東方世界の妖精って完全に信仰失ったら妖精になるのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:02:45

    どちらも自然物の権化だし
    現妖精のラルバは元神疑惑濃厚だし
    神様でも厄神、月の民、死神、付喪神、貧乏神、疫病神みたいな信仰を必要としない存在や神霊みたいな亡霊が信仰される事で神にまでなった存在は違うだろけど

  • 2スレ主24/06/19(水) 21:03:39

    >>1

    誤字りました

    正確には東方世界の神様は信仰を完全に失ったら妖精になるのかな?です

    取り敢えず脳内でそう変換して下さい

    すみません

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:04:46

    消えるんじゃない
    別に妖精がいるから自然があるわけじゃないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:34:31

    ロスワのラルバ見たな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:41:21

    そもそも妖精がよくわからん
    仮に信仰なくても成立する存在なら幻想郷にいる意味ないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:43:57

    >>5

    東方の世界観では生命ある所にはどこにでも妖精は存在しているらしいので(例外が月の都)だから幻想郷に生命が存在する限り妖精も存在してる感じだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:51:33

    >>6

    だとしたらラルバはアゲハ蝶がいるから存在しているのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:55:48

    >>7

    元ネタの常世神は芋虫の神様なので正確には芋虫の妖精かも

    芋虫(更に正確にいうとアゲハ蝶の芋虫)という種族の権化がラルバかな?

    妖精→神様→妖精って経歴なのか神とも妖精ともつかない存在から名前を与えられて神になったけど秦河勝に討伐されたせいで妖精になった感じなのかは不明だけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:11:25

    花映塚の映姫のセリフ的に力を持ちすぎた妖精は妖精としての性質を無くして妖怪になるみたいだし
    妖怪が信仰を集めれば神にもなり得るかもしれない事を加味するとありえなくはないだろうけど
    大抵は信仰を失って妖怪になってそのまま消滅しそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:13:09

    性質が変わるって事は妖精じゃなくなるって事だもんな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:28:24

    >>9

    妖怪が信仰集めたら神になれるのかなぁ

    後天的に神になったそんざいでえる神霊は個人にしても集団にしても元人間が大半っぽいし

    作中では寅丸星が毘沙門天代理として信仰を集めているし、元ネタが信仰されている存在も含めるなら種族妖怪でもかなりの数に(例えば星と同じ白蓮の弟子であるぬえとそのぬえの友人であるマミゾウはどちらも元ネタは鵺大明神、二ツ岩大明神として信仰されている)のぼるけど彼等はあくまで種族としては妖怪だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:32:24

    お前の言うことが正しいならサニーミルクはアマテラスだしルナチャはツクヨミになるんですがそれは

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:51:58

    >>12

    アマテラスやツクヨミは現在進行形で信仰されてるじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:00:52

    もっと言うとあの世界での信仰されてるされてないのラインもよく分からんしな
    妖精が信仰なしで発生するなら仮に神や妖怪に変わった時点でまた同じ妖精が生まれるんじゃないのかって気もするし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:15:46

    >>11

    神というか神霊にはなれるんじゃないかな?

    神霊は神の気質の複製品だからなんなら本人が生きてる内ですら祀れる


    妖怪としての個があっても宿るものがあれば神霊としては別個に存在できると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:20:36

    というか神霊は割となんでもなれるっぽいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:50:43

    >>15

    そういえば神霊複製しているシーンもあったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:28:00

    >>15

    >>17

    風神録の後日談で霊夢が種族神霊の神奈子の分け御霊を博麗神社の境内に守矢神社の分社として祀ってた筈

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:31:56

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:12:23

    >>12

    少なくともツクヨミの方は東方世界では信仰を必要としていない「月の民」という種族なので

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:15:38

    消えると思う
    てか諏訪子が消えかけてたでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:17:32

    >>19

    ツクヨミは多分月の民が

    アマテラスは天皇家の祖とされてるし、そこら辺からなんか信仰集めてるんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:19:58

    >>19

    アマテラス相手にエビデンス要求できるお前の頭すごいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:27:11

    >>15

    茨歌仙で落雷で生きてた小動物を守り神的な感じで祀ってたよね

    小動物本人がいなくても小動物の気質をコピーしてるので大丈夫です的な

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています