ひぐらしは澪尽くしこそが至高のハッピーエンドだよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:16:31

    悟史も帰ってくるし邪神は消えるから業卒に繋がる可能性は低そうだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:17:29

    祭囃しを胸張ってハッピーエンドと呼べなくなったの辛いわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:18:19

    祭囃しがまさか必ず業卒に繋がる訳じゃないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:20:35

    なかったことにすれば問題なし!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:22:04

    羽入が消えて悟史が戻ってくるのが一番未来への憂いは無さそうだからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:22:08

    業卒に限らず、業巡√もあるし、令なんかは新たな厄ネタ増えてるからな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:25:35

    祭囃しの戦いが丸ごとなかったことにされるの本当にキツイ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:25:59

    圭一と魅音がくっつきそうだから令に繋がる可能性も低いかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:26:49

    >>8

    これもう決まりだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:29:06

    当時あんなに感動した祭囃しの末路がシャンデリア心中とかアホくさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:31:34

    祭囃しも皆殺しの圭一の価値薄れるからやだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:33:13

    まさかの澪尽くし再評価?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:33:54

    美雪が可哀想すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:35:34

    実際澪尽しは澪尽しで面白かったよ
    部活メンバーの活躍も多かったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:38:15

    圭一が超人化する所とかツッコミ所は多いけど面白いよな普通に

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:05:38

    鉄平や間宮リナとか過去のカケラの問題を解決しつつ黒幕に打ち勝たなければならない
    澪尽し編って実質ハードモード…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:42:34

    >>16

    初手から圭一が覚醒してないと詰むレベル

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:47:03

    >>17

    マジかよ圭一タックルを使わざるを得ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:48:42

    祭囃しがね
    業卒がね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:48:43

    >>3

    これ

    祭囃子から業に必ず繋がる!って言ってるのはカケラがどういうものか忘れたのかよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:53:26

    つーか祭囃し篇→賽殺し篇のルートなら梨花はループするから何回死んでもいいや的な考えからは卒業してるはずだから業卒にはつながらないんだよな
    業卒の梨花は少なくとも賽殺し篇は通ってない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:55:08

    何回死んでもいいとは思ってない
    沙都子には殺されてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:02:15

    賽殺しであれだけ「祭囃しの世界に戻りてえ〜」ってなってた梨花ちゃまが業卒だとその辺に全く言及してないのはおかしいわな
    やっぱり別のカケラから来たんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:39:52

    ゲームやった事ないんだけどどんなシナリオなの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:02:27

    澪尽くしは途中の選択肢誤ると即バッドエンドになるのホントの最終決戦感あるから好きだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:53:00

    澪尽くし好きだったな、圭梨成分が取れるのはこれだけだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:57:01

    >>24

    皆殺し編から祭囃しと澪尽しに分岐する形

    祭囃しと違って記憶は無事継承済みだが、羽入が行方不明

    鉄平が雛見沢に戻ってきそうなのでなんとか阻止する

    リナが竜宮家にちょっかい出してるのでなんとか阻止する

    詩音が園崎家に不信感を抱いているのでなんとか誤解を解く

    北条家の村八分問題も自然解決してくれないので自力でなんとかする


    祭囃しでは起きなかったトラブルが澪尽しでは一気に押し寄せてる感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:05:28

    基本的に語られないしその理由もわかるがそれはそれとして普通に面白い番外編、澪尽し編第二部もよろしくお願いします……

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:13:43

    澪尽し編自体も複数あるんだっけ?
    変更点がネタバレになるところ以外あるか知らないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:05:39

    >>27 ルールYだけなんとかすれば良かった祭囃しと違って、XYZ全部対処しろよ(Zはちょっと難易度調整入ってるけど)、が澪尽しだからな


    ハードモードも大概にしろ、ってやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:46:21

    澪尽しは難易度高いんで
    皆殺し編のカリスマと罪滅し編の記憶継承を兼ね備えたUR圭一を用意しときますね
    なお仲間にするための説得は自分でお願いしてくださいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:33:29

    >>26

    皆殺し直後の梨花だとまぁ圭一への好感度はだいぶ振り切っとるよね

    まあ澪尽しでさらに上がるんだが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:37:17

    祭囃し編自体はかなり好意的に見てるけどもそれでも原作プレイしててあの皆殺し編のラストから記憶全部ありません!はやっててはぁあああああ!?とはなったとこだからもし記憶引き継げたらのifが見れたこと自体は嬉しかったね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:50:35

    レナにアドバイスを送った内容が「嫌いにならないで、逃げないで」だったせいで
    リナと無理して仲良くしようとするハメになった羽入のやらかし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:16:19

    >>34

    圭一がフォローしなかったらバッドエンド行きじゃないですか、邪神さん

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:28:57

    澪尽し普通に好きだったから
    ネットで悪評の嵐と聞いて悲しかったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:08:34

    >>32

    全編を通じても、ここまでデレた梨花は他にいない


    いくつも奇跡を見せてくれて、100年生きてる方の自分を見せても受け入れられて、罪滅ぼし編と皆殺し編の記憶を持ってて、「梨花ちゃんが俺を許してくれたおかげだよ」「俺は梨花ちゃんの力になれるかな?」とか言ってくる圭一


    そらデレるわな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:15:48

    >>36

    これはこれでアリと思ってたが

    そう思わせるには祭囃しも入れとけではあった

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:44:05

    梨花の中身が羽入でしたは割と気持ち悪い

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:38:25

    >>39

    なにと勘違いしてるんだ?

    澪尽くし編の羽入は梨花にすら見えないレベルで透明になりながらも必死に梨花を援護してたぞ(一部で空回りして足を引っ張りつつも)

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:52:14

    >>40

    >>29で言及してる別パターンのもあるんです…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:00:02

    わっかんねぇよなぁw

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:54:58

    最初に世に出た版の澪尽しと近年の澪尽しって内容結構違うらしいね

    >>39とか最初版だっけか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:44:26

    祭(PS2)の澪尽しが>>40のパターンだったかな?

    >>39の設定はよく知らないけど、絆(DS版)の澪尽しがそうなのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:31:14

    >>43 >>44

    調べた感じ>>39は後発のDSの絆の方みたいだけど奉ではどうなってるか調べ方悪いのかわからんな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:36:28

    >>37

    罪滅しで圭一の罪を許して奮い立たせるシーンにめっちゃ燃えたから

    それを引き継いでる澪尽しの梨花が一番好きだわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:46:48

    梨花の中身が羽入だった方が好きだなぁ
    記憶継承成功してる上に時間も祭囃しよりも多く戻れてるのにウジウジ浪費したり
    皆殺しの最後で信じて無かったのは羽入じゃなく梨花だったとかよりは
    今まで傍観者だったからいざ当事者になったらウジウジしだすとか
    ループが解けるとひとりぼっちになるから今まで真面目に協力してこなかった事を明言するとか
    いい改変だと思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:50:53

    澪尽しの圭一は罪滅しの記憶は引き継いでいるけど鬼隠しの記憶は引き継いでいない

    罪滅し世界で梨花ちゃんに罪を許してもらったことは覚えているけど、

    何をやらかして許してもらったのかがわからない状態、だっけかな?

    ちなみに>>37に書かれてる「皆殺し編の記憶」を引き継ぐのはもう少し後の話。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:53:28

    色々言われるけど記憶継承圭一は待ち望まれてたやつだからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:56:10

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:49:21

    上にも出てるDSの絆シリーズ、番外編ながら四連作の >>28 とか割と澪尽しに集結する改変が多くて別物として面白いのよね

    プレイ難易度が高い……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています