強いんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:51:26

    強い故になんでゴールデンシャヒーンとサウジCあんな大敗してるんやろ?海外は向いてないんかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:52:03

    厩舎の海外遠征力かも

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:52:18

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:52:37

    マイルとかならもう少しマシなんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:52:41

    ローシャムパークとレーベンスティールを沈めたタナパクの厩舎力

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:52:50

    1200は短い&1800は長い

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:52:57

    まぁコースとか遠征の環境変化諸々向かないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:53:00

    厩舎の海外遠征実績がね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:53:05

    レベルも相応に上がるしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:53:17

    1200<レモンポップ適正<1800

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:53:18

    1400~1600がベスト
    1800は相手と展開次第

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:53:36

    ゴールデンシャヒーン→ペースが早くて対応出来ない
    サウジカップ→ペースが早い上に長すぎて対応出来ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:53:43

    遠征×

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:54:13

    >>9

    単純にこれ

    日本とはペースも全然違うし海外に向いてなくてもしょうがない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:54:16

    それはレモンポップが今までのダート馬同様
    日本番長の域を出ていないから

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:54:23

    海外ダートの1400〜マイル戦がフォアゴーSとかBCダートマイルくらいしかないのが悪い

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:54:27

    短すぎ&長すぎ
    そして遠征において厩舎がへっぽこ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:54:34

    中距離でようやく追いついてきただけでダート短マはいまひと昔前のドバイWC状態を耐え忍ぶ必要がありそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:54:36

    厩舎のノウハウがね…
    距離も1200と1800なのでペース上がりすぎるとまあなんともだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:54:44

    馬場やコースが合わないか、海外のペースが無理か、厩舎の海外遠征ノウハウ的な問題か、国内ならゴリ押せるだけで距離がそもそも向いてないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:55:08

    ドバイGCは出遅れ
    サウジカップはレース後に足に異変

    海外適正とか距離適性よりも普通に運がない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:55:46

    今までの日本ダート馬の結果がそのまま答えだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:55:59

    タナパクんとこの輸送技術が付いて行ってないんじゃないかなと
    馬が足りてないとは思えないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:56:04

    相手が強い
    距離があってない
    ペースも合ってない
    遠征イマイチ
    こんな所か?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:56:05

    >>16

    アメリカだとマイルが1番価値ない判定されてるからな

    実際SMILE区分でもマイルはメチャクチャ狭い

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:56:11

    確かマイルのもなんか出る予定あったんだっけ?
    そっちも見てみたいね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:56:21

    >>21

    サウジカップはレース後ならレースどうこうは言えなく無い?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:56:33

    海外ダートだと本場アメリカ馬のハイペース消耗戦に巻き込まれてすり潰されることはあるあるなんで仕方ない
    特にレモンの脚質先行だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:56:55

    >>21

    ウシュバもソトガケもアクシデントはあったし言っても仕方ないよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:57:04

    >>1

    大敗ったって世界トップクラスの馬が集まるレースなんだからしゃあない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:57:10

    厩舎のせいにしたい勢力湧くけど普通に実力では

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:57:14

    ペースが違うからな
    前行く日本馬は基本的に海外では厳しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:57:19

    ゴールデンヒヒーンはまあ単純に相手と展開が忙しすぎたのかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:57:20

    遠征や長距離輸送をバカにしてはいかん
    ハット師等々どれだけ経験と金を使ったかって話だしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:57:25

    レースのレベルとかもあるんだろうけど、ローシャムパークやレーベンといいノウハウあんまりないとはいえ海外遠征ヘッポコすぎん?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:57:29

    >>16

    世界の基準がそっちな以上

    対応できてないレモン側の問題だと思うが....

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:57:34

    未だに先行で競り勝つって奴はそうおらんからな、ウシュバもマルシュも後方一気だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:57:55

    BCダートマイルは見てみたいんだけどなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:58:00

    >>37

    マルシュは4角前目の捲りだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:58:21

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:58:39

    >>39

    最初から好位でバチバチやるタイプではないってことを言いたかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:58:42

    >>37

    そらその戦術は完全に相手の土俵だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:59:10

    今回負かしたイグナイターはドバイGSやBCスプリントで頑張れるけど
    🍋がドバイBC出るならG2のゴドルフィンマイルか賞金総額がスプリントの半分なダートマイル以外は距離的に無理ゲーだからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:59:20

    >>27

    ここまで安定感ある馬が惨敗ってなるとレース中に起きた可能性もあるとは思う。それ含めて競争能力なんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:59:26

    強い先行馬が複数いると心が折れるタイプでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:59:29

    まぁこれからなんか良い感じに良化するかもしれんし、そうじゃなくても国内で勝てれば良いでしょ、適材適所よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:00:01

    >>44

    うーん、それはちょっと贔屓目というか盲目的過ぎんか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:00:32

    まぁ今回の状態がどんなもんか分からんけどこれじゃ海外は厳しいんだなって感じ
    海外短距離ダートはまじで魔境
    ドンフランキーが楽にハナ取れずほぼ同じ位置に居た勝ち馬はそこからぶっちぎるとか言う訳分からん世界

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:01:06

    海外は行けるやつが行けばエエし、国内で勝ち続けるのも悪くないんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:01:11

    恐らくだが空輸による気圧変動の影響でケツがしぼんでしまうのではという考え方もある

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:01:13

    >>46

    悪い言い方ばっかされてるけど

    国内番長の呼び方も勝ててる故の番長なんよな

    勝てばええねん勝てば

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:01:22

    土ダート苦手だったりしてな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:01:41

    別に国内だけなら国内だけでもいいと思う
    海外行かない馬は今までもたくさんいたんだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:02:03

    ウシュバVSレモンポップinチャンピオンズC見たいんだけど無理だろうな...

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:02:40

    >>50

    風船かなんか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:03:02

    いざゆかーんと腰を上げてどんどこ進出してさあゴールって所で差し切られた例ならギルデッドミラーの武蔵野ステークスが思い浮かぶけどアレも毎度出来るかと言われると微妙やからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:04:11

    流石にG3馬もしくはJpn2馬のドンフランキー持ち出してレモンより格上は愚弄がすぎるわ
    タイトル取ってからいいなよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:04:20

    >>54

    BC行くから中二週くらいのハードオブハードなクソローテになる、しかも東大あるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:05:35

    >>54

    チャンピオンズCはウシュバが検疫中なので…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:05:49

    BC→チャンピオンズCは検疫を考えたらギリギリ行けなくもないローテ。馬主がよほど中央G1取りたいならワンチャンあるかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:06:05

    このレモンポップでも海外ダート短距離は無理って絶望感半端ないな
    今後勝ち負け出来る馬が国内から出てくるのか…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:06:38

    最近なんか海外ダートG1でも通用するやつが何頭かでてきたから感覚バグってるかもだが、日本で強いダート馬が海外で通用なんてほぼなかったから通常なだけともいえると思うんやが

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:06:51

    あのスマートファルコンもホッコータルマエも国内だと強い方だったけど海外だと全く勝てないのが現状だしな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:07:01

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:07:30

    惜しい2着とかならともかくドンフランキーってぶっちぎられた2着でイグナイターとそんな差があったわけでもないだろうに

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:07:53

    秋のローテ読めんな
    今年はJBCが1400だしJBCスプリント来る可能性もゼロではないのよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:08:02

    1800mのサウジカップで追走できなかったのは気になる。1400mがベストぐらいの馬なんだからいくら海外ダートG1のペースが早いとはいえ追走できない訳ないと思うんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:09:03

    1200でも国内なら勝てる気がするんだけどどうなんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:09:05

    サウジカップは毎年変わる脚元も考慮して話さなきゃいけないのがね…
    今年はウッドチップみたいな感じだったんだっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:11:02

    国内だとイグナイターやドンフランキーより格下には全く見えないから遠征適正か厩舎の問題はあるやろうね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:11:11

    >>69

    いや普通に土ダートっぽくて若干外差し馬場だった、芝勢はぶっ飛んで普通にダート勢が連対したし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:12:21

    >>68

    今日だって南部杯やフェブラリーSと比べりゃ全然低いパフォでしょ

    そりゃメンバーレベル次第で1200mでも行けるかもしれんけど行く理由がないよ


    そもそも今年のJBCスプリント1400mだし今後1200m使うタイミング自体ないだろうし

    (アメリカ行くなら去年言ってた通りBCマイルだ)

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:12:24

    >>62

    馬場も距離もコースも遠征もローテも不問で戦えるやつが居るから何か皆麻痺してるよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:13:07

    元々ダートは自分の形でレース運べなかったら大崩しやすい路線だからな、特に海外ではより顕著
    日本のペース用に作られた馬がテンからくそ速い海外レースに放り込まれても、いつもと違う形で走らなきゃならない時点で厳しいのよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:14:18

    せめて1200に慣らしてから行けばまだ何とかなったかもしれんがいきなりゴールデンシャヒーンに放り込まれたらそりゃ無茶よ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:14:19

    なんかドンフランキーをウシュバとかと一括りに例外サイドの強いダート馬みたいな括りにしたい勢力たまにいるけど
    現状の戦績は劣化マテラスカイだろ
    しかもマテラスカイってけっこう記憶に新しい馬だからドンフランキーに特に目新しさがあるわけでもないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:15:26

    >>67

    クラウンプライドが先行できてレモンポップより着順上ってことを考えるとあのレースのレモンポップはそもそも自分のレースすら出来てない

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:18:27

    ダート1200の馬はちょっと前の頃からそれなりに通用してるような
    1400〜1600の馬は行くメリット薄いからよく分からない

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:19:26

    >>48

    自レス

    俺の言いたい事が伝わってないような書きになってしまっていたので補足しておく

    ドンフランキーの名前を出したのは現役の中でも屈指のテンの速さを持ってる馬だからで、それでもこの馬が楽にハナ取れないくらい海外はテンからペースが速いって事を言いたかった

    格の面でレモンより上だとは全く思ってないので悪しからず

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:21:31

    >>77

    それは内枠だった且つ先行馬が多くてレモンが揉まれ弱くキックバック耐性も低いからだな

    海外ダートに向いてないんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:22:23

    >>79

    たぶんツッコまれてるのは>>40だろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:23:02

    国内の芝でも良馬場専門もいれば良重関係ないやついるだろ
    レモンは前者タイプ、ウシュバは後者タイプ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:23:40

    ゴドルフィンマイルがG1だったらフェブラリーS勝ち馬みんなそっち行くけどな
    基本マイラーが海外行く機会がない

    BCダートマイルだってレモンポップやコパノリッキーが挑戦を検討したくらいで実際に出た馬いない

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:23:49

    >>5

    盛大に負けるから海外では遠慮なく切れるのは買う側的にメリット

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:24:15

    >>81

    多分ちゃんと伝わってるとは思うが、頓珍漢な事言ってるのと一緒にされたくないから一応の補足です

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:25:50

    コパノリッキーは盛岡でレコード出しまくってたように高速マイル適性はあったんでBCダートマイル見たかったね
    レモンポップだって予定通りゴドルフィンマイル走るとこは見たかったわ
    一回も合うレース使わずに海外ダメは納得できない

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:26:32

    >>77

    そりゃ海外だし、日本以上にキックバックやテンの争いに負けて泣く馬は多い

    まず日本のレースとは性質が違うからいつも通りのレースできないのはそりゃそうだとしか

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:27:36

    自演もしてないたかが1レスだからあんまり触れすぎるのもあれな気はするけどな、明らかにおかしいのは同意するけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:27:37

    >>83

    そのうちゴドルフィンマイルG1昇格するんじゃねーかなと思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:28:07

    海外は普通にリスク高いからな
    原因はどうあれ2回も大敗してる馬がもう一度海を渡るとは考えにくい
    国内では強い事はもう証明したし専念しても良いと思うけどな、一応もう6歳だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:28:32

    ドンフランキーはこのままだと記録より記憶に残る馬に終わりそうだとは思う
    来年までパフォ落ちなかったら船橋1000mのJBCスプリント勝ってそうな気もしなくはないけど
    (今年BCで決定してるのはそもそもJBCスプリントの条件が合いそうもないのが大きいだろうし)

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:29:22

    ウシュバとかサウジで連対したやつら見てボロ儲けとか言うけど勝てなけりゃ大損だしな労力も金も

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:29:56

    そもそも馬主ゴドルフィンだから日本から遠征させずとも現地の持ち馬に任せればそれで十分だからね
    去年もBCダートマイル遠征の話が上がったけど、コディーズウィッシュがいるのにわざわざ行くメリットないから国内に留まったし

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:31:12

    ドンフラの国内レースは1400多めだったしそんなにアホにも見えないしでハナ取れなくてもあんまり違和感ない

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:31:32

    エスポワールシチーもマイルじゃなくどう見ても長いBCクラシック行ったぐらいにはマイラーには海外は美味しいレース無いな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:33:25

    カネより名誉、去年はコディーズウィッシュがいたけど今年はレモンポップでBCダートマイル!
    とか言い出しかねないとひっそり怯えてる、だってゴドルフィンだから

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:33:42

    レモンポップとドンフランキーは一回も当たったことないしなあ微妙に距離も合わないし

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:33:50

    なんやかんやG1級4勝目か
    6歳だし当たり前かもだけど、顔付きが一気に老けたような気がしていたのでちょっと心配していたが問題無かったな
    これからも頑張れ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:35:07

    >>96

    ナショナルトレジャー「そう簡単に勝てますかねえ…」

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:35:09

    >>96

    今回は1400mで強いとこ見せる意義はあったけど

    これ以上は南部杯やJBCスプリントで1つ2つ積んでも大して種牡馬価値に影響ないし行く可能性は普通にあるでしょ


    チャンピオンズC2連覇なら価値あると思うけど、正直去年はうまくいきすぎたとこあるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:35:11

    同じ厩舎のローシャムパークやレーベンも大敗なあたり厩舎がマジで海外遠征ダメダメなのもあるやろうけどね

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:35:22

    まぁさきたま杯の条件ならイグナイターが怖いくらいで相手になるやつ居ないだろ、秋どうするかだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:36:36

    >>99

    ネガパクとポジルフィンのバトルがまた始まる

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:40:07

    アメリカのダートマイルって格微妙なのに上位のレベルは高いから見てる分には楽しいけど選びたいレースじゃないよなあとは思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:40:43

    海外ダートあわないのもあるだろけど、タナパクの海外遠征✕も相当ありそうやけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:44:39

    海外まで意識したらいつもの国内ダート強豪馬って感じよね
    ここ2年くらいでダートの色んなモノを見てきて馬を見る側の意識が変わってるというだけの話

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:46:00

    レモン含めて3頭も海外でやらかしてるんだから流石に厩舎だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:52:39

    前目につけたいタイプの馬は基本的にアメリカ馬のペースに付き合う形になるからキツイ
    中段や後方から自分の競馬する馬の方が海外には合ってると思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:55:12

    厩舎のせいだと思ってる人はやっぱ多いんだな
    去年のドバイは覚えてないが今年のサウジは状態良さそうだった気がするけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:56:06

    >>109

    サウジはレース後歩様の乱れがあった

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:59:14

    >>110

    そんなん言い出したらウシュバもレース中に脚打撲してるし、ソトガケは輸送中に顔腫らして調整遅れたりしてるけどな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:00:40

    本人(本馬?)の土ダート適性がないとかあるかもしれないけど、厩舎の影響はデカいでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:08:43

    厩舎の海外×、ハイペースのアメリカ式が苦手、砂被り駄目、体質があんまり強くないの複合

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:13:05

    距離適性ドンピシャのダートG1が海外にないのと海外輸送のノウハウに乏しい厩舎の合せ技じゃないか

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:17:26

    まぁどうせならクラブ馬で行くよりどうせ引退したら自分とこで囲うだろうレモンポップで遠征経験積んでもらった方が長い目で見たら有益なんだろうが

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:18:32

    >>6

    ならBCダートマイルですね

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:19:12

    >>61

    ドンフランキー以上のテンの速さとブロードアピール以上の終いの脚を使える馬が現れれば…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:19:13

    色々と海外向いてないのよな
    見せ場すら無かったしこの馬に海外はリスク高いというかリスクしかない

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:24:00

    一応アメリカ行けば適距離のレースあるにはあるんだけど1600は少ない割にレベル高いし1400は多いけど向こうのスプリンターの主要距離だからまず自分のレース出来ないっていうね
    その上厩舎が輸送不安と

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:26:10

    厩舎云々より前にまず馬自体が海外輸送ダメなんじゃないの?
    神経質って話を読んだ記憶あるけど別の馬だったかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:26:37

    レモンポップの血統なら海外G1勝てなくても現時点の勝ち鞍で種牡馬需要も充分あるし無理することはない
    サンデーフリーのキングマンボ孫という意味ではカナロアやルーラーと同じだが
    そんなんなんぼあってもいいですからね

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:29:14

    >>120

    サウジのとき馬場入りのときから周りを気にして今までなかった素振り見せてたとはコメント出てたはず

    馬体はよかったし追い切りに変なとこもなかったんで、環境が大きく変わると精神的にけっこうきちゃうタイプかもしれんね🍋は

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:30:25

    厩舎じゃなくてペースだなあれ
    アメリカの逃げは破滅逃げだからついていくと巻き込まれるし、誰も追いかけないとそのまま楽逃げされるから自ずとペースアップするし

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:33:13

    今年も南部杯⇒チャンピオンズカップのローテで行くのか
    それとも海外かJBCスプリント行くのか

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:33:51

    >>122

    これが敗因って確定してる訳じゃないけど、こういう話聞くと異国の地でも変わらず能力を発揮出来るのって海外遠征においてまじで重要な才能なんやなと痛感するね

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:34:30

    >>122

    なんかりゅうせいの100の質問でも仕上がりは問題なくてメンタル的なこと言ってたな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:35:13

    >>125

    ステゴ系がやたら海外に強いのって精神的なコンディションを保ちやすいってのもでかいんだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:35:31

    >>125

    ・そもそも1800が長い

    ・外からスタート決めてペース握れればワンチャン…だったのに内枠になってワンチャンすら消える

    ・レモンポップ環境の激変ダメそう


    などなどサウジカップの敗因は山のようにあるからなあ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:49:49

    先輩の飯を奪ったふてぶてしいソトガケですらウシュバがいてくれたから落ち着いたと感謝してたし
    海外遠征でメンタルにかかる負担は外野の想像以上に大きいっぽいな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:51:24

    >>129

    普通に人間も慣れない場所キツイもんな

    まして十何時間と飛行機に箱詰めされた後の海外だし

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:56:40

    高木厩舎は去年のドバイが初海外だけどステゴ系マイペース強メンタルのウシュバだからできた面がデカイと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:58:22

    海外って細かい調整やりにくいとかないのかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:01:34

    チョコボは場所よりも行動が精神に作用するタイプなんやろな
    いつメンで機嫌を損ねないような行動(特に飯)やってればなんの問題もない

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:03:13

    >>132

    そもそも馬の生活リズムや環境が変わるからどうしても調子は保ちにくくなる

    馬って周囲の人間が使う言語が変わることも理解してそれでメンタルに来たりすることもあるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:03:19

    ウシュバは飯とゲートと出口の位置だね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:09:08

    >>131

    一応スノードラゴンで香港1回行ってるけどそれくらいかな

    ウシュバはステゴ系らしく俺様ルールを順守していればメンタルの波とかは起きづらいんだろう

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:16:53

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:21:28

    高木厩舎はマイネルフロストもシンガーポール航空国際に出てるからウシュバのドバイは3回目の海外遠征だな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:23:52

    >>133

    あとはゲート練習でウシュバの扉を優先する事と調整中のコース逆走に気を付ければ今の所オーケー

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:35:17

    >>139

    独特すぎて初見殺し

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:37:37

    あと遠征とは別なんだが
    個人的見解なんだが、今の白砂の大井のや川崎みたいな砂厚が10~12cmで良馬場でも重くてタフな馬場で力強い競馬見せれば今年のサウジの馬場やドバイなら海外でも相応以上のの好走はできるんじゃないかと思うわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:53:08

    歴史的に海外で前行ったら潰されるってだけの話ヤングもウシュバも追い込み型だ
    デルマがおかしいだけ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:09:39

    >>140

    この辺は海外現地調整の難しさだよなぁ

    基本ウシュバは調教嫌いだからこのアクシデント(?)は想像以上に痛手だったと思うわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:10:16

    >>60

    そんなんするより連覇してる大賞典の方が…ってなるな

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:17:30

    日本ダート…短距離重賞は1400がポピュラー、2000mのG1は地方にない
    海外と勝負する気ないだろこれ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:17:48

    >>145

    訂正

    地方にしかない

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:21:37

    逆に国内こんな感じなのによくも海外ダートで勝負出来る馬が複数出て来たなって感じ
    ソトガケ、エバヤンは3歳から海外遠征しててまだそんなに国内走ってないからちょっとズレるかもだけど
    ウシュバは条件戦から段階踏んで上がってきて海外で勝負出来てるからな、なんでだろう

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:27:54

    BCも無理そうか

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:31:04

    東京大賞典と川崎記念の連覇も冬の川崎記念最後の年に川崎からドバイを連勝したのも
    日本のダート界が長年描き続けてきた夢の現実化という感覚がある

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:35:23

    >>149

    実は日本馬で初めてドバイWCに挑戦したライブリマウントのローテが東大→川崎記念→ドバイWCなんよね

    この挑戦の27年後にこのローテを全部勝ってダート開催のドバイWC制覇を日本調教馬として初制覇をするというロマン溢れる快挙だったりする

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:22:06

    >>150

    そもそもJBCから一月ごとのjpn1・G1戦は、交流元年に整備されたもの

    意図した訳では無いが、丁度その年にドバイができたことで、これら交流重賞を勝ち抜いてドバイを勝つのが、長らくダート馬にとっての大目標になってたからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:43:30

    >>148

    適正距離でみるとダートマイルなんだろけど1着賞金7000万は遠征費考えるとしょっぱすぎる

    クラシックは展開距離相手が厳しくて向いてない

    難しいね

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:08:51

    てか、出る必要ある?
    歴代ダート馬自体、海外勝ち負けなんて経験なかったのに

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:13:24

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:15:33

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:20:45

    勝てる見込みがあるならアピールにもなるが、遠征結果やラップタイム含めて、勝てる見込みないんじゃが

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:22:17

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:26:12

    サウジに出る=フェブ捨てる
    ブリーダーズカップ出る=チャンピオンズ捨てる
    だからな
    タイミングがねぇ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:37:22

    >>153

    まぁ歴代はそうだったんだが、ここ数年で急激にダート馬周りで世間の見る目が変わりすぎというか...

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:38:43

    BCダートマイル(11/2)に出るとJBCスプリント(11/4)を捨てるのはともかく
    南部杯(10/14)やチャンピオンズカップ(12/1)も捨てないといけないぽいのがもったいなく感じる

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:53:32

    >>159

    いうて海外ダート自体、まだ3頭しか勝馬いない(うち一頭はそもそも基本芝の1800星人)のに

    いろいろバグりすぎなんだが

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:53:52

    歴代の時代のダート最強馬もいわば国内専門だったわけでこれでいいじゃんという思いとでももう国内でやることもないよなという思いと

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:56:36

    >>162

    国際G1東京大賞典がまだ残ってる

    距離長いけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:57:19

    >>163

    2000はねぇ…

    相当うまく乗らないと厳しいぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:02:08

    あにまんって他のコミュニティに比べて海外ガーネチネチが多くない?

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:05:32

    >>165

    新しいからこそ、海外ダートの分厚い壁、知らない人多いんじゃろ

    だから好き勝手にいう

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:05:40

    そもそもレモンに2000m走らせないで
    ましてや大井の白砂で
    本質的に短距離馬なんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:13:13

    今年も南部杯→チャンピオンズカップのローテをしそうではある
    チャンピオンズカップは勝てるか分からんが

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:24:20

    日本はダートマイルのレース多くてよかったよな
    アメリカで育ってたらG1勝てないまま終わったかもしれんし

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:34:54

    ダートマイル不遇の地だったら無理やりスプリンターにされたりするのかな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:04:29

    >>163

    勝つかは置いといてダートで二階級やる馬減った?よね

    フェブラリーとチャンピオンズだと1.5階級くらいのイメージ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:05:49

    そもそも最初は1600すら長いかも言われてた馬だぞ
    2000はもはやイジメだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:07:20

    >>127

    普通に考えても関西から関東そのまた逆とは比にならない輸送距離やしな、

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:03:52

    >>169

    7FのG1がいくつかあるから、アメリカならばそちらに出るだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています