Twitterで見てた4コマ漫画とかが書籍化すると知った時のモヤっとする気持ち

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:34:15

    嫉妬とかじゃなく作者さんが儲かるのは全然いい

    けど「Twitterで見てる分にはいいけどこれ商品になるレベルかなぁ」っていう、馬鹿にしてるわけじゃないけど心配する気持ちが出ちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:35:19

    それ馬鹿にしてるのでは

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:35:42

    正直めっちゃわかる

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:36:16

    気持ちは分かる

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:36:33

    無料だからこそ皆見てるって部分は絶対あるしな
    これで金とんの?って考えになる人は絶対少数派じゃないよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:37:10

    好きな物をお出しされてるし好きなんだけどそれが書籍で売れるかというとどうなんだろうと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:37:28

    >>2

    馬鹿にするというよりは授業参観で子供を心配する親みたいなもんでは?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:37:32

    お気に入りの深夜番組がゴールデン放送になるみたいな感じかな?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:37:54

    異世界転生漫画にサメ映画のサメ混ぜた漫画、Twitterで見る分には面白かったけど書籍だとどうなの。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:39:36

    これ面白いなー
    でも金払うほどじゃないなー

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:39:55

    こういうTwitter投稿作から連載にまでもっていって成功した奴全然見た事ない
    なんかある?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:40:43

    >>11

    元々漫画描いてたプロなら

    僕やばとか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:40:48

    >>11

    月曜日のたわわとかは最低限売れたんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:40:51

    例の爬虫類漫画の時は思った
    あれは毎日追うのはかなり楽しかったからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:41:28

    >>11

    ウザイ先輩アニメ化だっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:41:39

    >>11

    見える子ちゃんは?あれもTwitterからだよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:41:40

    100ワニかあ…

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:41:49

    >>11

    そんなあなたに悪役令嬢転生おじさん

    あれは元からベテランの人が書いてたやつではあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:41:49

    今までの分をまとめて本にするのは普通に需要あるのでは?
    商業化とか絡むとそれ用に一から作り直さない?ってなるけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:41:53

    不定期に空いた時間でさっと数コマ見るTwitterという形式として面白かったものだから、どっしり構えて一気に読む単行本形式に合うかはまた違うのではってなる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:41:53

    書籍じゃなくて同人誌とかの形態で出した方が売れるんじゃね?とは思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:42:16

    >>11

    これとか

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:42:27

    >>19

    100ワニの需要はありましたか…?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:42:32

    ちいかわのナガノも元々グルメ漫画書いてて知名度はあったしな

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:43:12

    >>22

    出す作品殆どアニメ化の化け物やんけ!

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:43:59

    >>11

    宇崎ちゃんって元々どういう携帯だったっけ……?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:44:05

    犬と猫どっちも飼ってるは
    キテる…!!ってなったのでカフェも書箱も買って
    応援してる。アニメもちょくちょく

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:44:19

    はえー
    結構あるけどやっぱ雑誌で連載持ってたベテランとか同人からの知名度ある人ばっかりやな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:44:42

    100ワニの話が何回か出てるけど
    あれが失敗したのは商業レベルか否かとか関係ないから

    …でもあんまりこの話をするのはスレ違いなのでやめとくわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:45:23

    >>23

    あれは一体感楽しんでただけの人が殆どだろうし

    Twitter上でも内容には大した需要なかったと思うんだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:45:47

    >>11

    異世界おじさんとか売れてんじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:46:19

    画像選出の意図がよくわからないんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:46:36

    月曜日のたわわは何年もの間よく続けれてるわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:59:22

    これ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:00:40

    女の子に監禁された奴が連載化してて首を傾げる。Twitterの方式だからよかったのに…

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:01:55

    >>32

    気にしないで下さい

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:03:27

    >>11

    マガポケの式守さんはアニメ化まで行ったで

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:04:29

    ちいかわとかもTwitterから書籍化してるよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:05:40

    良かったねえっていうおばあの気持ちで買ったりする

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:07:54

    なんか正直とんとん拍子に商業まで持って行けてるのは最初から商業化決まってた作品をツイッターの話題作ってハクを付ける為にちょっと載せてただけなんじゃ…?と疑っちゃう事がある

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:10:01

    >>23

    需要が内容以外の所で大きく損なった例だからなアレ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:15:29

    今でこそ元々連載経験ある人とか同人歴長い人とかが日の目見る場みたいになってるけどほんの数年前の書籍化ってぶっちゃけ酷かったと思う
    素人のエッセイとかがバンバン書籍化して売れなかったり嘘がばれたり無責任に作者が逃げたりして続編でないやつ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:25:09

    スレ画おかしいよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:10:55

    自分は商業化行っても知名度が広まって
    自分の好きな作家さんの筆が進めばいいなって
    思ってる。(内容が変わらない限りは)美味しいものはおすそ分けしないと寂しいタイプなので。

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:12:46

    実際連載まで行ったは良いけどツイッターに載せてた分の1話でやる事終わっちゃってしばらく迷走するのとかもあるよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:13:53

    >>45

    続くとうーんてなるやつは多い

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:15:37

    あれでしょ、なろう連載してるやつ書籍化してもそれ無料で読めるし買う必要あるかな的な

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:17:50

    >>47

    公開停止にすれば良いのにな

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:22:43

    なんで一読者のくせに上から目線なの?

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:29:58

    >>49

    そんなつもりはないが読者って基本無自覚な上から目線だと思ってるよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:32:03

    >>47

    書籍化にあたって描写を変えたり加筆修正したりする作品はあるらしいし、漫画でもおまけ漫画載ってたりするし、書籍版を買う意味が全くない作品は無いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:47:10

    良いんじゃない。本になって初めて知る人もいるだろうし。無料だからこそ評価されてる部分は多分にあるけどね。
    ツイッター流行る前から個人サイトに公開してた漫画の書籍化、携帯小説の書籍化もあったし最近の流れでもない。雑誌版のWORKING!!が売れてweb版も書籍化したり、堀さんと宮村くんとかもネット公開⇒書籍化したり。

    ONE版のワンパンマンもおもしろいけど、清書されずにそのまま書籍化すると言われたら大丈夫か?と思うから気持ちは分かる。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:47:51

    俺はちゃんと分かってるぜ…って気持ちで買えばいいのよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:48:34

    >>52

    モブサイコみたいに読めるレベルに描き直すとは思うけどな

    まぁ村田の存在がでかいのはある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています