グレイズ…聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:54:41

    総合力ではガンダム・フレームを超えていると

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:56:03

    お前が勝ってるのはパイロットが持っていかれない安全性だけだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:57:28

    生産性、操縦性、拡張性、整備性に発展性…これらがグレイズを支える 普通に"最強"だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:57:52

    整備性底辺で戦いも慣れてない頃の三日月相手なら互角位だったよね慣れてない頃ならね
    1期中盤以降は無理です

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:58:56

    お前は乗り手が強きものならガンダムフレームともやりあえる…ただそれだけだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:01:38

    実際グレイズが阿頼耶識で動くシステムかガンダムがグレイズと同じ操縦方法のどっちかだったらガンダムより強かったと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:02:25

    うむ…どっちのりたいかと言われたらこっちに乗りたいんだなァ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:05:06

    >>6

    実際グレイズ・アインはオルガの発破で気合い入れるまで、リミッター解除したバルバトスにも勝ちかけてたんだよね 凄くない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:05:26

    >>7

    単に阿頼耶識が嫌なだけだよねパパ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:06:25

    >>9

    あたぬか!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:07:49

    しかし…この訳分からん有機的な変態機動を引き出せるのは恐らく阿頼耶識+禁断のエイハブリアクター二度乗せのガンダムだからこそなんです


    鉄血のオルフェンズウルズハント 厄災戦時代のガンダムマルコシアス登場シーン


  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:09:12

    >>8

    三日月が強いから喝入れられただけでなんとかなったけど他のキャラなら多分あのまま殺されてた

    そんなグレイズアインを誇りに思 

    あれっネームドのキル数は?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:09:23

    >>9

    阿頼耶識外したガンダムでええやん…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:09:33

    >>11

    実際阿頼耶識無しで出力リミッター解放した端白星がコントロールしにくくなってたんだよね。凄くない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:11:30

    >>12

    キル数ゼロって言いたいためにわざわざ“ネームドの”って前に付けるの笑っちゃうのが俺なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:14:21

    グレイズがまとまり過ぎて次期主力機なんて要らなかったと思ってるのが俺なんだよね

  • 171224/06/19(水) 20:19:15

    >>15

    グレイズアインさんキルスコアが中途半端すぎるから愚弄にならない程度にネタに振りたいんです

    ワシの気持ちわかってください

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:19:29

    >>16

    今後は平和になるらしいから存在価値が薄れていくレギンレイズに悲しき未来…

    残るにしてもエースパイロット用高出力機とかに落ち着きそうだよねパパ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:22:18

    >>18

    軍縮の時代ならむしろ一機毎の性能は高い方がええんちゃうん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:24:38

    >>15

    ウム鉄華団のモブをモビル・ワーカーごと荼毘に伏してるんだァ

    もっとヤバいのはエドモントンを電波障害でメチャクチャにしたことだけどね!グビグビ

    全企業がニコニコ状態になったのを考えると何人か首吊ったと思うんだよね酷くない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:26:48

    >>20

    まぁ慌てないで

    街の近くでギャラホと武装勢力が何日もドンパチしてる状態だし代表戦やってる奴ら以外は避難してる可能性もありますから

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:28:27

    >>13

    阿頼耶識なしじゃダメなんです

    阿頼耶識なしじゃあグレイズには勝てないんです

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:29:36

    フレック・グレイズのモンキー・モデル感=神
    ゴキゲンなコックピットをモビル・ワーカーと併用できる設定がいいよねパパ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:41:34

    >>22

    マサイの戦士だまされない 非阿頼耶識ガンダムがグレイズの部隊を退けれるのは外伝作品でわかる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:39:55

    鉄血には色々と言いたいけどね
    手動で普通に動いてるのと阿頼耶識でヌルヌル動いてるのの描き分けは本当に見事だったと思ってるの
    グレイズアインの挙動見た瞬間阿頼耶識じゃんってなるんだよね凄くない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:34:49

    >>1

    どうしてバエルやルプスレクスに無双されたグレイズ・シルトをスレ画にしたの?

    グレイズ系の機体は他にもあるのに何故…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:41:14

    量産型としては文句のつけようがない名機とお墨付きを頂いている

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:43:25

    >>2

    一番必要では?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:14:10

    >>6

    待てよ グレイズ・フレームは阿頼耶識での運用を想定して設計されてないんだぜ

    待てよ ガンダム・フレームは阿頼耶識の恩恵を最大限発揮できるよう作られたんだぜ


    恐らく同じ阿頼耶識という条件だとガンダム・フレームが有利と考えられる

    まっグレイズ・アインみたいに四肢を換装したり数でゴリ押しすればなんだかんだバランスはとれると思うんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:14:59

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:18:07

    ウム…阿頼耶識使用時の反応速度やリアクター2つからくる高出力以外わざわざスレ画よりガンダムフレームを優先して使う理由がないくらいなんだなァ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:23:27

    モノが違うよモノが
    使いづらすぎて倉庫の肥やしになるMSと現役バリバリのMSじゃ乗りやすさが違う

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:24:47

    >>29

    >四肢を換装したり数でゴリ押しすれば

    2期で治安の悪化を受けて秘密裏に結成された阿頼耶識グレイズ部隊を見たかったのは…俺なんだ!

    阿頼耶識レギンレイズ部隊でもええでエ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:24:53

    そもそも、パイロットに悪影響を及ぼすガンダムフレームは兵器として欠陥だろ
    誰でも扱えるうえ、整備性も良好なグレイズの方が優れているのは間違いない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:26:54

    >>34

    伝タフ

    劣化品阿頼耶識と移植品コックピットとかいう非正規を越えた非正規システムでの不具合しか出てないのに全機共通の仕様みたいに語るなんてそんなんアリ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:28:00

    >>34

    句読点、語録無視、そして設定エアプだ

    釣り針・ラッシュだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:40:19

    クククク⋯グレイズを差し置いてガンダムが持ち出される状況は
    現代の阿頼耶識ガンダムと対峙する七星次期当主・現当主が蛆虫すぎて孤立した次期当主・家に冤罪を吹っ掛けられて四面楚歌になった次期当主⋯そして七星第一席に仕えし者達の見にくい内ゲバが含まれている完全イレギュラーだァ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:48:06

    >>37

    野良ガンダム以外は厄祭戦を終結に導いた家の権力の原点になってるからおいそれと実戦投入できないよねパパ

    本来なら一生丁重に保管されてるべきなんだ 兵器というより象徴や伝説が深まるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:12:57

    (非阿頼耶識ガンダム・フレームのコメント)
    ハッキリ言って阿頼耶識抜き取られた俺は滅茶苦茶不満。
    出力は高いけど阿頼耶識の力を限界まで使うために生まれたのに、
    せっかくのシリンダー駆動活かしきれずに整備性悪いだけなんだから
    話になんねーよ。

    というか海賊行為したくねーよ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:59:22

    グレイズに正規兵乗せたほうが圧倒的にコスパがいいんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:28:41

    >>16

    いいやエドモントンの戦いの影響でMSやヒューマンデブリや少年兵が500億増えたからより対MS戦闘を意識した後継機が必要ということになっている

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:08:07

    >>18

    そういえばエピローグのギャラホ本部の式典でカルタ親衛隊と同色のレギンレイズが並んでたのん

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:15:51

    >>18

    待てよ 例え治安が1期以前のレベルにまで戻るとしてもギャラホは2期の内部抗争でハーフビーク級十数隻分の人員が荼毘に付してる有り様なんだぜ

    おそらく暫くの間以前よりも小人数で治安維持を行うから高出力なレギンレイズの存在価値は高まるのではないかと思われるが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:47:56

    怒らないでくださいね
    リアクター禁断の二機積みなんてしなくてもMS相手には十分な出力じゃないですか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:58:08

    グレイズとガンダムでは設計時点で目的が違う…
    これは差別ではない差異だ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:59:07

    >>19

    レギンレイズのどこがグレイズよりも優れているのか教えてくれよ

    優れているんですと言われただけでどこが違うのか視覚情報でわからなかったのが俺なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:05:39

    >>46

    違いが見えたのは海賊から拘束された時に振り回したパワー位だったはずなのん

    ぶっちゃけ本編に出てるレギンレイズがネームドが乗ってるのも含めて「レギンレイズだから勝てた」みたいなシーンがなさすぎて次世代高出力量産機ってのが伝わらないんだよね。酷くない?


    海賊戦の戦果でいうなら石動シュヴァルベと同等とかそんなんアリ?

    しかもスタイリッシュに決めてる石動に対して武器振り回してるだけ…!

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:17:16

    なんならレギンレイズがまともにフォーカスされたのって海賊戦くらいであとはネームドの乗り物でしかないんだよね 酷くない?
    強いていうならハシュマルに踊りかかったイオクの部下…しゃあけど所詮はハシュマルのかませやわっ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:20:27

    異常アグニカ愛者に夢のねえこと言うの嫌なんだけどMA狩りでバカみたいに追い込まれた状況でもなければガンダムフレームなんて要らないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:43:23

    >>47

    マジで夜明けの地平線団戦くらいしか参考にできるシーンがなくて悲しいよねパパ

    しゃあけど…外装はそのままにちょっとリアクターいじったくらいで粗暴な蝶食い女でも石動シュヴァルベの足止めを振り切れるようになる機体性能も素直に凄いと思うわ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:54:45

    あんなモブ機と一部の色しか見た目が違わないヤツにシュヴァルベ抜かされて当時ショックだったのが俺なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:34:49

    >>46

    今は亡き鉄オルGのウルズハントでギャラホ金星支部のMS隊を返り討ちにしたことがある男がガンダムに乗った状態で

    試験機レギンレイズのパワーに驚く場面があるのん

    ちなみにその男が言うには相手のパイロット自体は大したことなかったらしいよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:52:03

    >>47

    >>52

    ふぅん、パワーくらいしか取り柄の無い機体ということか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:56:42

    >>53

    グレイズの長所はそのままにパワーを増すのも大変なんや、もうちっとリスペクトしてくれや

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:58:23

    >>53

    いいやジュリアを見るに拡張性もグレイズから十分受け継いでいることになっている

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:09:54

    地味だけどレギンレイズはブースターを地上用と宇宙用で分けてないんだよね
    あのイオクが問題なく火星の地上でも動かせていたんだ 操縦性も抜群だと思った方がいい!

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 03:05:47

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 03:11:33

    >>46

    見た目変わらないジュリエッタのカスタム機でユーゴーに突撃する気満々だったルプスを受け止めて一時的とはいえ推力で拮抗してるんだよね凄くない?

    待て、面白い奴が現れた レギンレイズ版シュヴァルベ・グレイズである“ジュリア“だ

    俺は視聴者として後継機の名に恥じないポテンシャルの高さを…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 03:32:32

    >>58

    では規格を変更してそんな最新型改修機を任せられたパイロットにも劣らないどころか勝っているアミダの技量アピールをしよう

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:44:06

    >>58

    レギンレイズはMS戦を重視してフレーム強度の見直しと高出力化が図られてるからね

    リミ解もしてないガンダム・フレーム機の突進に割り込んでも当たり負けしなかったのさ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:42:36

    >>59

    ジュリエッタ…弱ぇ…

    最新鋭機もらってるくせに旧式にボコられてるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:13:19

    >>47

    ウム…作中唯一にして最も「レギンレイズだから勝てた」みたいなシーンがユーゴー3機との戦いなんだなァ

    グレイズやシュヴァルベ がMS2機のワイヤーで拘束されてる状況で逆にワイヤー越しに2機振り回せるイメージが湧かないのは俺なんだよね

    サンドバル機の両脚による拘束だってフレームに密着してない肩アーマーをパージしたおかげで解けたしな(ヌッ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:32:13

    >>47

    その辺種自由のブラックナイツは上手かったっすね

    冒頭でデストロイ含めたブルーコスモス相手に大立ち回りした主人公達ですら勝てない、しかもビームが効かないフェムテク装甲を標準装備

    ロボットアニメ素人でも「コイツら厄介な敵だ」というのがわかるんだ、高性能量産機というのが伝わるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:33:35

    >>62

    あとその前にサンドバル機に同じように拘束されたグレイズは拘束解けずにそのままばらされたのん

    恐らくフレームに沿った肩アーマーだったせいでパージしようとしても食い込んだユーゴーの足に阻まれたと考えられる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:37:28

    なんならガンダム・フレームですら1期のバルバトスがグレイズ・リッター2機による拘束を中々解けずに肩アーマー飛ばしてやっとって描写があるんだよね
    もしかしてレギンレイズは結構ヤバい性能じゃないんスか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:40:19

    >>65

    ワイヤーで引っ張ってるのと機体そのものが抑えに来てるのはまた別の問題だと思われるが…

    肩パーツも吹き飛んでるけどどっちかって言ったらレンチメイスで弾いてるしなっ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:46:41

    >>66

    グレイズ・リッターも機体そのものというより剣越しに抑えつけてたけど確かに一概に比較はできないっスね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:58:49

    >>66

    スローにしてよく見たら肩アーマーに剣がぶっ刺さって食い込んでたからパージしてたのん

    レンチメイスはぶつけてなかったっス

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:10:17

    バルバトスは地上で両肩を剣で抑えつけられレギンレイズは宇宙で両腕をワイヤーで引っ張られてたからね
    場所も拘束手段も違う以上単純比較はできなかったのさ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:15:16

    >>69

    どっちの方が拘束ほどくのが難しいのかを誰か教えてくれよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:57:03

    >>70

    恐らく後者と考えられる

    前者は肩アーマーを切り離して相手の重心バランスを崩せばいいが後者は引っ張ってくる2機を引っ張り返すから力がいいるんだ 人間に例えると過酷さが深まるんだ

    まあジュリエッタには腕アーマーをパージするという遥かにスマートで力を必要としない選択肢もあったと思うけどなブヘヘヘヘ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:09:07

    >>71

    補足なのん

    ひょっとしたらユーゴーのアンカークローの形状的に腕アーマーをパージできないってことも考えられる

    まあ腕アーマー犠牲にせずに済んだからマイペンライ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:26:31

    ふぅん、2対1の綱引きに勝ったようなものということか

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:15:40

    >>73

    ギャラホ全体からすれば現存確認数からして貴族の管理下に置かれてないガンダムとの遭遇率(交戦率)なんてたかが知れてるし本気を出せば通常のMS2機相手に出力で勝る性能だから後継機として申し分ないよねパパ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:42:59

    >>59

    ウム…描写的にジュリア>レギンレイズ(ジュリエッタ機)>シュヴァルベだから

    レギンレイズやグレイズ、シュヴァルベで挑んでたら瞬殺されてるほどの技量なんだなァ

    あっ今昭弘はグレイズ改で善戦してたって思ったでしょ

    恐らく名瀬が命を懸けたことでバフが掛かったか昭弘と戦った時はよほど手を抜いていたかあるいはその両方だと思われる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:15:12

    >>63

    待てよ鉄血のレギンレイズの描写も普通にキレてるぜ


    2期序章の一大決戦でのガンダム相手に当たり負けしないパワーにシュヴァルベの追撃を振り切るスピードに絶望的な拘束状態からの機転と力任せの脱出で考えなくても「コイツは厄介な新型機だ」というのが分かるんだ 高性能量産機の凄さが深まるんだ

    >>64みたいにグレイズと比べられる箇所もあるいしな(ヌッ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:41:34

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:49:17

    >>19

    “世界が平和になったから軍縮ッ”というより“大勢荼毘に付したからしゃーない規模縮小ッ”という感覚

    青年将校や練度の高い兵士達を権力闘争に巻き込んだ“マクギリス・ファリド事件”での圧倒的人的損失


    >>3

    >>41

    >>43

    あっしは思うんでやすよ グレイズのそれらの利点を受け継いだ上に更なるフレーム強度と高出力を得たレギンレイズこそが本当は本編後の世界において“最強最適”に相応しいんじゃないかってね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:07:18

    >>76

    気に障ったなら謝ります。でも…

    「ガンダムと比較しても見劣りしない高性能な量産機」という評価にはなりませんよね

    ギャラルホルンがガンダム不要!と主張したいのならozがやろうとしていたようにガンダムを超える量産機を目指すべきだと思われるが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:35:43

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:41:04

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:43:05

    >>79

    お言葉ですがレギンレイズが厄介な新型機だと分かる描写があると書き込んだだけですよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:05:27

    >>79

    ギャラホの管理下にあるガンダムといってもそれぞれの名家に所有権があり厳重に保管されてるのであって

    組織全体でガンダムの運用による治安維持を行っているわけではないからそもそもギャラホ内でガンダム不要論が出るとも思っていない

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:09:25

    >>79

    「ガンダムを超える量産機」って総合力で勝るということっスか?

    それともリアクターの出力で勝るということっスか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:35:24

    >>79

    はい!リミッター解除してないルプスに当たり負けしなかった描写だけで「ガンダムと比較しても見劣りしない高性能な量産機」かどうかの生産性・操縦性・拡張性・整備性・発展性も含めた総合的な評価はできませんししたつもりもありませんよ(ニコニコ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:43:58

    ちなみにちなみにグレイズの原型になったのは徹底した軽量化&エネルギー効率の改良がコンセプトのヴァルキュリアフレームらしいよ
    …良く考えたら軽量化がコンセプトのグリムゲルデを重量型のヘルムヴィーゲに改装したの割と意味分からないんじゃないスか?ガンダムフレームでやれって思ったね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています