全世界の金の総量はプール数杯分とかいう直感的に信じられない事実

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:49:46

    そう言われてるからにはそうなんだろうけど
    全世界で金貨やら延べ棒やらアクセサリーやら電子部品に至るまでありとあらゆる形で流通しまくってんのに
    寄せ集めてたったプール3~4杯分ってことある?
    これをすんなり納得できてる人の感覚が知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:50:44

    それ地上で加工された分じゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:50:56

    金ってマジですごい薄くできたような気がする(料理に使う金箔とかすごい薄い)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:51:43

    初めて聞いたけど風呂の時点で200Lくらい水量あるんだからそんなもんじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:51:59

    >>2

    全地球の埋蔵量の3分の2はもう採掘されててそれが>>1の量らしいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:53:30

    >>5

    ま…まだ大金脈が見つかるかもしれないから…(震え)

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:55:05

    >>3

    食用の金箔って主成分はデンプンらしいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:56:51

    俺が生きてる間に都市鉱山の金が何回生まれ変わるんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:58:06

    ツタンカーメンの純金のマスクとか純金の棺とか見ると
    ファラオ一人の墓の副葬品だけでプール1杯分くらいあったんじゃない?って思ってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:00:09

    俺は玉を2つ持ってるけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:01:48

    >>4

    追記

    一般的な25mプールの水量は約54万リットルあるらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:06:15

    >>11

    金は1Lあたり19.3kg

    プール4杯で約42万t


    確かに思ったほどは無いかもしれない…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:10:00

    計算ミス 4.2万トンだ
    あんまりピンと来ないがやっぱ希少なのな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:11:52

    とりあえず、密度19.32g/cm3の金が25mプール(幅10m深さ1m)5杯分とすると25×10×1×5×100^3×19.32=24,150,000,000g
    今日の地金が1g13,000円程度だから、合計313兆9500億円か。勿論プールの大きさや何杯分かも明示されてないから一桁位は上下するだろうけど・・・・・・思ったより少ないな。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:06:08

    全世界という途方もないスケールの話に対して
    25mプールというどこの学校にでもある日常的なものを物差しにするのがピンとこないんだよな……
    正直「市内にある金の量」くらいでも妥当じゃないかと思ってしまうわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:07:39

    金持ちの蔵や銀行の金庫を開けたら空間を埋め尽くすほどの金の延べ棒がギッシリ……なんてのは現実にはないってことか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:08:46

    >>3

    金箔(食用)は金じゃないよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:08:59

    よく創作で広い金庫いっぱいに金塊が並んでるみたいな光景が出るけど、あのレベルで金塊保管してる場所って実在するのかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:11:24

    銀河系の彼方にある超新星残骸とかにはきっととてつもない大きさの金の岩塊がゴロゴロ浮いてるんだろうな
    もし持ち帰れたら一つだけでも経済ぶっ壊れそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:25:41

    実は海にもいっぱい含まれてるんだぜ
    限りなく薄められてるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:25:44

    都会の高級店に金なんていくらでもあると思ってた
    プール4杯分って多いか少ないか少し混乱しちゃう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:26:42

    >>6

    もし、それが見つかった際には金の価値は暴落するだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:27:42

    >>22

    ゴールドラッシュ起こるだけで別に下がることはないんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:31:32

    >>19

    人工ダイヤが作れるようになっても天然ダイヤが持て囃されるように

    そんな時代が来たら地球産の金であることが重要視されるようになるんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:34:44

    >>24

    ダイヤは大元がクソほど流通絞ってるだけでアホほどあるよ。

    ブラックパンサーだとヴィブラニウムの取引にCIAがアタッシュケースいっぱいのダイヤモンド持ち込んでたシーンがあるから、その気になればドバドバ数を出せるはずなんだ。大元が流通絞って値段釣りあげまくってるだけで……。

    0.9カラットはその実1カラットより圧倒的に安いしな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:35:12

    例えばまあ世界中で燃やしまくって加工しまくって
    自動車10km走らせる毎に1Lとか燃やしてる石油だけど
    その埋蔵量は推測で琵琶湖7杯分だったりする

    勿論シェールガスだの未発見の鉱脈だのは抜いての憶測だけど
    これを多いと見るか少ないと見るかだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:36:08

    調べたけどオリンピックサイズのプールみたいだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:38:50

    >>7

    >>17

    金の金箔も使うところは使うぞ

    食品添加物認可もちゃんと降りてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:38:55

    >>7

    >>17

    主成分がデンプンってだけで金自体は使ってるんじゃなかったか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:13:19

    伸ばしまくってるから実際は屁にもならん量なのは理解してるけどそんな希少と言われる金属を綺麗だから!って理由だけで意味無く食ってるの正気か?ってなるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:27:05

    むしろ多いと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:35:12

    そう考えると金って安いな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:42:20

    なので金本位制は取れなくなったんですね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:49:16

    戦後に旧軍の隠匿物で金塊が百単位発見されたとかあったらしいけど
    行方のわからなくなってそうな金は世界に結構あったりする?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:00:40

    ルパン三世バビロンの黄金伝説の印象が強くてなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:58:04

    少し前の話だけど地球上の全人口(60億人)が琵琶湖と同じ面積の土地(670平方km)に収まるという話もあったし
    670平方kmを60億で割ると1人あたり約1100平方cmなので1辺33cm程度の正方形のスペースの中に1人入れば大丈な計算
    世界中に膨大な数あるように見える物でも1箇所に集めてまとめると意外とコンパクトに収まるという例

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:45:54

    >>25

    こういう時にフィクションの映画をソースに出すのやめとけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:49:36

    >>25

    4大貴石だとエメラルドが圧倒的に希少なんよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:00:32

    >>25

    かいとの動画見た?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています