電気系能力者=速いみたいなイメージ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:16:29

    他の能力者だとあんまりスピードに結びつけて考えるイメージ無いんだけど雷の能力者は速度がオマケで付いてくるような勝手なイメージがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:21:13

    雷速とか体内電気とかもうロマンしかないからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:21:59

    それもこれも、体内信号は電気によって働いてるという人間のロマンよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:24:07

    スピードに結び付けられるということであれば地属性は逆に遅いイメージあると思うが

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:26:56

    一瞬で決まる一撃必殺はロマン

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:28:50

    風も時折速さのイメージになってる気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:28:54

    リリカルなのはvividのヴィクターは珍しいタイプかな
    フェイトちゃんが同じ雷属性で紙装甲高機動なのに対して重装甲低機動
    キレると広範囲の電撃で感電させられて接近されて地面ごとカチ割られる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:29:38

    雷速で移動はデフォでついてくるイメージある
    あと電磁気で金属操作したり

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:29:39

    >>3

    昔読んだ漫画で微弱な電気送ることで相手を支配するキャラいたなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:41:52

    雷≒光みたいなイメージあるからやっぱ速いイメージ強いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 03:36:12

    風は早いけど、自由に飛べる浮けるイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 05:55:21

    漫画じゃないけどポケモンのマルマイン(でんきタイプ)も初代最速だし、現状最速もレジエレキ(でんきタイプ)だからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 05:58:52

    光属性がない作品だと光=光速の要素は雷使いが持ってたりするしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:00:39

    制圧のマイフリ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:33:40

    こっちも制圧(範囲攻撃)型
    早いってイメージは割と後になってから出てきたものの気がする
    昔だとゼウスが代表的な能力者?になるのかな。日本だと怒りのイメージが強いのか菅原道真公が雷神だったりするね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:40:58

    なんか電速になってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:30:18

    ガッシュはラウザルクで足回りが強化されるだけだったな
    スピード担当はウマゴンいるからだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:32:20

    ナルトの雷遁の肉体活性好き
    他にもそういう説明あるかと思ったらほとんど無かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:03:39

    だいたいスピードキャラになりがちな中でリボーンは雷の炎の性質が硬化なの珍しかったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:06:07

    こいつは広範囲超火力でスピードのイメージはないな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:16:19

    何が起こってるかさっぱり分からんがとにかく凄い事が起こってるのは分かる雷属性の人も居るな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:38:02

    電光石火って言葉があるからね
    文字通りピカチュウもスピードタイプだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:16:39

    雷能力がデバフになった稀有な例

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:20:19

    電気で肉体の信号伝達や筋肉の稼働強化して加速する←好き

    肉体そのものを電気に変えることで雷速を出せる←好き

    電気系能力だから雷の速度で動ける←◯ねクソが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:20:45

    >>22

    でも電光石火はノーマル技という

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:21:01

    スパイダーマンのヴィランのエレクトロみたいなやつすき

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:21:17

    >>23

    あれはそもそも運用が間違ってる気がする。

    武器に自我があって使い手を操って攻撃するんだから、敵をとっ捕まえてそいつに雷神を寄生させれば良い。流石に強い体でなければ長持ちはしないだろうが、そこは沢山捕まえてどんどん使い潰す事でカバー。

    作り手の性格考えるとそんな運用を想定してても不思議ではないぞ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:22:30

    電光石火とか紫電一閃とか昔からエレキ=速いという認識だったんだなァ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:32:06

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:47:15

    >>27

    魔導具なしで十神衆最強格になったやつに持たせるものじゃないよね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:37:56

    スピードがある上に攻撃力も高いけど燃費が悪いパターンは結構多い気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:45:18

    >>27

    あれ相手が風子じゃなかったらもっと剣技をメインにした上手い戦い方ができた気がしないでもない

    来ちゃったからには雷覇としては戦うしか無いんだけど半分自暴自棄みたいになってんじゃねーかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:46:15

    >>31

    燃費とかで欠点作らないと負けようが無いからな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:20:26

    逆に雷使いの代名詞な割に速度はそこまでなやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:23:39

    雷そのものになるネギまの雷天大壮好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:25:23

    電気そのものが速いし、電気を纏った攻撃ヤツもなんか素早く動くし
    逆に(作中で)そんな速くない電気属性キャラっているのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:51:22

    ポケモンも初代の最速は(同率だけど)電気タイプだったし
    レジエレキの登場以降はずっと電気が最速だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:56:22

    疾風迅雷って四字熟語もあるしどちらも速さがあるイメージっぽいのは納得

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:57:42

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:59:12

    >>35

    弱点が雷だから最強クラスならおおよその移動先が先読み出来るってのは理不尽で笑った

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:01:35

    >>40

    「ご丁寧に先行放電もあるから見切りやすい」らしいけど

    あれやってる奴がバケモンすぎるだけよなって

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:03:24

    風も速いけど曲線的なイメージ、雷の場合は直線的なイメージ

    あと接触ダメージがある場合は風だと削いだり斬ったりだけど、雷だと焼かれたり砕けたりになるね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:10:59

    フラッシュは超スピード能力の応用で電気系能力を獲得した珍しいパターンだな
    (その超スピードに「スピードフォース」っていうエフェクトが雷みたいな力が関わってるから少しややこしいけど)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:14:13

    ポケモンだと電気タイプの最終進化系が進化前より遅くなったエレキブルとかいるけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:16:07

    >>21

    それは神の力が必要だからどうだろう

    人間の力のみで使える雷系は聖闘士星矢だとこれが頂点

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:16:09

    普通の人間レベルならともかく明確に遅い電気系能力だと巨大ロボ要塞みたいな感じになりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:27:24

    >>44

    ポケモンは「そういう生態の生物」だから電気系能力者とはまたくくりが違うんじゃねえかな…

    まず生成できる電気が弱いから他所から貰わないと駄目な奴から、最早電気どころか雷そのものな奴までいるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:33:09

    >>40

    ソレは速度だけが雷速になる1だけで思考も高速化する2なら先行放電は無かったはず

    なお師匠の方は特に理由も無く2の速度に対応する模様

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:36:36

    >>40

    神鳴流剣士「雷の速さ?それくらいなら余裕で斬れるぞ」

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:41:46

    魔法の有る世界だから雷斬ぐらい出来なきゃやってらんねーんだろうなって

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:05:40

    電磁場とか遷移電子とかで一時的にクソ硬くなれるパターンもあるな
    だいたいガンダムだけど人間でも金属に電気通して防御力上げるの何個か見た気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:10:06

    属性の肉体への影響だと炎とか氷は自分すら燃やす可能性がある炎だの自身も凍える冷気だのデバフ多いってのに電気は速度強化だの電気信号で反応速度強化だの触れたら相手を麻痺にするだの特性モリモリだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:12:24

    >>52

    上に出てるテラフォーマーズのアドルフや、能力を継承してるエヴァは自分の電気で自分も感電してるって設定あるな。

    それを外付けの安全装置や、分厚い脂肪で心臓を守ったり火傷は別枠の再生能力で回復して対応する。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:28:43

    モチーフが電気そのものだと素早い、発電機とか雷雲だと遅めで超破壊力って奴が多い気がする
    ポケモンのゼクロムは後者のイメージで尻尾に発電機がついてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:32:01

    アメコミだと脳に電気信号を流すことで対象の感情をコントロールするとかもあった気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:34:58

    雷というか電気系は敵を捕捉して自動追尾してくれるってのもある
    これは波動エネルギーを自動追尾の電気ビームに変換して撃ち出す奴だけど
    最期にその機能が仇になっちゃったヤツ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:43:45

    >>51

    フェイズシフト装甲だっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:23:02

    そうかな……そうかも……

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:45:43

    強いけど速いイメージはそんなないかな 実際は速いんだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:57:31

    個人的に電気系って大好きなんだけど昔は絶縁体やアースとかで防がれてる描写が割と多くて炎熱系の安定感に比べてちょっと微妙になる事もあったんだけどその辺最近はどうなの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:08:50

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:14:58

    >>60

    昔は相手に電撃飛ばすタイプが多かったからゴムみたいな絶縁に弱かったのはある

    最近は自己強化に回すパターンも増えてきたから絶縁装備でも対応できなくなってきてる

    むしろ高熱対策一本である程度対策できる炎熱系の方が逆風受けてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:22:30

    最近雷属性が追加されたガンダム
    速さというより広範囲攻撃だけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:24:26

    空気という絶縁体を貫いている時点で普通の絶縁体じゃ防げないから、電位差を同じにして当たらないようにするアニメもあったね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:29:22

    電気は光属性のイメージだが、極めると他の属性にも対応出来る可能性があるのがロマンあるなぁ。

    火→放電の火
    水→冷蔵庫の要領で空気を冷やして水や氷を作る
    風→ダイソンの羽無し扇風機の原理
    土→地球はそれ自体が一つの巨大な磁石だから、電気パワーと地磁気をシンクロさせて地球を操る

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:42:06

    >>59

    マッハ程度や

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:14:04

    >>43

    この一味が雑に扱われる時は回し車に入れて超能力発電させられるのめっちゃ好き

    どうせ丁寧に活躍描写されてもランニングマシーンを回させられるんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:25:13

    >>34

    その子高速移動やるときは磁力の力でやるからね

    米軍海兵隊ボコボコに出来る程度にはまあまあ速いんだけど敵のスピードタイプ代表が音速超えだから相対的に遅くなるっていう

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:30:18

    >>58

    速度の代わりに避雷針化による雷系攻撃を無力化するという珍しい特徴があるから……

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:34:53

    >>68

    一応、美琴が苦手なだけで電気系能力者には身体能力強化や肉体再生系とかも居るね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:49:54

    (乗り物があるから)速いぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:55:30

    MCU世界だとスーパーパワーを持っていても脳のスペックは常人って事が多いから
    エレクトロは電気の速さで動けるけどよく見たら点と点を線で繋ぐように移動してるし攻撃の時も一旦止まってから電撃を喰らわせてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:05:16

    勝利条件:戦うな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:05:53

    終末のワルキューレのニコラ・テスラ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:11:51

    電気を操ってハッキング出来るって設定のあるキャラとかちょくちょくいそうなイメージだけど実際どれぐらいいるんだろう?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:17:08

    >>59

    鏡の光速に雷速でついて行ってたし、蛮は蛮で光速斬撃は先読みで軽く避けるからまぁ……

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:19:56

    雷属性の汎用性やっぱすごいっすね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:25:44

    極論、電気って細かく見れば素粒子に干渉する能力なわけだから無法も無法よねって

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:34:03

    電気と磁力を活かして敵の攻撃をすり抜ける能力者もロマンあるよね
    電気操る時点で機械の天敵だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:38:25

    >>78

    エレキ使いの中には光も電磁波の一部だから、レーザーや透明化まで使い出すからな。光使いの立場が無い。原理的にエレキ使いは光使いの上位互換と言ってしまえばそれまでだが……

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:46:49

    アメリカンプロレス風衣装を着たマッチョの電撃能力者もいるぞ!
    骨密度が高いから圧電で強烈な電撃を出せる、という中々いないマッチョ系電気属性

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:52:36

    >>70

    禁書だと同じ電子使いでもビーム使いと身体強化と磁力・電気操作総合とで色々バラけているよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:56:08

    >>65

    雷関係の能力者って極まると万能になるところあるよね

    後現代とか近未来だと電子関係操り放題で酷いことになったり

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:19:34

    とあるファンタジー作品の魔力の凄さは?の答えが電気より変換の幅が広いだったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:42:54

    拡大解釈してやりたい放題やるときに便利な属性なんだなって
    ゲットバッカーズで思った

    なんか電子を飛ばして体内スキャンとかやってたような・・・

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:00:57

    光速いは光速いはずなんだけど相手が相手だったりそもそも速さを活かす場面があんまないせいで音速く感じる人...

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:12:17

    自然界の中で人間が目で認識できる早いものの限界が雷だったんじゃないかと考えると妥当ではなかろうか

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:17:26

    速さはそこそこだろうけど
    変身して空飛んで雷をひたすら落とすファンタジータイプ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:34:32

    サポート特化の電気能力者

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:36:44

    ギリシャやインドだと主神クラスの武器になってるな
    ゼウスとかインドラとか

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:01:14

    >>82

    美琴は身一つでハッキングから電磁力、マイクロ波操れる汎用性の馬鹿みたいな高さが強みだからね

    身体強化も手ほどき受けたらある程度できるみたいだし

    ただ対応できないパラメーター負けてる特化型(自滅してのビーム)には勝てないというバランスが面白い

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:42:19

    雷親父系のおっさんキャラは好きですか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:40:33

    >>4

    『動かざること山の如し』や『動くこと雷の如し』は古代中国からずっと続く伝統みたいなものだから……

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:49:34

    ニンジャスレイヤーより、アーチ級ニンジャのゼウス・ニンジャのソウル憑依者で当然高威力のデン・ジツを使うシバタ・ソウジロウことアガメムノン
    こいつジツによる広範囲即死級の範囲攻撃してくるし移動スピードも雷速なんだけど宇宙空間に投げ出されても電磁バリアを周囲に張って酸欠防いでくるし挙句は一回爆発四散しても同時に肉体を電気エネルギーに変えて再集束して復活してくるトンデモ電気系能力者だぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:36:20

    >>77

    >>78

    「電磁力」って量子力学で「世界を形作る最も根本的な力」の一つだからねぇ

    「重力」と同格だから極めるとマジで神の領域じゃないか

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:53:35

    >>84

    それ大抵のファンタジーでそうだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:58:01

    >>27

    運用も何も麗十神衆として与えられたんじゃなくて先祖伝来卑怯者一族の烙印として元から持ってたもんだし…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:04:26

    体内から電気を放出して操る能力を持ちだが充電方法がお見せ出来ない奴

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:43:46

    >>89

    これ何のキャラ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:50:02

    >>99

    対魔忍RPGの男の娘

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:54:26

    電気能力系の話題で外せない子

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:00:38

    実は雷神

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:49:45

    >>94

    3部ラスボスだけあって忍殺の中でもぶっ飛んだ化け物だが、憑依元のゼウス・ニンジャはさらに数段上と考えると末恐ろしい

    デン・スリケンやバリアが当然のように即死威力の超高熱も兼ね備えてるし 雷がただの電気ビリビリじゃなくてちゃんと超エネルギーなのいいよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:38:53

    >>100

    ありがとう

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:53:24

    >>103

    ほぼ無尽蔵のエネルギー源でもあるんで腐りかけのガラクタ(byフジキド&たやん)も動かしてたね

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:12:06

    >>6

    でも風は何か回避率高い的な速いって印象有る

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:07:34

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:09:44

    >>107ですが…>>86でもう出てなので補足として、こんな技もできる↓

    (画像がガビガビで申し訳ない…)

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:16:59

    昔読んだラノベの、「体を電気に変換する」能力のめちゃ強いヒロインがいたんだけど、幼少期に全身を電気にしたら空気中に四散しかけた、ってトラウマ持ちだったの思い出した。
    主人公が生み出す粘液が絶縁性で引っ被ったら助けられたみたいな話だったと思う。

    金髪で電気ミカンみたいな本名?あだ名?だった。

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:11:21

    >>103

    ロンゲスト以降のアガメムノンはゼウス・ニンジャよりも強いって言われてた気がする?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:07:22

    雷獣

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:13:12

    初代&現状の最速ポケは電気タイプとして平均値で言えばどのタイプが一番高いんだろ?
    なんだかんだ電気タイプは速いやつ多いイメージはあるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています