ラノベやなろうにおいて 魔法のある世界でのマスケット銃の評価ってどんなのがある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:04:02

    ↓は

    割と長い修練が必要な魔法側に比べて

    時間かけなくても訓練できる戦列歩兵があるから魔法側はバタバタやられるってタイプ

    だから攻撃魔法の特訓という無駄な事はやらせないようにした

    潜伏賢者は潜めない ~若返り隠者の学院戦記~R15 残酷な描写あり オリジナル戦記 日常 青春 シリアス 男主人公 学園 西洋 近世 魔法 戦争 ハッピーエンド 戦列歩兵 ジジイの青春 完結ncode.syosetu.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:06:29

    マスケット銃限定?

  • 3124/06/19(水) 23:07:09

    >>2

    実際に作品を出せれば自動拳銃とかでもいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:14:44

    男なら一国一城の主を目指さなきゃね

    男なら一国一城の主を目指さなきゃねR15 残酷な描写あり 異世界転生 ファンタジー 魔法 チート ゴム 信頼できない語り手ncode.syosetu.com

    主人公と別グループの転生者達が集まった帝国が量産してイケイケドンドンで侵略してきてる


    ・・・ただ主人公の前世が元レンジャーでマスケットすっ飛ばして無煙火薬やライフル作ってるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:17:49

    異世界から流れて来た銃の評価に対して

    一般的な防護魔術かけた壺にも傷一つ付けられないから
    「これは武器じゃないかも…?」って言われてたタイプ
    まあ不意打ちなら魔法使いもやれるから「やっぱこれ武器にしか使えないよな…」って言われたりもした

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:20:27

    生産できて訓練したら魔力なくても使えるから数そろえられるのと魔法の射程距離が銃に比べて短いから優位性があるみたいなのなら見たことある

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:20:40

    科学舐めんなファンタジーでお約束な
    ゼロの使い魔


    地球から流れて来たロケランやゼロ戦や戦車は凄まじい強さなんだけど
    あの世界で作られたのはまだ単発式の銃しかないからメイジに対しては戦うのは博打という奴

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:24:09

    魔法は詠唱の隙があるから早打ちを極めれば銃でもワンチャンあるとか設定詰めればいいだけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:26:08

    >>8

    魔法が実在しない以上

    結局は自分がどう設定するかでしかないよなぁ

  • 10124/06/19(水) 23:31:49

    >>8

    >>9

    ちゃんとスレタイと本文見てほしいんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:37:06

    薬莢がまだ開発されてないから
    シリンダーに弾頭と火薬と雷管を詰めるという手間が必要なタイプ
    弾打ち尽くしたらシリンダーを外して一々替えなきゃならないから、ワンアクションで出せる魔法使いや常人離れした剣士がいる中で主人公のガンマンとしての技量がなきゃ戦いに持ち出しても失笑されてしまう扱いになってるやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:40:30

    GATE
    日本国召喚

    魔法のある世界に現代兵器というか軍隊持ち込んで 局地戦以外は基本蹂躙してるやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:54:01

    地球から異世界に行く際に斬撃耐性や刺突耐性などの防御も含めてパラメーターを操作できるんだが
    銃に関しては耐性が適用されないんで、その世界で開発した前時代的な先込め銃は防御をすり抜けて致命傷を負わせられるというから脅威になってる奴
    後半ではチート工業力の種族と組んでマシンガンを使いだす

    なお使うのは敵

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:01:42

    思想と火薬がもたらされた段階だけだと最初に作れるのはハンドキャノンだ
    マスケット銃に至るまでには相当な研究と試行錯誤が必要になる
    戦列歩兵も銃が普及した瞬間急ににゅっと生えてくるようなもんではない
    火薬や弾の供給問題もある

    それらの問題を解決するコストをかけたうえで、なお魔法に対して有用で
    なおかつ魔法側が何らかの対策を取ることができなかったのなら
    無双することもあるんじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:07:33
  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:09:12

    ニンジャスレイヤーでは、ニンジャの肉体はオーラ的なもので強化されていてパンチやチョップで岩を砕く
    手持ち武器や弓矢にもオーラ強化は入るので、ニンジャ同士の戦いは相手のオーラ防御を突破する必要があり
    岩を砕くパンチを食らってもグワーッ!で済むし、ニンジャには一般モータル(一般人)のオーラが弱い攻撃なんてまず効かない

    しかし銃弾には一切のオーラ強化が入らないので、オーラ防御も無効、ゆえに銃弾はニンジャの肉体を傷つけることができる
    このことが知られるにつれ銃は対ニンジャの武器として当時のウォーロード達に重視されるようになり、
    武田信玄のサンダンウチタクティクス等対ニンジャ戦術が発展、江戸戦争をモータル側の勝利に導く原動力となった
    と書いてあった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:21:22

    魔法使いの肉体強度が普通の人と同じならどっちが先に当てるかの勝負になるんじゃないかな

    侯爵嫡男好色物語は魔力持ちは肉体も強化されるからマスケット銃程度じゃ通用しないって世界

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:36:59

    畑でとれる数十万の兵士がお手軽に一定の戦闘力を持てるという数は力に主眼をおいた話

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:25:19

    >>17

    あの世界主祖がマジでバケモンだからな

    場合によってはウルトラ怪獣レベルになる魔物とバトルしてる奴らに豆鉄砲でなんとかなるはずもないよねって感じだし

    主祖より次元が一つ下の従祖ですら痛めのゴムパッチン食らったみたいなノリなのヤバい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:13:20

    今は魔法が優勢だけど、いずれは銃が席巻していくだろうな…って世界

    主人公もそれがわかっているので魔王軍の意識改革を進めている


    人狼への転生、魔王の副官R15 残酷な描写あり 異世界転生 戦争 成り上がり 魔物娘 悪役 外交 調略 男主人公 人外 魔王 完結済ncode.syosetu.com
  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:28:34

    幼女戦記は魔法があるけど銃もある
    魔法使い…航空魔導士は防殻防壁という防御手段があって普通の小銃程度は全く効かない
    散弾のスラッグやライフル、多分重機関銃、対物ライフル、機関砲、大砲くらいまでなら普通に防げる

    でもさすがに爆撃機の積んだ爆弾とかは防げないし、才能の世界なので兵科としては縮小、消滅した

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:45:46

    >>14

    リアル世界だと火薬のスキルツリーは

    爆弾→大砲→銃

    の順番で進むから、いきなり銃から始めると変になるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:10:00

    >>22

    月が導く異世界道中で地球の知識から最初は銃を作ろうとしたけど

    技術力が足りなくて爆弾を実用化してたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:12:28

    >>10

    スレタイしか読まないで書き込むアホだらけやぞココ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:16:38

    主が「評価集めて何がしたいのか」が分からんからブレるんじゃねーかな
    自分で検索したり調べたりするのはタイパ悪いから
    お前らここにまとめてくれよってこと?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:18:57

    まおゆうだとあまりにもマスケット銃部隊最強だったよね
    初登場で新魔王軍瞬殺、新魔王瞬殺、勇者重症
    2回戦で対策してきたにもかかわらず旧魔王軍瞬殺、幹部多数重症
    3回戦の籠城戦も背後からの弾薬補給阻止でようやく耐えきって終戦

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:57:01

    盾の勇者だと銃は使い手のステータスの影響を受けて弾速や威力が変化するから
    弾代なども考慮してまだ弓の方がコスパがいいって事で一部の金持ちしか使われない扱いだったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています