信長のシェフ読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:01:28

    最後は天の意思に全部任せるって言ってたのに最期に天にざまあみろって他でもない光秀が言うのいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:32:48

    光秀を通してだけど、信長を最後まで殺そうとしたのはその時代の価値観(神)だったんだなーと思った
    神に愛されてるとか選ばれてるとか信玄とか謙信は言ってたけど
    それは愛しい子を生贄にしたがる神だったんじゃないかねーと読んでて思った

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:55:09

    ケンたちは天の意志によってタイムスリップしたっぽいけど、天の意志に背いてやったぜ的なオチも好きよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:46:56

    >>2

    天の意思と言うよりは、天は信長を殺したがってて

    過去の信長がそれに抗いたくてケンをタイムスリップさせた様に思えた

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:00:11

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:05:23

    >>5

    …あったか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:12:56

    >>5

    別の漫画とごっちゃになってる?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:14:28

    >>5

    そんなシーンは無かったと思うが

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:16:52

    >>4

    そうなると何で信長がそんな力持ってんだよってならねえ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:18:32

    ちなみに>>1の一番好きなキャラは松永です

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:19:01

    >>5

    どんな幻覚見てるねん…。少なくともケンどころか他の誰かが自分達は呼ばれたのかもとか言ったことなんて一度もないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:25:01

    信長公の生きていた世界線からの書き込みかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:25:27

    >>9

    そもそもタイムスリップなんてこの世に存在しませんし…

    信長の無念の気持ち、って事じゃないの?

    骨持ってると自分に巻き込んでくっていうか

    望月さんが持ってたから、その周辺の人達丸ごと連れてこられてるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:50:18

    結局信長の見る未来は遠すぎて未来から来たケンにしか理解できんかったんよな...
    それでも森殿みたいについて行けば良かったのだって今際の際に思い出せたのが救いではあるんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:52:39

    >>14

    濃姫とか言う特異点が居るがまぁあの時代の女だしなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:55:36

    信長の命を左右できるのは信長の本人か、もしくは天の意思か
    天の意思は信長を殺したかった
    しかし信長本人は生きたかったので信長の遺骨がケンを呼んでタイムスリップさせたが一番筋が通るか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:16:52

    >>3

    ケンは史実信長(骨)の意思によって戦国時代に呼ばれたんだと思うよ

    天は信長の意思に勝てなかったから泣いた

    「ケンを呼べ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:20:53

    ケンとかいう自ら捕まりに行くピーチ姫兼マリオ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:22:56

    1.8ギガワットの雷が落ちて〜とかの説明がいる作品か?
    科学的というかSF的に言うと信長の無念の心が地震のによる地球の力と合わさってタイムスリップしたとかそんな感じかね
    そして何よりも信長がケンを「呼んだ」ってのがこの漫画らしいと思うな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:23:55

    >>1

    この一個前のコマの明智様の笑顔がすごい良い笑顔なんだけど見てると悲しくなってくる……

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:24:34

    終盤の疾走感いいよね
    明智軍は自分たちが信長と戦ってること知らなかったって話をこの漫画で知ってびっくりした

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:24:40

    >>19

    まあ何が起きたかわからんがノッブが呼んだんじゃねえかなという締めだったもんな

    ノッブの運命を決めるのはノッブの意思のみ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:25:16

    >>21

    羽柴の旗が自分達攻撃してくるので大パニック起こすのが悲惨でなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:27:39

    ちょいちょいミスったり迂闊な点もあるけど
    未来の知識とか視点を抜きにしてもケンがかなり頭が良いからこそ信長の理解者たりえたとこはあるよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:32:09

    >>21

    信忠の時に近衛邸の上に現れた羽柴殿の旗指物

    明智様の「自分たちの方が無謀人なのだと兵に知られてしまう」も両方情勢がグルンと反転するとこ好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:32:26

    どうでもいいけどこの世界の穴熊松が織田の正妻になったから武田とか名乗ってるのだいぶピエロにならない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:32:52

    フフ…ケンの考えなど凡庸な私に理解できようはずもないか…

    殺すね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:41:30

    ちゃんと人間が生きてる漫画だったな
    人の意思が歴史を作っていく
    最後も未来人の知識で信長が助かったってんじゃなくケンが繋いできた人の縁が収斂したって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:45:59

    光秀殿の気持ちも痛いほどわかるんだよな
    あの時代の“面子”を漫画内であそこまで表現されると光秀殿が全ての泥を被って織田を無能な家臣に裏切られた悲劇の主君にしたいってのも分かる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:48:04

    「命惜しむな名こそ惜しめ」の体現者

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:52:34

    ヤンチャ爺さんがようやっと自分の年齢を悟った(してしまった)シーン

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:02:08

    >>31

    老人に歳を自覚させるなんて酷いことをするのぉあの男は…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:07:57

    弥助とかいう友達のために命かけて単騎でかける漢
    嫁さん見つかるといいね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:09:32

    >>32

    なおその老人が死んだ後の周囲の反応


    きっちり見つけて首とっとかんとひょっこり生き返りそうな妖怪ジジイ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:14:35

    >>20

    明智様って一人で(介錯無しで)切腹したから最期は相当苦しい思いして逝かれたんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:18:25

    >>35

    上様に逆らったから掟で家中の者たちは命を絶つし自分はせめて一番苦しんで死のうっていう思いだったんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:42:31

    >>10

    松永が、「信長がしてることはわしがしたかったことだった」と言った時に

    こいつ単なる寝返り下克上好きの陰謀家じゃなくて、理想に突き進もうとしたら手を汚さなきゃいけなくなって天下の汚名を着たパターンの人かもしれないなって思ったわ

    ひねくれすぎててそうは見えんけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:34:10

    >>37

    顕如との

    「私はあの男が大嫌いなのですよ」

    「奇遇ですね、私もです」

    ってところからして、同族嫌悪だったのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:48:25

    松永のじいさんは登場人物の中で数少ない信長のやろうとしてることをほぼ理解できてた男だからなー

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 03:12:24

    信長が死んだ世界の秀吉もそうだけど集団全体にとってプラスな事と一人一人の個人にとってプラスなことが相反してるから、世を憂いて頑張ろうとすればするほど市井の人にとって悪いことをすることになって、天下の面目を失ってくんだよな
    明智様の気持ちが少しわかったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 03:30:30

    信長のやってる事を理解は出来なくても、分かるって感じだよね。松永の爺さん

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 05:23:48

    ノブが具体的になにをするかまでは読めないが、
    日の本が「新しき流れ」に進む流れを理解してて、それを他人が興すのは我慢できんって拗らせジジイ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:16:16

    >>33

    確か井上さんの末娘が空いてたな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:24:24

    まあ弥助は出会い普通にあるだろうよ
    あのキャラはモテるって

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:35:20

    >>39

    読み返すと安土城建てろって言われた段階で信長が海外意識してるの見抜いてるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:01:13

    信長が裏切り者全員に未練持ってるの人間臭くて好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:44:11

    >>46

    分かる

    信長に限らず登場人物に何かしらの弱さがあるよね

    駄目なところとか欠点じゃなくて弱さ

    その弱さを内包した強さを感じる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:13:40

    この修羅の時代にその勢力のリーダーとして覇を競ってる奴ら、そしてそいつ等に見込まれた部下たちだからな
    強い人しか居ないよね基本
    人間だから弱い所は皆持ってるけどそれはそれとしてそれを覆い隠した強い人しかでてこない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:56:43

    >>46

    いかにも「是非もなし」って顔をしてるけど

    数分前まで長政の縁切り書に「...長政じゃないだろ?朝倉の作戦じゃないのか?」ってなって証文を返却されて冷や汗かいてたりその後も何だかんだで引きずってたり

    かなりのトラウマだったんだろうな信長様

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:52:01

    >>49

    そりゃ可愛い妹嫁がせて義弟と呼んで天下付武について語るぐらいには気に入ってたからね


    理解されませんでしたが

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:59:43

    信長のメンタルを最初から最後まで叩き続けるお話
    そこにケンがすっと効いて…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:42:45

    >>37

    自分がやりたかったことを自分以上に上手くやる若造とかそりゃ腹立つだろうな

    しかも自分は手を汚しながらやってるのに信長は苦労しながらも部下や血筋に恵まれてとんとん拍子で進んでいくんだから

    松永のじいさんも勝頼様と同じくらい天運に見放された人だったのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:45:20

    >>52

    あーだから松田さんを気に入ったのかも

    松田さんもケンが周りに気に入られてトントン拍子だったからグレてたし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:50:32

    >>49

    浅井:構想伝えてたけどわかんなかったらしい。立場的に板挟みになるだろうから勝手にやったことにしようと朝倉攻め伝えなかったら疑心暗鬼から謀反された


    佐久間:半端に話すのが駄目だと思いきっちり全部伝えてた。全部話して全幅の信頼おいてたら話した内容が理解出来なさすぎて去られた


    光秀:全体はわかんないだろうからわかるところだけピックアップしてきちんと話そう。どうせすぐやる事だから実際に見せれば残りも分かるかもしれんなと思ってたらワシの名誉なんぞどうでもいいというのが駄目だったらしい忠誠心オーバーフローして謀反された

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:56:38

    光秀の想いは秀吉の晩年見てると解らんでもないんだよな
    大河とかでは歳取って頭おかしくなったんかって扱いだからさ

    上様は割と真面目にケンを通訳にした方がいいと思うぞ
    今でも部下が殿の真意を探ってくれでケンにやらせてるけどさ
    もうちょっとしっかりとやらせた方がいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:21:49

    とりあえず上様は後継者の信忠と、対外政策担当(予定)の秀吉には外交政策の構想を理解させとかないと

    ケンは功績の割に貰った褒美が少ないよね、本人が遠慮するせいだけど
    ただいい加減、領地なり官位なりを受けとらないと、他の人たちが褒美を受け辛いと思う
    秀吉さんあたりが説得すれば受け取るとは思うが

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:47:10

    ケンには農地指導してくれって理由で領地与えるといいと思うんだよな
    これならケンも受けるだろ
    当時では珍しい野菜も沢山作ってる事だし、農地は多ければ多い程いいだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:58:18

    いやぁケンはアホほど織田家の金を使ってるからなぁ
    ジャガイモしかりトウモロコシ砂糖香辛料…これで相殺じゃないかな
    反対にケンはあれだけ金使ってズルイ!って意見が出るかも
    まぁ出てもじゃあケンと同じ活躍出来る?って言われたら黙るしかないけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:15:18

    >>58

    明からの貿易船団を丸々買い上げる事すらしてるぜ。まぁこれは必要経費だけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:21:48

    包丁とかは夏さんに作ってもらってたと思うけど皿とか器は誰かに頼んで作ってもらってたっけ?
    まだなら作陶もはじめそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:26:12

    >>60

    まぁ瀬戸辺りに陶芸の達人が居るんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:26:32

    >>58

    対外的に分かりやすい褒美がないと、織田は功績のある臣下を厚遇しないっていう噂が立つ恐れがあるってこと


    ケンのためじゃなくて織田家の評判のために褒美を取らせる必要がある

    ケンが織田家の経費をかなり使っているのは外野には分かりにくいだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:59:07

    ケンが大活躍してるのは対外的に知られてないのでは?
    ケンと関わった織田家臣とか武将とかは内情に察しが付くだろうし対外的には台所衆は忍びの者だしね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:07:12

    信忠は最終回での覚悟の決まりっぷりから史実の徳川秀忠っぽくなるんかなと想像

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:19:31

    どちらかと言えばノッブ子飼いの密偵なんでどんだけ活躍してもノッブの手柄になるんよね
    武士でもないから立ち位置は楓さんと同じなんでまあ本人が拒否してることもあり褒美の件は問題ないと思う
    ノッブ自身は受け取ってくれるならあげたいだろうけどあんまり地位与えちゃうと大っぴらに動けなくなるし買い出しとかも行けなくなるからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:24:14

    何なら結婚の衣装とか子供の名前とか平民としてかなり優遇されてるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:27:38

    地位とかは受け取らないから与えられるだけ権限は与えてるし、金も使いたいだけ使わせるし、なんか受け取りそうな褒美とか便宜はかってやれそうなタイミングあるとドカドカ渡してくる感じやね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:26:57

    >>49

    最初読んだ時は「裏切った相手を褒め称えるとは流石は信長だな」って思ったけど

    後から見直したら「これ精一杯の強がりじゃん…」ってなった

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:30:54

    ケン「豪快なくせに繊細なところもあるからなぁあの人」

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:48:25

    >>49

    多分身内の家臣以外の赤の他人で初めて胸中を明かした人物じゃないかな

    そらショックやろね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:53:06

    >>54

    コミュニケーション能力プレゼン能力が10点満点中の1点くらいのノッブやけど

    これ点数10点まで上げても無理ゲーだったんじゃ

    ケンがおって良かったなマジで

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 05:54:02

    史実と違って松姫が相愛の相手と結婚できたのよかった……

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:59:58

    史実は逆ご都合主義が過ぎる
    信長ものとしてある意味不必要な信忠松姫の話をしっかり入れてくれた事に感謝

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:00:53

    信長ものに不必要といえば甲州征伐もか
    甲州征伐も良かった…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:24:22

    >>61

    ひょうげてる者が織田家に仕えておりますれば…

    それに利休様にも師事してるし、荒木謀反の時に中川様の説得をしてるとかあるから24〜25巻くらいで出てきても良かったかもしれん

    料理を載せることで完成する食器という道を開拓できれば…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:59:22

    >>61

    というか、時代的に野生化した職人はいるはずだからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:06:05

    ケンの事だからグラタン皿とか作らせてる筈なんだ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:17:40

    夏さん引退してるから勘太も頑張らねえとな
    織田家の台所の調理器具は全て彼の手にかかっている
    具体的には鍛造で画像みたいなのガンガン作ってもらう

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:57:39

    >>77

    耐熱皿ってこの時代に作れるのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:18:24

    >>52

    三好長慶という光を得て失い燻っている間に台頭してきたのもあるかもね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 05:51:32

    >>80

    あくまで仮説のひとつだけど、秀吉さんみたいに三好長慶という「個人」に忠誠を誓ってたから、

    長慶死去後の三好家なんて知ったこっちゃねえって梟雄ムーブになったとか

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:47:15

    >>79

    煮炊きの鍋はこの時代ある訳だから、作れるとは思うんだけど…

    釉薬次第なんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:53:46

    >>39

    ケンたちが未来人だってのも薄々勘付いてたみたいなんよなあの爺さん

    頭良すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:19:38

    松永は秀吉さん以外で信長に付いてこれたよな生きてたら

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:40:29

    信忠様がどんな成長を遂げるのか非常に気になりまする
    後サルとタヌキはどうなるんですかねえ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:42:19

    >>31

    ここにいたるまで散々やらかした癖に違和感なく妙にさわやかに死んでいった良敵キャラ

    というか散り様演出がバリエーション豊かな上にどれも魅力的だったな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:46:13

    >>85

    まあこの二人も天下取ったの何かあった未来的な奴だし今のほうが穏やかにいられるんじゃ無いかね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:49:34

    信忠は信長直々に日本平定後の反乱分子を潰せって言われてるから
    本能寺の変を乗り越えた信忠は一切隙のない君主となってくれるだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:17:54

    >>75

    遅レスやけどケンと織部の絡みが楽しみすぎる

    何が起こるか全然想像できないw

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:21:45

    >>89

    ケンが九十九茄子を出汁入れに使ったエピソードを聞いたときのリアクションが見たい

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:50:52

    >>85

    秀吉さんは天下人になってましたよ、からのこれまで以上に忠勤に励んだって書いてあったし大丈夫だと信じたい

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:07:22

    ノッブの使番とか、あと秀吉さんとこの先駆け大将とか、
    バイキングはお呼ばれできるかもしれんけど、シュークリームなんてとてもじゃないが食う機会ないよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:00:42

    砂糖が当時貴重品すぎてそこらの大名程度じゃあ拝むこともできないから
    マジで土地レベルのご褒美

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:42:41

    関東は今ほど発展してないんだろうなあ
    それとも関東平野のポテンシャルに気づく人がいて開発されるのかなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:58:03

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:49:01

    >>94

    要衝だから小競り合いが絶えずに開拓できなかっただけだし平和になったら北条が普通に開発すると思う 

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:12:08

    >>90

    織部っちが嫉妬と劣等感で狂ってまう!

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:40:36

    >>96

    まあ安土政権が継続するなら、国全体のカネとマンパワーは先に関西に投入されるわな


    治水はカネかかりすぎて、やむにやまれぬ事情でもないと本格化しないかも

    武蔵野と多摩があれば一応メシは食えるし…博徒が量産されるくらいの貧乏暮らしだが


    「貧しい関東」ってパヤオ世代が断片的に描いてるけど、

    戦争のせいとごっちゃになってピンと来ない人も多いと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:24:18

    >>96

    北条なら任せられる(内政値的に

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:40:26

    関東は海に近いし開発はされるとは思いたい

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:55:11

    農地って考えると開拓する余地はあると思うわ
    関東平野全部(じゃなくても)水田に出来るってなるとすげー事になるだろうし
    まぁ水田ではなくてもとうもろこしとジャガイモをケンが広めるだろうし
    畑でもいける
    水には恵まれてるしね

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:12:18

    ジャガイモとトウモロコシは入ってきてたけど、トマトやキャベツは入ってきてないよね
    でもケンのことだから方々手を尽くしたりノッブに陳情したりしてしれっと手に入れそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:19:36

    感想漁ってるとちょこちょこ「信長ものを完結させるだけでも凄い」みたいなのを見つけるけどそんなに信長ものって完結しないもの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:36:12

    >>102

    トマトとキャベツはもうヨーロッパにはあるから

    信長が宣教師に命じて種持ってこさせそう


    白菜などはケンが明から持ってきてーって言ってそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:11:09

    >>103

    「キレイに完結させた」って意味での寸評だと思う


    信長と秀吉って原作が一代記としてやたら完成度高いから、

    そこのいじり方次第で蛇足感が出てしまう作品多いし

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:01:14

    >>78

    夏さんやっぱ可愛いな……

    こんな娘に逆プロポーズさせるケンは罪な男だわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:23:42

    いやいやケンが先にプロポーズしとるやろ!

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:27:03

    俺だって…お前のややこが欲しい…
    は破壊力高い

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:41:00

    三英傑の時代で
    メイン武将を悪者にせず格も落とさず綺麗に描き切ったのはすごいと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:59:37

    やっぱり武田の居なくなった甲斐の土地は風土病撲滅のために水田潰して全部果樹園にするのかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:17:26

    ネットに馴染んでると日本住血吸虫は既知の脅威だけど、
    山梨以外の義務教育で語られることってほぼないから、ケンも知らなそう…

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:34:47

    >>105

    忠実な終わり方にしないで独自の説得力のあるifの終わらせ方したのも大きいよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:42:05

    ミリヤガイが食べられた記録があるならケンは知ってるだろう

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:32:25

    ケンなら山梨が果実王国だということは知ってるし、なぜそうなったかも知ってるだろう

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:55:41

    その「ケンなら椅子と机以外の歴史全部知ってる」理論はやめなさい笑

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:38:48

    ケンなら料理界全てを把握しているという信頼感がある
    主人公の武器が「料理」っていうのが嫌味がなくて蘊蓄なんかも武将とともに読者も「へー」って読めるのがいい

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:21:24

    料理を元に素材に関わることすら網羅してそうなのが
    堆肥は一般常識だっけ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:24:49

    糞尿そのまま撒くのはよくないってのはさいとうたかおのサバイバルか何かでも見たしあるあるネタな感じするけど具体的な作り方までは知らないのが普通では

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:39:29

    >>116

    料理方面で万能かと思いきや野外で道具無しで料理するときなんかは現地の人の知恵を借りたりするのがいい塩梅だった

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:43:36

    ピザ回しやったことあったし、案外堆肥制作とかもやったことありそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:47:28

    秀吉さんのサバイバル講座好き
    全体的に説明シーンもテンポが良くて読みやすい

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:14:48

    仕入れ先の農家さんの手伝いをして素材のことを学んでる一流シェフも現実に居るから、ケンも農業に詳しくてもおかしくないんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:16:27

    >>121

    マウントとったろ!ってウキウキしながら喋る秀吉さん好き

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:02:49

    >>115

    テーブルと椅子もレストランに必要なものだから机と椅子の知識もありそうではある

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:32:50

    このあとの何じゃ知っとんたんか!とやっぱり知っておったんかい!ってツッコミがコメディリリーフとして完璧すぎる秀吉さん

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:39:21

    この漫画読んでるとあの時代の価値観の違いによるすれ違いがこれほどのものとは…とよくわかってつれぇわ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:22:28

    現代日本でもちょっとおかしい感じの料理マシーンだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:07:39

    >>126

    比較するのは失礼な行為かもしれないけど、他の戦国時代を題材にした漫画や小説でも第一は名誉なのかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:04:45

    明智殿がかわいい

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:24:03

    >>128

    命惜しむな名を惜しめの時代だからなぁ

    誉が一番大事

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:22:51

    >>129

    最初期のきりたんぽ鍋を食べるシーンとかいいよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:26:58

    これ名誉は名誉でも
    主の名誉のためってのがいいよなあ…

    正直色んな明智光秀見てきたけど1番好き

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:43:48

    可愛いおっさんどもが多い作品だったけど同時にカッコいい終り方を見せる人物が多い作品だった
    穴山?知らんな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:46:57

    >>133

    わかる

    中盤の公家の人も頭でっかちかなと思ったら武家の力を認めつつ公家がやるべきことが分かってる人なのが好印象でした

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 02:10:46

    >>28

    人間が生きてる漫画、いい表現するね

    本当にそうだと思う

    ただただ舞台装置の人情とかそういうのじゃなくて、そうした、だからそうなった。ができてる

    これを舞台装置と言うなら最初の配置がそうだったねぐらいとしか言えない

    そこからは登場人物がそれぞれが歩いていた

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:43:33

    >>133

    アナ雪はほら、落ち武者狩りにあわず生存しただけで丸儲けだから…


    信忠と松姫の三男あたりに武田を名乗らせて甲斐に入れたら、

    もう存在意義ほぼないから、国替で父祖伝来の地を失ってそのまま埋没かな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:54:07

    >>136

    あいつは他の甲斐国人衆と同じように処刑しておくべきだと思うんだ・・・

    約束はまもらんとあかんね・・・

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:45:07

    >>1

    天に任せるっていうより天の下知に従うって感じかなと思った

    天って神様みたいなもんかな?今の感覚と昔の天は別物かな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:29:50

    10数巻あたりで料理監修の方が抜けてから料理の出番が少しずつ減ってその分戦国時代の人物の出番を増やしてったけど、この方針転換って多分大成功だったなあって思う

    個人的に「信長のシェフ」ってタイトルだけど信長のシェフに出てくる登場人物目的で読んでたとこあるし

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:52:42

    >>137

    史実なら本能寺から逃げるところで落武者狩りにやられるから地味に命助かってるのよな穴山

    まあ信忠と松姫がただで許すとは思わないけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:56:20

    >>49

    読み返すとショックのあまり顔が強張ってるだけじゃーねか!となるヤツ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:00:59

    >>28

    ここに至るまでケンも歴史関係では無力でしかなかったし何度も挫折したけど

    それでも誠実に料理人として勤め続けてきて人々の信頼を勝ち取った結果だからな

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:21:56

    >>139

    料理の出番そのものはそこまで無くなっていないと思う(最後二冊除いて)

    なんだろう同じ分量でも料理部分はほぼ同じ歴史部分が深化して濃くなったっていうか

    例えば料理部分が赤で歴史部分が青だとして

    初めの頃は混ぜた感じが赤紫だったけど段々と赤の量は変わらないのに青の量が増えて青紫になった…みたいな感じ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:29:25

    >>143

    相手を屈服させるための料理ではなくなったって感じかな

    想いを遠回しに伝えるコミュニケーションとしての使われ方がメインになったと言うか

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:07:07

    屈服させる料理だったのはまだ信長が勢力拡大中だったからなんだろうけど、
    本能寺に向けて、問題だったのは信長とその臣下のディスコミニケーションなので
    主題の料理もそれを表現する方向に行った気がする

    まぁそれはそれとして、原作者の色だと最後の大団円というか
    ああいう終わり方にはならなかった気がするんで、良かったなぁって思う
    無くなった物や人はいるけど、多くの人が希望を持てて幸せな終わり方って
    信長を扱った作品では珍しいと思うし

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:54:23

    >>49

    この裏切りが切欠で言葉が少なくなったって聞いたことあるけど、間者対策以上にやっぱりこれが一番ショックだったんだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:58:16

    >>146

    きっかけかどうかは分からないけど長政に嬉々として今後の展望を話して???って顔されてるシーンは描かれてるから

    誰に話しても理解されないんだな…ってなっててもおかしくないわなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:14:33

    >>144

    実際信長と誰かとをつなぐための使者になってたね

    アマグマとかお成りとかね


    うまい料理をふるまうというより、料理を使って外交戦がメインになってってるって感じ


    一番印象的だったのは勝頼にワンタンスープだして挑発したのを堂々と食べたところかな

    勝頼をかっこいいと感じたのが今作が初めてだった

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:29:28

    料理で相手へのメッセージを決めるという事こそ料理漫画として常道だから後半の方が料理漫画らしいといえばらしいのか
    まぁ後半でも秀吉さんを死に体にしたり毛利に弁当出して官兵衛に性格が悪いって言わてるけどな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:23:55

    キリシタン大名=ポルトガルの兵と、それに対抗するための料理外交
    この2つは読んでてもふわっとしたイメージしかなくて、
    あそこでバシッと突きつけられて目から鱗が落ちた思いがある

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:33:33

    >>149

    なんだかんだで一貫したケンの行動論理なの本当にすごいわ

    舞台装置としての人情じゃないってどっかでレスしたんだけど、舞台装置だったら作者の都合の良いように価値観にずれとか、一貫性がない思考になったりすることもあるけど、そういったものがなかったのすごいわ

    もちろん、多少料理でだましたりはあったけど、それも信長の行き先を見たいっていうところにずれはないし、騙しても傷つけることは無いようになってたのも上手くまとめてた

    やっぱりまとめ方美しいよこの作品

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:40:49

    >>151

    一番言うこと聞かないって作者直々に言われてたのは伊達じゃねえからなあ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:49:27

    >>151

    最初の印象だとケンって善人だなあってなるけど

    読み進めていくとケンって異様さだとか一貫性だとかで、やばい人だなあってなるのが面白い

    最後とか明智とともに逃げたり、秀吉軍足止めしたりで

    なにしてんねん!ってなるけど、まあケンならそうするよなあって考えてしまうから面白い

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:22:25

    秀吉もあいつかーっ!てなるけど、ケンが明智様に感化されて上様どうこうするかもとかは(ヾノ・∀・`)ナイナイってわかってるの好き

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:47:02

    >>148

    なおそこの対応でケンに「あの方は滝を登る男かもしれません」と報告され信長に「登り切る前に叩かねばならぬ」と最大限警戒されることに

    なんなのこの主従前に出された汁と同じじゃんって言っただけじゃんそこからここまで警戒するの怖いよぉ!

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:53:40

    >>155

    余裕をもって食した後に

    「武田も織田も食ろうてくれるわ」

    なんて言われたらからね

    あれは痺れた

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:25:34

    そんな勝頼を敗北者という視点でしか見られなかった松田さん、まぁ俺もこの漫画読む前は勝頼とか信玄に比べて雑魚やんwww程度でした。
    180°評価が変わりましたとも、ええ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:25:58

    >>157

    いっちゃああれだが

    日本の歴史シリーズや信長の野望

    果ては戦国無双でさえ扱い悪かったからなあ


    ちなみに自分がやったことある信長の野望では勝頼が弱くて穴山が結構強かった

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:35:00

    料理人ケンの好敵手ポジションとして、同じ料理人でも同郷の未来人でもなく
    武将、武田勝頼を使うって凄い発想だよなー

    今まで見てきた作品の中で一番かっこいい勝頼だわ
    その分、あまりにもあんまりな運の悪さが本当に悲惨
    四方から攻め込まれる泣きっ面に火山の噴火ってなんだよやりすぎだろ天の神様よ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:11:19

    勝頼もそうだけどポルトガルとスペインの世界戦略とか今まで凝り固まってたイメージを崩してなおフィクションとして説得力があるのがいい
    眼から鱗がポロポロ落ちる快感よ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:30:33

    >>159

    あんまりにも天の神様がやりたい放題だから、上様とケンが神様に盾突いて

    生き延びて

    明智様「様を見ろ」

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:41:32

    >>160

    個人的にそこに顕如も追加したい

    ってかたぶん顕如の出番多かった漫画じゃないかなこれ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:16:10

    >>159

    あの甲州征伐から本能寺の変までは武田、上杉、織田の当時の3強でピタゴラスイッチみたいな不都合主義の連鎖発生してるからなー

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:29:58

    今からでもアニメ化せんかなあ
    実写するくらいだったけど結局そっちはやらんかったし

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:59:29

    >>164

    アニメ化に際して障壁となるのは、話が長い

    今はワンクールアニメばかりで、何年もかかりそうな作品は

    確実にペイ出来ないと厳しい

    ただ、様子見でワンクールやってみるのはアリ

    後は武士の兵団描くのがきつい

    武具もそうだし、馬も厳しい

    そこら辺なんとかなればいけるのかな…

    夏から逃げ若が始まるけど、鎌倉、室町武士が描かれるだろうから

    歴史物が当たるかどうかの判断材料にされそうな予感

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:13:08

    ネトフリとか海外資本でアニメ化はありだと思うな
    なんかフランスの国際漫画祭にノミネートされてるくらいだから海外にも受ける要素はある
    将軍とかヤスケとかブーム来てるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:16:46

    >>165

    1クールの場合なにがいいって

    13話だとだいたい4巻くらいだから、姉川の戦いだからケンの見せ場も信長の見せ場もあるところで〆れるのがよいですね

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:42:50

    細かいところの書き方が本当にすごい漫画だった
    かさかさにひび割れた唇しか見えないのにな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:26:10

    >>168

    俺は森殿が亡くなるシーンが好き

    チョコレートの効能を必死に説明してる時に千利休の「ケン」って一言で全てを察するところ

    沈黙と見えないケンの顔が辛かった

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:19:21

    ノッブも大概だがケンも大概なワンシーン
    家主の預かり知らぬところで庭改造

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:38:20

    >>170

    明智様が可愛い…

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:43:14

    >>164

    こういうのもアレだがアニメよりドラマ向きの話ではある

    武田騎馬軍団をアニメーションで見てはみたいけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:03:54

    >>170

    ※工期一日

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:01:00

    >>173

    この滝どうやって水汲んでるんだろうな…

    明智さまのお屋敷は京都にあったはずだし高低差のない京都でこれほどまでの滝を!?

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:09:12

    >>174

    一応改造前の庭にも池はあったから水はおそらく引いてるんよね

    揚水はおそらく水車か、それに竜骨車組み合わせてる感じだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:12:08

    >>162

    顕如も格好良かったなあ

    信長と長々戦ってた坊さんくらいのイメージだったのに、宗教的影響力と財力政治力を併せ持つ強敵だと認識を改めさせられた

    信長の「これが本願寺の恐ろしいところじゃ」のシーンは痺れた

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:29:59

    >>170

    明智様もケンだし・・・で許すだろうしなあ・・・

    ケンのノッブに対する忠誠心を今さら疑うタイミングでもなければ、織田家重臣連中からしたらケンが何かやりだしたらそれは必要なことなんだなって察して手伝いやるんじゃないかな

    森殿と堺に行ってパオン用竈づくりとか、武士(森殿の馬廻かな?)にやらせてたり結構初期から人遣い荒いよケンも

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:14:19

    >>175

    黒く塗りつぶしてるけど水車らしきものが岩の後ろに描かれてるょね

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:15:25

    >>172

    いざ参らん!戦国のキュイジーヌ!

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:03:10

    いい終わりだったと思うがもうケン達に会えないと思うと淋しいなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:16:20

    >>180

    エンディング後の時系列でおまけ4コマみたいな小ネタを読みたい

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:38:36

    話が進むにつれパオンが普通の品になっていったよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:30:55

    >>179

    やめろ…やめろ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:34:39

    >>182

    酵母さえあれば普通に作れるからなアレ

    ケン以外に作らせることも簡単だし

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:52:10

    ほうれい線とか老いの描写が欲しかったかな
    登場人物の見た目が全然変わらないからケンが「もう10数年経ったのか」と言った時に「!?」となった

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:09:42

    >>185

    佐久間さんだけは初期と比べて退場時は明確に老けた気がする

    とはいえあれは心労が祟って、って感じだけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:28:24

    >>185

    明智様も目茶苦茶老けてるわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:54:17

    井上さんがマジでいいキャラしてた
    最初は料理頭に戻ろうとしてたんだけどケンが信玄のところに攫われてるあいだ舌の肥えたお館様の相手をしてケンがいないと無理ってわかったんだろうな

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:33:26

    >>187

    明智様は最初ロマンスグレーだったのが完全に白髪になったよな

    井上さんもそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:07:52

    しかし改めて読み返すと良くも悪くも本当に森殿凄かったんだな
    「いいじゃんわからなくて、どうせあの方なら想像を超えて凄いことしてくれるよ」って笑い飛ばしてたんだから

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:38:14

    >>185

    意外とちゃんと変化を描いてるよ

    家康とか食べれなかったときからのリバウンドで皮あまりがちゃんと表現されてたり

    夏さんも少し年を取った色気増してたり

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:05:28

    戦でも外交でも、なんならノブときりたんぽつついてるときも、
    パリッと涼やかなお召し物だった明智様だから、
    最後に鎧を捨ててからの「ちっちゃいおじいちゃん」感がほんとお辛い…

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:09:00

    >>192

    対する秀吉さんは常に「ちっこいオッサン」だったけどなガハハh...

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:15:06

    秀吉さんがマジになると辛いのでいつも笑っていて欲しい…

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:18:13

    半兵衛死んで急にこのままでは上様も死ぬと聞かされてなんとか間に合ったと思ったら長い時を過ごした戦友の討伐命令
    秀吉さん可哀想だな、それでも史実よりはずっとマシだけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:15:33

    天の意志を覆す人材というより
    信長の意思と思想を理解できる人材でピックされたような気もする

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:53:49

    >>196

    信長は作中何度も色んな人に「分かるか?」と問いかけてるんだよね

    ケンの安定感はすごい

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:25

    信長が生きてる時代から500年位先の人間でないと
    信長の見えてる世界が理解出来ないというのはまぁ、辛い…上様が
    俺と同類いないかな?やっぱ駄目か…で言葉がどんどん減ってく
    からのケンがスッと効いて…

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:08:05

    埋まってたホテルの庭で(信長の霊体が)ずっと色んなホテルに出入りしてる人間を見てたがケンを見つけて「こいつだ〜〜!!」ってなったのかな

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:08:42

    ケンを呼べ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています