【悲報】オオサンショウウオ交雑種、見た目で判別可能

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:14:19
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:14:34
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:15:16

    こんなサムネに俺様が釣られクマー

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:15:44

    ガンジーでも助走つけて殴るレベル
    クマでも冬眠せずに駆けるレベル

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:17:06

    俺はあにまん民が「見た目では判別できない!」って言うから叩いたんだ
    あにまん民が俺を騙したのが悪い

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:17:49

    >>5

    これが標準的まん民の思考

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:18:51

    >>5

    そもそも他人を叩くんじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:19:53

    >>7

    それはこのスレの連中に言ってやってくれ

    俺はちょっとしか叩いてない

    【閲覧注意】オオサンショウウオ料理される…|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:20:10

    記事読む限り7月以降から駆除対象になるって言われてるからダメじゃね?
    後見た目で外来種かも→処分したろ!じゃなくて外来種かも→自治体に連絡!ってのを推奨してるから、YouTuberさんの行動はやっぱよくないと思うぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:20:58

    実際これ素人が判断できるもんじゃないしなぁ
    F2 個体とかどうなるかはわからんとこあるし
    専門家がDNA鑑定せずに特定できるという話で素人が判断していいというわけじゃない
    というか捕まえて調べないといけないのに純血種捕まえたらお縄やぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:21:25

    それは素晴らしいです【悲報】オオサンショウウオ交雑種、見た目で判別可能お料理YouTuberさんを叩きまくってたあにまん民は手首に油刺しとけよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:21:28

    >>9

    個人判断はやっぱ良くないよな、素人判断で真似するやつも出るだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:22:12

    >>9

    現時点で既に交雑種に関しては何の保護もないのよ

    だから交雑種を捌くこと自体には法的な問題はない

    それ以外に問題は山積してるけどそれはどっちかと言うと腰の重い行政サイドの責任もでかい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:22:42

    さてはスレ主わざと隙を作ってレスバをしたがっているな…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:23:34

    まあ例のYouTuberがやったことよくはないけどいいとこ法の抜け穴をついたってだけなのよな
    語気荒く司法が動く! とか言ってたまん民居たけど

  • 16124/06/20(木) 01:24:28

    >>14

    レスバ以外で誰がお前らと時事問題について語りたがるんだよ

    眠くなるまで俺を楽しませろカスが

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:24:39

    >>15

    その認識も間違いやぞ

    穴付いてるかもわからん

    正直超グレーでこれに関してはどっちも断言できない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:24:52

    すがすがしいカスっぷり嫌いじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:25:14

    >>16

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:25:31

    まぁ法に触れてなくても過激なことやって注目集めたろってやつは叩かれるのが世の常ではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:25:36

    >>16

    寝る前のレスバ絶対健康に悪いよ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:25:40

    でそのYouTuberは専門家なの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:26:41

    >>21

    ✕ 寝る前以外でも心身に悪影響を及ぼすため

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:26:43

    法律よりモラルの問題よね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:26:45

    そもそも例に書いてある特徴も○○なことが多いっていう書き方なので100%同定できるものじゃないですね…
    彼が言うには500%交雑らしいので…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:28:10

    魚の血抜きする人か
    昔見てたけどこんな事やったのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:28:18

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:28:36

    >>16

    スレ主がちゃんとカスだと安心してレスバできる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:29:23

    >>27

    100%の白を見分ける方法っぽいね

    発表されたマニュアルみないとわからんけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:29:41

    >>25

    結局DNA検査しないと判別出来ないってことよね

    彼曰く500%交雑種だと断言してるけど


    彼は専門家なのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:29:32

    実際食べるとかなり美味しいらしいから1回食べてみたいわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:50:46

    >>31

    中国で食用の養殖(今回外来種とされてる奴)あるからまだ合法で食えるんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:22:38

    擁護に見せかけた叩きスレとはやりおる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:08:06

    >>29

    100%判別するにはDNA鑑定不可避

    あくまで「コイツ多分交雑種だろうから捕獲して鑑定してもらお!」を容易にするための判別法

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:52:09

    >>34

    じゃあ捕獲したのが交雑種かどうかを専門家通さずに自己判断で食べたのはあかんのじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:26:47

    >>35

    あたりまえじゃい!

    計測必須な形質は素人判断じゃいかようにも都合よく解釈できるし専門家通して無い時点でアウト

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:37:18

    「どうせ昨日までオオサンショウウオを日本固有種とか思ってそうな奴らが何を知ったかぶって偉そうに説教してるんや」って冷めた目で何も書き込まずブラバしたワイの一人勝ちってことでよろしいか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:40:56

    そもそも交雑種は大概がこの見た目だからそれっぽかったら行政に連絡してねっていう話でそもそも素人が最終判断するなは最初から言われてるし、このyoutuberが言われてるのもそれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:41:31

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:42:06

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:44:59

    まさか.....このスレ立てたのは食べた本人ではなかろうか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:46:53

    >>40

    ある程度は判断できるけど8割方ってとこだから、最後は遺伝子判定が必要になるって感じ。同定まではできない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:49:14

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:54:12

    500%とか刺される隙を作った表現で法律のアウトライン跨いだYoutuber(笑)が悪い

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:59:08

    そもそも去年発表された研究結果で、交雑個体を見た目で判別できるようになったから7月から駆除できるっていうことなのか
    だからYoutuberがこれは交雑個体だって断言してるのは、一応のエビデンスがあってのことなんだろうけど
    勝手に殺して食べていいかはまた別の話ってことか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:09:28

    >>45

    エビデンスそのものはあったにせよ、そもそもまだそれで手ぇ出していいわけじゃない状況だからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:19:54

    >>45

    エビデンスがあってもあいつは交雑種と判断した理由が見た目(計測結果等のデータなし)ってのが大問題なので・・・

    肉の一部を残してるとかそういうのも無いのでそら袋叩きになるわという

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:21:56

    >>45

    その見た目判断も結局は専門家がちゃんと見たほうがいいわけで、マニュアルあっても素人には判別つきにくいなんてのもザラだからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:01:14

    一時期騒がれたヒアリとかも在来種と見分け付かないのよね
    一つ二つの特徴が被ってる在来種が山ほどいて
    「それっぽい」で素人がまとめて駆除すると大変なことに

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:05:55

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:06:04

    オオサンショウウオって食えるんだよな
    そして交雑種なら駆除対象になる…

    閃いた

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:07:25

    >>37

    お前の勝ちや

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:18:06

    >>49

    それはあくまでパッと見だと見分けつけにくいというだけでしっかり固有の特徴見たら素人でもなんとか区別は出来る


    交雑種はその見るとこがあやふやで種固有の特徴ってのが在来と外来のグラデーションになってるから素人じゃ無理なの

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:21:56

    つーかオオサンショウウオって食っちゃだめなの?
    別に食いたいわけじゃねえけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:52:09

    >>54

    天然記念物です・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:23:59

    >>44

    生き物同定界隈で「500%」がちょっとした流行語みたいになってて笑っちゃったんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:01:47

    >>16

    それはママに強請るんだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:07:02

    >>48

    ベニテングダケって白いポチポチついてるんでしょ?余裕

    とか思ってたら雨であれ落ちると知ってヒエってなったな

    素人の付け焼刃はあかん

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:24:47

    >>58

    あの白いポツポツって雨で落ちるのか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:35:09

    そもそも1のリンク先に既に

    >外来種・交雑個体の外見は固有種と似ており、判別が難しいため、1匹ずつ皮膚の一部を採取し、1~2週間かけてDNA鑑定を行う。地道な調査の結果、市内の河川で確認されたオオサンショウウオのうち、交雑個体が占める割合が地点によっては、13年の78%から22年の87%へと増加傾向にあることがわかった。


    >>外来種・交雑個体の外見は固有種と似ており、判別が難しいため、1匹ずつ皮膚の一部を採取し、1~2週間かけてDNA鑑定を行う。


    >>>外来種・交雑個体の外見は固有種と似ており、判別が難しいため、


    >>>>判別が難しいため、


    判別が難しいって書いてあるじゃねーかバカタレ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:59:28

    >>50

    ノネコ狩りしたYoutuberは即逮捕してオオサンショウウオ食ったやつは逮捕されないのは真面目におかしいと思ってんだ

    ノネコの方は狩猟免許持ってる上に根拠まで動画で示したにもかかわらず逮捕なのに

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:42:32

    >>60

    よく読め、その後に転機が訪れたって書いてあるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:08:07

    結局専門家でもない人間がまだ7月にもなってないのに自分の判断で捕獲して調理したっていう事実

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:26:23

    噛む力めっちゃ強いから見つけても手を出すなよ!
    最悪指がなくなるぞ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:31:55

    法的に問題どうのって話はネコキチに目をつけられたら終わり、逮捕されるまで警察に凸しまくるから
    警察も即逮捕に動くからネコには一切手を出さないほうがいい
    たとえどれだけ他人の家に迷惑かかろうがネコはなかなか駆除に動きづらいんよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:45:49

    >>62

    500%判別可能な方法ではないです…

    専門家でもないやつじゃ「交雑種かもしれない」というのがせいぜい

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:58:04

    >>66

    でも本人は500%交雑種だって明言してるんだよねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:06:27

    変に自信をつけた半端者ほど自分の同定センスや観察眼を過信する傾向がある
    バードウォッチングしてて木々の間に一瞬しか姿が見えなかった鳥の種類を断定口調で語ったりね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:06:52

    正直外来種を殊更に悪者扱いして
    駆除するのに何の躊躇う必要もなし!!見つけ次第殺せ的な軽ーいノリを世間で作っちゃったのにも責任の一端があると思うんだよね
    素人判断で固有種を誤って駆除するおそれは常にあるんだから慎重にならなきゃいけないのに

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:11:41

    >>69

    対象が天然記念物なうえ交雑種とかいうクッソ判断難しい存在を想定してねぇんだわ


    そもそも誤って処分しちゃうかもしれない程度の知識しか持たんのなら駆除に踏み切るんじゃねぇという

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:12:52

    >>67

    ほな交雑種かぁ…ってなるか!

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:51:54

    >>61

    保護されてるのは固有種のオオサンショウウオであってチュウゴクオオサンショウウオとの交雑個体は現行でも保護対象ではないからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 05:58:58

    >>37

    そのレスを書き込まなかったら真の勝利だったんだけどな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:24:40

    >>72

    その判別できてねぇから逮捕するのが妥当では?って話や

    ノネコは狩猟対象で野良猫は保護対象だけど区別できねぇから狩猟Youtuberは逮捕されてんだし(不起訴になったけど)

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:55:14

    >>74

    アレ地域猫(野良猫)だったんじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:06:09

    そろそろ炎上元になったYoutuberが記事引用して煽り始める頃かしら

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:12:43

    現代司法は疑わしきは罰せずなんで、固有種である根拠を警察・検察側が示さないと起訴・有罪に持っていけないだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:18:15

    >>75

    だったんじゃない?(疑い)程度で逮捕できるんならこっちも逮捕せーやって話

    まぁそもそもノネコと野良猫の区別つけてない法律がおかしいんだけどな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:25:38

    >>78

    基本的に警察は疑いで動くと思われるが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:26:08
  • 81二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:28:06

    >>79

    だからオオサンショウウオのほうも逮捕しろよ、といってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:29:33

    >>80

    証拠がねぇから処分保留で不起訴なんだけどな

    たぶんこの子だ!ぐらい口だけならいくらでも言える

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:30:32

    >>78

    ノネコと野良猫の区別は曖昧だからね

    これ場合は地域猫だったから逮捕されたが、地域猫も曖昧な存在なんで証拠不十分で不起訴になったんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:32:20

    >>77

    おそらく起訴・有罪に出来ない・・・わかる

    逮捕して捜査しない・・・わからない


    猫とか哺乳類はいいよな

    疑いだけで同情して逮捕・捜査してくれんだもん

    両生類は天然記念物であっても逮捕すらしてくれねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:34:06

    >>81

    ノネコ・野良猫問題とオオサンショウウオ固有種・交雑種問題は根拠となる法が違うから比較すること自体無理だと思うんだけどな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:39:29

    割と勘違いしてる人多いけど、逮捕って別に起訴するのに必要なものじゃないぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:40:31

    文化財保護法違反疑いなんだから法が違うとはいえ普通に逮捕案件なんだがな

    やっぱ両生類は軽視されてるよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:42:19

    >>86

    コイツは証拠隠滅の恐れ大だから逮捕が妥当だけどな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:44:59

    >>84

    >>87

    そりゃあ動物愛護法で猫は明確に愛護動物とされてるけど、大体の哺乳類・鳥類・爬虫類は人の所有物である必要があるし、それ以外は保護対象じゃないからな

    極端な話、両生類は虐待しても動物愛護法的には全く問題ない

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:02:19

    >>1

    今更だけどリンク2つ貼るとバグってスレ画が出なくなるぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:16:07

    >>8

    ちょっとは叩いてんじゃねえか!

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:23:34

    >>88

    逮捕状を取るにもまずそれなりの根拠が必要だからな

    この場合は専門家に固有種であるという証明をしてもらう必要がある

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:00:38

    >>92

    オオサンショウウオであること自体が根拠やろ天然記念物やぞ

    交雑種かどうかはそのあと捜査したらいいことや

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:10:31

    >>93

    実際に交雑種かどうかの判別は後だとしても、動画のオオサンショウウオの形態が固有種っぽくないと逮捕状は取れんやろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:14:18

    >>94

    専門家じゃねぇと判断できねぇものを専門家じゃねぇ奴が勝手に獲ってるで逮捕状が請求できねぇとかもう法律の意味がねぇな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:15:18

    ノネコの件は逮捕まで1ヶ月以上掛かってるから、今月中の出来事のオオサンショウウオの件でまだ逮捕できてないのは普通じゃね?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:19:03

    >>96

    あー言われてみればそりゃそうだわな

    公権力がポンポン逮捕できたらやばいし、逮捕は早くても7月にならないと分かんないな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:21:11

    >>96

    なるほど

    じゃあ1か月後にまた集合な

    解散!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています