面白いコマ割りを教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:39:18

    読んだときにおおっ!ってなる特徴的なコマを教えてほしい


    俺はスレ画
    コマからコマに流れるように無下限呪術がトンデモ空間能力だって理解できる
    インパクトもバツグンで引き込まれる見開きでした
    仕方ないとはいえ、アニメ版が普通の攻撃になってたから残念だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:42:38

    センスの塊

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:52:34

    有名だけどファールラインを縦のコマ割りとして使用していて臨場感をつけてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:23:59

    砲弾の衝撃とかでコマ自体が歪んでるの、臨場感マシマシで凄い好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:24:46

    >>1

    呪術過去編はオリジナリティ溢れるコマ割りが多かったね

    作中でも指折りの完成度の高さだわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:25:50

    一時期話題になってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:27:30

    >>6

    すげーーー!!!!

    おもしれーーー!!!!!

    なんじゃこのワクワクするアニメーションみたいなコマ割りは

    なんて漫画?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:29:36

    >>7

    とんがり帽子のアトリエ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:30:05
  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:37:26

    >>8

    >>9

    ありがとう!

    こんなに素敵な絵なのか!

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:48:36

    >>2

    1枚のドローがこんな盛り上がることある?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:01:07

    >>11

    右ページの5コマが左ページの1コマ目に収束してくのいいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:05:04

    弾丸を跳弾させまくる技の弾道でコマ割り

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:20:58

    火の鳥・羽衣編
    舞台劇の体裁だからか、すべてのコマ割りと背景が完全に同一

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:24:13

    コマ割りというか構図かもしれないけど
    ここ好きだ
    前と後をバッサリ分ける右腕に手を伸ばして…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:30:22

    コマからコマに渡って上から下に駒が落ちてゆく流れ
    コマを跨ぐ「ズキン」の文字
    印象的

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:46:12

    上から順に「かめはめ」の四文字がストレートに入ってくる読みやすさ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:57:09

    ゴクオーくんはコマ割りの工夫が多くて見応えあった、画像は日常の中にじわじわ染みていく罪悪感の表現

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:57:50

    >>17

    これ上から順にコマの高さが小さくなってて飛び上がったときのスピードが徐々に落ちていってるように見える

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:00:37

    >>19

    な〜るほど

    「は!!!」のコマで上昇は打ち止めだもんね

    視覚的に本当にわかりやすいんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:48:53

    >>18

    先日の無料公開で読んだけどコマの迫力がすごいと思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:10:26

    ふるべゆらゆら

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:18:38

    この手で挙げられるのはやっぱりハイキュー
    古舘先生がインタビューでコマの限界を探すって言ってて成程と思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:18:47

    手塚治虫スレにならないレベルで何枚か出して良い?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:22:11

    すっごいナチュラルに読ませてるけど
    めっちゃ面白いコマ割り多いよ手塚治虫

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:36:21

    右の前振りがあるとはいえ、コマ割りで錯乱状態を表現しようってのが凄い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:37:01
  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:09:58

    >>5

    ムラサキの被弾部をコマというかフキダシで隠して五条側と甚爾側で分けてるのがオシャレ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:16:49

    >>27

    なんて残酷なコマ割りだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:53:09

    >>6

    作者のツイートあったわ


  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:56:46

    >>27

    わぁ… わかりやすいなぁ…


    このマンガはニンジャスレイヤーですかね…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:08:42

    チェンソーマンから呪いの悪魔
    拙者、超常の存在が世界の認識の外から干渉してくる演出大好き侍

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:13:51

    見開き1回でよく分かるカスっぷり

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:14:00

    コマ自体を物に見立てる演出好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:21:20

    割り方自体は普通だけど異様に読みやすい配置

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:36:32

    コマの枠ごと切り裂く演出とか好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:42:34

    >>3

    これ、結局空気砲でとってランナー刺すの好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:45:28

    >>31

    イエスイエス


    >>32

    初回全話無料のマンガアプリ「少年ジャンプ+」で『ジャンク・テール』を読んでます! #ジャンププラス https://shonenjumpplus.com/app/episode/ew132935

    これとかか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:45:52

    松井作品はこの手の宝庫だと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:47:51

    具体例は貼れないが面白いコマ割の中でもページめくり利用&見開き2ページに渡るコマは
    ネット書籍で読むと一コマが繋がってなくて何度も行き来することになったりコマ捲りがよくなかったりする

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:50:48

    コマ割りとは違うかもしれんが
    前のページで敵の手強い布陣を描いといて
    次のページ開くとその布陣が一瞬で破壊
    何があったと左を見るとサイコショッカーがいるこの見開きすげえ好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:53:16

    ワンピースってそういやこういうのあんま無いな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:56:42

    ジョジョのコマ割りも面白い
    このあたりの臨場感とか凄い

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:29:21

    変則的なコマ割りだとカグラバチの序盤にあったこれが地味に好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:34:47

    『月歌の始まり』の主人公が持つ『全てを切る』能力が改めて強調されたコマ。

    本気を出すとコマごと切れるんだぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:37:53

    >>23

    擬音をコマ割りにした表現はホント目から鱗でしたわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:40:51

    シャドーハウス
    コマを飛び散った瓶の破片に見立ててキャラの顔を映し出す表現地味に好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:41:49

    >>39

    逃げ若だとこれ好き

    ネウロだと笹塚さんの回想のやつが好きだった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:54:48

    NARUTOの1カメ2カメ3カメは今ではそんな珍しくもないけど最初見た時はおぉ…と思った

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:26:30

    最近見たのだとサカモトのこれ好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:32:10

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:51:06

    >>27

    もっとこう…あるだろう多分!メンタリスト戦とかフューネラル戦とか!

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:51:57

    これが本当のコマ"割り"
    乙骨の攻撃でコマまで割れてるの好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:55:32

    最近読んだので衝撃的だったのはこれかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:14:42

    >>54

    なにこれ面白そう!

    なんて漫画?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:24:24

    動きや臨場感のコマ割が多いので静かなのを。
    表紙や何かのイラストではなく漫画内の見開きページ。
    読んだことある人にしか伝わらないと思うが、めっちゃテンション上がるシーンです。

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:33:46

    本来このページにあったはずのコマを丸めてなかったことにするとかいう一発で魚雷先生の無法さ・理不尽さが伝わってくる図

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:39:25

    ,

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:54:42

    一目でヤバイ攻撃と分かるやつ


  • 60二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:03:49

    コマ割りとはちょっと違うが

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:18:23

    ちょっと今画像が手元にないんだけど落第忍者乱太郎は枠線を自由に使っていてすごく好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:21:02

    >>5

    コマ自体に撃ち抜かれてるような今までのとはまるで次元が違う攻撃みたいな感じがしてすげえ好きだわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:36:35

    忘却バッテリーは面白いコマ割りが多い

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:53:24

    >>16

    あなたに言われなければこのコマ割りの面白さは気付けなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:54:21

    >>39

    シックス編で弥子がネウロの所に戻ってきて仲直りした時のコマ割りが印象に残ってる

    破れた写真が繋ぎとめられるみたいな コマ割りというより演出かもしれないけれど

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:00:39

    >>55

    横からだけど

    Thisコミュニケーション

    ディストピア世界で、一人の軍人が不死身の女の子たちと協力して、食い扶持を守る漫画!

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:04:52

    >>57

    ボーボボは

    ネタにできないレベルのシーンのコマ割りをうんこにするボケが良かった

    究極的にはボケ役を作者が担って良いんだ……とか思った

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:11:34

    >>57

    それ系は忍たま乱太郎がよくやってるイメージ

    でも多分大元は手塚治虫とかなんだろうなこの手法

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:14:01

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:30:37

    >>48

    だんだんと日常が歪んでいく感じが不気味だった

    走馬灯の方で新しい思い出が足されるのがまた…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:51:33

    >>63

    コマ割りとは違うけど、忘却バッテリー読んで初めて、カラー扉絵ってラストに持ってきてもいいんだ…って気づいた

    雑誌連載だとあの演出は難しいと思う(カラーページが開きやすいから先にオチを見てしまうため)

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:03:34

    羽海野チカ作品は台詞やモノローグがコマとコマの間にあるのが独特で好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:05:36

    ハンターハンターのコマ割り凄いよな
    偶に「どのコマにも収まってなく宙に浮いてる」構図があるのに破綻してない

    自己紹介の時のレオリオとか、ゴンにフェイント蹴りかました後のゲンスルーとか

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:44:02

    >>59

    「堕天作戦」、印象的なコマ割りや演出が多いよね

    私も好きです

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:13:50

    良く言われるキャプテン翼のコマ割り

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:57:11

    集中線とか使わずに、コマ枠の外に置き去りにされたコップで猛ダッシュしたのが伝わってきて感心したやつ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:37:48

    >>76

    おもしれー、おしゃれだなあ

    作品名教えてもらってもよろしいですか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:57:54
  • 79二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:06:34

    >>78

    漫画自体もめちゃくちゃ面白いなこれ

    77じゃないけどありがとう

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:21:42

    すっくん優しい…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:35:38

    fgoの黒髭の普段はデュフフwwwとか言ってるオタクな面と部下すら撃つ冷徹な大海賊としての面を同時に表現してる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:47:42

    >>81

    こういう1コマでもいいやつを2コマに分けて意味を持たせる演出好きだわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:52:41

    『メダリスト』より
    フィギュアやバレエ漫画でよく使われるコマ割りモーション表現と漫画のコマ割りを組み合わせて複数選手のジャンプ演技を並列表現している
    漫画だからできる技法だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:01:02

    半天狗の回想はどっちかというと見開きの上手さではあるけど走馬灯表現がコマ割りにもなってるの面白い

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:10:39

    >>63

    最初から上手いよな

    4話で千早がフライを取るシーン

    落下地点を通り過ぎるぐらい足が早い、でも余裕でキャッチっていうプレイを横から見てるのがよく伝わる

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:18:33

    >>49

    岸影はアニメーターに影響受けまくってるからとにかく構図がすごいのよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:15:31

    >>38

    ありがとうございます!!

    読んでみます!

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:54:13

    画像は石ノ森章太郎
    創世の人達がバチバチやってた頃の漫画はそれやっていいんだ...ってなる表現が多い

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:18:06

    >>70

    遠目に見るとコマ割りがシックスの顔のように見えるのは気のせい?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:27:24

    画像なくて定かじゃないんだけど石ノ森章太郎で、非常階段を登って来る主人公を、横長の非常階段のカットを一ページに何枚も重ねた上でオノマトペの有無と大きさだけで表現してたのは凄いと思った記憶

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:53:54

    魔々勇々の魔王エンドの演出好きだったわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:05:09

    手塚治虫のコマ割り、なんというか、コマ単位じゃなくてページ単位で絵を考えてるっぽいの多い

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:14:02

    BLEACHだとやっぱここ
    疾走感と言うか勢いがすごい

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:43:10

    >>32

    ダンジョン飯のこれとか好きそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:59:31

    見開きで那須熊が背中合わせになってるやつ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:45:29

    >>95

    ワートリ知らないけどおしゃん…

    なんか因縁とか由縁ありそうなキャラなんだね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:47:44

    >>89

    どのへんが顔に見えるの?

    目の位置はどのへん?

    俺も体験したいから教えてほしい

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:17:18

    >>89

    見える見える

    両ページの中段の細いコマが目みたい

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:52:31

    結婚!結婚!結婚!結婚!!!

    https://bbs.animanch.com/storage/img/2229650/1

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:37:24

    >>96

    3チームの巴戦で下段の帽子の子と合わせて同じチーム

    それぞれ遠くのポイントにランダム配置されて合流が難しいのでそれぞれの場所で一人でも多く敵チームを倒そうと決意を固める場面

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:49:43

    深層のラプタの1話の見開き
    ジャンプ+で連載されているけど多分スマホのスワイプを意識した描き方になってる
    スマホで見ると「可愛くて」という言葉が胸に突き刺さってるページが最初に表示され、スワイプすると背中から部品が飛び散るページになる
    個人的な考察なので作者が意図しているのかは分からない

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:18:25

    逆に斎木は父親が漫画編集者だからコマ割りや漫画の描き方の回があった
    ページごとに数々のダメな例連発していたのが印象的

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:48:56

    地の文ナレーションでコマ割りするこのシーンも好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:56:21

    >>102

    父「右向きの顔を描くの苦手だね?」

    というセリフ出てから見直したらその回に出てくるキャラの顔、左向きか正面の構図しか無いというある種のメタネタ

    首をかしげる楠雄ですら左向いている徹底ぶり

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:04:59

    >>88

    >>92

    「漫画のコマ割り」のテンプレみたいなものが確立する前だからこそ自由な発想で面白さを詰め込んでるみたいなところはあると思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:29:20

    空間ごと切るシーンをコマ割りで表現するのは良くあるがそこから一工夫加えた戦奏教室の鏡面の枝付きの過去回想はすごかったな

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:14:46

    過去21話分の色んなシーンを切り貼りして丸々1話作ってる回
    セリフも絵も全部過去回のコラージュ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:23:40

    >>107

    既に違和感溢れる絵面にいい意味でゾクゾクする…

    タイトル教えてください!

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:55:36
  • 110二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:27:39

    >>95

    今まで気付いてなかった

    そういや葦原先生漫画だからこその表現やってきたいみたいな話どっかでしてたなキャラごとやその時のテンションで吹き出しの形変えたりとか

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:30:37

    >>91

    連載当時はコマ割りでかなり賛否分かれたけど間違いなくセンスはあったよな

    何でもないアクションでもコマ割り凝って結果読みづらくなったりハロハロの目隠れがギャグっぽく見えちゃって話に入り込めなかったりしたけど斬新ではあった

    シンプルなコマ割りでもちゃんと演出できる作家さんだからこそ読切のときみたくまたラブコメや日常系描いてほしいと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:59:42

    チェンソーマンのコマを窓枠に見立てる手法は凄いと思ったな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:03:27

    >>112

    漫画らしい表現と映画っぽさが同時に濃く出てるコマ割りめっちゃ好き

    窓越しに日常の場面を撮る邦画ホラー最近見たから納得がすごい

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:47:49

    >>70

    >>97

    薄目で、真ん中の三角のコマを目に見立てると若干見えなくもないかも…?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:51:54

    コマ割りに腕を使う事により腕をキャラの顔の目線のまま一緒のページにまとめられてる

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:12:42

    なんで?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:21:54

    >>116

    突拍子もないこと言われてしばらく呆然としてるって描写なんだろうけどあまりにもシュールすぎる

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:19:04

    >>116

    なんかここまで並ぶともう証明写真に見える

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:41:51

    >>42

    シンプルイズベスト

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています