ライダーの変身アイテムにいまだに鍵系がないことに気づいた

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:12:30

    強化アイテムや補助アイテムに鍵型それにロックシードという錠前型のアイテムとかあるけどメインの変身アイテムでスレ画のようなオーソドックスな鍵型のアイテムは出ていない気がする
    いつか出たりするのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:13:36

    プログライズキー…はちょっと形が鍵っぽくないか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:14:15

    極ロックシードが一番近いかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:14:58

    リュウケンドーかよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:17:09

    おそらく一番近いやつ
    ライダーの変身アイテムではないけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:17:10

    お隣さんである戦隊でレンジャーキーという印象的なアイテムをやっちゃったから多分ないと思う
    カードと同じくらい汎用的なモチーフと判断されれば話は別だが

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:18:50

    >>5

    こういうの既にあると思ったけどなかったんだよな

    それが何となく意外

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:21:39

    >>5

    旧twitterで情報出た時みんなディズニードライバーって呼んでた奴か

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:23:21

    言われてみりゃバイクにだってキーがあるんだからあってもいいよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:24:21

    ほい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:24:47

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:25:08

    >>10

    それはレンジャーキーだから戦隊側なのでは

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:25:27

    確かに錠前はあったけどキーがメインなのはなかったな....

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:26:42

    こういうのはあるけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:27:19

    下手するとディズニー管理の著作権に抵触しそうで使えない説

    多分変身アイテムに採用すると武器にもキーモチーフを取り入れようとする
    そうするとキーブレードが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:30:41

    ビーストの変身はリング状の鍵をベルトにセットしてる感じがする

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:53:37

    何かをセットしたりして回す動作はあったりするんだけどな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:14:14

    プリキュアにもあるのにね鍵型アイテム

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:32:28

    >>2

    プログライズキーが鍵なのを知ったつい最近、カードキーかと思ってた(キーの部分を誇張した感じの)

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:47:02

    プログライズキーも広義の鍵アイテムには入る
    だけど変身手順を見るに電子錠モチーフっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:49:20

    戦隊はゴーカイ以外にもあるね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:51:41

    あ、あの…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:53:22

    >>22

    >>1でも言われてるけどそれは強化アイテムだからまた違う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:54:16

    あくまでも「変身!」ってベルトに刺す感じのスターティングアイテムとしての鍵ってことか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:54:26

    キーは銃やぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:59:39

    >>5

    これ見て貞操帯が頭に浮かぶのは僕だけかな


    実際こういう理由もあるんじゃない??

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:04:52

    >>26

    確かに自身の身体機能に鍵をかけるとかそういう性癖に目覚める可能性はゼロではないな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:05:06

    仮面ライダーの「変身」という行為自体、能力を制限する象徴の「鍵をかける」にそぐわないのでは

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:10:26

    >>28

    開放の方かと思ってた

    鍵をかける意味合いを想像する方のが多いのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:20:37

    やっぱりビーストじゃない?
    鍵まわして扉が開くって感じで

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:37:14

    鍵(類型のもの)を回して開放する動作は映えるからライダーでやってない?の不思議だな
    それこそ戦隊やリュウケンドーでかっこいいのはわかってるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:46:37

    レンジャーキーというデカすぎる上たまに復活する前例があるだけにライダー側でおいそれと出せなくなってるかもしれないね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:07:21

    確かにライダーだと極ロックシードくらいしか思い浮かばないな
    戦隊だとまぁまぁあるんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:17:46

    商売敵のリュウケンドーがやったことで何となく遠慮する流れができて
    そうこうしてる内にレンジャーキーをやっちゃったから益々ライダーでは使いづらくなったってところか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:23:30

    >>5

    こういう昔の鍵の形状だとオモチャにした時の安全性の問題もありそうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:27:30

    まんま鍵すぎると子供が本物の鍵で遊んでトラブルになりそうだなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:33:08

    先端がとがってたりするカギは子供向けには使いずらいんだ
    折れたり曲がりやすいしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:58:40

    多分実際レンジャーキーやってみた結果「これって別に鍵である必要ないよね」ってなったんだとおもう
    本当に子供が喜ぶ鍵を再現しようとするとバンダイの安全基準に抵触するし、細い部分さして回すのは破損の危険が高い
    そこを改善したらもう鍵と別物になって

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:04:28

    今どきは電子キーだからわざわざ鍵作るのもな
    やれてプレバン枠か

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:17:18

    プログライズキーはカードディスクモードとキーモードの2モードに変形するデータアクティベイトキーだから鍵は鍵だけど回して扉を開くような鍵とはかなり違う

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 05:42:37

    悲しい理由を思いついた
    変身アイテムは子供が持ってみたい大人の道具を選ぶ理論で考えた時に今の時代みんな鍵っ子で子供が持ってる道具だから対象外になっちゃうんじゃないだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:50:44

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:55:31

    最近だと戦隊がクモノスキー出してたんだけどな
    実際鍵型のアイテムってなると、レンジャーキーと同じような認識システムになるか、トライドロンキーみたいに裏にプレートつけることになるから単体ギミックが死にそう
    最近のライダー小物は鳴らないやつでも開いたり動いたり単体でなんかギミックある印象があるな
    あとはアレじゃね?鍵型にしちゃうと子供向けの対象年齢で強化の大型アイテム出すには耐久値足りないとか?
    レンジャーキーも当時に大型キーとかは出てなくて、せいぜいゴールドモードまででしょ?
    テンゴのやつは対象年齢15↑じゃなかったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:00:46

    今気づいたけどレンジャーキーとクモノスキー両方とも発光しないんだよね。キーだけじゃなくてモバイレーツもヴェノミックスシューターも
    読み取り機構が大型になるとかなんとかの理由で発行ギミック仕込みづらいからベルトには使われてないんじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:23:16

    ビーストドライバーと専用リングはリングを捻るとビーストドライバーが開くから鍵っぽい
    シグネットリングのような立体的な指輪を鍵に見立ててる気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:42:44

    ビーストドライバーの指輪差すシステム、なんか思い出すなと思ったら「明日のナージャ」の指輪とオルゴールだよ! 鍵だよあれ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:27:53

    >>41

    それならばスマートキーの普及で減った車のキーの方だと思うが

    家の鍵なんかに憧れないでしょ子供

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:47:25

    ライダーってベルトを操作するからそこに鍵はアクションしづらいんだと思う
    どうしても薄くしないとだし、差し込んだまま動いて転んで折れたりしたらそれでアウトだし
    戦隊はそこら辺区別されてるから出しても問題ないんだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:38:51

    うーん…鍵にNFCチップ積んでそれを読み込んで刺して回して変身とか?
    今の子供は妖怪ウォッチシャドウサイドなんて知らんしいける 多分

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:55:53

    >>44

    モバイレーツは上側の真ん中のランプが赤く光るよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:06:11

    乗り物、生き物モチーフみたいな何度でもメインで使い回せるわけほどメジャーじゃなく
    既に戦隊のメイン使ったネタで小ネタやサブならまだしもライダーのメインでは使いにくいのかもな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:21:39

    アイテムをベルトに差す➝1アクションの流れは確立されてるから鍵もまあそのうち…?
    ていうかドライブドライバーにもろエンジンキーついてたの思い出したわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:41:42

    >>43

    うちにあるクモノスレイヤー三歳児が興味持ってたんだけど、鍵上手くさしたり回したりできなくて怒ってそれ以降遊んでないから低年齢児と鍵は相性悪いのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:11:24

    上でも言ってたように鍵で変身だと封印かその解放なイメージだけど、身に付けてるベルトに挿して解放で変身して封印で人に戻るって構図が完全に怪人になっちゃわない?

    初代とかアマゾンズとかあるから無理ではないけど難しくね。

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:24:34

    やっぱりレンジャーとかその他諸々と被りがちになるから意図的に避けてるんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:27:28

    最近も現役な鍵型アイテムかあるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています