集英社新人事

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:05:02
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:06:28

    サイトーさん新編集長!?
    昇進おめでとうございます、でいいのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:07:22

    齋藤さんついに編集長か

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:09:24

    おめでとうございます

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:09:30

    齋藤さんってエッセイ漫画でよく出てくる人か

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:11:32

    ジャンプラのほうは中路さんが編集長か

    漫画のネタにされる編集ってやっぱ実力あるんだなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:11:44

    次の編集長っておそらくワンピース完結に立ち会う事になるから責任重大だろうなぁ
    がんばってくれサイトーさん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:13:56

    これから呪術とヒロアカも完結するから、本当に大変なタイミングで出世したよ

    >>7

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:18:22

    ヒロアカ呪術が終わりワンピースも終わるだろう時期の編集長とか怖すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:23:05

    ワンピが億でヒロアカ呪術抜けたら後は発行部数数百万部台の漫画ばかりになるしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:37:16

    パンツマンの面倒見てる人って印象
    黒子のバスケとか立ち上げたらしいね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:49:31

    長谷川先生もこれはネタ(漫画)にはできないかもだが触れてくれるだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:48:18
  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:49:24
  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:51:51

    きれあじ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:55:20

    とりあえずギャグゴリ押しはなくなりそうだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:56:12

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:57:45

    >>13

    イグナイト溜めされたのは齋藤さんとは別の人だっけ、そうだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:00:46

    いろんなエピソードを聞く限り面倒見はいいけどめちゃくちゃ厳しい人っぽいな
    編集長でどう変わっていくのか分からないけどヒロアカ呪術が終わりそうでこれは結構大変そう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:14:26

    編集長変わったときって巻末コメントで言及あったりするもん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:17:23

    >>20

    基本的にはコメントとかでそういう話はあるはず

    ジャンプの裏表紙の左下の方に編集人が必ず書いてあるんでそこの名前が変わった号から編集長がわかるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:19:46

    >>21

    ありがとう

    藤巻先生のコメント楽しみだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:50:48

    大ヒット作品を出せるかだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:56:45

    >>15

    新連載にこの切れ味を向けてくれるなら

    読み応えのある雑誌にしてくれそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:59:14

    メディア系の部署行ってたけど副編として呼び戻されてたからなぁ、やっぱそういう事よね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:00:32

    確かワートリのファンブックの時に尽力した人だっけ?
    力の入れ所とかを見極めるセンスはある人だから
    これからの新連載とかメディア展開は期待できそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:00:49

    パンツマンエッセイに出てくるおもしれー編集の人って印象が強いけど偉い人なんだなあ
    ジャンフェスで挨拶とかもやるのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:01:04

    斎藤さんとセカン路か
    どっちも漫画で見てる顔だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:02:45

    入稿遅れた空知先生にタクシーで仕上げさせた人か笑
    確かに厳しいイメージが強い。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:09:09

    >>27

    今ならジャンプ版ニンダイもあるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:11:16

    サイトーさんってひょっとして
    「ハラ減った〜」から始まる主人公もうやめない?
    のモデルの人なんか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:13:11

    黒子の作者が殺したい程憎い人が編集長か…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:16:42

    メールがめっちゃ高圧的らしいし有能だけどキツイ人なんだろうなってのは感じる
    それをギャグにできるパンツマンよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:19:58

    >>31

    あれは小西さんだか大西さんだかじゃなかったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:24:13

    酷いことを言うと担当作品が続かないと漫画家がネタにする前に何かしらが終わっちゃうから…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:31:43

    >>32

    キルアオが殺意が漏れてくるような内容になったら笑う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:33:14

    斎藤編集の縁で古味先生も連載来るかな
    ニセコイ文庫版とかあったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:34:20

    新人事っていつから稼働するのかな?来年度とかから?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:51:28

    >>33

    もしや空知と藤巻が巻末コメントでやり取りしてたメール差出人の正体なのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:57:17

    シャルルに指折られた人のモデルだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:58:23

    >>39

    そうだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:04:04

    >>34

    確認したら歴代担当の一人の本田・J(ゼリービーンズ)・ヴァンガード(本田佑行)さんみたいだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:04:20

    齊藤編集は新人時代に(すでに売れっ子だった)村田先生や空知に鍛え上げられてた印象の方が強いからむしろ新人作家に対しては高圧的なのが意外だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:07:17
  • 45二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:09:28

    >>16

    それよく言われるけどそんなにギャグだけゴリ推されてるか?

    連載決めてるのは会議であって編集長だけが決めてるわけではないしアンケ取れないやつは普通に打ち切られてるのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:10:52

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:11:51

    ジャンプラブコメ読みたいからこの次の新連載期待する

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:13:20

    斎藤さん…バクマンの服部さんのモデルだったような

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:13:52

    >>46

    編集長変わったからってそこまで強権あるん?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:15:35

    >>49

    編集部がすべてを操ると妄想してる輩定期

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:19:19

    今までまさかのワンピを超える掲載順が2位をちょくちょく出して代原か実力か議論されていたロボコの順位が今後どうなるかはガチで気になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:20:17

    編集長によって思想や理想の誌面作りあるとは思うけどどっちにしたってアンケの結果から過度の解離はしない(できない)だろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:22:31

    中野編集長はギャグ好きと言われてたけどこの人はどんなジャンルを重視してるんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:22:42

    どの読み切りを載せるかとかが編集長の判断のイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:23:47
    伝説のジャンプ編集者が見誤った傑作日本が世界に誇るコンテンツの優等生、マンガが、かつてない逆風にさらされている。長くコミック誌をリードしてきた「週刊少年ジャンプ」の部数はピーク時の4分の1に落ち込み、単行本のメガヒットは数えるほど。代わって台頭してきたのが、海外勢が打ち出すスマートフォン(スマホ)のマンガアプリや、「漫画村」などの海賊版サイトだ。グローバルとデジタルの荒波はマンガにとっても無縁ではない。誰がこのサバイバルを勝ち抜けるのか。全5回で伝える。まずは苦闘するジャンプを支える1本のマンガの誕生秘話から――。1997年7月22日に始まった1本の新連載がなければ、今年創刊51年目を迎える週刊少年ジャンプの命運は、とうに尽きていたかもしれない。20年以上も少年マンガの最前線を走り続け、全世界で4億部以上を発行。ギネス世界記録にも認定された驚異のマンガ「ワンピース」だ。■紛糾した連載会議海賊王を夢見る少年が仲間たちと奇想天外な冒険を繰り広げる活劇に、年代や性別、国籍を問わず読者が熱狂し続けている。だが、この作品はジャンプ編集部が自信を持って世に送り出したわけではない。後にメガヒットする作品の多くは、新連載の可否を事前に編集幹部が協議する「連載会議」をスムーズに通過する。ワンピースは違った。「話の整理がついていないし、腕が伸びるっていう主人公もちょっとかっこよくないなあ」97年の会議。当時編集長だった白泉社会長の鳥嶋和彦(66)が連載開始に反対の意見を述べると、賛成派がすかさず反論した。「いまのジャンプにいない熱血でひたむきな主人公。子供たちにもわかりやすく、人気が出るはずです」会議室に集まった副編集長と、それぞれが3~4人の班を束ねるデスクたちの意見は完全に真っ二つ。普段ならすぐに終わる会議が、2時間以上が過ぎても結論はまったく見通せなかった。■伝説の編集者の迷い鳥嶋は「伝説のジャンプ編集者」として知られる。月刊PLAYBOY日本版で小説の編集をしたくて集英社に入社後、希望していなかったジャンプ編集部に配属された。マンガは手に取ったこともなかったが、手塚治虫とちばてつやの名作を教材にして研究。3年目に新人マンガ賞の落選原稿の山から無名の新人、鳥山明を発掘し、500枚のボツ原稿を乗り越えて生まれたギャグマンガ「ドクタースランプ」をヒットさせた。同作に悪役のドクターマシリトとして登場している。続いて鳥山と組んだ格闘マンガ「ドラゴンボール」は世界規模でメガヒットし、鳥山は少年マンガの第一人者としての地位を確立した。鳥嶋はその後も恋愛マンガ「電影少女」の桂正和を見いだしたり、ゲーム業界の主要人物をつないで国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」の誕生に一役買ったりと、マンガ編集者の枠を超えた縦横無尽の活躍を続けていた。その鳥嶋ですらワンピースについては判断を迷っていた。会議が始まって3時間近く。すっかり日が暮れたころ、デスクが「これをやれなければ作家も編集者も腐る」と悲痛な訴えを上げた。■「ダメなら上司をなぐる」新連載の企画はwww.nikkei.com

    ↑上の記事読むと最終決定権は編集長が持ってるって感じする

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:25:44

    サイトーってへたっぴ漫画研究所のサイトーさんかよ
    出世したなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:31:51

    >>51

    掲載順決めるのは副編集長の仕事だよ

    まあ副編も代わるだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:32:55

    >>55

    もちろん班長と話し合ってるんだろうけど、誰かが決定権を持ってないと決まるものも決まらないしね

    編集長ごとに大なり小なり雑誌のカラーづくりの志向は出ていると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:33:51

    >>55

    この記事読むと最終決定権はあっても意見が割れた時のジャッジって感じだね

    まぁ普通の責任取るポジ


    にしても探偵やれ言われ無茶言うなは草

    割と連載ジャンルの偏りって上からの圧力もありそう

    呪術の後釜用意しろとか言われてそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:34:58

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:36:50

    >>55

    「やってみないと分からない」これはその通りだろうな


    最近でもルリドラとか意外だっただろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:38:50

    >>60

    長かったから色々あったねえ

    2000年以降最長、歴代3番目の長期就任だって

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:40:39

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:43:03

    齊藤さんはBBFだけじゃなくてワートリ連載再開時に東映に協力のお願いとか関係各所の調整もしてくれた人だ
    結果的にその時のイベントの評判が良かったからアニメ続編が決まったのでワートリファンとしてはめちゃくちゃ恩がある

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:43:18

    最近好調のアニメや映画関連はメディア担当編集長の大西さんの管轄っぽいから前編集長って何やったんだっけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:50:23

    >>4

    ドラミングが平手ヨシ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:52:23

    >>55

    話ズレるが、

    >>「正直いって(今の連載作品は)どれもおもしろくない。マンガが下手になっている」

    ってあるけど、

    これが2019年の記事なんだが、2019年1号の連載陣はこんな感じっていう


    事後孔明は愚かなのは踏まえても、なんというか後から見ると黄金期論を思い出す

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:54:32

    >>67

    スレ上から見ていったせいで編集コメの(内藤)に目が行ってしまったw

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:56:31

    >>67

    センターカラーの位置わかりやすくていいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:03:35

    大変な時期と言えばそうだが次の稼ぎ頭がいないのは前体制のせいなんで気にしても始まらんわな
    何にしたって面白い漫画探して育てるのが仕事には変わりないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:03:48

    長谷川先生(パンツマン)のルポ漫画読み返してたけど正論が鋭すぎて俺だったら泣いてるね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:11:19

    >>67

    マシリトさんは小学校低学年向け、

    もっといえば読んだ後に「いい意味で何も残らない作品」を欲しがってたからね


  • 73二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:12:38

    編集もサラリーマンだから上からやれ、って言われた事は無理と思ってもやらなきゃいけないだろうしな…んでやってみたけどやっぱ無理でしたという結果まで見せないといけないから胃が痛くなりそう
    もちろん成功すりゃいいけどそんな甘くないのは現場が一番分かってるだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:40:40

    >>70

    問題は前々体制下で生まれた鬼滅のお陰で長期政権保てたような物な前体制を持ち上げて現体制こき下ろすようなのが絶対湧くところだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:28:31

    >>10

    呪術ヒロアカ抜けたら二番手三番手ぐらいにあたるのはなんだっけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:00:00

    バクマンの雄次郎さんじゃない方の服部さんの元ネタも斎藤編集なんだっけ?
    何かそんな話を聞いた覚えがあるんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:25:34

    >>72

    マシリト好きじゃないけど今の連載作品はもっと少年向けにすべきってのは心の底から賛同する

    鬼滅呪術推しの子スパイみたいな売れてる漫画って漫画オタクだけじゃなく小さな子供にもウケてるしストーリーとか設定の緻密さに興味無い人にもパッと伝わるカッコ良さや可愛さも大事だよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:40:29

    >>75

    サカモトアオハコアンデラあたり?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:43:16

    >>4

    めっちゃ乳首いじってるゴリラ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 04:06:56

    >>78

    アンデラは違うやろ


    現状サカモトアオハコしか候補はない

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 04:29:25

    >>80

    あとはあかねと夜桜がギリ入るかなってぐらいか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 05:22:00

    >>81

    サカモトアオハコ>>あかね>>>>その他

    カグラと鵺はバトルマンガだしまだ出だしだからこれからいくらでも伸びる可能性はあるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:11:08

    >>81

    あかねはもうひと押しあれば跳ねそうだけど夜桜は一段落ちるかな、可能性はありそうだけどそろそろ終わりそうでもあるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:23:19

    >>82

    夜桜がもちょっと伸びてくれればあかねと並んでくれるんだけどね

    まあもう年内には終わりそうだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:51:56

    >>80

    アニメが跳ねるかどうかも大事ね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:02:51

    >>69

    べつに不満もないが目次はいつから今の形式になったんだろう

    覚えてないな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:16:58

    >>53

    特撮好きのラブコメ好き

    漫画オタクだと配属されないジャンプ編集部にしては珍しいガチオタクってイメージだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:20:43

    子供層の人気ならカグラバチ伸びないかな
    鬼滅や呪術が受けたんだしカグラバチも十分伸びると思うんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:24:37

    >>88

    いやカグラ好きだけど今の掲載順見るに子供人気は完全に振り落としてると思うよ

    鬼滅が鬼、呪術が呪霊退治するのとは違うし

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:28:12

    >>87

    特オタでワートリに関わってたって考えると設定厨的な作者と相性良さげに見えるな

    ギャグはともかく退魔系はむしろ増えそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:04:29

    >>39

    巻末コメで空知が藤巻先生励まして藤巻先生も奮起してたのおもろかったわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:26:47

    >>89

    だいぶグロいからな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:30:18

    編集長就任のあいさつでサイトーさんが余計なこと言って藤巻先生が殺意の波動に目覚めればキルアオが伸びる可能性ある

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:38:37

    >>89

    たまに作家が暴走してリョ◯描写強くて大人でもたまに引くほどだからな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:44:13

    >>86

    毎年変わってるよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:05:32

    斎藤さんは仕事に関しては厳しい人って印象
    中堅以下に吹き溜まってる作品たち一掃してくれ
    いつか伸びるかもしれないと様子を見てもそうはならないのはこの数年で明確になったことだし

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:10:07

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:17:52

    10週打切り復活するかな
    実際問題難しいだろうけどしてほしいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:28:28

    中堅打ち切りにめちゃくちゃ夢見る人いるけどさ
    それがなくても今年と来年で3〜4作品は終わりそうなのに打ち切りまで増えると半分以上が新連載になるんだが
    アストロが6作品になったらどうしろと

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:29:27

    >>89

    鬼滅と呪術の子供人気ってそもそもアニメ以降では

    上2つも推しの子だって内容は子供向けじゃ無いし子供人気のほとんどは「流行ってるから見てる」でしょ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:30:39

    >>99

    中堅=自分の好みじゃないならめちゃくちゃ叩いてもいい作品認識

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:39:14

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:44:46

    面白い新連載が何個も入れば自然に中堅は一掃されるし、そうでもないのに切る意味はない
    編集長変わったくらいで雑誌のシステムが変わることはない

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:48:56

    カグラバチはアニメ化成功したら中高生あたりにウケそうなポテンシャルはあると思う
    アンケはともかく単行本売り上げは伸びていってるっぽいから中堅以上にはなってほしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:49:53

    序盤数話くらい面白くてもどの後に転ぶ作品も多いし、週刊連載を耐え切れる体力がないなら(ルリドラとか)
    曖昧に人気も出ない新連載より適当なクオリティで続ける中堅の方が残す価値あるんだよ…新人育つのもコストだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:52:09

    >>105

    むしろルリドラのおかげで本当に見込みある作品はジャンプラルートもあり得ると証明された

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:57:17

    >>104

    アンケは安定していないけど既に中堅以上の実力はあるでしょ

    小中学生は流行りものにハマる習性あるからこのままの勢いを保ってくれてアニメ化すれば小中学生人気も取れると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:03:41

    バチはコピペ芸あるし、アンケより遅刻説も濃いから

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:13:36

    どっちにしろエピソード量的にはヒロアカ呪術は勿論、逃げ上手と夜桜、ついでにアンデラとロボコも終着点が見えてたりはあるからな……。
    踏ん張りどころだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:25:42

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:30:28

    ……流石にねぇんじゃねえかな
    単行本が売れてても下位に常駐してた作品は過去にまあまああったわけだし、その逆で単行本が売れてなくても掲載順上位の作品もあるしで単行本云々でそんな特例出すとは思えない
    カグラが下位なのは確かに気になるけど来週カラーとってんだからそんな慌てなくても良いんじゃねえかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:41:23

    カグラバチは面白いし打ち切られるとも思ってないけど頭おかしい読者多くて宗教みたいなのキツいわ
    ヒロアカ呪術はまったく固定じゃないだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:53:05

    >>110

    アンケ悪くて単行本は売れてる作品なんて別にカグラバチだけじゃないぞ

    アランカル編終わってからの「BLEACH」がまさにそうだし

    ここ数年でも「一ノ瀬家の大罪」「仄見える少年」とかあるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:54:10

    少なくともまだまだ安定とは程遠いよ、カグラバチ。
    鵺やキルアオみたく表紙&巻頭カラー取った訳でもない、センターカラー頻度はまちまち。
    平均掲載順は現在ドベ2。逃げ若のアニメプロテクトがあるなら実質的には最下位だし、単行本が売れたからかろうじて生存してるんじゃね?って言える状況よな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:54:33

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:10:54

    バチの話ししていたらいきなり殴られるアンデラ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:20:49

    過剰ageに構うなよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:24:32

    鵺カグラは濃いファンついてるだけでまだまだどう転ぶかわからんポジションでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:25:58

    あれだけメディア展開に関わってて身体ボロボロで同業から週刊で引ける線の量を超えてるって言われてるヒロアカが
    100話分遡っても明らかな入稿遅れは7回だけだよ(7回ともページ数が同じロボコと掲載順入れ替え)
    カグラバチが入稿遅れで掲載順低いって言ってる人はどの作品と入れ替わってると思ってるんだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:28:52

    見込みない作品は切り捨ててサイクル早めて欲しいとは思うが
    もうヒット作はジャンプから出るって時代でもないし代わりの新人集まらないだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:29:20

    アンデラは初期以外は普通に曖昧な人気な話じゃなかったけ…最近は急病上がりだから本当にあれでも仕方ないことだし

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:31:07

    >>110

    ブリーチが単行本売れてたけど3,4年ドベ彷徨ってたの知らんのか

    元看板扱いされてた作品がだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:31:12

    そもそも入稿遅れってのはずっと高い位置をキープしてた作品がガクッと落ちた時に疑われることであってカグラは安定して下の方にいるからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:34:24

    ギャグ好き編集長が降りるのはいいことだわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:36:33

    >>122

    なんなら2016年辺りってドベにブリーチトリコ銀魂が揃うって週も珍しくなかった記憶

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:36:41

    >>118

    鵺は巻頭で1周年迎えたしコラボカフェするからアニメ化のオファーもぼちぼち来る頃なのかな

    女性キャラメインで男性にアピールしやすいポイントがある且つ、そもそもジャンプ作品だから老若男女目につきやすい

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:43:22

    >>126

    かろうじて1年超えましたって段階でまだオファーは早くないか

    アンデラ夜桜でジャンプ作品ならいけるって幻想も砕けたことだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:50:00

    早くから声かかってたと公言してる作品もあるけどそのほとんどは序盤から爆売れしてた・話題沸騰だった・影響力のある賞を取っていたのどれかもしくは合わせ技
    例外として制作会社に気に入られていたってケースもあるから鵺もそっちなら可能性なくはない

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:50:31

    >>127

    ジャンプアニメはオファー早いと聞いたことあるけど…

    アンデラ夜桜でどうこうなったからって後発のアニメ化やめますにはならないと思う

    鬼滅ドリームからはさすがに目が醒めたと思うけどね

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:50:56

    ある程度のツッコミはいいけどそれ以上のagesageは通報しとこう

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:00:48

    アネモネがここ数年の基準から考えると早めに切られたのが作品の出来だけじゃなく編集長の交代も関係してたらいいな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:01:17

    >>126

    UFOTABLEか

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:02:54

    >>129

    オファーが早いのは優秀な作品だけで

    夜桜アンデラ〜のくだりは作りたいと声を上げてくれる制作会社が減るんじゃないかって話だよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:08:26

    >>133

    今はアニメ化しやすそうなら即声がかかるような環境だぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:11:23

    萌え豚向けが多い昨今カグラバチは別に女キャラ増やすことなく硬派路線で頼むわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:12:02

    フッ…今日は荒しの風がちょっと強いね

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:25:41

    >>113

    そいつらほどアンケ悪くは無いけどな

    BLEACHはあれはまた別口過ぎる

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:26:55

    >>114

    そこの平均横ばいだから実質最下位は言い過ぎでは?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:29:07

    過剰ageアンチに釣られる奴は自演でしてるのだろうか..

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:34:59

    先週まで本スレであんだけ早バレで暴れてた癖に次号カラーだったらなんも言わなかった荒らしくんはまた過剰age荒らしで暴れてんの?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:40:35

    >>82

    すでにposを見る限りでは売り上げは

    サカモトアオハコ>>カグラ>>あかね>>>>その他

    だぞ

    5月の同月発売の初動ですでにカグラの方があかねより上だったうえに、カグラは5月からずっと今日でもposで1,2巻ともに200位以内にいる

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:50:05

    もうそこまで怒るならちょっとジャンプ読み休めよ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:35:00

    >>98

    10週打ち切りってそれがあった頃でも珍しい例だったから特に復活する意味無い気もする

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:37:20

    人事のスレ見に来たら掲載順スレだった

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:02:41

    編集長が変わるってことはそろそろ班替えの時期か
    名班長と残念なので半々な構成だった気がする

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:18:06

    >>145

    今週の巻末コメントの編集者のスペースで杉田班が解散したって班の方々がコメントしてたはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています