師匠の影響モロに受けてんなーって思った漫画

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:55:30

    ワンピース読んだ後に徳弘正也作品読むと魂レベルで影響受けてんのがよくわかる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:57:51

    松井先生のツッコミ顔は間違いなく師匠譲り

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:00:32

    サマータイムレンダ作者(荒木の元アシ)のデビュー作
    血の描き方がまんまジョジョ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:44:00

    奇面組のアシスタントやってた燃えるお兄さんとか師匠とまんま同じことを同じ雑誌でやるという

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:46:45

    >>3

    主人公に涙目のルカの真似させてるの当時めちゃくちゃ笑った

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:59:01

    久米田&畑健二郎の系譜

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:59:36

    アネモネ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:24:21

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:47:01

    >>8

    甲斐谷忍や和月のところにいたのは短い間でアシやってた期間はほぼ徳弘先生の所

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:51:06

    ZIPMANはもろヒロアカ風だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:58:54

    >>1

    尾田先生の涙などの「液体」を丸出しする感情表現は師匠譲りだなーって思ってた

    恥ずかしいシミこそ作らないが

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:04:33

    空知英秋→篠原健太

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:07:11
  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:10:29

    ヒロアカ自体がアメコミ風だからヒロアカ風というより結果的にアメコミ風になるのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:11:32

    ヤンキー君とメガネちゃんとか初期は完全に真島ヒロだったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:12:11

    原哲夫と森田まさのりは両方めちゃくちゃ絵が上手い

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:15:37

    しゃあっ
    東雲流奥義 半月切り

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:22:08

    ガッシュは「雷を出す魔物が相棒」の設定からしてそのままうしおととらだな
    あとこのトンネルの話そのままうしとらで言ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:24:13

    烈火の炎の安西先生もうしとらの系譜を感じる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:29:51

    ブラクロのブラックメテオライトかな?
    あれ、暴王の流星よね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:34:52

    意外とアシする作家多いよね
    ボーボボもアシしてた時期あるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:39:25

    夜明けの旅団も藤田先生の影響強く感じるよね
    作者が長くアシやってたからだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:16:09

    ◇この師弟の暴虐性は・・・!?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:16:23

    >>3

    言われてみるとジョジョにこんな構図ありそうだなとなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:33:40

    >>23

    高橋先生も平松先生のアシだったのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:36:55

    ロボレーザービームからグリーングリーングリーンという師弟の流れ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:40:01

    >>21

    遊戯王

    本編でも、高橋先生に遊戯を描いてもらってたね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:54:07

    >>21

    漫画家目指すのに1番近道になるバイトだからなアシスタント

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:10:46

    天野めぐみは隙だらけで女の子はちゃんと可愛くてセクシーだけも妙に力強い線に見覚えがあるなーと思ったら
    ムシブギョー作者のアシスタントと聞いてすげえ合点が行った記憶

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:23:54

    これって見るからにそうなんだけど
    やっぱアシなの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:39:25

    >>30

    かなり古参のアシスタントだったはず。

    少なくともからくりサーカスの巻末おまけにはいた。

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:52:37

    >>2

    スゲー!!

    凄く小さいコマだけど濃厚に師匠を感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:11:31

    背景などの緻密な自然描写に定評がある矢口高雄

    厳密にはアシスタントのような形で誰かに師事した経験はないはずだけど

    デビュー前に水木しげるの仕事場を尋ねた時に受けた「漫画は略画じゃない」というアドバイスは大きな指針になったと述べている

    実際「緻密な背景の上に漫画的なデザインのキャラクターを配置する」という作風は水木しげると共通してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:13:53

    >>18 >>19

    雷の雷句と炎の安西

    ムシブギョーの福田も色が濃すぎるぞジュビロ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:31:30

    >>33

    正当な流れはつげ義春なんだけど、

    ガロではとてもじゃないがアシなんて雇えないから、

    継承は途絶えてしまったね…


    と思ったら、なんか今になって野生の水木しげるが複数生えてきてるふしぎ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:32:37

    こう見ると作風のクセが強い漫画家の弟子は大体師匠のエミュもすごいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:39:15

    逆に尾田先生のアシスタントの絵とか見てみたいんだけど聞いたことないよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:42:48

    師匠から弟子への継承されてるものってあんまり気にしたことなかったんだけど、このスレ眺めてるとかなり露骨にあるんだなと初めて知った

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:51:33

    >>1

    最後のコマの徳弘先生をウソップに替えても成立するな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:52:51

    >>25

    蹴りの凄まじさが師匠譲りとか言われてて笑った

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:59:21

    ジョジョ3部のラバーズ戦、後編あたりからスティーリー・ダンが北斗っぽい絵になってた
    あれは新しくアシスタント入った人の絵なんかなと思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:07:30

    >>35

    だいたいそういう人はコミティア同人出身なのよね

    現代はネットのおかげでガロ系に出会って刺激される人が多いし、そこはネット社会の功績な気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:15:09

    ガトリング

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:30:53

    >>37

    尾田先生のアシスタントしてた人は言っちゃ悪いんだがその…独立後はあまりパッとしなかったというか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:35:34

    逆パターンもひとつまみ
    (アシ時代から光る独創性)
    めっちゃダンダダンみのある悪魔

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:07:31

    クッソ小さいけどこんなんあった

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:08:15

    >>1

    この最後のコマにある左下からキャラがツッコミ入れてるのは伝統芸能よなぁ、ヂェーンからナミに受け継がれてるの不思議な感じする

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:09:24

    >>17

    この人の場合は意図的に猿先生の弟子ですってのをネタにして使ってるだけだからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:13:37

    弐瓶勉のBLAME(BLAME!ではない)とか読んでると師匠の高橋ツトムの影響めちゃくちゃ受けてるなーって思う
    でも最近はデジタルに変えて&アニメでウケる絵柄に変えてきたからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:23:55

    >>19

    安西先生は真由子に性癖を破壊されてる印象が強いな……。

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:27:34

    >>23

    その平松先生は臨時とは言え中島先生のアシスタントやってたんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:32:01

    >>34

    なんかもう1ページ目で「あ、ジュビロ一門だ」ってなりました

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:34:13

    >>12

    いったいどのゴリラなんだ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:46:32

    >>17

    その人の場合J⇔Mの扉絵の方が猿先生の系譜を感じる 横拳といい何かと猿先生は文字(効果音)で立体感とか奥行き出すからさ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:56:57

    >>3

    時間止めてんじゃねーか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:06:33

    >>46

    >>27に書き込んじゃったけど、

    澤井先生、高橋先生のことを師匠って漫画で書いてたからてっきりアシスタントしてたと思ったけど、違ったのね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:20:19

    >>43

    その師弟の系譜はロリコンであることじゃないすかね

    和月が新聞に出た時真っ先に武井の事が頭をよぎったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:24:14

    >>3

    カトブレパスの人だったの!?

    打ち切りになっちゃったけど、メチャクチャ好きだったわ当時


    漫画のカトブレパスのデザインがカッコよくて、元のカトブレパスの絵を観てその落差にがっくしした思い出

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:47:18

    弾着表現が明らかに師匠と同じなんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:49:33

    “拳”にモンキーファクトリーが滲み出ている…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:13:21

    >>33

    水木しげるって子どもの頃キャラの顔ばっかり見てたんだけど凄かったんだなってなる

    x.comx.com
  • 62二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:58:16

    >>57

    武井さんはショタコンなんだよなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:25:54

    逆に遊戯王のコマ割りセンスモンスターデザインセンスは受け継げなかったなぁ…
    光るものはあるけど週刊でアレやってた高橋先生が異常だったのだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:48:44

    >>3

    敵のモノローグもこころなしかジョジョっぽいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:57:17

    >>46

    こうして見ると師弟って言われたら納得いく漫画家結構いるね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:24:52

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:03:03

    暁月あきら「めだかボックス」と近藤憲一「ダークギャザリング」は師弟か別名義かと思ってたら兄弟弟子で驚いた
    ダークギャザリングは言われてみればダークな感じのエフェクトの掛け方にDPグレっぽさを感じるが
    どっちもキャラの描き方が師匠とはそこまで似てないのに2人はめっちゃ似てるのはなんなんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:21:05

    >>3

    カトブレの人、いまそんなに売れてるの知らなかった

    まんまジョジョだった作風も全然変わってるし…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:37:42

    ケロロ軍曹の吉崎観音がふたりえっちの克・亜樹の弟子なのはなんかすごい納得する

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:57:48

    >>23

    もろにドーベルマン刑事の影響受けてるよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:17:38

    >>9

    甲斐谷も和月も「うちに居たのは本当に短いから尾田栄一郎の師匠として扱われると逆に申し訳なくなる」つってるんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:41:21

    これとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:25:26

    >>71

    徳弘先生も似たようなこと言って謙遜してるが作風的には和月の影響あんまり感じないし

    ワンピ読んでてもろに徳弘正也の系譜だなと思うし対談までしてるので

    尾田っちを和月組みたいな扱いしてるの見ると正直にわかかと思う

    一応言っとくが和月disではないからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:09:07

    >>3

    同じく荒木先生のアシである神海っちゃんもソルキャ終盤でジョジョみたいな構図乱発してるし、黄金の精神がちゃんと受け継がれてんな~と感動したよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:25:07

    本人の塗りか分からんが完全にジョジョの癖が抜け切ってない感すごい

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:48:03

    >>60

    PC書き文字も継いでるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:40:10

    >>3

    >>75

    主人公の能力はザ・ワールドだしビジュアルもどことなくナランチャ味を感じるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:31:42

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:12:00

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:50:42

    >>75

    アシスタントの系譜で言えば↓になるのか

    荒木先生(ジョジョ)→田中先生(カトブレパス、サマータイムレンダ)→堀越先生(ヒロアカ)→芝田先生(ZIPMAN、ダイ大外伝)

    荒木→田中、堀越→芝田は影響大きそうだけど堀越先生は師匠よりアメコミの影響のが強いのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています