骨髄移植のドナーに選ばれたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:27:18

    現状何日も家を空けられないから
    申し訳ないけどお断りしようと思っている

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:28:20

    まぁ実際ok貰えること少ないらしいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:28:21

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:28:44

    自分のできる範囲でやればええ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:29:31

    仕方ないと思う今後も無理そうなら登録消しとけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:29:34

    しゃーない
    これがあるから自分も登録躊躇ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:29:51

    代わりにドナーになってあげなよ>>3

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:30:37

    >>3になんて書いてあったん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:31:09

    >>8

    スレ主のせいで病気の人が助からないみたいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:31:17

    >>8

    俺の骨髄ならいくらでも提供してやるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:31:44

    変に希望持たせてギリギリになってから断るよりええやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:31:50

    ドナーは適合した人に5名まで連絡して一番都合良かった人を選出するシステムなんだ
    お前が断っても大体は他が居る

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:33:00

    実際拘束時間長いし身体負担でかいからね
    骨髄提供は

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:33:54

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:34:06

    実際社会人で2日以上連続で有給使いますって難しい人が多いのでは
    もう法律で選出されてOKしたら会社に休ませる義務が発生するくらいしてほしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:34:27

    >>14

    いや怖すぎでしょ

  • 17124/06/20(木) 00:34:32

    自分だけなら都合はつくんだけど
    実家に祖父母(高齢)と親(病気)がいて自分と姉で家事をやってるのね
    自分が入院すると姉に全部丸投げすることになるの
    夜勤ありの仕事してる人間にはちょっと厳しいかなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:34:49

    そんなに拘束時間長いのね……

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:35:11

    >>13

    献血が趣味だけどそれ知ってる親からは骨髄提供だけはやめてくれって言われたなぁ

    こっちを思って言ってるのはわかるのでつらい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:35:17

    >>9

    まぁ今後の人生でふとした時に俺があの時無理すれば助かった命があったんだよなと思うのは事実ではある気もする

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:35:45

    骨髄移植ってベッドに横になってぶっとくて長い針を腰にぶっ指すアレ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:35:54

    やるつもりがないなら相手の時間の無駄にしかならないから速やかに登録取り消しとけ登録だけして
    やらないは偽善にもならないし今すぐ抜けとけ

    スレ主にとっても確認取る側にとっても時間の無駄にしかならない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:35:59

    >>17

    仕方ない

    身近な人をまず大事にしよう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:36:01

    >>18

    まぁ簡単な覚悟でできるものじゃないよ

    結構大変

    https://www.bs.jrc.or.jp/bmdc/donor_info/coordinate.html

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:36:33

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:36:53

    >>22

    それこそ長期休暇や閑散期とかに被る可能性もあるしそんな語気強めにやめろって言うほどでもないんでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:37:04

    アホほど痛いし後遺症残る可能性あるって聞いたわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:37:15

    葉書が来た段階なら>>1はまだ最終候補者じゃないんじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:38:04

    登録したときと家庭事情違うことはよくあるからな
    だからこそそれなりの数声かけるわけで

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:38:19

    >>18

    4回ぐらい通院で準備したあと本番は3〜5日入院とかになる

    そんで法律上で出費は補填されるが給料出してはダメとなっておる


    足踏みする人多いらしいのも仕方ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:38:22

    >>26

    『やるつもりがないなら』だからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:38:47

    だいたい3〜4日くらいかかるみたいだな
    抜かれる側もよく知らんけどものすごい痛いイメージあるしこればっかりは無理にやってこいよとは言えないなあ
    移植先の人に良い出会いがありますように

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:40:26

    まず断るならすぐに「いいえ」で返事を出そう
    コーディネーター的には「いいえ」が来るだけでもありがたい

    そして「いいえ」を選ぶことはおかしいことではない
    移植の日まで数ヶ月感、体調管理、自己採血、健康診断と身体的なもの以外の負担がでかい

    移植前後で4日程度、移植までの間に4~6回ぐらいは休むことになるから時間的な拘束もやばい

  • 34124/06/20(木) 00:41:15

    >>18

    4から7日+通院1らしい


    2・3年前なら何も問題なかったんだけどね

    それと、断るんだったら姉に相談するべきじゃないよね?

    変に罪悪感感じて欲しくないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:42:21

    面倒見なきゃいけない家族がいるなら
    更に健康リスク込みの負担をあえて抱えようとするのはやめたほうが良いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:43:41

    お金出しちゃダメっていうのは献血にお金出しちゃダメっていうのと同じ感じかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:43:52

    >>34

    うん

    それにスレ主も罪悪感抱えなくていいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:44:32

    >>34

    さすがにそれくらいは自分で考えろ

    姉に相談する理由は何なのさ

    罪悪感のお裾分け?実は背中を押してほしい?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:44:56

    姉の性格がわからんからなんも言えんが相談しないほうがいいと思う
    患者さん相手とは別に弟からドナーになる権利を奪ってしまった……みたいな罪悪感持つパターンもあるだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:46:41

    俺は相談したほうがいいと思う
    姉がキツイかもしれないと思ってるのはそっちの勝手な予想だからね
    数日なら問題ないって返事は来る可能性は十分ある

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:48:03

    >>36

    金が絡むと金にモノ言わせた順番抜かしとか発生するからなダメなんだろね

    生死に直結する案件だし難しいやつだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:48:22

    正直隠してあとから姉が原因で〜って知ったときのほうが姉はショックだと思うで

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:50:11

    >>36

    うん

    アメリカの貧者の血液売りはまじで社会問題だからね

    金銭が発生するとそれで生活しようとするものが現れる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:51:35

    >>41

    あと肉体が健康じゃない人や薬飲んでる人がお金欲しさに症状隠して来ちゃうのを防ぐ為かな

    あれこれまんま売血の歴史だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:57:08

    >>14

    ていうか家族が白血病でこのシステムの世話になる可能性があった身としては

    この不謹慎かつ不愉快な嘘を削除して欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:04:44

    >>42

    家族全体の事情であって姉が原因ではないだろ

  • 47124/06/20(木) 12:02:50

    結局正式にお断りして、この話は墓の中に持っていくことにした
    患者さんはあにまん民じゃなくて、ちゃんとした骨髄を注入してもらえるよう祈っておく

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:04:18

    >>47

    なんだおまえ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:25:11

    あにまん民でも骨髄移植したスレあったよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:48:43

    脳死後の臓器提供や献血ほど気軽にできるもんじゃないんだねぇ
    だからこそたまたま都合のいい時に当たる人が少しでも出るように登録者の母数を増やさないとね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:55:50

    あんま言いたくないけどドナーに応じるメリットってなんかあるの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:56:53

    >>51

    ない

    完全にないわけではないがリターンとしては薄いのでほぼおまけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:58:40

    >>52

    やっぱりか・・・

    強いて言うなら人助けなんだろうけど

    デメリット大き過ぎるしやりたくないよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:13:29
  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:25:12

    定年迎えて暇になりゃ気にしなくて済むんだけど年齢制限あるからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:29:45

    ドナー見つかった!準備しました!あとは手術だけ!からのやっぱり怖いんでやめますとか言われた方が絶望だからな
    しばらく無理そうなら登録一旦消して落ち着いてから再登録すればいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:10:22

    >>51

    生命保険によってはドナー給付金が出たり入院給付金も適用されるよ、ぐらいかな

    仕事休むことと天秤にかけるとメリットまではいかないかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:13:14

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:20:31

    >>56

    それは >>24 を読む限り出来ない様になってるみたいだから大丈夫じゃないかね

    一度引き受けた場合は何があっても断る事は出来ないみたいだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:21:07

    適合⇒血液検査までいったタイミングでちょうど転職とタイミング被ってたからやめといた方がいいですよってコーディネーターに言われたなあ
    別にやりますよって言ったけど結局選ばれんかった(もっと状態良い人がいたのかもしれんが)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています