なんで島嶼部東南アジアってオセアニア扱いじゃなんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:16:25

    海外の反応スレでインドネシア人が「自分達はオーストロネシア人の子孫でアジア本土にも住んでないし寧ろポリネシア人と近いのに」って書き込みがあってインドネシア含む島嶼部東南アジアが何故オセアニア扱いじゃ無いのか気になった感じ

    実際島嶼部東南アジアは中国系移民の多いシンガポールを除いて白人移民が大多数のOZ&NZ及び何故か小さな語族や孤立した言語が点在しているパプアニューギニアを除くオセアニアと同じオーストロネシア語族だし、シンガポールも先住民であり中国系の次に多いマレー系はオーストロネシア語族だし

    マレーシア除いて島国なのでアジア本土とも直接陸地を接して無いし



    ちなみにそのインドネシア人の疑問の乗っていた海外の反応スレを貼る
    海外「インド人と東アジア人って同じアジア人という意識はあるの?」 : 海外の万国反応記@海外の反応スレッド「実際、インド人は自分達をアジア人と見なしてるのか?」より。引用:4chan(海外の反応)1 万国アノニマスさん 実際、インド人は自分達をアジア人と見なしてるのか?2万国アノニマスさん インド人をアジア人と呼ぶのはイギリス人だけでしょ3 万国アノニマスさんwww.all-nationz.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:19:25

    なんとなくだけどインドネシアが英領だったらオセアニア扱いになってた気がする
    オセアニアってだいたい英領だし「南太平洋の英領らへん」をざっくりオセアニアに括った感

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:25:34

    インドネシア人って言っても大半はジャワ人とかスマトラ人だろ?
    だったら文化的なルーツは東南アジア側だし帰属意識がそっち側になるのも自然なんじゃないか
    多分そのスレの人はオセアニア系の少数民族の出身なんだろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:26:07

    >>2

    この前暴動の起きたニューカレドニアは現在進行形で仏領だし他にも日本と関係の深いパラオは西領→独領→日領→米領って感じで一度も英領になった事は無いぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:26:45

    >>3

    ジャワ人もスマトラ人もオセアニアの大部分を占めるオーストロネシア語族だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:27:43

    取り敢えずオーストロネシア語族についてのWikiを貼っとく

    オーストロネシア語族 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:28:35

    >>5

    語族はそれでもやっぱインドと中国の文化的影響がめちゃめちゃデカいじゃん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:29:15

    >>4

    大体元英領らへんを雑に括った感じだから例外もあるんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:29:59

    あとこれな 

    ウォレス線

    自然は結構明確にアジアとオセアニアを分けてるんだわ

    ウォーレス線www.y-history.net
  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:31:47

    >>5

    語族はあくまで言語的な区分であって現実の文化的な影響は無視できないと思うよ

    それにオーストロネシア語族ってもともとは広い範囲に散ってたんだし尚更だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:32:29

    >>1

    インドネシア、マレーシア、シンガポール、ブルネイはオセアニアと呼ぶには中国&インドの文化の影響が強いのでわかる

    でもインド文化や中国文化の影響が殆ど無くて宗教も大多数のオセアニアの国と同じキリスト教が大半なのにフィリピン&東ティモールがオセアニア扱いじゃ無いのはなんだなんだろ?

    それでもフィリピンはミンダナオとかではイスラム教も信仰されているけど東ティモールはキリスト教一色かつオセアニアのオーストラリアとも近いし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:36:28

    人種的なものもあるんじゃ無い?
    島嶼部東南アジアは基本はモンゴロイドだし
    逆にオセアニアはメラネシア、パプアニューギニア、オーストラリア先住民のアボリジニは純オーストラロイド、ポリネシアやミクロネシアやニュージーランド先住民のマオリはモンゴロイドの血も入ってるけどオーストラロイドの血もかなり入ってるらしいし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:36:49

    >>11

    まだら模様で地方区切る訳なくね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:38:27

    >>13

    フィリピンはともかく東ティモールはオセアニアのオーストラリアやインドネシア領だけど区分的にはオセアニアの西パプアともかなり近い

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:40:45

    >>14

    >>12

    >>11

    しかも東ティモールは純オーストラロイドでも無いけど少なくとも他の島嶼部東南アジア人と比べたら明らかにオーストラロイドの血が濃いい感じだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:44:01

    そもそもオセアニアっていうのが曖昧な定義というか
    太平洋諸島だったら日本だってオセアニアじゃねえのって言えちゃうし
    ただ政治経済の実利で言うなら僕たちアジアでーすって名乗った方が有利だから
    あえてオセアニアでくくってほしくもないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:44:19

    でけえ島ならともかく島の半分だけ他地方とかなる訳ないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:45:37

    ポルトガルの植民地→インドネシアに事実上支配

    これでオセアニアに属してたら歴史壊れちゃう

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:45:41

    いくら文化近くても徳島とかが近畿地方ですって言われてもみんな困るだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:46:30

    五大州にせよ六大州にせよ、大州って基本的に地理学な区分だからね

    島嶼部東南アジアの乗っかってるスンダプレートはユーラシアプレートの一部である一方、パプアニューギニアとオーストラリア大陸はオセアニアプレートの上にあるんだよね

    スンダプレート - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:46:55
  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:47:44

    >>20

    文化的にも遺伝子的にも州を跨いだら一気に変わるって感じじゃなくて段階的に変わっていってる感じだからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:47:55

    >>19

    関西のテレビ局、どこだったかは天気予報で徳島入れるのは良いとしても「今日の関西のコロナ感染者数の総計」にまで徳島計上してたの見たことあるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:51:15

    >>21

    こりゃ失敬

    ニューギニア島って書かなきゃいけないよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:58:21

    文化圏と政治的な影響力による違い
    インドネシアもポリネシアも同じモンゴロイドで同じ語族だけど、インドネシアはインドや中国、イスラムによる交流の結果生み出された文化と王権と国家が成立したのに対しオセアニアは他地域との交流が19世紀まで希薄であり独自の政治システムや宗教、食生活を生み出し孤立していた地域

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:59:47

    >>19

    >>23

    ポケモンのジョウト地方にタンバタウンが含まれるみたいな……

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:53:44

    >>25

    東ティモールは?歴史的にも文化的にも中国やインドやイスラムとの関係は希薄だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:24:49

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:25:40

    東ティモールはインドネシアから独立した惰性でアジア扱いされてるだけだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:14:31

    >>9

    為になるなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:17:22

    ワールドカップだとアジア予選枠だったよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:37:55

    >>5

    語族でいうならインドやイランはヨーロッパになるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:51:29

    >>31

    オセアニアだと小規模すぎるからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:54:48

    >>17

    樺太……

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:55:18

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:29:23

    >>1

    元スレのインドネシア人は「インドネシアはインドよりもアジアっぽく無い」って主張でもあるけど実際の所インドとインドネシアだったらどちらの方がアジアらしいアジアなんだろうね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:08:43

    >>23

    徳島は関西広域連合に入ってるから…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:44:25

    >>36

    アジアらしいアジア「そんなものは無い」

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:13:40

    >>38

    どっちだよ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています