銃って漫画だと一周回って盛りづらいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:42:01

    拳とか刃物みたいな超近距離武器
    →頑丈な壁を破壊したり鉄をスパスパ斬ったりするロマン武器として扱える
    砲撃とかビームみたいな超遠距離武器
    →ファンタジーじみた破壊力にしても違和感ない

    銃だとどっちつかずになっちゃって微妙に強さを盛れないイメージがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:49:58

    射撃の達人が撃ったところで素人と同じ威力にしかならないし、銃の性能を上げようとすると大型化して大砲になるかファンタジーに寄るかでいずれにせよリアルの銃とは違ってくる
    それでもリアルよりは盛られてるけどね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:53:11

    反動クソ強くて人外クラスしか扱えない16kgマグナム好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:53:49

    凄い剣や凄いビームならともかく凄い銃が登場しても使い手が強いだけ感がある
    伝説の剣や超科学のビーム兵器はあるけどそういった類いの銃はあんまり見ないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:54:26

    砲撃はジャンル的に銃じゃね?

    有名なティロフィナーレとか銃撃じゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:55:01

    ハンドガンやマシンガンはまだ演出で魅せれるけどスナイパーライフルが一番厄介
    相手から一方的に攻撃されてこちらからは攻撃できない構図になるし扱い難しい…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:55:18

    >>4

    魔弾とか銀の弾丸とか色々あるけどエクスカリバーと比べたらニッチになっちゃうからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:55:23

    >>4

    そもそも銃の登場がそういう伝説の類を終わらせたようなものだからねぇ

    万人がある程度扱える有効な武器だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:58:53

    下手に銃強くするとじゃあ能力なんて使わずにみんな兵器使えよってなるからな…
    強引にでも下げておいた方がいいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:59:50

    その分使い手が達人だとトンデモな盛られ方する
    ブラックキャットのトレインとか撃たれた銃弾数発を全て銃弾で撃ち落としたりしてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:01:16

    リアル系だとめちゃくちゃ強い
    ファンタジー系だとめちゃくちゃ弱い

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:02:45

    よかろう、色々盛ってる銃を紹介しよう
    対戦車ライフル「アインシュス・ゲヴェーア(一発しか撃てない銃)」
    50口径・暴発率50%以上なので50OVER(フィフティオーバー)とも呼ばれる

    さぁ、みんな使ってごらん

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:19:41

    進撃の対人用装備好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:36:53

    銃って武器の強さ≒兵士の強さなのが強みだから武器より使い手の技量が大事なファンタジー世界だと雑魚の集団の戦力を底上げする以上の効果は持たせられないんだよな
    使用者の耐久力を上げたりもしないから戦闘自体が遠距離から一方的に火力を押し付けるか蹂躙されるかの二択になるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:38:08

    だからガンカタが生まれた

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:49:48

    拳や刃物系って結局は武器が強いってより本人が強いからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:06:58

    銃自体は実在するものだけど銃本体や弾丸を特殊カスタマイズするゴルゴ13パターンもある

    画像はゴルゴの無茶振りを散々経験してるデイブですら作れなかったという珍しい一幕
    この不完全なものですらゴルゴが息を切らすほど重い代物

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:29:07

    超弩級組織最終兵器対神破動砲(スーパードレッドノートユニオンリーサルウェポンスペリオンバスター)
    というロマン溢れる銃を忘れないで頂きたい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:32:30

    >>18

    「砲」ってついてるから大砲じゃあねぇのか…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:33:33

    ファンタジー系の銃はここぞという場面で対人に使われるとき以外はあんまり活躍しないイメージがある でも盛られるのは使い手の技量だな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:37:43

    >>18

    最近じゃあ魂撃ち出すやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:02:07

    後々に銃がメイン火力になりうる事が判明して、過去キャラが再評価されまくったハンターハンターみたいな例もある

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:04:31

    やはりここはハルコンネンをだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:09:08

    威力がデカすぎる銃はある程度からは砲の扱いになってジャンル変わるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:16:51

    特撮だけどハカイダーだと敵の戦闘員がハカイダーの銃奪って撃とうとしたら反動強すぎて腕が引き千切れてたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:57:28

    >>6

    ちょっとあまりに強すぎるんでカウンタースナイパー置いときますね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:11:45

    銃だとどこまで盛っても百発百中とか>>10みたいなスゴワザになるんだよなめちゃくちゃ派手にするならそれ大砲とかミサイルで良くね?ってなるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:15:05

    東さんの壁抜きとかいうクソ技

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:59:56

    >>26

    実際、

    「居場所を対戦車ミサイルなどで雑に破壊、

     ヘロヘロになったところを捕まえて、恨み骨髄で寸刻みにリンチする」

    って最適解は、さすがに娯楽作品では描きにくいからね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:02:16

    >>29

    なのでカッコよさ重視の「互角のスナイパー同士でタイマン」になりがち

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:48:57

    >>14

    ドラゴン殺しみたいな巨大武器を振り回す世界なら

    バカデカ銃器を扱うガンナーが居てもいいと思うんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:54:36

    ブラックラグーンの、動きながら銃撃ち合っても普通は当たらない→場面が銃声と硝煙まみれになるド派手な撃ち合いになる
    は面白かった
    一発必中のガンアクションより泥臭くて好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:56:43

    銃本来の性能+魔法的な能力で補強するのが定番かね?
    軌道を自在に操ったり遠隔操作で大量に扱ったり

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:12:12

    SBRは時代が時代だけに銃がクソ強くてビビった
    スタンドと組み合わせて強くしたり単純に撃ち殺したりしてるけど追い詰められて出す銃は弱いってのが一貫してるのも良かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:14:50

    >>33

    後は弾種変更とか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:43:29

    銃が『最新最強の魔法の杖』という扱いの幼女戦記は割と盛ってると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:06:26

    残弾数が無限に盛られがち

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:34:28

    こうして見るとゲームだけど銃使いを出してバランス取ってるFFはよくやってると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:47:54

    トライガンは盛りまくってるけどあくまで銃です

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:23:01

    魔法の要素を科学的に取り込んで殺傷力満点の銃を作ればいいと思われる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:28:48

    最近の戦争映画の、スナイパーが撃ったライフル弾をスローモーションで描くシーン大杉問題

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:50:31

    >>31

    バカデカ銃器を作れる文明力とそれを扱える人間がいる世界観ならドラゴンころしよりそっちが主流になるからコイツらの両立はどのみち厳しいんじゃねぇかな

    あとバカデカ銃器でホントにバカみたいにデカいと砲のカテゴリーになるからどのみちね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:13:07

    ・本人の銃の技術
    ・特殊弾
    ・銃の素材が硬いから接近戦も可能

    これらに加えて電磁銃まで撃てるようになるブラックキャットのトレイン

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:19:44

    跳弾とか超絶エイムとか本人の技巧の方を盛られがち

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:21:50

    銃を仮に魔法だとすると”指一本動かすだけで人を殺せる魔法”なんだよ
    これ以上どう強さを盛れっていうんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:24:22

    最近ならサカモトデイズの上終の跳弾や障害物を利用してターゲットを撃ったり本人の身体能力も高くて高速移動しながら撃つスナイパーのスタイル良かったなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:42:06

    ブルアカのアニメなんてスタッフが銃撃戦よりも格闘戦をやりたいのが伝わってくる
    やっぱ全員が銃を使う作品だとバリエーションに限りがあるもんね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:14:53

    >>46

    上終vs平助はかっこよすぎて漫画の中でもトップクラスに好き

    スナイパー同士の対決とかいうどうやっても地味になりそうなのをあそこまで派手にしたの凄い

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:28:06

    ファンタジー世界だと銃弾に魔法を付与するとかでちょっと特別感出しやすくなるのかな?
    あとは特殊な弾で量がないから最後の決め手として使うとか
    吸血鬼ものの『銀の弾丸』とかロマンがあって好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:31:29

    村枝先生のREDはいいぞ
    本格的なガンアクションが楽しめる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:37:03

    銃を使った戦闘で派手さを出したい場合映像ならジョン・ウィック的なガンフーが良いんだろうけど漫画の場合もろに画力やらに影響されそうで難しそうだなあと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:12:25

    銃とか弓って道具の強さだからな
    威力の強化幅が武器に依存してて盛りづらいんだよ
    剣だとキャラの強さや能力次第で無限に強くできる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:16:43

    ゴルゴ13では軽いプラスチック製でしかも夜間に強かったり、横風の影響を受けない弾丸を使ってたり、見るからに未来銃ってフォルムだったりと盛った銃が時々出てくるな。
    しかしそれを旧式銃で破るゴルゴ。いくら銃が良くてもそれを使うのは人間だって流れは良いな。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:29:39

    (というか過度に盛ったらミリタリー好きな人とか「これ違ぇよ!!」とかツッコむやん…)

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:35:02

    スティールボールランの銃撃戦すき
    殆どの人が銃メインウエポンでスタンド使ってその補佐をする

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:41:06

    >>43

    加えて、「敵を殺してはならない」っていうトレイン達の個人的規範が銃バトルを面白くしている

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:54:43

    >>43

    積極的に銃身で殴りに行くの冷静に考えるとおかしいんだけど少年漫画的には大正解っては感じがして好きw

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:59:29

    銃撃戦は当たれば終わってしまう
    なら至近距離ですら当たらなければいいっていうリベリオンの着想はマジで天才だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:01:13

    >>52

    だからこそ「本人が強くなる」代わりに「武器を強化する」という方向性で強くなれる面もある

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:32:30

    劇場版のほむらVSマミさんは超人同士の銃撃戦を堪能できた

    乱射しながらお互いの銃弾を撃ち落としあってる

    暁美 ほむら vs 巴 マミ


  • 61二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:40:09

    SBRは銃がそこそこの脅威を持ってることがジャイロの鉄球使いとしての矜持をより魅力的にしてると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:41:46

    俺の中だと架空銃ではサイコガンがトップにくる。完成されてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:44:04

    銃の攻撃が効かない物を一点集中でダメージ与え続けて破壊っていうのがあったけどどんな武器でも可能だし、そもそも渾身の一撃で破壊ってパターンになるな…と思って

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:50:34

    >>2

    その素人でも達人を殺せるのが銃の力だからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:54:06

    >>50

    黒船対一人…どげんしよか狭間筒のシーンは何度読み返しても神がかってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:59:12

    銃でアクションシーン映えるようにするには
    人間基準の相手では難しい
    身体の一部が欠損した程度ではその生命機能を失わない昆虫とかなら、複数個所を打ち抜く必要性があって
    アクションが映える

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:59:15

    >>33

    血界戦線のKKもそのパターンかな(血術みたいなので電撃弾を放つ)

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:59:55

    >>1

    銃だとストッピングパワーに主軸を当ててるゲームがあるな

    Bloodborneってゲームで銃は微々たるダメージしか与えられないし斧とか鋸で殴った方が強いっていう

    その代わり銃にはトリガー引いたらすぐ撃てて攻撃に合わせて撃つと相手を怯ませて致命の一撃を与える隙を作れるってメリットが強みだった

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:00:34

    日本で1番有名なガンマンかもしれない
    身体能力も頭脳も大人には敵わなくても、ピストルを当てさえすれば倒せるって言うのはバランスの撮り方が最適な気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:01:42

    ・ニンジャは弾丸を見て回避可能
    ・当たりさえすれば例外除きダメージは大きい
    そして反動を活かした格闘+広範囲攻撃+手数増加という観点から暗黒武道ピストルカラテが成立する

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:02:47

    まあ銃の一番の強みって集団戦だし…皆が同じぐらいの強さの兵になるから作戦上扱いやすくなる
    この長所を外連味持たせてかける人たちが凄いんだよ
    個人の武のほうがカッコよくかきやすい

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:09:22

    銃のかっこいいシーン狙撃か早撃ちになりがち

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:15:36

    魔法科高校の劣等生の打ち出した銃弾に魔法をかけて強化するやつは格好いいと思った
    しかし魔法でよくねと言われたらその通りだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:18:07

    >>73

    銃弾の速度を重視するとデバフの媒体としてはかなり効果的

    弾がそんなに大きくないけど亜音速で飛んでくるから避けたり叩き落としたりが物凄く難しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:19:10

    映画だとガン=カタという魅せ方の革命起こしたリベリオンがあるが
    漫画表現でアレクラスのはあるのだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:23:21

    >>70

    >例外

    ガトリング1ドラムは平気とか紹介されてる人

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:30:25

    パイソン77マグナム 電子制御でコブラ以外が撃とうとしても撃てないし
    初速2000m/sで鉛をぶっ放すので仮にコブラ以外が撃つと腕がぶっ飛ぶ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:31:58

    >>70

    威力だけはあるよね でもニンジャのイクサならそんな手がふさがる上に見てからなんとでもなるもん使わずにスリケンでいいだろ

    じゃあ銃器自体を鈍器にすれば追撃接射・反動活用威力強化などで普通のカラテに威力が乗せられてお得ですね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:32:05

    作劇における銃撃戦の欠点もあるんだよな
    銃撃戦をする相手同士が離れていて一つの画に収めようとすると遠巻きの画になるし、人物Aが撃つ→人物Bの周辺に弾が当たるって場面に切り替えをいちいちしてられない
    格闘戦はやり合ってる相手同士が一つに収まる上に激しいアクションも出来るからやり易い

    まぁ銃撃戦と格闘戦を組み合わせたガンカタなんて物もあるけど、あれは特殊すぎるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:48:42

    >>79

    というかガン=カタ自体がそういった画角や画面切り替えって問題を


    ・遠距離で撃ち合うのではなく相手集団の中に飛び込んで同じ画面に取り込んで撃ちまくることで情報量増やす

    ・撃ち合いで主人公に弾が当たらないって白ける要素を、技術としてそういうのが可能な達人だって設定にする

    ・ただ撃っても当たらないのがガン=カタ使い同士の戦いだから、ゼロ距離射撃に格闘織り交ぜて戦うことで同じ画面に

    ・武器が一撃必殺の銃同士だから格闘シーンとはいえ緊張感も半端ない演出ができる


    って、爆発とか特殊効果の破壊とか予算掛けずに見せ方を考えた結果発明された表現だからな


    以降、その表現方法に影響されまくったアクション映画は多数出てきてて

    ジョンウィックシリーズなんかもキャラを左右どっちにおいて見せるか視聴者に情報の出し方とか研究した上で撮影されてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:07:12

    >>70

    ピストルカラテといえばハーヴェスター=サンが大好き

    最終章の戦いは筆舌に尽くし難い美しさと荒々しさがある

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:14:03

    ガンカタの影響はデカいけどまあ殺陣の要素を取り入れるってのは一つの解決策よね

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:14:39

    スレに合ってるかわからんが嘘喰いはかなり超人バトルじみてたけど普通に銃強かったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:52:59

    出番少なかったけどべるぜバブの四丁拳銃持ち替えながら撃ってるのかっこよくて好きだったわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:10:42

    >>70

    ついでに言うと一般人で対ニンジャを想定する場合は最新の銃火器を用意して人数での面制圧が有効

    避けづらくすればニンジャでも十分危ないからね

    TRPGで存分にその脅威は味わえるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:30:08

    >>55

    SBRの11人の男たち戦は銃スタンドバトルの最高峰だと思う

    周りの奴らを金で買収して蜂の巣、なんて普通のバトルのセオリーで言えば最低の決着なはずなのに

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:33:25

    >>47

    銃撃戦は迫力出そうとすると作画カロリー高すぎるしね

    Ghost in the Shell (1995) - tank fight


  • 88二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:34:38

    暴走族神の「世界の終わり」は痺れたな
    跳弾操作はちょくちょくあるけど、最後の必殺技に相応しい応用だった

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:38:18

    >>75

    トライガンがガン=カタっぽいこと先にやってたような

    ガンアクションというよりは作品全体が他に与えた影響が大きいけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:40:56

    >>54

    過度に盛ってるやつはむしろノリノリで楽しんでるイメージ

    一番叩かれるのはリアル路線を謳いながらリアルじゃないやつ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:21:14

    銃が有効な世界観の漫画ってパワーバランスを保つために技量はどうあれ全員とりあえず銃を持たせる印象があって「なるほどこれが銃社会か」って納得した

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:35:52

    割と最近見て面白かったスナイパーバトルは片方が使う道具が多芸で面白かったな
    弾丸に焼夷弾使って燃やしに来たりドローンで偵察してきたり案山子トラップ要因してたり銃器複数セットしてたりと工夫してて

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:38:12

    やっぱ火縄よ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:51:02

    リボーンのザンザスはパワー(憤怒の炎)を一点に凝縮して放つたまに銃使ってたな
    銃というよりはビームに近いけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:30:09

    >>42

    近接武器は壊れない限り何度でも攻撃出来るけど、銃は基本弾一発につき一回しか攻撃できないからサイズがデカいほと持ち歩ける弾の制限=攻撃回数の制限になるから共存は可能だろ。

    何なら「距離を詰めるまでの牽制用」と割り切って少数の弾とデカい銃と近接武器の両方持つのもありだ。

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:41:32

    銃はド派手な演出よりも、一発を『魅せる』感じが向いてるのかも。

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:08:54

    西部劇の早撃ち勝負みたいに撃つまでの駆け引きや心理描写で魅せるってのはあるな
    漫画だとモノローグや周りで固唾を飲んで見守る群衆描写とか

    とある呟きで一撃必倒のガジェットだからこそ、乱射するよりいっそ
    男性器に見立てて発射する前に盛り上げる情報量を増やすと考えてみるとか

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:09:59

    魅せ方次第だけどガンダム世界で銃を強くしたらバカみたいな展開になった作品もあるからな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:16:48

    撃てれば老若男女を問わない平等な暴力装置
    だからこそ魅せ方のバリエーションを出すのにより労力を割かねばならない

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:30:17

    素人でも殺傷能力十分だから、戦闘力高い奴が使うと
    より合理的にあっさりにならんと逆におかしくなっちゃうから
    フィクションとしてのハッタリを効かせる工夫は必要になるよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:08:42

    >>69

    日本一有名な【ガンマン要素の有るキャラ】では有るが日本一有名な【ガンマンキャラ】はゴルゴか次元だろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:03:04

    >>98

    装甲悪鬼村正でもそうだったが、装甲が厚くて銃器が決定打にならない世界で技術革新の結果兵器の有用性が増して腕利きの近接パイロットが駆逐されていく無常感みたいなものもあるからなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:09:30

    映画だと拳銃で放った銃弾を曲げたり跳弾したりで超遠距離からの狙撃とかあったな
    タイトルはウォンテッドだったか

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:11:00

    意外な人物がライフル片手装填とかし始めて読んでた当時びっくりした
    画像は史上最強の弟子ケンイチの主人公の父親

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:15:38

    >>98

    多分鉄血の事だと思うがあれはむしろ世界観全体でナーフ食らった結果

    一発逆転になり得ない程度の威力しかないので兵と武器の数揃えられる官憲軍隊相手に正面から勝てるわけないよねって事だぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:19:44

    >>105

    多分ダインスレイフの無法ぶりと拳銃暗殺の多用とか複数の意味で皮肉ってるんじゃないかと

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:21:33

    離れたところから指一本であっさり殺せるように作られたのが銃なので、キャラを見せる漫画としては不向きになるのよね……
    画角の問題、剣なら切り合いとかだが近づく必要がないから戦術をどう描くか、威力は量を増やすか質を上げるかと難しい
    そして人情噺をするなら銃である必要があるのかって問題が立ちふさがる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:24:29

    目線と銃口の向きで弾丸回避する剣士が居る世界で侮られがちだけど方治の片手ライフル演出かっこよかったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:25:32

    寸止めもできないし、命中で重症とか行動阻害必至ってのも難しいところ
    致命打避ける場合も何か弾き飛ばすとか活用法がなかなか
    かといって当たらないでバンバンしあってるだけじゃ盛り上がりに欠ける

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:43:24

    >>106

    ヤクザの抗争にしても軍人の革命にしても味方の数集められないほうが悪いとしか

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:39:14

    狂四郎2030で監視塔の上から狙撃されても下手くそ急所に当たらなければ人間死なないで耐えて自分はハンドガンで的確にヘッドショットかまして相手を倒して技量の差を見せてたね

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:50:28

    >>110

    その展開が見世物として盛り上がらんって話だろ

    悪いのはそれが理解できないお前の頭では?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:24:16

    >>109

    命中で重傷必死は刀剣も一緒じゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:42:57

    >>113

    クリーンヒットなら確かに刀剣や近接武器でも同じなんだけど

    そのぶん鍔迫り合いやガードでギリ防ぐとかで威力に戦慄するって展開や演出できるだろ?


    銃弾の場合命中しないとダメージ表現が実質0の代わりに命中したときはクリティカルでないと

    緊張感もなくなるからって意味合いで難しい、中途半端な防具だと無意味だから軽装同士が普通だし

    手加減できない上に威力が高いからそのへんの融通が利かせにくいのよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:02:56

    >>95

    持ち運びに支障が出るようなサイズの弾はもう砲とかのカテゴリだろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:36:41

    シティーハンターで獠の早撃ちとか精密射撃とかは盛り上がったな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:56:17

    銃を撃つということ自体が必殺というか決め手になるからそれに向けての盛り上がりや描写の情報量を増やした方が面白い印象
    残弾って明確な使用回数制限もあるワケだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:28:14

    >>86

    その金が「突然舞い込んだ一定時間以内に使い切らなきゃいけない莫大な金」ってのがデカい

    敵スタンド使いを殲滅しつつシュガーマウンテンの問題もほぼ解決するという作劇の巧妙さよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:26:21

    ワールドトリガーで銃のメリットとして剣だと最大3人くらいでしか囲めないし味方を斬る危険が大きくて難易度も高い一方で
    銃ならより大人数で誤射の危険も少なく包囲集中攻撃ができるというのが上がってたけど
    これまた漫画的に映えにくい特徴

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:10:22

    >>114

    ボディアーマー越しでも銃弾受ければ肋骨折れたりするんだからノーダメージはおかしいんだけどね

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:28:44

    重力子放射線射出装置……やはり重力子放射線射出装置だよ!!

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:26:08

    化け物みたいな武士や忍者しか出てこない花の慶次でも鉄砲だけはいけねぇと冷や汗描かれるし
    数々の戦場渡り歩いたツワモノほど火縄の匂いに敏感だったりしたな
    撃たれる前に如何にかしてるだけで撃たれたら大抵は一方的にやられる

    例外は佐渡攻めのときに南蛮鎧で弾いてたぐらいしか思い出せん

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:37:38

    人体再生とか次元切断とか時間操作とかが企業の"扱う技術"として存在する、治安の悪いディストピアモノで
    「人間が人間を簡単に殺せたらいけないので銃の造形には基準を設けてナーフするよ!あと銃弾にクッソ高い重税かけるよ!」
    してるおかげで近接武器の方が主流のプロムン作品

    実際格下相手ならポンポン殺れるけど、そこそこ強い連中は普通に耐えたり避けたりして対応してくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています