とある禁書の魔術師は血筋や家柄なんかは関係無いらしいけど 代々続いた名門の出の奴っているの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:15:09

    画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:28:15

    アレイスター達が魔術理論塗り替えたから
    名門の家系とか意味の無い状態になったんでね・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:32:17

    いるにはいるんじゃね。ただし、名門の『血筋』に価値があるかどうかは怪しい
    ぶっちゃけ、魔術はリアルでも学問で技術の類いだし、ちゃんと学べばある程度はみんな一律に効果を発揮する(と言う事になってる)

    ちゃんと学べばだし、その先に進むのは結局才能の世界だけど
    そう考えると魔術の名門ってのは実質、ちゃんとした教育環境や設備が生まれながらにそろってるって意味になる
    単なる英才教育だな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:34:31

    外伝で居た気がする
    昔は一世を風靡したけど…今じゃもっと効率の良い術式が開発されたんで
    過去の栄光にしがみつくだけの没落した存在っていう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:35:18

    つっちーの土御門って家は安倍晴明を祖とする土御門家が元ネタだろうってのと
    英国王家の王家専用術式みたいなのが市井に転がってる可能性は否定できない

    そもそも禁書世界の魔術師はあくまで個人の目標のために魔術に手を出してるから
    型月の先祖伝来の役割だとか代々受け継いでいくのが使命みたいなのは基本的にはないはず
    まぁ探せばあるだろうけど現実での老舗の実家業を継ぐか否か的なニュアンスにはなると思うよ
    実家が神社だから実質選択肢が跡取りしかないよ的な奴

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:35:21

    土御門元春がそれ
    安倍晴明から続く名門中の名門で、本人自体陰陽術のトップクラスの術師
    正直科学都市にスパイとして入ってろくに魔術を使えなくなってるのもったいなさ過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:36:38

    ローゼンタール家はそうなんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:36:42

    あの世界での生まれ持った才能っていわゆる原石のことでそういった能力を模倣したいと試行錯誤の末に生まれたのが魔術なんだよね
    その魔術にも素質や才能は結局絡んでしまうけれど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:38:03

    肉体の構造自体はそれぞれの魔術に適したものとかあるよ 人為的に調整できるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:19:21

    遺伝子的には意味無くて優秀なやつがいたとしてもそれは医者とかの上流階級の子供がいい教育を受けられるから優秀みたいな話じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:23:59

    超能力は才能だけど魔術は才能がない人が逃げた先みたいなこと言ってたような
    代々の家系はありそうだけど血筋はあんま価値なさそう
    姫神も一族代々ってわけでもなさそうだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:31:06

    アレイスター式で一気に参入しやすくなって魔術業界が変わったみたいだからね…
    現代魔術の半分以上黄金の亜流ってくらいに影響与えてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:36:47

    血筋を魔術に組み込む魔術師はいそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:37:34

    宗教が魔術やってるから改宗しないかぎり魔術師の子は魔術師になるはず
    天草式なんて宗教2世というか魔術2世の集まりだし結構多いんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:56:10

    禁書で言えば英国王家そのものがある意味魔術の名門というか
    国家元首を守るありとあらゆる魔術師と記号と霊装と騎士に守られて大天使長じみた力を振るうレガリアがあるわけで

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:09:48

    決めつけられてるが、禁書も歴史と伝統ある教会や魔術結社に権力や技術が集中してるから寧ろ組織的地盤が強固な設定は変わらんよ
    明け色なんか近代西洋魔術以前から歴史ある黄金系屈指の組織だからな

    ていうか魔術師は個人主義であっても独りで活動できる魔術師なんてほぼいないからね
    いくら工作キットが発達しようが、大規模な魔術ほど霊装や儀式の人手、専用の土地の関係で目立つから安全な後ろ盾が必須だし、下積みなんか個人からの出発は圧倒的に不利

    最大手はイギリス等の教会勢力で、国家の裏の顔として世界中に魔術師を派遣して監視・処罰を企ててる
    魔術師は目立てば投獄か消されるリスクが高いが、
    逆に宗派や利害が一致すれば傘下組織として吸収合併されていくだけだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:15:31

    血筋や家柄が無関係という訳じゃないだろうし名門も普通にあるだろうけど
    それでも個人の能力としては型月の魔術師ほど血統絶対主義ではないのは事実だろうな
    先祖代々の積み重ねとか意味がないことはないだろうけど別になくてもやれる奴はやれるだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:16:28

    >>14

    姉妹で片方は頭からつま先まで魔術師だけど

    もう片方は魔術の魔の字もしらない純科学っ子がいるから

    親が魔術師だから~ってのは薄いんじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:24:23

    英国騎士の貴族はいるみたいよ
    デブ貴族のホレグレスはそれなりに権力あって高級霊装を装備してた
    逆に言えば地位と高い装備持ってるだけとも言える
    とある世界の魔術には血筋によって継承する力や才能とか特にないからね
    名門のメリットは先祖の遺産を継承出来るくらいか
    英国王室のカーテナにローゼンタール家の四凶の符や舜帝の剣など

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:29:28

    >>16

    重要なのは魔術を学び、研究出来る環境であって

    組織の後ろ盾とサポートは確かに大事だけど血筋が重要なわけではないってことじゃない?

    組織によって鍛えられるなら実子でも養子でも弟子でも変わらん

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:46:55

    黒小人の接続術式とかって血は絡むのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:58:24

    そういやあの世界って歴史の重みとか年月で効果が強くなる魔術ってなくね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:06:13

    >>22

    バードウェイの魔術は研鑽が威力になるやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:13:09

    >>22

    五和が後方のアックア戦前にフリウリスピアにかけた強化魔術は「年輪」、時間と共に強化されると紹介されているよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:15:54

    >>22

    歴史的な出来事を利用した魔術なら神威混淆妖精化初め腐るほど

    歴史的価値のある物品や製法が失われた霊装もホロスコープやカーテナが

    神殿や聖堂の類もしかり


    何より歴史や伝統の蓄積に価値がないのなら分類不能は脅威として見なされないよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:31:49

    >>25

    その辺は歴史そのものが力になるタイプではなくない?

    昔のそれらを作った天才が凄かったってタイプでは

    蓄積で強くなるどころか初代が最盛期で後世に伝わる過程で段々失われてるっていう

    十字教なんか神の子の時点で完成してて以降はその後追いであって発展なんてものはないらしいね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:32:26

    型月みたいに蓄積された歴史がそのまま神秘の強さになる方式じゃなくて
    優れた技術は歴史が経っても受け継がれ研磨されていく、神話や伝承はそうして後世まで残った優れた技術を暗号化したマニュアルってのが基本姿勢だから…
    時間経過で強くなる術式は最初からそういうものだと設計されてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:34:29

    歴史そのものが魔術の裏付けになっている例なら「魔女狩りの王」かな
    教皇イノケンティウスと炎の巨人王スルトを照応させているんだよねアレ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:08:41

    >>28

    裏付けはあるけど

    現代風にアレンジしてもいるというか


    本来だと極一部にしか使えんような下準備やらなければいけないのを一瞬ですませるようになったやつだったよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:13:54

    >>28

    そもそもそのステイルが全く新しいルーンを作り出した天才魔術師でイノケンティウスはその天才の産物


    技術的な意味での蓄積はあるけど、とにかく古いから強力ってのは現状無いんだ

    強いて言えば、不思議の国のアリスがアリスって超絶者を生み出したように何かしらの符号の蓄積

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:32:23

    聖人みたいに体質が重要という要素もあるけど血統で継承出来るものがないんだよな
    型月における刻印に相当する継承物がない
    歴史的な価値が力なのはカテリーナとかみたいなアイテムでしかない

    仮にねーちんとアックアで交配してもその子供や子孫が聖人になる可能性はそれ以外と変わらないだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:43:13

    いくらアイテムが古くても扱い方が工作キットメイドインアレイスターだから意味がねぇされるという

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 04:12:57

    >>31

    身体的特徴が聖人である条件だから普通に考えれば一応遺伝は関係なくはないんじゃない?

    100%聖人になるとかそういう話ではないだろうけどパンピー同士よりは確率高いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:27:15

    神裂キゴミの整形式とかいうネタがあるらしいから聖人の親族だから出来ることがあるっぽい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:41:26

    >>34

    天草短編読んでないからなんとも言えんけど、

    神裂火織というモデルがあるならそこに近づけるのはやりやすいわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:44:51

    魔導書の毒の存在もあるからね
    古い知識をそのまま使うのは難しい世界だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:08:05

    >>12

    科学と対立してるみたいなノリだったけど

    正直作中の魔術がもうすでにだいぶどいつも現代科学的なノリに浸食されてるよなって

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:31:29

    >>37

    そもそもリアルオカルト関連を膨らませた禁書世界だと魔術=科学なんだ。実用性や考え方の方向性が違うだけで


    それをアレイスターが無理矢理違う何かみたいに分離して扱ってるだけで

    (と言うか、リアルアレイスター自身が魔術=科学って言ってるし)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています