忘却バッテリーの要圭って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:29:48

    智将消えたっぽいのが辛くてあにまんやSNS漁りまくってたんだけど、一旦落ち着いてきたのと、智将過激派(と言うと失礼だろうが)の人たちの意見にうん?ってなるところがあったから整理したい

    今の恥将が記憶と野球経験全部かなぐり捨ててそれを智将が持ってるからややこしいんだけど
    そもそも「恥将が『おれのかんがえたさいきょうのきゃっちゃー』を演じつつめちゃくちゃ頑張ってた」→「シニアのどっかのタイミングで恥将に限界が来たため、理想像が一人格=智将に進化して代行してた」って流れだから
    作中で語られてる『シニア時代の智将要圭』って大半は恥将(主人格)のことなのかな?
    一部の人が「今まで努力してきたのは智将なのに」って恥将にまで怒りの矛先向けてるのがモヤったんだ
    個人的にWJ出張版のシニア時代圭はわりとアホ寄りな気がするし、シニア時代の智将≠現在の人格としての智将って解釈でいる
    じゃあ具体的にどのタイミングで入れ替わったのかは不明なのと、それはそれとして智将人格にも愛着あるから消えるのは未だに辛いので何とかならんかとは思っている

    長文乱文すまん
    要圭のこともっと知りたいから他に考察解釈あったら教えてくれると嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:26:51

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:28:04

    他スレにも書いたけど智将は中二の秋くらいから記憶喪失になるまでの存在だと思う

    作者様がプロット提供したっぽいアニメの藤堂過去回だとチームメイトに慕われてる感じがした。あの後に嫌われた可能性が高い。それは記憶が曖昧になる前だから智将が生まれてない気がする

    記憶喪失は圭の入院着が半袖で葉流火が薄手っぽい長袖だから九月くらいじゃないかと。二年でスカウトが来たとすると智将は数ヶ月も表に出てない事になる。だからバーター云々は中三の夏だと思う

    つまり智将が存在したのは約一年っていうのが個人的予想。そもそも本人が俺はシニア時代に生まれたって言ってるんだから、リトル時代の努力は主人格のだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:39:07

    智将が一応15年間の記憶を保持してるから智将が途中で芽生えた人格じゃなくて、主人格の延長線上みたいに考えてる人が多いのかもね。本人がシニア時代に生まれた理想の俺って言ってるからそれまではちゃんと主人格だったと思うよ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:39:42

    100話で滝が言ってた「この頃から要先輩はどんどん冷たくなった気がする」あたりじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:04:39

    圭は圭だから

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:29:29

    陽明にスカウトされて喜んでる様子は恥将成分まだまだ残ってるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:54:52

    智将は多分最大で一年半くらい
    それまでは主人格が無理して勉強して頭良さそうにしてシニアの途中で壊れた
    頭のけがと入院が未だ不明で怖い
    高校でさらに記憶喪失から二重人格まで行ったの恐ろしいんだけど
    結構さわやかに試合終えて解決したかに見せかけて悪化してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:03:29

    わりとパイ毛の繊細な部分や強い部分見てきたからあまり智将と別人感ないな
    いきなり統合でもなく何か説明あるんだろうけどどう見ても同一人物

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:18:19

    古参っていうか智将過激派の人ちょっと怖いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:28:20

    >>10

    自分は>>1とかこういう人みたいに軽い気持ちで過激派って表現する人もちょっとどうかと思うよ

    きちんと考察したい意見交換したいなら言葉は選ぶべきじゃないの

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:31:58

    シニアから智将時代はいかに葉流火を十全な状態でプロに送り出すかが最命題だったけど
    パイ毛になってからは葉流火に縛られずもっと自由に野球人生をやり直しているのかな何て思いながら見てる

    要圭の中だけで簡潔しないで智将はハルちゃんとも本音で語り合ってほしいな
    それこそバッテリーよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:34:18

    この作者なら納得のいく着地のさせ方してくれるだろうなと思ってるから正直なんの心配もしてない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:43:22

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:48:28

    >>14

    なんでって記憶喪失だからじゃないの?

    清峰にたいしてもキミ誰だっけ?って言ってたでしょ

    普通に記憶喪失で丸ごと忘れてたんでしょ


    二重人格と記憶喪失は別に起きた出来事だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:09:25

    どうなるかは分からないけど、インタビューの時とか考えると普通に智将は残りそうな気もするんだけどな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:20:14

    スレ主です

    >>11の言う通り言葉選びを間違えたと反省しています


    いろいろ感想を見ていた時に

    「シニア時代の智将は葉流火のために精神壊れるまで努力していたのに、そのリターンは主人格に来て智将はひっそり消えてしまうなんて悲しい」という意見をいくつか見かけて、

    「いやシニア時代は『智将要圭』と呼ばれてはいたけど、中身は普通に主人格の延長線の方が長いんじゃないか?」と引っ掛かったので

    自分の見落とし等無いか他の意見も聞きたいと思った流れでした

    不快な思いをさせてしまいすみません、先生を信じてこれからも追い続けたいと思います

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:47:25

    >>17

    人気投票でも別枠扱いの存在が消えるの悲しいと言ってるのを「過激派」と表現するのはどうかと思う


    と言ったら過激派と思われるかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:54:36

    このまま智将が消えるのは悲しいんだけど智将はあくまで要圭の一部として見てたから完全に別の人間として見てる感じの意見見るとそう捉える人もいるのか…ってなる
    清峰のための努力も味わった挫折と絶望も全部「要圭」という1人の人間が経験したこととして捉えてた

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:11:57

    前に智将を主人格だと思ってるってアカウント見たんだけど、どんな解釈してるんだろ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:26:56

    野球と、そもそもハルちゃんと出会わなければ良かったって思った自分(智将)を消した結果が恥将じゃないかなって
    そうするとメイン人格って実は智将の方では?とか
    今のところ、わざとややこしく描かれてる気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:30:47

    >>17

    言葉選び難しいけど言いたいことはわかる


    過激派というか…

    無意識かもしれないけど

    そのキャラを好きすぎて他キャラに割を食わせてる人はいるよ

    どの作品でもね


    私も本誌での展開は全然心配してないんだけど

    特にXとかだと一部の智将推しの人が

    シニア時代とかの要圭の努力や功績や苦悩をまるっと智将のものにスライドしてるから

    ライト層のファンがシニア時代は

    要圭本人じゃなくて智将だと勘違いしてたりするんだよね

    あとは過去の智将要圭を誉められたら、

    「圭ちゃんじゃなくて智将に言ってほしい」とか

    消えた智将を悲しがって

    圭ちゃんや葉流ちゃんに対して加害者扱いするようなコメントも何個か見かけたしね

    そういう人はちょっと落ち着いてくれんかって思ってしまう

    圭ちゃんや葉流ちゃんが好きだから余計目についたのかもしれないけど

    智将自体は好きだからもやもやしたな


    というか

    要圭本人の努力と才能でぶち上げたスペックに別人格の智将が乗ったわけだから

    むしろ形としては逆じゃないかな

    もちろん入れ替わってからの智将の努力もあったと思うけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:43:55

    根っこの部分は同じだけど基本的に恥将と智将って真逆のキャラだし、智将を1人のキャラクターとして見てしまう気持ちは分からなくもないんだよな。特に2年から智将時代の掘り下げ多いし。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:53:17

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:59:41

    >>24

    お好みでしょう?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:00:40

    今の恥将が葉流ちゃん呼びで智将が葉流火呼びだから、葉流火呼びしてる要圭は全部智将と思ってしまうのかも
    回想やWJ出張版でちゃんと恥将もシニア時代は葉流火呼びしてる
    というかWJ出張版に出てくるシニア時代の要圭は全部恥将じゃないかな
    完全に智将人格になってるなら普通の青春について考えたりしないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:03:03

    >>24

    盛り上がってきたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:04:30

    >>20

    原作読んでねえだろそいつ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:18:26

    >>5

    後輩が出来て暫く経ってる感じだから、智将の誕生は中二の中頃以降だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:19:37

    >>20

    今だと作中で解説されてるからあれだけど、当時だと智将がストレスで倒れたってとこから、逃避人格としての恥将が生まれたって可能性は一応あった

    ので単行本派とかで最新話追えてないとそういう認識の人はいるかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:38:04

    >「シニアのどっかのタイミングで恥将に限界が来たため、理想像が一人格=智将に進化して代行してた」って流れだから


    そんな話あったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:57:47

    >>31

    81話じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:58:11

    もともと智将と呼ばれる根っこは面倒くさがりだけど清峰に対する重責を担ってて仮面を被ってた要圭がいて
    病院で目覚めた時に野球に関する全てを忘れた恥将と幼少時からバーター発言までの期間の野球知識を持つ智将に
    人格が分裂していたって認識で合ってる?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:53:06

    智将とアホを個々のキャラとして見てたし智将消えるの寂しいけど「野球の楽しさを知る」辺りの前フリっしょと思って今から楽しみ
    小手指でやる野球の楽しさにハマる智将が見たいし見れると思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:01:17

    ストレスで耐えられない→プレッシャーに潰れない理想の自分を目指す→限界が来る→負荷がかかりすぎた時期の記憶を喪失→野球を再開して当時の記憶が必要になる→その頃の記憶が人格を伴ってやってきた だから一貫して要圭なんだよな 
    理想を目指した結果智将になっただけで、ストレスを押し付けるために人格を作ったわけじゃないと解釈してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 05:25:54

    記憶喪失で多重人格化してるだけで本質的には同じ要圭なんだよね

    今までの人生の記憶をいったん横においてそれと会話してる感じの
    内容的には人工精霊に近い

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:52:41

    忘れたの野球と葉流火の事で他は覚えてると思うんだ
    葉流火と出会う前、おそらく小三になったくらいまでの記憶は失ってないんじゃないかと
    生まれてから約八年の記憶があるなら主人格といっても良いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:46:42

    ぜったいノートの経緯とかその周辺を読んでたらリトル時代は普通に恥将がめちゃくちゃ頑張ってやっていたけど、シニア時代辺りから監督に相手選手に同情?したりするな
    とか言われたり色々あってシニアに知将が産まれたって分かると思うんだけどな
    リトル時代もシニア時代の記憶もなんかあって?怪我して野球も人間関係も全部忘れて恥将の性格に戻ったってのが正しいんだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:08:33

    恥将が努力して理想の自分である知将に
    ←中学時代の話

    元は和を持って尊ぶべしである要圭が相手選手を殺し、好きなゲームやお菓子を楽しまず、努力してきた結果が天才清峰本人にバーター扱いされたことで壊れる
    ←中学3年生夏ぐらいの話

    恐らく本能的に自分を守る為に野球関連(清峰含め)を全て忘れ、それに伴い理想の自分である知将(野球関連)を封印
    ←入院時

    野球にのめり込むことで少しずつ野球関連の記憶を思い出し、知将の封印が解け、知将(野球関連の記憶)が人格をもって復活
    ←夏の大会

    今の試合で知将は記憶として統合した…?
    ←今ここ

    こんな感じ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:11:05

    読み飛ばしてはいないと思うんだけど1話以前に要が怪我してた原因ってどっかで出てたっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:13:56

    >>40

    出てないから怯えてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:15:18

    >>40

    今のところないよ

    そのうち明かされるのかもしれない

    不幸な事故だったのか、自○未遂だったのかはまだ分からない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:15:46

    人格が統合された時に主人格が別人格の存在を忘れるってどういうことなんだろうな 
    それはそれで別の記憶障害じゃね?とか思ってしまう 所詮脳内の出来事だからあやふやになりやすいとかそういうことなのか?

  • 444024/06/20(木) 20:45:00

    >>41

    >>42

    ありがとう、まだなんだね

    俺は智将敵が多かったっぽいし突き落とされた説押しとくわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:02:23

    知将(の人格)って最近はえてきたものと思って読んできたけど違うの?

    記憶喪失になって知識やふるまい方を引き出せなくなってるから元々そうだった律する前のプレーン状態になっただけで知将って呼ばれてたのもいまの主人格だと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:20:33

    >>43

    イマジナリーフレンドみたいな感じじゃないかな?ググってみたらかなりしっくりきた


    本人をよく理解し孤独や不安を癒してくれる存在です。 解離性障害では、このような経験を持つ方がいます。 「友人」について話すと親に叱られたり、周囲に変な人だと思われたりすることで、体験を話さなくなる方も多くいます

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:21:09

    中学時代の智将が最後に生存確認されたのって
    29話の深夜テレビをみて衝撃を受けて眠れなくて「もし一つだけ何かを忘れられるとしたら 俺は」
    の場面だよね
    そこで野球もはるちゃんも忘れたんだと思わせてるが,1話は怪我して入院しているので
    智将という人格自身が作り物だったと気づいて
    家の2階から飛び降りる程度の自傷行為があったんかなと思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:49:52

    >>46

    途中で送信した

    イマジナリーフレンドで調べてたら長子か一人っ子がなりやすくて


    ①超自我の補助機能

    ②受け入れがたくなった衝動の発散のための手段

    ③スケイプゴート

    ④全能感を遷延させる試み

    ⑤原始的な自我理想の人格化

    ⑥孤独感や無視され拒絶されている感じを埋めるもの

    ⑦退行や症状形成の回避


    があげられる。

    よくよく考えれば「ぜったいノート」って自分との会話だし、それが捨てられずまとめて押し入れに閉じ込められていたのって…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:53:32

    自殺未遂とかだったら母ちゃんの反応が案外あっさり気味だったのがちょっと気になる
    頭に包帯巻くレベルの怪我に対して思ってたよりも大丈夫だったからのほほんとしてたのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:58:38

    >>46

    佐古監督もそんな感じで認識してたよね


    稚将もいたし

    要圭の記憶喪失の部分を担ったりする

    脳内相棒みたいな存在だと思ってたんだけど


    それより前の81話で 

    要圭が理想の自分を作り上げた

    その理想像がいつしか別人格となり

    ストレスで根を上げた主人格とかわり

    一時的に智将要圭を演じていた

    って智将の人格が言ってたんだよね


    これをもとに考えると

    智将要圭時代の後半ぐらいから

    中身の違う智将要圭が二人いたってことになる

    じゃあ智将人格は要圭自身の意識から外れて

    独立した行動を取ってたってことなのかな

    なんか考えればわからなくなってきた…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:03:21

    タルパとはまたちょっと違いそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:05:11

    >>47

    あれが智将って確信もないんだよなぁ…黒Tだけども主人格かもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:06:40

    智将誕生前の要圭→性格的に色々限界迎えてたけど、毎日欠かさず技術と知識を磨いてきた
    智将→限界迎えて誕生した存在。要の今までの知識とか技術は引き継いでた
    記憶喪失後の要圭→智将と一緒に今までの知識や努力も全部忘却したけど身体は覚えてた

    こんな感じだと認識してる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:06:53

    もし自…未遂起なら精神科への受診とかしそうだけどそんな風はないし、母ちゃんはのんびりしてるしでそれは無いかなと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:19:15

    人格を変える事で他人が認知できる

    主人格と別人格の趣味嗜好、持っている知識や技術が違う ってことからイマジナリーフレンドよりはやっぱ多重人格なんじゃないかな


    解離性同一症 - 10. 心の健康問題 - MSDマニュアル家庭版解離性同一症 -原因、症状、診断、および治療については、MSDマニュアル-家庭版のこちらをご覧ください。www.msdmanuals.com
  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:31:47

    中学時代ストレスにより智将人格誕生、主人格眠る→バータショックで智将限界、眠る→ストレスの元である野球を忘れた状態で主人格復活→野球にふれるうちに智将人格も起き出す→智将人格の野球知識、技術等を主人格へ伝える→知識、技術の統合完了、智将人格と主人格の明確な差異が無くなり智将人格消失
    主人格が智将人格を忘れたっぽいのは「試合中という特殊な局面だから」と「智将は自分に統合されて認識できなくなったため、脳が別人格との会話ではなく脳内会議として処理している」って感じが自分的にしっくりくるかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:38:08

    部活時での怪我なら保谷のチームメイトも脱退理由について知ってそうだし、少なくとも怪我したのは部活の時じゃないよね。マジで検討つかなくて怖いわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:29:26

    >>52

    葬り去った選手の顔を思い出して苦しんでるし

    菓子は添加物怖くて2年食ってないと言ってるし

    あれは智将じゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:33:24

    まだ出てこない圭の父親て何してんだろうな
    実は医師だったりして

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:33:31

    >>58

    苦しむのも菓子断ちも主人格だってやりそうだし…

    あと智将って二年も存在してない気がするんで主人格寄りと個人的に思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています