FF8始めたばかりだけど難しい

  • 1124/06/19(水) 19:05:25

    ピクセルリマスターでFF1-6クリアして未プレイのFF8始めたんだけどレベルの仕組みが全くわからない
    レベルを上げると敵が強くなるならボス以外の戦闘は全部逃げた方がいいのかな?でもこれじゃG.F.が育たないよね?ドロー無制限なのもあってドローしまくった後逃げる作業ゲーみたいになってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:08:14

    別に普通にレベル上げても問題無いよ
    大事なのはジャンクションをちゃんとすること

  • 3124/06/19(水) 19:08:47

    ジャンクションに関してはG.F.ジャンクションはFF6の魔石みたいにキャラクターに装備させるもの、魔法ジャンクションは武器防具装備の代わりに魔法をステータスに装備でまだ理解できる
    でもレベルや経験値は本当にわからないメリットだけでなくデメリットもあるのが辛い

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:08:55

    ケツァルのアビリティにカードってのがあるんだ
    それでとどめをさすと経験値は入らなくなる
    それよかジャンクションをきちっと埋めておく事の方が大事

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:10:20

    GFの育成をして○○魔法精製とカード変化と力○%アップを優先して鍛えて行け
    あとカードジャンキーになって世界中の人間にカード勝負をする

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:11:19

    敵のレベルが高い方が上位の魔法がドロー出来たりするので
    縛りプレイをするのでなければ普通に戦っていい

    強さはGFにセットした魔法などに影響を受けるので
    私が最初に遊んだときはスコールのみレベル99、他のメンバーはレベル49とかの極端な状態だったが
    それでもクリアできた

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:13:12

    敵のレベルは味方の平均レベルによって変動する
    敵のレベルが30を超えると一番いい魔法やアイテムが手に入るようになる
    GFで倒せばGFにだけ経験値入る
    サボテンダーはGFにだけ経験値入る

  • 8124/06/19(水) 19:13:36

    >>4

    カードアビリティねありがとう試してみる

    >>5

    そこまで寄り道は好きじゃないけどやった方がいいのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:14:41

    GFはほとんど寄り道で手に入るから逃すと辛いぞ
    確定入手イフリートだけだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:14:49

    逃げ続けているとS.E.E.D.ランクが下がって給料が少なくなったはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:21:30

    ボスからは必ずドローすること!
    最初からラスボスまで役に立ちます
    第二形態のみドローできるものもあるのでこまめにドロー

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:26:55

    「レベルを上げない方がいい」ってのが不必要に広まりすぎてるように思うな
    より正確には「レベルを上げても強さに直結しない」だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:29:59

    強い魔法がほしい→カード
    強い武器がほしい→カード
    強いアビリティ→カード
    カードは全てに通ずる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:30:19

    まぁなんかシステムややこしいからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:34:11

    レベルを上げて損する事は基本的に無い、てかジャンクション理解してるみたいだし60LV位なら基本的に上げ得

    そもそも余程レベリングしないとそんな上がらんしな

    あと寄り道もストーリークリアだけならしなくても全然余裕
    ただしボスから「ドロー」で手に入る召喚獣は強いくせにかなり多いからそこは注意、あとガーデンのチュートリアルからも2体召喚獣が手に入る
    ストーリー外のGFは6体位だっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:36:31

    カードカード言ってる人多いけどやらんでも全然良いからな、気が向いたらキャラ強化ついでにやるくらいが丁度いい
    やり始めると止まらないって人は多いが...

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:38:48

    さっさと敵のレベルあげて強い魔法ドローしてGFの経験値稼いで強い魔法ジャンクションしたほうがいいんだよな。

    モンスターの強さ上昇よりも魔法ジャンクションしたスコールたちの上昇率のが格段に高い。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:39:44

    鍛えた人間<<<ジャンクションを使ったSEEDってのが世界設定上でも重要

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:42:16

    低レベルクリアするならスコールよりサイファーを操作してる期間の方が全体的に長くなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:44:24

    攻略本代わりに動画を参考にするのはやめとけよ
    高確率でとんでもない変態にぶち当たるから

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:46:28

    〇〇魔法精製を覚えて強い魔法たくさん作るといいぞ
    店でテント買ってケアルガにして100個HPにJすれば序盤でも7000くらいにはなるはず

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:47:34

    ・ジャンクションは実質装備、なので無いとキツイ
    ・魔法精製系アビリティが特に大事 頭を回して活用すると大体の魔法が揃う
    この2点さえ守っておけば大体は何とかなるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:49:59

    ジャンクションなしだと鍛えたスコールもガルバディア兵に毛を生やしたくらいの強さしかないのいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:55:25

    ボスからドローするGFだったりラグナ編とかの一定期間だけできるフラグ立てで手に入る限定アイテムだったりが数え切れないほどあって、それがどれも攻略に響いてくるから忌避感ないなら取り返しのつかない要素に関しては最初から調べておいた方がいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:55:29

    カードゲーム頑張ればスコールの武器がSEED試験前に上から2番目ぐらいまで強化できるんだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:57:42

    >>20

    一体何shelfallなんだ・・・?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:04:20

    ちなみに寄り道やらはともかくストーリー上の敵はレベルによる強化に上限があるから基本上げ得だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:05:03

    >>25

    トンベリのカード→ほうちょう1こ

    鉄巨人のカード→星々のかけら2こ

    アダマンタイマイのカード→亀の甲羅1こ

    ハウリザードのカード→ネジ8こ


    あとはバラムの武器屋でクライム&ペナルティができる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:12:49

    FF8は装備の強化がよくわかんなかった
    なんか素材が全然そろわないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:19:10

    解ってると思うが、別にレベル上げができないわけじゃいし
    高レベルになれば敵からドローできる魔法のランクは上がるし、補助魔法は普通に優秀
    それをジャンクションすればステータスも上がるんだから、気にせずレベル上げりゃいい
    意図的な低レベル維持なんて、レベル上げとステータス上げは別物だと理解して
    ジャンクションの仕組みや効率化を判断できるようになってからやるもんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:20:28

    オメガウェポンと戦う以外はレベルなんて飾りよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:20:35

    ひたすら盗んだアイテムで魔法を精製してジャンクション…
    ひたすらカードゲーム巻き上げたカードで魔法を精製してジャンクション…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:21:01

    普通に敵と戦いながらでもクリアはできたな
    珍しい魔法ドローできる場合毎回99個までドローし続けてたから面倒だったって印象
    特にオーラドローできるあいつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:28:10

    オメガウエポン以外は上限レベルあるから、「レベルを上げると敵が強くなる」ではなく「レベルが足りないプレイヤーにハンデをくれる」と思った方がいいよね
    FF2の自分殴りで詰むのもそうだけど、余計な情報入れずに試行錯誤すれば普通に面白くプレイできると思う

    自分は見敵必殺で、とにかく力にジャンクション&レベルアップボーナス入れて暗黒で大ダメージ出すなんていう非効率プレイやってたけど、
    魔法精製意識しないで詰まることは無くプレイできていたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:29:08

    とりあえずカードゲームやっとけば余裕でクリアできるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:31:43

    カードは2週目知識か慣れてきた頃のシーケンスブレイク的なやり込み要素だから初プレイヤーに勧めるのはやめろ もしくはエアプか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:33:18

    最終手段トンベリの値切りと高値で売ると禁断薬生成合わせて無限ドーピングとかあるしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:37:09

    >>36

    シンプルにミニゲームとして面白いしカード変化狙いじゃなくてもおすすめできるとは思ってるよ

    その上で色々集まってきたら魔法集めアイテム集めも便利になるよってレベルって話だし

    カードゲーム自体があんま面白くなかったなら無理してやらんでもええしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:37:34

    レベルアップ意味ない訳ではないのよ
    ドローできる魔法の格があがるとか精製用の素材が手に入りやすくなるとかのメリットはあるので無意味ではない
    適当に魔法使いつつ適当に戦うのが多分ストレスは少ない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:41:42

    状態異常なんかの対策ができない段階でレベルだけ上げすぎると素材集めに支障が出た思い出

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:41:45

    システム的なことはなにもわからない
    ただオーラつかってリミット技をひたすら叩き込んだらラスボスは倒せてた記憶しかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:41:52

    よくあるレベル上げると辛くなる云々はジャンクションが半端かつ過度なレベル上げもしなかった(その辺のシステムが重要だとあまり知られていなかった)時代の話だしね

  • 43124/06/19(水) 20:42:46

    思っていた以上に情報が集まってありがたいです
    とりあえず逃げるのはやめて召喚で敵倒しながら魔法精製とカードのアビリティ狙いに行きます

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:43:16

    >>36

    横からだけど普通に1周目でカードゲームやりまくったぞ

    手間に比べて貰えるものが良過ぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:47:09

    >>16

    強化ツールでもあるんだけど純粋に楽しくてな…アイテム抜きにレアカード集めしたわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:50:56

    最終的に特殊技ってのが最強になるから発動条件をよく調べておくんだぞ、常にHP全回にしてて知らずに苦戦した人多数だから

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:53:50

    初心者こそカードやっとけ
    cc団のイベントやらんとショップ入れなくなるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:55:02

    瀕死無敵オーラの脳死特殊技は全てを解決する
    力isパワー

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:56:40

    最序盤のオススメ精製ラインは
    冷気魔法精製
    サカナのヒレ(フォカロル):ウォータ20
    生命魔法精製
    テント(1000ギル)→ケアルガ10
    道具精製
    ○○の書(ペットショップで購入)→魔導石10
    魔導石1→ガ系魔法10

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:56:55

    基本的にアイテムを魔法やらアビリティやら特殊技やらに変えるff8で
    カードは戦闘以外でアイテムが手に入る貴重な手段だからやらない手はない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:56:59

    ゼルでボコっとけ
    セルフィでジエンド出るまでPSの蓋開けてやり直せ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:57:11

    会話するついでにカード勝負するでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:01:34

    >>49

    アビスウォームのカード→風車→トルネド20個

    トンベリのカード→包丁→デス30個

    ゲイラのカード→謎の液体→メルトン10個

    メズマライズのカード→メズマライズの刃→リジェネ20個

    この辺りはゲームバランス壊れるのでオススメ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:22:03

    要はカード変化と魔法精製と薬レベルアップは強いと覚えておけば良いよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:29:44

    カードはミニゲームが普通に面白いので嗜む程度に触れてほしいなとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:33:30

    キャラ強化の自由度が高すぎてみんないろんなこと言ってるのが面白いな
    GFと強い魔法さえ集めれば楽なんだけど
    ノーヒントだとGFポロポロ取り逃すし効率よい魔法の集め方も気づくのに時間かかるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:11:37

    >>12

    当時かなりアンチが多かった&ゲームを理解できなかったプレイヤーが多いせいか、割と不正確に語られてる所が多いんだよな


    ・レベルを上げると詰む

     →ドロー&ドロップが良くなるしボスはレベル上限あるからジャンクションさえしていれば詰まない。サガとは違うのだよサガとは


    ・そのジャンクションが複雑

     →数回やれば回復魔法より攻撃魔法の方が力が伸びやすいとか大まかな傾向は把握できるし言うほど複雑じゃない


    ・ドローが面倒

     →1戦闘で100集めるとなると確かに面倒だけど、キャラ育成としては7(マテリア育成)、9(盗む、ミニゲーム)、10(スフィア盤)といった前後作と比較するとぶっちぎりの短時間


    ・それでもやっぱり魔法精製で十分では

     →「最終的には」魔法精製で十分だけど、GFが増えないと精製のバリエーションも増えないから中盤くらいまでは精製オンリーだと逆に辛い


    ・カードは?

     →便利すぎてヌルゲーになるのでお好みで。それはそれとしてカードバトル自体が楽しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:37:37

    要素に気づいてやりこみだすと、まぁストーリー進まねぇんだ
    1回色々考えずにクリアするといいよマジで
    ストーリーだけで1回楽しむべき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています