09

    今回はキャラの関係性をコンセプトの一つにしてるのかな?(最優先ではなさそうだけど)

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:16:56

    4月は白ひげ、しらほし、カリファ、ステューシーあたりも出ておかしくないけどアクスタよりフィギュアの方が喜ばれそうだなという結論に至った

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:17:14

    去年の8月多いな
    カクにモネにバギーにキャベンディッシュにボンちゃん
    5人もいる
    9月も6人いるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:20:13

    >>44

    去年の数はデータとして見ない方がいい…あれは異質だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:20:59

    >>45

    そうなんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:21:44

    >>25

    ヘルメッポのムギムギ出るならSWORDメンバーのまとめて出てくれないかな

    ひばりちゃん欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:22:52

    >>46

    そうなのだ…特に三月は異次元

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:25:55

    >>48

    9人いて声出して笑った

    ヴィンスモーク抜いても多い

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:26:49

    >>48

    あの数でも(頑張って一つに絞ったんだな…)てのが分かるラインナップだった、絞らなければもっと数が多かった事実ェ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:28:52

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:32:01

    >>48

    大盤振る舞いすぎるんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:34:14

    >>36

    気になってぐぐったら麦わらストアが出来たのが2012年でアクリルグッズが出るようになったのが2018くらいっぽいので割と最近な感じがした

    個別バースデーグッズ自体は初年度から出ててラインナップは一味+エースとローみたいだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:37:33

    アクリルとか売られるようになったの今は亡きワンピースタワーが出来てからな気はする

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:39:19

    2020年11月:ゾロ
    2020年12月:チョッパー
    2021年1月:エース、キッド
    2021年2月:ビビ、ロビン
    2021年3月:サンジ、フランキー、サボ
    2021年4月:ウソップ、ブルック
    2021年5月:ルフィ
    2021年6月:ペローナ
    2021年7月:ナミ
    2021年9月:ハンコック、クロコダイル
    2021年10月:ロー、ドフラミンゴ

    2021年11月:ヤマト、ゾロ
    2021年12月:チョッパー
    2022年1月:エース、キッド
    2022年2月:ビビ、ロビン
    2022年3月:サンジ、フランキー、シャンクス、サボ
    2022年4月:ウソップ、ジンベエ、ブルック
    2022年5月:ルフィ
    2022年6月:ペローナ
    2022年7月:ナミ、コラソン
    2022年9月:ハンコック、クロコダイル
    2022年10月:マルコ、ロー、ドフラミンゴ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:40:45

    >>53

    ああありがどう!!

    そっか2018年か、アニメではホールケーキやってた頃で2020年辺りからキッドドレークホーキンス、カイドウの出番が増えて来たんだね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:50:52

    >>55

    感謝…マジ感謝…

    2023年はちょっと横に置いといて今まで出てたといっても2021年と2022年の2年しかないのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:58:34

    一味以外でずっと枠組みキープしてるのが
    エース
    キッド
    サボ
    ペローナ
    ハンコック
    クロコダイル
    ロー
    ドフラミンゴか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:28:02

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:31:56

    ありがとう…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:33:17

    >>59

    この画像の1〜4月2019年じゃなくて2020年じゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:35:17

    >>61

    ごめん今ちょうど気づいて消した…

    また見直す

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:35:39

    >>59

    これが噂のワンピースタワー…コラソン出たり入ったり忙しいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:36:54

    >>62

    気にしないでくれ…細かく編集してくれてありがとう…ほんとありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:59:29

    ラインナップの切り替わり11月なんてキリ悪いのなんでかと思ってたが元は5月のルフィ始まりで東京タワーの麦わらストア限定で売ってたのが2020年9月のクロコダイル最後に閉店によって途切れたからっぽいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:55:28
  • 67二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:06:59

    麦ストバースデーグッズが11月始まりな理由に納得がいった
    オープンが秋なんだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:14:02

    >>66

    これ2013年から続くロングラン商品だったのか…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:24:16

    >>68

    これ欲しいんだけど店舗にはまだあるんだろうか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:29:34

    >>58

    今年はクロコダイルとドフラミンゴ辺りがどうなるかだな、出なかったビビの例もあるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:34:44

    クロコダイルはどうせいるだろ
    出番ない年ですらずっといたんだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:37:40

    >>66

    キャラ数が多い分ランダムだったり描き下ろしじゃなかったり一個の価格が低かったり今とは全然違うんだな

    ランダムは躊躇するし値段高くても描き下ろしの今の方が嬉しいかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:40:49

    >>55

    2年連続で8月なしだと…!?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:44:11

    ワニはミホークがいる辺りクロスギルドの流れと仮定して出る可能性の方が高いが「今まで出てたから大丈夫」が通じなくなってきてる昨今はなんやかんやドキドキするよなって

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:45:22

    >>55

    麦スト2019年のメンツがこれだった

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:48:07

    >>73

    2年連続どころか2018年8月にバギーの缶バッジが出たの最後に2019、2020、2021、2022と8月誰もいない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:49:02

    一回消したけどワンピースタワーは5月始まりで2019.5〜2020.4が一連シリーズみたいだ
    このへんは麦ストとタワー別口で出てたみたいだなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:50:34

    >>75

    2019は最大2枠なのかサボすら選出されてない魔境だった

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:51:08

    >>73

    >>55

    本当だ気付かなかった…8月来るの当たり前だと思ってたけど来ない可能性とかあるのかこれ??流石に来ると思いたいが…


    >>75

    >>77

    おお〜!ありがとう!ハンコックいない時期もあったんだね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:51:30

    >>76

    大人の事情なんだろうけどせめて1人誰か選出すればいいのに…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:52:11

    >>76

    商売とはいえシビアすぎるだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:53:46

    サボはドレスローザ以来ずっと出てるのかと思ってたら意外だ
    やはり激戦の3月…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:00:02

    >>76

    ざっと8月誕生日見ただけでもバギー黒ひげイッショウボンちゃんキャベンディッシュレベッカと有名所ネームドいるのに選出されなかったのか〜

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:14:40

    バースデーグッズ8月出てないのにびっくりして8月誕生日のキャラ見に行ったけど確かに層薄いな


    https://one-piece.com/character/birthday/index.html?month=8

    人気投票だと22位のボンちゃんと34位のバギーがありそうなラインなのか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 05:38:20

    こんなに長い期間8月がないの見るに売り手も商売やしちゃんとした理由があるんやろなとは思う
    前回のアクスタの売り上げデータで見直しとか入るんだろうか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:53:13

    バギーは原作でインペルダウン頂上決戦以来大きな動きなかったっていうのが大きいんじゃないかな
    ワノ国終わって以降ようやくメインに絡みそうだし
    いやそれで言うと頂上決戦で死亡したエースや登場話数6話だっけ?のコラさんとか何なんだになるのか……?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:12:24

    人気がある出番があるとグッズが売れるは別の評価軸だから

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:14:40

    >>86

    出番なくてもバースデー出続けてるキャラおりますやん

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:35:03

    >>69

    マリモは11月に再販かかることが多い

    オンラインの在庫はお目にかかったことないけど、実店舗は大体毎年11月にマリモ出しますのツイートしてるよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:44:00

    コラソンも大概なんだけどグッズ関係はマジでペローナが特異点すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:14:08

    >>90

    ペローナってグッズ需要だけで言えば女キャラの中で一番人気まであるイメージ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:47:55

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:51:01

    タワーの頃からいるし麦わらの一味以外で一番需要あるキャラだよなペローナ
    読んでた当初こんなにグッズ人気出るとは思わなかった

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:32:05

    ペローナの顔が普通の美女顔だったらここまで人気出なかったろうな
    やはり尾田先生のキャラデザセンスは神

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:35:54

    >>89

    ありがとう!店舗には出る確率高いのか助かる

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:36:58

    8月キャラいないの?って上で話題だったが2018年にボンちゃんがいた

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:43:31

    >>96

    2018年にバギーの缶バッジあったって事はこれおまけのカードかなんかかな?それともブロマイドはバッジとは別売りみたいな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:48:25

    >>97

    多分ワンピースタワーのやつ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:49:15

    >>96

    この時点で一味以外で毎回グッズ出てたのがエースクロコダイルローだけに絞られたのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:00:23

    昔のバースデー狭き門すぎる
    サボですら毎年いなかったのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:14:59

    >>99

    ローは出ずっぱりだから分かるけどエースとワニ強すぎる

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:29:55

    次こんな感じに続くの誰かいるかな?個人的に21年からずっと出てるドフラミンゴと活躍し始めてから連続で出てるキッドに期待

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:43:03

    一味であれば確約されてるの本当羨ましいぜ…
    推しも一味に……絶対無理だな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:44:25

    >>32

    >>33

    >>55

    >>58

    今後のキャラ予想の参考に使えるのはここら辺かな


    2018年からのグッズ色々見れて嬉しい、個人的に色の淡いこれ>>77が好き、今のバースデーグッズは一年毎にコンセプト変わってるから偶にで良いからこんな感じの淡いやつ出してほしいかも

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:07:38

    ちょっと年毎のバースデーグッズについて確認したい事あるんだけど
    2021年(ゾロは2020)→豪華な衣装を着たキャラのブロマイドとバッジ
    2022年→アクセサリースタンド(この年からアクスタ)
    2023年→風船
    2024年→ムギムギであってるかな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:53:47

    ちょっと気になったから一味以外で出たら一度も途切れてないキャラまとめてみた
    18年〜エース、クロコダイル、ロー
    19年〜ペローナ
    21年〜キッド、ドフラミンゴ(24年は未定)
    の6人だった(キングとキラー、コビメッポなど2年は除外)

    そういえば麦ストのバースデーは19年から?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:01:50

    麦スト2017年
    公式ツイッター遡って調べられるのはここまでかも

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:04:54

    調査班お疲れ
    一味以外で最初からずっと出てるのエースとローか
    この頃から思うと今は色んなキャラが出ててグッズ展開の広がりを感じるな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:06:09

    ドヤ顔でおにぎり差し出してくるロー面白すぎない?
    この頃からトンチキなのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:11:13

    >>107

    うおーありがとう!こうかな?

    17年〜エース、ロー

    18年〜クロコダイル

    19年〜ペローナ

    21年〜キッド、ドフラミンゴ(24年は未定)

    是非ともこの6名には頑張っていただきたい


    >>108

    出番が早かったキャラはやっぱ長いね

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:14:40

    個人的にエースとキッドのコンビが好きすぎるんよ
    絡みあるわけでもないのに並べると絵になるんだよな、ほんとなんでか分からないけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:20:51

    >>111

    謎のヤンキーっぽさという統一感がある

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:23:02

    >>109

    2016年はドヤ顔でケーキ差し出してくるぞ


    下の花束は2015だけどこのへん以前は一味+エース+ローしかいなかったみたいだ

    今は色んなキャラ出るようになったんだなとしみじみ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:27:46

    >>112

    24年のやつは正しくそれだったな

    これ好きなバースデースレだから貼っとく

    1月バースデーグッズ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 115二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 05:38:18

    ローとエースしか出なかった時代が長いんだな
    サボとかコラソンとかクロコダイルとかマルコとかドフラとかキッドとかペローナとかハンコックはラインナップ定番かと思いきや近年出るようになったと思うと大分枠増えてよかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:26:12

    >>93

    一味以外という括りなら社畜が板についたローやエースが強すぎる

    女子キャラ内という意味なら同意

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:11:54

    ファンとしてはあのキャラもこのキャラも出して欲しいけど商売としてはそうはいかないから出番があろうとなかろうとグッズが売れる上に一味と誕生月がかぶってないエースとローは商売してる側からだとありがたい存在なんだろうな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:24:46

    商売側も「このキャラの誕生日が一味と月が被ってなければな〜…」という悩みはありそうよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:57:18

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:07:15

    >>117

    アニメ出てからじゃないとグッズ出せないから1月はキッドがワノ国で活躍し出して枠が落ち着いた感ある、偶然にも謎の統一感があったり個人的に色合いがオレンジと赤なのが好きポイント

    ヤマトの登場も11月の一味はゾロ一人しかいなかったから売り手には良かったのかもしれん、3月と4月はまぁ…大変だけど…

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:17:20

    コラソンの人気続いてて、ファンとしてうれしい
    ぶっちゃけ一味に関係のないキャラなので……

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:18:47

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:20:59

    三月と四月はグッズ出す側も買う側も悩ませる、ハラハラさせる修羅場だからな、まぁこればっかりはしゃーない
    まさか読者が決められる誕生日でこんな事が起きるとはSBS見てた当時は全然思わなんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:26:26

    8月がちょっと話題になってて思ったんだけどベガパンクも8月なんだね
    サテライト6人いるけど生まれた順番決まってる事で名前で数字合わせては出来ないだろうから皆8月であってほしいかなと個人的に思ってる(そもそもサテライトに誕生日という概念ないかもしれない)

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:53:36

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:57:52

    色々統計取って教えてくれるの助かる
    シャンクス落ちたのびっくりしてたけど実はそんなに出てなかった、カタクリは2023年の一回しか出てなかった、マルコもずっといるイメージだったけどまだ2年しか出てなかったとか…色々知れて良かった
    そして今の体形になったのつい最近なのか…ワンピースだからずっとやってるのかと思ってた

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:27:04

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:39:34

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:54:48

    別スレで出た話題だけどワンピって凄い数のグッズがある割にアクスタは少ないんだよね
    コビメッポみたいに関係性があるキャラが出てくれると嬉しい人は多いんじゃないかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:15:53

    コラさん単体でも人気はあるが幅の効くセット売り要員ってのも分かる
    ローとドフラミンゴどちらのファンからも需要あるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:19:50

    >>116

    前のレスと話題繋がってるし女枠だな、間に違う話題入ってれば安価入れるけど特に隔たりないからね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:18:22

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:20:13

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:21:22

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:22:52

    バースデーグッズ有識者達すげえ〜意外と歴史が浅い?のもビックリだ
    毎月盛り上がってるから恒例行事みたいな気になってたよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:25:13

    それな、意外と浅かった…ここ2、3年で出せるキャラのバリエーション増えてきて漸く役者が揃ったって感じがする

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:22:18

    2016年ケーキ鷲掴みの全員分

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:38:08

    >>137

    ローだけなんでこんかシュールなんだ

    じわじわくる

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:09:18

    >>137

    この頃はまだハンコはラインナップに入ってないんだな

    人気投票では10位以内から漏れた事無い人だが

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:12:53

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:58:14

    人気投票の結果=グッズの売れ行きではないからね
    人気投票に入れてるようなファンの中でどれだけグッズ買う人がいるかだから外側からじゃはっきり言ってわからない

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:49:36

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:53:58

    単体人気で言うならヘルメッポが枠に入るの快挙だけどコビーとのコンビ人気ならセットで出てくれたら嬉しいし買う人も多そうな絶妙さ
    ハチノスでのコビメッポのやり取り良かったもんな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:12:16

    まあコビー買う人はヘルメッポも買うだろうしキッド買う人はキラーも買うだろうしな
    セット需要は強い

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:26:52

    麦わらストアに行く服がない

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:20:31

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:55:10

    ロジャーとレイリー(と白ひげ)並べたかったのに涙を飲んだのは俺だが
    セット買いさせてくれよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:54:32

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:57:29

    >>144

    その逆verもあるからセット需要あるキャラは売り手として作りやすいのかもね、どちらかのキャラが好きなら片方のキャラも買う→そしていつの間にか両方推しになる(自分がこれ)

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:57:38

    ジャンプショップ側のバースデーグッズと出るキャラが微妙に違うからどういう基準なのかたまに謎
    今年のビビは麦ストはないのに他作品とも枠を取り合うジャンプショップはあったんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:00:22

    >>150

    他作品とも枠を取り合うジャンプショップ

    そうなの!?ジャンショのバースデーって全作品なんだ…

    ジャンショは原作のグッズで麦ストはアニメのグッズなんだっけ?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:05:18

    >>145

    ワンピのTシャツとジーパンでいいじゃん

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:06:34

    商品開発とかの企業に勤めた事ないから内情は分からないけど「このキャラなら売れる」以前に「どのキャラを出すか?」からマーケティング?が始まるんだろうか
    セット売りはなんとなく需要あるなと思ってたけど上記の感じなら先ず「どのキャラを出すか?」の候補に入る自体が難しいのかもしれん…

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:16:19

    セット売りもまず単体で人気ないと意味ないからなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:28:13

    >>151

    麦ストはプリキュアのプリティストアと同じで東映管轄

    ジャンプショップのバースデーはWJ以外もジャンプラ、ヤンジャン、スクエアあたりの人気作が出てたり連載終わってる人気作も出たり出なかったりだしこっちはこっちで基準が読めない

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:43:13

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:48:54

    >>153

    その「どのキャラを出すか?」の候補に入りやすいのが既に売れてる実績のあるキャラと繋がりのあるキャラ、要するにセット売りになるんだろうな多分

    そこから単体でもグッズ買うファン層ついてそうなキャラに絞っていく感じだろうか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:15:44

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:53:32

    再販基準もよくわからないよな
    去年のバースデーとか先に完売したキャラより後に完売したキャラのが先に再販になってたり
    早くに完売したのにいつまでたっても再販されないキャラもいたり

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:20:04

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:26:30

    再販基準なあ
    アニメに出番が増えたら出てるような気がしなくもないけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:11:51

    ムギムギおてだまのイラストが可愛いから買いたいなぁとは思ってるけど何となく買えてない

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:16:02

    2012年11月〜2013年10月

    麦スト初年度のバースデーがこれだったらしい

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:19:03

    2014年
    2015年
    以上でオープンから全部の年が出たはず

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:33:49

    >>163

    >>164

    >>137

    この辺はグッズとして売るんじゃなくて対象金額以上グッズ買うと貰えるって形式だったようだからグッズとして収益大きく関わってくるようになってそうなのは2017年からになるのかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:22:00

    初期は基本的には一味を祝うが人気故にエースとローもいたって感じだな
    興味深い

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:33:46

    なんとなくだが一味の誕生日は2月、3月、4月、5月、7月、11月、12月だったので月毎の売り上げをもうちょい伸ばしたいとなった時1月と10月に丁度当てはまったのかもしれん


    >>165

    ポストカードっぽいしグッズとも違う様な??って感じだったから教えてくれてありがとう

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:04:15

    エースとローが人気なのはわかってたけど、こんな昔から一味と一緒に駆り出されてたのは知らなかった
    立派な社畜枠だな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:21:24

    >>165

    古からある麦ストブログを見たかんじ対象キャラのグッズを買ったら特典がもらえるから誕生日合わせでキャラごとに色々出てたっぽい

    しかし昔のグッズ面白いな

    2012年12月 : ONE PIECE 麦わらストア 航海日誌ONE PIECEオフィシャルショップ・ONE PIECE 麦わらストアの店舗ブログです。www.mugiwara-blog.com
  • 170二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:08:49

    麦ストが出来た頃が頂上戦争編ブーム余波&PHでロー再登場の頃と考えたら2人の社畜っぷりは納得なんだけど笑うんだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:30:07

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:56:53

    今年はキラーとか抱き合わせ狙ってやってそう
    キングが謎すぎるけど
    素顔で売れると思ったのかな

    ローってシャボンディで絡むまではまだよくある新キャラだったけどそう間を置かず戦争直後に命救われて他新星より出番貰った上で再登場でガッツリ関与からの10年同行(アニメ期間)だからもうかなりレギュラーなのも当然ではある

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:30:02

    キングもキラーもグッズ買うファンいそうだしな
    コラさんみたいに単体人気もあるけどセット売りも需要あるっていう、カイドウは5月だから流石に難しかったろうけど
    ワノ国でどんどんキャラ増えてった印象

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:31:32

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:32:03

    >>172

    2022年はキングだったから2023年はアルベルで売りたかったのかもしれん

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:41:42

    >>167

    8月は夏休み期間で売り上げ的には他の月と比較して問題ないと判断されてたなら、選出する機会もなく>>76の空白期間が出来たみたいな経緯の可能性もあるのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています