日本神話には三柱の貴子がいる

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:32:29

    太陽を司り天の岩戸の逸話で有名なアマテラスオオミカミ
    八岐大蛇を倒し人間の娘と結ばれた逸話で有名なスサノオノミコト
    そして尻から出た飯を食わされてキレて保食神を斬ったツクヨミ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:42:17

    ツクヨミだけかわいそすぎるだろがえーっ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:43:32

    すみません…でも月読のそれは"須佐男のエピソードのパクリ"ですよね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:44:04

    すみませんそれもスサノオの逸話ってことになったんです

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:44:56

    >>3

    待てよ

    スサノオの方にパクられた可能性もあるんだぜ


    ちゅーかツクヨミがマジでまともにエピソードなさすぎを超えたなさすぎなんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:45:03

    >>2

    身体中から食物が出てくる神様であって別にウンコじゃないんス

    「よこせ 飯よこせ」で押しかけて無理やり料理用意させた挙句に「貴様ーっ尻から出てきたものを食わせるかーっ」って逆ギレして斬り殺したのがツクヨミなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:45:28

    ツクヨミだけまるで詳細不明なんてそんなんありぃ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:46:18

    月読は夜の神だけど夜は眠いから寝てるせいで逸話がないっていう冗句が好きなのは俺なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:46:25

    >>7

    ウム…

    普通は太陽と対になる月の神としてエピソード盛りだくさんになるのが普通なのに

    まったくエピソードがないんだなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:47:21

    ツクヨミの性別は女と思われがちだけど普通に男ってネタじゃなかったんですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:47:35

    バランス取るために後から適当に作られた神様じゃねえかと思って?んだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:48:16

    >>10

    いいや性別すら不明ということになっている

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:49:01

    >>11

    待てよ、それならエピソード盛られないのはおかしいんだぜ

    おそらく部族間対立の末にエピソードを剥奪されたと思われるが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:49:12

    星神の天津甕星が悪神とされてることからしても古代日本に太陽以外の天体信仰は少なかったのかもしれないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:59:01

    どっかで資料燃やされたって説ってあるんスか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:01:36

    >>14

    逆に白日神といいアマテラスと競合した説がある下照姫といい太陽神はそこそこいるんだよね 不思議じゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています