カルデア医療班(特に婦長とピオス先生)を見ているとつくづく思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:10:58

    医療従事者…とりわけ医学界に名を轟かしたり大改革するようなエリートなんて真っ当な精神じゃ務まらんわ。狂ってないとやってられん

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:22:45

    実際婦長は別マガコミカライズだと「医学界を改革するために自分を医療というシステムへと変えた」と言ってたよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:38:29

    史実を知れば知るほどこの人よく発狂しなかったなと思う常識人枠

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:41:00

    ワクチンを作ったジェンナーも大分狂気寄りの人だしな……発展の為には多少クレイジーじゃないといけないのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:42:18

    いろんな意味で死体の上に築き上げた学問で職業

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:46:55

    もし心根の部分が誠実・真人間過ぎたり繊細過ぎたりする人が医療従事者になると救済なき医師団みたいに精神崩壊したり辛い現実を前にメンタルバキバキにやられちゃったりするのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:34:37

    >>6

    言い方は悪いけどあんまり真正直に人の死を受け止めて悲しみ過ぎると心が持たない部分はあると思う

    本当に不謹慎な言い方をするとある程度の犠牲や死はケースとして受け入れる!その代わり絶対に無駄にはしねえ!くらいのガッツは必要

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:37:21

    医療を進歩させる人物って今も昔も頭のネジ外れてる気がしている
    俺の身内もそうだった…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:48:19

    婦長すら自分が狂人だって自覚してるしな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:38:24

    死体盗みまくって外科手術発展させた人もいたよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:44:55

    外科医とかサイコバス度(この場合の意味は共感性の低さ)が高めじゃないと適性がないというよな
    いちいちお腹開いて痛そうだと思ってたら仕事にならない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:06:47

    未熟児を当時高価だった保育ケースに入れて見せ物にすることで関心を集めて未熟児の死亡率を減らした人もいたよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:17:21

    腑分けとかも中々あれやもんなぁ
    今でも死刑囚に同意を取って死後に体スライスしたりして
    医療の発展のための資料作ったりしてるはずやし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:19:32

    せやな(ジョン・ハンター見ながら)

    一万四千点もの標本を集めてたのはヤバいって


    >>4

    だって、ジェンナーのお師匠さんが自分で人体実験するボ卿みたいな思考回路してた人だし

    しっかり教え受け継いでるんですよ。まあ、弟子入りする前から側面あったけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:08:41

    患者を心配することや治療に全力を尽くすことも大切だけどそれはそれとして情を切り離して合理的になることも求められる職業だよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:11:46

    メイドインアビスのボンドルドとかも所業に見合う成果はあげてるもんな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:22:28

    倫理道徳に重きを置きすぎると発展性を失う分野もあるとは言うが

    医療はその最たるもんかもしれねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:34:29

    殺虫剤の会社は数多の殺虫剤の非検体となった虫たちを供養するらしいね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:39:31

    >>15

    言っちゃなんだが思考が魔術師みたいだよね

    方向性が真逆だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:50:51

    >>18

    動物実験してるところはどこも似たようなことしてると思うぜ

    学生時代創薬的なことしてたけど学校に慰霊碑あったし年一で供養と祈祷はしてた


    薬作るとなると動物実験どうしても必要だからな

    疾病の再現するために遺伝子欠損させたり

    安楽死させて解剖したりと動物愛護観点からはアウトすぎることをしてるのはまあ違いない

    そうやって病理に対抗する薬が出来たと思えば否定もしきれないんだけどな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:20:30

    住血吸虫根絶の歴史がオススメかな
    地方病の完全根絶のための医療者と地方行政の狂気なまでの連携だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:57:50

    外科手術の歴史も調べてみるといいぞ。
    因みに外科手術らしき痕跡は石器時代からあるけど、世界で初めて全身麻酔が成功したとされるのは19世紀で、消毒という概念が手術に持ち込まれたのも19世紀です。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:27:28

    皮膚感染とかするわけないやんw

    自分の体で証明したるわ→住血吸虫入りの水に腕ジャブッ


    戦後の日本でこれだからな

    >>21

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:07:35

    ピロリ菌の発見者も培養したピロリ菌飲んでわざわざ胃炎になって
    「これが原因だ!」したんだっけ確か?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:40:28

    宗教にハマる医療関係者も多いらしいな
    …某鳥の名前の宗教団体とか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:56:18

    昔は患者の病態を調べるために尿を舐めたりしてたしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています