ゲー魔王 最終回スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:02:59
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:06:33

    薄っぺらいなりにちゃんと〆てていいと思った最終回だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:07:13

    TS転生してる…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:07:27

    ゲーム周りの説明放棄かい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:08:08

    日本滅んだ辺りから見てないけどどういう終わり方したの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:09:20

    >>5

    雅と明さんが相打ちになって終了

    日本は滅ぶ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:09:35

    みんな予想してた通りジャンプラで連載してる漫画をみんなで見る終わり方だったな…
    エアプの感想で微妙に護身してるのがまた…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:17:27

    エアプ連呼マンお前結局何だったん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:18:57

    なんかうん…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:23:53

    エアプいらなかったなと思ったけど、いるキャラも思いつかなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:28:56

    過程次第ではもっとしんみりできたんだろうな…って感じのEDだった
    最初と最後だけ見れば悪くないかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:30:08

    作者がエラーに入れ込んでたのだけは分かる作品だったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:34:29

    >>8

    リハビリでも暴言吐いてるの笑ってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:43:08

    結局どういう技術でゲーム世界にしてたの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:57:29

    なんか可哀想な漫画だったね
    最初は結構期待してた人も居たんじゃない?
    漫画もゲームも読者も全方位舐め腐ったクソ漫画になっちゃったけど
    もっと違う物語になってた可能性もあったのかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:02:21

    普通なら打ち切りだろうに契約で続いたんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:02:27

    うーん、悪霊
    って思った俺は多分人の心ないんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:07:07

    箇条書きにしたらなんとなく理解できるけど
    心情的に納得感がない…

    現実に戻りたくないって言ってた奴らがあっさり順応してるのなんかこう…あの曲がりなりにもシリアスな場面が茶番だったなってなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:09:23

    打ち切り漫画をあえて打ち切らない実験

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:09:33

    黒の伝説になってもつまらなさそうで
    作品の根っこにあるべき黒騎士の魅力が最後まで欠片もないの凄いわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:10:09

    結局ゲー魔王がなくなった訳じゃないしむしろあんな事故があったのによく連載できたな

    ジャンプラ編集は何考えてんだ…?話題作り…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:10:39

    終わり方は割と好きよ
    過程がうんちすぎたからアレだけどさ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:14:45

    >>18

    主人公と一緒に現実が嫌だと思ってる要因を乗り越えたなら順応できるのもわかるけど「主人公がラスボスぶっ飛ばしました終わり」だから話が繋がってねえんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:16:32

    >>10

    主人公に関係あるキャラって主人公の内面に影響を与えるために存在すると思うんだけどエラー以外そんな要素0だからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:22:40

    最終回辺りでやりたかったことはまあ分かるんだよなー

    エアプが顕著だけどキャラ各々の問題が作品として語りたいことに繋がってないしなんなら主人公がそれに向かって努力してないからうすら寒く見える


    >>24

    途中丸々ぶっとばしてエラー編だけならまあまあ見れなくも…って感じだけどマジでそれ以外がね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:49:16

    モトクロス斎藤さんの存在を知れたのはよかったよ
    それ以外はいらんというか オクトラの脚本なのはマジで知りたくなかったけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:52:04

    >>15

    1話は「ん?」と思う箇所はあったけどゲームが現実に侵食してくるシチュは好きだから期待はしてたよ

    2話以降、ゲームへの見識が浅すぎる…え?スクエニの人なんだよね…?って困惑が大きくなっていったけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:52:56

    ゲー魔王がどう見てもつまらないゲームにしか見えないまま終わって黒騎士も全くかっこいいデザインじゃないせいで「黒の伝説」なんて絶対こんな人気なわけないと確信できちゃうんだよね
    ほんと出るよねこういうとこに作家の力って

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:57:39

    >>8

    これは作者の自虐って事でええんかな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:59:59

    >>26

    オクトラの脚本って言ってもあくまでも一部だし脚本家は複数人体制かつ現場では多少改変されたりするもんだぜ

    まあこの漫画の原作者が担当しているパートは不評気味ではあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:00:58

    ロクが本物の原作者だなんてどうやって証明したんだろうね
    本当に全てがロク(作者)に都合のいい世界だ
    まぁこれが打ち切られず5巻も続いてしまってるからね…現実も相当都合がいいよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:02:00

    >>29

    自虐というより作中で1番嫌われてるキャラ=アンチにしてるだけだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:02:19

    思った以上に人気がなくて
    爆速でループ設定を明かしたけど時既に遅しって感じだろうな

    アクションが映える絵でも無かったから
    もうちょっと人間ドラマの方頑張れば良かったんじゃ無いかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:03:37

    どうしてこれを長期連載できると思ったんだろうなぁ……
    三話までですら無理だと思ったのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:05:43

    >>28

    踊り子のユニークスキルのバフダンスといいネーミングセンスが

    ダサすぎるというかまるでやる気ない(ように見える)のは何なんだろう

    そこ重要じゃないと思ってるんだろうか?少年漫画で?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:06:47

    >>30

    オクトラスタッフへの同情増えてったの笑うんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:07:07

    Xで「作者はすべてを考えて単行本で話の筋を変えてまで再構成している!これは傑作に違いない!」って単行本と読み比べとかしてずっと擁護してた人が最終回があんまりだったせいで持論全部破壊されて虚無ってるの可哀想

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:07:16

    >>29

    自虐できるような謙虚な心は持ってないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:07:55

    >>34

    正直ドットがすごいだけで1話から微妙だったよねこれ

    エラーのあたりは少しだけ面白かったけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:13:26

    >>39

    外注の専門ドット絵師のモトクロス斎藤氏を雇ったり、旧Twitterでゲー魔王キャラのアカウントを作ってたり

    あのオクトラの脚本家!ってだけでジャンプラ編集部が普津澤の実力を確かめもせずにプロジェクト見切り発車したんだろうなぁと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:39:13

    現実で問題が起きたゲームのパクリをそのまま漫画にして連載してます

    漫画を舐め腐ってる
    むしろ連載してても強制打ち切りされるのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 03:39:19

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 03:41:36

    結局ゲー魔王が世界的に流行ったゲームなのが全く納得いく描写無く終わった…
    据え置きゲームがスーファミレベルの世界じゃないとわかんねえぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 04:36:17

    ままねの兄とか本当にまるでどうでもよかったな
    あの辺一瞬だけどんでん返し的なの期待したんだけどな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 04:42:41

    >>18

    あの現実に戻りたくない云々は内容的にゲー魔王の幻覚っぽいんで心情的にはともかく現実ではない…はず

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 04:46:18

    全話ほぼ無駄な薄っぺらい漫画だった

    ジャンプを脅したか金を握らせたかしないと不可能だろ、これ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 05:15:55

    >>13

    夢中になれることを見つけたんだって顔で書いてることじゃねぇよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 05:56:28

    ド田舎な地元だとジャンプで読み切り書いてた漫画家でそこそこ知名度あったから、連載知った時はすんごくワクワクしたんだ…途中からコメ欄にワクワクする状態になったけど
    近所の本屋や母校で話題になるヤツがついにウチの地元にも来るかもな!って思ったのに違う意味でネットの話題になるとは夢にも思わなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 05:59:15

    毎話読んでたはずなんだけど誰だっけこの人……
    とりあえずなんだかんだで〆は綺麗に終われたかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:26:17

    2年連載して結局絵が全然上達しなかったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:58:38

    担当編集出世て嘘だろ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:10:04

    漫画描けなくなった少年の作品に感銘を受けた天才二人を犠牲にしたら一人の漫画家が生まれたってこと?
    交換レートおかしい
    4~5話でまとまる話がうす~く引き延ばされた感じで勿体なかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:19:39

    最終回アオリが雑すぎる
    前回のデキスギといいなんかもう編集に嫌われてない…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:25:11

    >>49

    第二のスゴスギになりそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:26:21

    ようやくおわったか…
    見てたみんなお疲れ
    ゲー魔王作者はもう二度と金輪際創作活動しないで

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:27:12

    >>15

    一番可哀想なのはオクトパストラベラー2くんだと思うんすけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:28:16

    サブキャラ達の記憶を消した事で現実と虚構というテーマは完全にぶん投げられた感があるな
    今更だけどああいうフレンドを作って連携しながら進めるタイプのネトゲって現実逃避どころか社会性のある陽キャの道楽だと思うんだが
    社会には馴染めないけどネトゲでは上手くやれる人も居るのは確かけどその逆も探せば居るはずだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:29:12

    >>54

    ママネが理系の学生である必要なくね?って思ってたけど最初からおむすびの研究引き継ぐのがママネの予定だったなら納得

    読者にはあってもなくても興味ない情報だけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:30:40

    >>54

    お兄ちゃんを生き返らせたいという理由で世界をゲーム化して魔王になる方がロクくんの漫画読みたいでゲー魔王になる展開より面白そうかな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:32:32

    遠回しな自虐ネタか?なんだこの最終回

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:33:40

    はっきり言うとゲーム題材なのに作者のゲーム好きてのが伝わってこずゲームをバカにしたような描写しかなくて不快だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:34:15

    >>51

    スクエニとのコネを引っ張ってきた功績かな?

    編集はその手の営業もやるかはしらんが

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:38:21

    >>53

    おわり。(半ギレ)感すごい

    他のジャンプラってどんな感じなんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:38:54

    >>62

    怪8も担当なんでそっちかと

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:00:54

    >>63

    かなり人気ある漫画で先週終わったスケルトンダブルも「おわり」だった。

    そういう文化なのかもしれない。

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:07:48

    ゲー魔王読んだことないけどなんかめっちゃ酷評される感じの漫画なんだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:09:28

    >>66

    今なら全話無料だぞ!今すぐ読んで全身で虚無を味わおう!

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:13:26

    >>64

    どっちにしろ不安しかねえ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:16:06

    なんか曇らせとしても雑で話なげーよってしかならんかった
    どんだけ回想するんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:37:17

    >>66

    上にもあるけどゲーム好きにとって不快な描写ばっかなんよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:44:43

    惰性で読んでたけど時間の無駄だったわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:52:32

    さらっと終わったけど世界を電子(ゲーム)化して数ヶ月ってどえらいことでは?
    ゲーム内での死者は蘇ったってことでOK?
    経済にも打撃きてそうなんだけど国が動くどころか大事にもなってないのなんなの

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:58:44

    ・失踪した兄を探す初期ヒロイン
    ・犯罪行為に手を出した努力家ライバル
    ・異世界からの帰還が目標

    スゴスギの言動が遊戯王GXのユベルに似ていたけどオマージュだったのかな?
    それ以外にもGXっぽい要素があったし

    主人公を助けるために人外になったエラーもユベルっぽい

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:04:59

    >>72

    ゲーム内では時間が経過していたけど現実世界では経過していなかったのだと思う


    ロク達が巻き込まれた異変は無かった事になったが朧げな記憶としてプレーヤー達に残っている

    ママネの兄やゲーム会社の社員は失踪したまま

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:20:51

    多分この作品に一番似てるヤツは四十八(仮)

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:46:46

    >>75

    KOTY地獄変の呼び水はやめろ…(懇願

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:25:08

    >>37

    好きなファンには悪いけどそういう事できる頭良い人は

    わざわざ単行本で再構成しなくても最初の掲載時から構成上手いんだわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:07:38

    >>70

    そのくせ「大衆に媚びた商業漫画を描かずに自分の好きなものを描いているロク(作者)はすごい!真のクリエイターだ」みたいなのは絶えず入れてくるから怖い

    好きなもの排除してまでファンのために描いてるSPY×FAMILYの作者は真のクリエイターじゃないんだろうか?


    ゲームもだけど漫画もそんなに好きじゃないと思うんだよな…自分すごいと思ってるだけで他の商業作家へのリスペクトないもん

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:11:13

    >>51

    怪8ゲー魔王の編集がジャンプラ編集長とかやばくない?

    怪8とゲー魔王のだめなところが完全に似通ってて、忘却バッテリーみたいに作者に自力がないと名作になれない編集の典型じゃん

    今後この編集長の庇護下に置かれればゲー魔王みたいなのでも5巻続くってことだろ?絶望

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:34:49

    >>79

    来るか…ジャンプラ暗黒期

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:39:55

    >>65

    ええ…スケルトンダブルも編集に嫌われてるのか…

    だったらさっさと打ち切っておけよ…誰も幸せにならない…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:43:06

    >>79

    怪8は売れてるんだからその功績で出世するのはおかしくない

    編集者としての力量に疑念はあるけど編集長としては有能かもしれないから希望を捨てるな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:43:32

    >>82

    内部政治上手いだけの無能説が…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:13:50

    >>82

    まぁ選手としては微妙だったけど監督になると采配めっちゃ上手かった野村監督みたいな例もあるしね。

    でもやっぱり不安の方が大きいな。ジャンプラもう終わりなんじゃないかって・・・・

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:14:16

    >>84

    実際終わりだよ

    推しの子みたいな他アプリで連載してる作品がランキング上位に来てる時点でもう末期

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:16:27

    >>78

    しかもその主張を通せるだけの実績を漫画で出してたならともかくなぁ…盤外のオクトラのそれもなんか怪しくなってきたし

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:44:27

    これ系の面白い作品見たいなら.hackでよくね?ってずっと思ってたけど最後までそんな感じで終わったなあ
    20年以上前のゲームに後出しで負けんなよ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:07:56

    ゲームなんかにハマるのは現実から逃げたい社会不適合者!犯罪者予備軍!という思想が一貫してて凄い ゲーム脳の恐怖を思い起こされる
    何で現役シナリオライターがそっちに行くんですか(困惑)

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:34:21

    スゴスギにとってもゲームがあくまで黒騎士ごっこの手段でしかないよねこれ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:51:49

    >>88

    それはさすがに被害妄想にも似た言い過ぎだが、仮にも業界の代名詞とも云うべき企業に属してる人間が描いていい漫画じゃねえのは確かだわな。別にステマ的なものを描けとまで言わんけどせめても作者から滲み出るゲームってのはさァ!エンタメってのはさァ!俺の考える面白いってのはさァ!の熱量は感感俺俺で感じたいものだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:09:46

    エラー(スクエニ)がなんでもやってくれたおかげで
    ロク(作者)は実力もないのにゲー魔王という困難を乗り越え
    ジャンプラに連載できましたって自虐落ちかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:51:08

    >>72

    1日もたってないんだよ

    ゲームスタート→エラー洗脳で終わったからゲーム始まると同時に終わった

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:31:45

    いろいろツッコミたいところはあるけどなぜこれが5巻も続いたのかが一番の謎

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:37:37

    >>93

    ジャンプラわりと面倒見いいから

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:45:52

    >>93

    作者はスクエニの外様だし5巻分までは連載するって契約だったんでしょ

    おそらく契約文には期限や1話ごとのページ数など細部を決めてなかったせいで

    更新ペースが安定しなくて単行本は修正祭りでページ削りまくる羽目になってたんだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:14:10

    >>88

    ゲームの問題点ってジャンルごとに様々(一人用ゲームなら他者への興味の喪失、ガチャゲーならギャンブル依存、協力型ネトゲなら人間関係から抜け出せない等)だと思うけど、「ゲー魔王」のジャンル自体が曖昧なせいもあってそれらを一緒くたに「危険な現実逃避」と切って捨ててるのはさすがに勉強不足だと思った

    エアプマンなんてどう見ても格ゲーみたいな1on1の対人ゲームやってる人の生態だろうにガチャで破滅したりレイドで先陣切ってるのはなんか違うだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:17:05

    まぁ外部招致だとしたら契約でどこどこまでとかはあるかもしれんなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:17:42

    ゲーム会社内の描写でデザイナーが宣伝素材作るシーンを「コラ作業」とか言っちゃうあたり
    普津澤先生がデザイナー職をどう思ってるのか透けて見える

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:25:54

    ジャンプラコメント欄で辛辣なコメントや建設的批判コメントを片っ端から消していって賞賛コメントだけ残しているってのがこの漫画の凄さを端的に表しているね
    もちろん悪い意味で

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:29:28

    >>98

    ゲートピア関連は周りを下げてスゴスギを上げるのが目的みたいな話だったけどソシャゲの初日DL数なんていう宣伝だけが全てのものが1000万行ってるおかげでスゴスギは関係なくて「コラ作業」こと広告担当が優秀っていう真逆の描写になってるのがソシャゲエアプ感あって好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:53:58

    >>65

    要はやる気ない編集の定型文か

    流石にゲーム社員との二足の草鞋な上、ここまで醜態を晒して次回作はあり得んでしょと思ったので納得

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:56:38

    ゲーム描写よりロクの漫画こだわり描写のが遥かに力入ってたよな チグハグに感じた

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 04:57:13

    隔週が基本でも密度が段違いに濃くて展開がノンストップでジェットコースターのようになる作品もあれば
    ほぼ月刊状態なのに中身スカスカな作品もあるのは作者のやる気とか漫画力で露骨に差が出るね

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 05:22:13

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:37:53

    >>84

    4番捕手で三冠王取った歴代本塁打2位の野村が選手として微妙なら大半の選手どうなるんだよ

    編集だとしたらバリバリのヒットメーカーかつ名編集長だぞ

    言いたいことはわかるがもっと他にいるだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:54:32

    >>96

    スマホポチポチで現実の体が超人動作できるって前提がおかしいのです

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:27:12

    舞台装置に使うけどゲームのことはあまり興味ないのが滲み出ててな…
    創作論は「好きなものを好きなように書くのは尊い(&それが評価されないのは周りが悪い)」のペラペラ感だし
    なんか題材に使ってるのに、エンタメに興味あるように見えないのが残念だった

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:02:01

    有名ゲームのライターって鳴り物入りだったのにホントに勤めてるのレベルでふわっふわしてたのがまあなんというか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:22:54

    >>107

    可哀想ではある

    30年くらい前までなら通用した創作論なんだよなんならプロだってその勢いでやってたし


    漫画やゲームは芸術分野でもあるから好きなように表現するのが一番ってのは間違いないんだけど現代では読者すら商売として見る人が多いからその視点だと多数に届ける努力と多数に届いた結果を疎かにするのは明確に間違いなんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:34:48

    好きに描くにしても作者本人が満足できるラインが一般人より異様に低いんだよな…
    キャラの行動は支離滅裂で信念のある一人の人間って感じしないし
    顔の書き分けや行動を正しい終えたポーズができてなくて絵は下手だし
    やりたいシーンはわかるけどそれらを繋げるのが雑というか繋げる気が無さそうだし
    これを売れる商品と思って出してるのが本当に客舐めんなよって感じ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:18:10

    >>109

    好きに作れ、結果は後からついてくるっていうのは、言っちゃなんだが「ただし実力者に限る」んだよな…


    ロクの原点はいじめられっ子の友達たった一人に向けて描いた漫画で

    でもそれを有名漫画誌に持ち込もうとしたらどこかで「誰かのための物語」から「みんなのための物語」にしないといけないって葛藤とか

    スゴスギのためだけに描いてスゴスギの所に持っていくだけじゃだめなのか、大勢に届かないと意味はないのか? というとこに向き合うとか

    そういうの無しに、登場人物がみんなロクのこと「分かる人には分かる真のクリエイター」としか扱わないのがなんだかな〜だった

    評価されないけど本当は良いものを描いてるはずである(と思ってる)自分自身の投影か…? みたいな

    それこそ比較されるタイパラの方がまだ創作論に対して色々考えてたよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています