恐竜って幻想種の枠組みとは違うの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:46:49

    一般動物枠なのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:47:07

    昔の霊長枠…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:47:46

    そりゃ一般動物でしょ
    何故幻想種?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:50:28

    当時はガイアと恐竜理だったりしたのかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:50:38

    >>3

    デカくて強いだけの猪が幻想種だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:52:12

    もはや神代テクスチャ以前の産物なんじゃ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:53:07

    >>6

    ティアマトの形態移行時に霊基がジュラ紀のナントカとか言ってたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:54:28

    >>5

    魔猪は『魔猪』という存在で単なる『イノシシ』とは違うっしょ

    もっと簡単に言えば『イノシシの形をした魔獣』と『哺乳類のイノシシ』はカタチは同じでも生物としての系統樹が違うって話だけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:56:54

    >>3

     だって型月世界の超古代って、普通の生き物なら呼吸するだけで爆散する位に真エーテルで満ちた場所だから

    そんな時代を生きた生物が、普通の生物だとは思えないんだよなあ


     しかも恐竜の派生として、超生物のディノスなんてのも登場したから、なおさらそう思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:59:59

    >>9

    それ言い出したら神代以前の動物全部幻想種になっちゃわないか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:01:35

    >>10

    そういえばハワトリアの森にいた精霊もメガネウラっぽかったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:02:38

    くっそ面倒だが幻想種の巨人とそうじゃない巨人とかも居たりするから

    幻想種の竜とそうじゃない竜も居たりはするかもしれん

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:03:39

    神代の各神話のテクスチャのどれかに恐竜がいれば幻想種の恐竜がいたかもしれないけど、正直恐竜を許容してる神話ってあった覚えがないんだよな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:03:56

    >>1

    唇も体毛もないじゃん偽物か?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:04:33

    竜の冠位とかもあるらしいし神秘の多いやつ少ない奴もいたのかもな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:05:44

    >>15

    竜理とかあったのかねアルビオンが冠位の頃とか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:06:13

    ドラゴンの起源は恐竜の化石と人類の遺伝子に刻まれた恐竜の脅威なんて説も根強いし竜種のオリジナルとも言えるんじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:06:54

    そもそも神代テクスチャがいつの時代からあるかで変わりそう
    なんせまだ人が先に世界に広がってから神代テクスチャが成立したのかそれとも元々神代テクスチャだったのかすら分からんし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:07:08

    魔術世界から観測した恐竜なら神秘があるけど人類が科学的に観測した恐竜は無いとか?

    魔術世界から観測した恐竜の一例が鬼女紅葉

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:07:09

    >>12

    幻想種の吸血鬼とそうじゃない吸血鬼と死徒って全部違うんだっけ確か?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:09:26

    物理法則テクスチャは科学の産物っぽいし、神代以前の恐竜テクスチャが貼られてた時代に生きてた一般霊長生物なのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:09:38

    >>20

    そうだよ、まぁでも前者二つはそんなに深く分別しなくていいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:09:40

    神代以前の人類も西暦以降の人類とはかなり違っていて幻想種に近いって話あったよね
    真エーテルがある環境だったから色々違っていたとか
    そう考えると古代生物は高濃度の真エーテルの環境中で生存してたから、古代生物は全て幻想種って考え方もアリなのか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:10:17

    >>10

    実際ありうるだろうな 神代以前は地下に冥界があったり何もかもが常識外れ過ぎる 人間一つとってもスペックが違い過ぎるだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:10:26

    >>20

    死徒と吸血鬼はまったくの別物

    共通点は多いけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:12:08

    化石には神秘が抜けたドラゴンの遺骸が混ざってるみたいな話があったようななかったような…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:18:29

    ゼウスによって人狼に姿を変えられたリュカオンが西洋の吸血鬼の始祖ってことになってたし人狼の亜種みたいなもんなのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:19:59

    >>1

    ドラゴンやペガサスと違って科学的に存在してたのが判明してるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:22:38

    恐竜でなく翼竜だけども

    宝具ケツァルコアトルが

    > 実際に白亜紀に棲息したケツアルコアトルスよりも遙かに強化された、

    > 幻獣~神獣クラスの幻想種である。

    というからには

    実際にいたケツアルコアトルスは

    幻獣~神獣クラスの幻想種「ではない」んだが


    もっと下だが幻想種の括り か

    そもそも幻想種でない(通常の生態系に該当しないもの、では型月史でもない) かはしらね


    >>26

    GoAマーリンが言うには西暦入る時点でとっとと裏側いった竜の身体は石になってて

    魂が抜けた体がそのうち地層にしみこんで油や鉱石になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:28:39

    >>21

    真エーテルとか魔力は物理的にも実在する(実在した)エネルギーや素粒子みたいなもんだと、自分は認識していたし、

    まだ未発見な上に現代では激減してるけど、物理(科学)テクスチャにおいても真エーテルや魔力は存在してるのでは?

    と考えてるけどどうだろう?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:35:14

    って書いてるうちに思ったけど、もしも未来において科学がメチャクチャ進歩して、テクスチャの存在を科学的に発見解明して
    人理や科学テクスチャ以外のテクスチャを科学的に観測したり解明できるようになったらどうなるんだろうか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:35:29

    物理法則テクスチャが張られたときに逆説的に恐竜が古代に
    居たことになったとか?
    地下に潜った幻想種が化石とか化石燃料になったとか言われたことあったような気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:37:05

    >>31

    ぶっちゃけそのレベルまで進歩してると魔術と科学混ざってると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:37:53

    ミクトランで語られてるのを見るに普通に進化論に基づいて恐竜とかが誕生してるぽいし
    幻想種が存在した事になってるのは神代テクスチャの時にそれ以前の過去を遡って編纂してるからじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:51:20

    >>9

    神代の人類だって現代人が耐えられない環境で生きてたんだから別に平気っしょ

    てかむしろ真エーテルで死ぬ俺等が宇宙規模で見たらありえんほどか弱い極限環境生物っしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:01:44

    なんで実在した生物を幻想種扱いするのか発想が本気わからん

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:17:39

    >>36

    まあ数千年遡ったら神やら竜種やら英雄やらがウヨウヨいた世界でじゃあそれよりも何億年も前の生物ならもっとやばいんじゃね?って発想は分かる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:20:27

    現代のレイヤーに適応できる範囲の竜種って感じ
    イクチオサウルスくんとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:37:19

    >>37

    あの世界、古い物に神秘宿るっぽいしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:39:45

    >>36

    だってケツァルコアトルスが幻想種の頂点たる竜種カウントされてるし……

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:41:25

    >>37

    ミクトランで恐竜っぽいのが出てきたのも混乱に拍車をかけてそう

    古ければ強い論がどこまで通るのか不鮮明だし、「超古ければ超強い」と「恐竜はいた」で悪魔合体した発想に見える

    ……神秘ってそういうモノなんだろうかとは正直思うけど、その辺は型月にわかだから全く分からん……もっとこう、不思議に宿る力とか未解明の事象に詰まってるモノみたいなニュアンスだと思ってたけど……

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:52:37

    >>40

    宝具で呼び出されたやつだから本物のケツァルコアトルスじゃないし幻想種ではあるけど竜種かは不明だったような

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:53:33

    >>40

    ケツァルコアトルスは実在してねえだろ………

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:54:46

    現代人は呼吸するだけで危ない時代とか設定したせいで古生物に謎の属性が付与されてしまったのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:55:23

    >>36

    まあ幻獣も恐竜も生きた姿を見たことないのは同じだし…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:55:58

    >>43


    本気で言ってる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:56:41

    マーリンの話だと「幻想種たちが脱ぎ捨てた肉の体が、長い年月で油(石油)になった」らしいから
    ぶっちゃけよくわからん

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:57:25

    恐竜の属するテクスチャは人理テクスチャなんじゃないの?
    もっというと古いだけで神秘も有さない一般絶滅生物

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:58:59

    >>48

    ティアマトが君臨してた時代の筈なんだけどな

    「神代回帰(ジュラ紀)」をみるに

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:01:55

    >>49

    テクスチャの認識が甘いのかも知れんが

    古代メソポタミアテクスチャにおけるジュラ紀相当の時代と人理(現行物理法則)テクスチャにおけるジュラ紀相当の時代は内容が違うと思ってたわ

    人理テクスチャに切り替わった時点でそれ以前の時代も人理テクスチャとして再演算しなおされるというか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:02:07

    >>43

    ええ…何言ってんだこいつ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:03:06

    ロマニが1部7章あたりで「ユカタン半島に隕石が落ちて恐竜が滅んだが今の定説なんだっけ?そんなわけないのにね〜」みたいなこと言ってた気もするからなんか大絶滅にも型月ナイズされた設定はあるんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:05:00

    あと型月世界に於いて人類が発生する以前ではどんな生物が地球の霊長張ってたかも気になるよね。
    正直型月世界に於ける地球や宇宙が具体的に何を繁栄と考えどの様に進化に優劣を付けているのか、どの様な基準や条件で霊長を選んでるのかが良く分からんからその辺の具体的なところが気になる。
    もしより多く地球に存在している事が条件なら人類じゃなくあらゆる真核生物の細胞内に生きてるミトコンドリアなんかが霊長権限独占してそうなもんだけど実際今の霊長は人類だし、
    人類以前の霊長は恐竜とか言われてもそれは地球の霊長は哺乳類って言ってる様なもんで霊長なのにあまりにも大きな分類包括し過ぎやろってなるから、その辺明確な答えが欲しいよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:06:40

    >>52

    汎人類史ではマィヤ隕石は五度目の大絶滅を起こし

    ユカタン半島の神話世界を作った、なら二部七章で言ってたけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:09:33

    >>36

    幻想種って実在してる生物だろ

    現代でも生息してるらしいし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:09:56

    >>43

    もしかして神話の方とごっちゃにしてない?

    ケツァルコアトルス - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 57二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:15:35

    古ければ古いほど神秘が宿る型月設定とクッソ昔だけど化石とかで色々解明が進んでる恐竜はちょっとこんがらがるのはわかる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:16:29

    >>55

    人類がほとんどいない秘境なんかには未だに低ランクの幻想種がいるみたいね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:20:37

    そもそも幻想種の定義ってなんだっけ?
    神秘を扱えること?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:24:59

    >>59

    旧月姫時代の分類だと野獣以外の魔獣、幻獣、聖獣(神獣)が幻想種じゃなかった?

    一般動物が野獣に分類される

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:25:21

    >>56

    神話の方とごっちゃにされてるのはあるんだよな

    後から見つかったものに、既存のものから取った名前をつけるから

    未来ではこの違いが曖昧になる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:26:39

    スの有無で見分ければよろしいのでは…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:27:17

    >>59

    長く生きた生物が人理の法則から外れたモノ

    または、外的要因によって現実から外れたモノ

    あるいは、幻想そのものから生まれた実在しないモノ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:27:43

    > 【注20】幻想種

    > 作品内における、伝説・神話で登場する生物の総称。

    > 外的要因により生態系が変貌したモノ、

    > ヒトの想念より生み出されたモノ、

    > 長寿により上の段階にあがったモノとがいる。

    > ちなみに通常使い魔として扱えるのは魔獣までとされているとか。

    > ランクとしては野獣→魔獣→幻獣→聖獣というもの。

    > 千年クラスの幻獣・聖獣のたぐいには魔術程度の神秘では太刀打ちできず、

    > その神秘性から魔法と同格とされている。

    座談会第二回「シエル」



    >・魔獣【その他】

    > 「Fate」世界における、通常の生態系に該当しない獣の総称。

    > 彼らにもランクがあり、魔獣、幻獣、神獣と分類される。

    > 魔獣の多くは掛け合わせ(キメラ)であり、いまだ未開の地に生息しているが、

    > 幻獣はその特性上、世界の裏側にシフトしてしまったらしい。

    > 本編で登場するライダーの天馬は魔獣だが、長く蓄えた年月により幻獣の域に達している。

    > 幻獣ランクのモノには、並大抵の魔術師では歯が立たない。

    > また、竜を模したモノは分類に関係なく最優種とされる。

    > 竜種は三類の属性を備えている為、人と交わる事も多かったようだ。

    Fate/side material

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:28:48

    >>59

    ・空想上の生物

    ・外的要因によって生態系が変異した生物

    ・ヒトの想念によって生み出された生物

    ・長生きしたことで短世代で進化した生物

    ・神霊(ガイア)が生み出した生物

    ・亜人、魔獣、合成獣など


    結論として範囲が広くてよく分からん

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:37:21

    そもそも神が人の想念から生まれるから過去神のいた時代の神代(恐竜時代)テクスチャって
    人の想念から神が生まれて過去テクスチャ改変されてるよな?
    実際の恐竜時代と神代の恐竜時代はテクスチャ別物なん?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:03:35

    >>66

    真面目にわからん…テクスチャの話とか色々でてるけどアレはあくまで各種神話が出来た年代同士のすり合わせや

    現実テクスチャとリンクさせつつもテクスチャどうして分かれてるから世界誕生とかがマジの世界創造とかじゃないですよみたいな整合性を整えるために作ってる感じだし

    セファールが襲来してた一万四千年前だとアマテラスとかですら各種神話に分化する前の太陽神という大きな括りの存在の時に戦ってたらしいから恐竜時代にまでなると神々すら居たかどうか怪しくなるレベル、それこそティアマトが可能性残ってるくらい

    アルクェイドが本気出したら現代社会が古代の樹海に塗り替わってたから完全にガイヤ一本の時代とかでもおかしくないんだよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:14:22

    神は人から生まれるから恐竜の時代に人がいなきゃ神も生まれようがないからな
    その時代から生きながらえたなにかが神になったってのならありえるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:41:08

    ティアマトとか世界の材料になった系神とかの一部が恐竜時代から生き延びて幻想種化した奴らなんじゃね

    長寿でランクアップするらしいし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:53:16

    鬼女紅葉が過去に見た竜神の骨骸の化石を見て大型肉食恐竜になったって話もあるし何かしらの神秘が古代の存在に付与されててもなんらおかしくはないよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:48:53

    生きた姿がヒトに観測される事がまず無い、時代や説によって姿形がコロコロ変わる、存在を否定したくても化石がある事実
    やっぱり恐竜って神秘とロマンの塊だわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:58:47

    神代以前に真エーテルってあったの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:18:46

    >>36

    型月世界においては幻想種も実在した扱いでは

    黄飛虎とかみたいな空想の人物も実在した扱いだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:36:37

    >>72

    そもそも神代がいつくらいから始まったのかが不明。神は根源に繋がってるって話だから型月宇宙の始まりからいるのか?って言われたらなんか違いそうだしよく分からん

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:39:43

    神話できたの恐らく人間産まれてからだろうしその前は神々どうしてたんだって思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:32:02

    当時を知ってるパイセンに聞くしかねぇな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:37:25

    恐竜は現代科学テクスチャで再解釈された結果の存在なのでごく普通の古代生物ですよ
    実際に型月世界の過去に遡ると現代科学テクスチャ以前なので、いたのはドラゴンやらなんやらの幻想種etcで”恐竜”はいませんよ
    みたいな話なんかなとは思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:52:25

    どっかで伝説上の武将の足跡が刻まれた地を守っていたら現代に恐竜の足跡だと発覚した事件があったなそういえば

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:38:10

    >>72

    天然資源で星のエネルギー源だから地球が誕生したときからあるし地球外にもある

    逆に西暦のエーテルのがよくわかんない物質

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:45:38

    >>76

    パイセンも当時は恐竜(に似せた何か)だったのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:59:05

    >>78

    そういう話好き

    詳しく

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:18:49

    鋼の大地で星からまた真エーテルが溢れ出して人類にとっての毒と化してるし人類が星の支配権を握る上で邪魔だったから無理やり消失させたんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています