未完結時に書かれた二次創作を完結後に読んだ時にしか接種出来ない栄養がある

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:41:59

    後の展開や判明した設定を考えると絶対有り得ない展開の二次創作を読んだ時にしか得られない栄養がある

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:45:23

    栄養になったんなら…いいか(いや何書いてんだありえんだろって当時書いたやつを見ながら)

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:49:14

    楽しんでもらえたなら……何よりだよ……
    (公式からずっと後になって開示された設定により、100%ありえないどころかこの設定、このキャラにとっての地雷じゃね?展開の話を読み返しつつ)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:59:51

    >>1

    分かるわ

    ナルトの二次でマダラ封印しておまけに最後チャクラを世界から失わせる流れで皆を救ってめでたしめでたしした作品あったけど

    まさかカグヤなんて出て来るとは思わんじゃん!?っていう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:00:44

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:01:11

    アニメがまだ自由の翼だった頃の進撃の巨人SS読み返すけど面白いわ
    エレンが真っ当に英雄になってライナーベルトルトアニが敵のままで

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:55:14

    >>6

    エレン達とライナー達の立場逆転SSで「ここは山奥村…私達の故郷」ってミカサが言うシーンがまだ壁外世界が判明する前ならではだなって思ったわ


    まだライナー達の故郷情報がベルトルトの言った「ウォールマリアの山奥の村」という嘘しかなかった頃

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:56:07

    「当時はこういう考察がされてたんだな」って結構貴重な資料だったりするんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:57:18

    当時書いてた時と明らかに矛盾しちゃう設定とか公式で出たら作品消しちゃってるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:02:47

    >>4

    NARUTOに関しては一部の終わり〜二部初期辺りにかかれた二次の「サスケは無事里に戻ってきて皆んなと中/上忍になっててあの頃の事は一時の黒歴史として弄られネタにされるくらいになってる」世界線の話が多すぎておぉ…当時のオタク達ドンマイってなる

    さすがに二部中盤辺りからはそういうのが減ってく辺りも当時のオタク達の諦めが感じられて楽しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:03:09

    >>9

    やめろ消すな消さないでくれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:16:25

    完結前の二次創作でキャラが作中時空で死んでからの現代転生設定を見かけると「ああ死亡フラグ積み上がってたもんな」と感慨深くなる
    最終回も生き延びてハッピーエンドになったから過去作でしか得られない栄養素だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:32:11

    読み返して再熱した結果過去の自分と逆cpになるパターンもあるらしいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:36:40

    昔のゲームでベジットが「チチとブルマにどう説明すりゃいいんだ〜!?」って困ってると笑いそうになる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:52:52

    >>4

    ナルトは後々のボルトを思えば大筒木達がどうしようもなさ過ぎてマジで下手にすると滅亡一直線っていう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:56:51

    鬼滅だと成長柱ifが多い
    長髪柱善逸の集団幻想

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:02:20

    二次創作書いてた頃は、原作との齟齬でモチベ失うのが怖いから原作の人気がピークを過ぎようと、
    完結してちゃんと作中の伏線やら設定を洗い直してから改変とかオリキャラ・設定を入れていた

    数年後、完結間近にシリーズ続編に殴り殺された(書ききったけど)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:05:40

    ゲームキャラとかだと未実装時の投稿とかあるが本編ストーリーを避けた日常話とかは結構当てはまって違和感ない作品もある
    読んだ後投稿日見て驚くのも楽しい
    でも実装前です!って前置きある作品を読んで当時の考察とか情報の受け取り方とかを読み比べるのも楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:10:50

    でも未登場の要素が展開の阻害になった結果エタってしまう事があるのは如何ともし難い
    面白かっただけに特に

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:26:55

    >>19

    青山くん……

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:49:33

    原作が完結済みでもアニメが未完のままだとその後もアニメ派の人による懐かしい時代準拠設定がお出しされ続けたりもするな
    夜(空)の守護者とか今でもたまに新作で見かける

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:13:32

    進撃のマーレ編入る前に書かれた巨人が駆逐されて平和になった二次好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:38:36

    >>6

    >>22

    わかるよ、ギャグ系も王道シリアスも大好きだった。今となっちゃお辛い気持ちになりそうで読めない。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:47:48

    >>7

    ライナーアニベルトルトは「山奥の村」って供述だったりそもそも何も無いはずの壁外から来た疑惑なんかで田舎モンネタが溢れてた記憶

    素で喋ると実はサシャ以上に訛ってる3人組のギャグとかよく見たわ


    壁の外の方がハチャメチャに発展してましたね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:49:22

    筆を折ったり作品を消しちゃうのは悲しいけれど、それは原作の設定を尊重してる証でもあるからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:53:55

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:54:40

    SS速報系列の進撃の巨人SSとかその極みでふふってなる
    懐かしい…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:56:29

    解釈が浅かったからこそ書けた自分の好みを詰めた癖満載の作品とかあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:57:44

    世代がバレるけどハリポタ三巻あたりに書かれた親世代の二次創作とかハガレンアニメ一期あたりに書かれたイシュヴァール戦の二次創作とか好きだったよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:58:34

    >>27

    ハーレム主人公体質のエレン…

    エレン大好きすぎて暴走するミカサ…

    変な薬や機械を持って来る便利な研究者枠のアルミン…

    ミカサとエレン巡ってバチバチやってるアニ…(※進撃中学校アニに似てる)

    やたらアニに投げ飛ばされるライナー…

    不憫枠のジャン…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:58:55

    現パロなんかでも
    エレン達→都会っ子
    ライナー達→田舎のおのぼりさん
    だったのが最終的にどんどん逆転したの草生える

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:02:05

    進撃初期のほうの二次見ると兵長が対人格闘でエルヴィンやミケに普通に負けてて
    本当に当時の読者から人類最強信じられてなかったんだなってなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:02:44

    伝説の進撃MAD

    新作あるよ


  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:04:00

    鬼滅の終盤激動すぎて次のジャンプでる1週間までの間しか生まれなかったであろう二次めっちゃ多かったな
    あのライブ感は本当に地獄すぎて二次に救いを求めたりした結果だけど思い返せば貴重で楽しかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:04:42

    しまった!あの頃の進撃スレだッ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:09:06

    初期アキ×マキマさんはいいぞ
    なにも原作と違っちゃいないのに姫パイの気分を追体験できるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:00:16

    海外アニメやドラマや映画であちらさんの事情にありがちなもろもろで終盤コケたのに、◯期時点のタグつけた二次創作がいつまでも投稿されてるの、とても良くないとわかりつつ読み耽ってしまう

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:27:32

    FGOの1部ラストでフォウくんの正体が判明した結果、結構な二次創作殺しになったと聞いた

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:39:50

    世界観系の当時の二次創作のみの設定とかだと自分でも許容できるというか当時はこういう考察が主流だったし…って思えるけどキャラ絡みで初登場の情報のみでの二次創作は自分でも耐えられなくなる…
    特にカプ系だと欲望を詰め込みすぎてしまうというか推しちゃんくんのための理想の彼氏彼女みたいに設定作り込んでて、後からそのキャラの性格とか信念とか公式で好きな人とか明かされると申し訳ねぇ…って気分になる
    どんでん返しミスリード裏切り系のキャラだと相手を騙すために演技してるんだから読者である自分が騙されてもしゃーない天晴!と割り切れる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:23:10

    本編と全然違うのも好きだけど
    いわゆる予言者タグがつくような二次創作も好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:36:26

    fateの初期の二次創作ギルガメッシュ見ると面白い、こいつぶん殴れば全部解決みたいにされてたり
    一番面白いのは誰だこのチンピラとSNを見返すと本当にチンピラなことだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:30:21

    「はがない」の夜空がヤンデレ的な意味で刃物が似合う風に描かれた二次創作絵があったけど、
    実は本人はトラウマから刃物恐怖症で調理もできないのがあかされたな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:42:04

    東京喰種の二次創作で眼鏡フェチのカネキが開幕から狂ってるssが好きだった
    数少ないエト√だったし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:45:06

    あの後こうなるなんて分からなかったもんなぁ!!でも確かにこの時ならこうなるのは分かる!!
    ってなるから未完状態での二次創作もかくのもみるのも大好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:57:01

    当時は鮮度の良かったリアルタイム二次創作からしか得られないものはデカい

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:06:22

    >>9

    気持ちは分かるんよな

    なんていうかすげぇ恥ずかしいし原作と離れていくと解釈違いが湧き出る感じがして

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:56:46

    続編は決定してるor回収される伏線であることを分かった上であえて矛盾を気にせず書いてる作品っていうのもいいよね
    その瞬間にしか味わえない魂がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:58:58

    旧約シャダイとかいうとんでもねえ作品群のタグ好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています