お前らさぁ絵うまいだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:04:07

    髪の毛ってどう描けばええんや?これさえクリア出来たら他はどうにかなりそうなんや

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:04:57

    とりあえずあげてもらわないと何を教えればいいのか分からない

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:05:19

    ここじゃなくてメイキング動画ででも勉強したら?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:05:54

    むしろ髪より顔の方が大事やろ、髪なんて人によって全然違うし何とかなるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:06:13

    取り敢えずイラスト上げてくれないか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:06:36

    >>1

    髪の毛はプロの人でも難しいって言われてるからなぁ

    頑張って

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:06:47

    絵って上手い人を見て真似るしかなくね?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:06:59

    上手な人のを模写しまくって覚えるんだよ
    最初は短いストロークで、次第に長くしていけば手が覚える
    俺はこのやり方で3年無駄にした

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:07:05

    脳内の絵を抽出する機械まだ出ねえの?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:07:20

    スレ画的に数式で線引いてらっしゃる?アンドロイドかなにかで?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:08:11

    どんな絵を描きたいかにもよるよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:08:49

    手と髪苦手だから気持ちは分かる

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:09:08

    ・人に見せれるレベルのものを描くのすら難しい
    ・自分の納得いくものを描くのが難しい(人に見せれるレベルまでなら案外出来る)

    髪は後者だから何とかなる
    それより人体、特に手とかぐちゃぐちゃな人多いからそこを真面目に練習すればいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:09:09

    模写ですらこれで困る

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:10:35

    模写元もできれば欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:10:53

    >>14

    元の絵はどんな感じなの?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:11:04

    >>14

    なんのキャラだかわからないけど脳が殆ど無い

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:11:33

    別のやつだが多分これ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:12:31

    髪の毛以前の問題だから顔の練習しようね

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:13:04

    >>17

    も言ったように後頭部がなくなっちゃってる

    俯瞰のはげあたま探すとデコの上に頭頂部があって後頭部があって…となる

    髪は問題ないから立体の捉え方を頑張れ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:13:05

    もっと画像拡大して模写した方が良さげ?
    体はアタリとってから

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:13:10

    いきなりソシャゲ絵模写は難易度高過ぎるからやめといた方がいいぞ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:13:48

    模写するレベルが高い、それ完璧の模写出来たら大概できるわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:14:13

    後頭部がないのが問題じゃなくて目の付いてる位置を理解してないのが問題なのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:14:20

    アナログなら一度その画像を印刷してトレーシングペーパーなるものでトレースするとよいぞ
    模写よりもトレースの方が簡単だし線の引きかたを手に覚えさせられる

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:14:50

    髪って難しいよね。もっさりしたり毛先が微妙で綺麗な感じで上手く描けないのはあるある

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:15:28

    そもそも俺らが絵がうまいという前提が大間違いだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:15:34

    まずは立ち絵とかからやりなよ…
    いきなり一枚絵の模写しても無理よ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:15:45

    こんなカクカクじゃないけど頭は立体

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:15:58

    生え際は硬くて毛先は柔らかいってのを意識して描く事を最近覚えた

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:16:33

    頭の形はあらかじめ描いておいたほうがいい。顔のパーツは後で貼り付ける感じでやるとバランスは良くなる

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:16:42

    一房毎の流れを意識して描いてみたらいいんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:16:43

    とりあえず前髪と後ろ髪を分けて考えるのも最初はわかりやすいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:17:02

    >>28

    立ち絵よりは動きのある絵のほうが簡単だぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:18:06

    >>27

    それはそう

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:18:41

    いかなり立体感から教えてもわからんで
    まずは二次絵特有の卵型ヘッドから入ってそこから行き詰まったら写実表現の勉強にいくのも手や
    どの道デッサン問題はいつかぶつかるから今はまだ置いとこう
    順序を踏んでいかなな

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:18:49

    正直カラーイラストは模写に向いてないよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:19:17

    >>34

    どうやって動きが付いてるのかすら理解出来てなさそうだしまずは骨格勉強せんとあかんと思うが

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:21:41

    >>38

    立ち絵って簡単そうに見えるだろ?立ってる人間の骨格と筋肉ってマジで医者とかじゃなきゃ完全に理解できないくっつきかたしてんのよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:24:21

    >>1

    ソシャゲのイラストって大体一枚絵で完結するからアニメや漫画のように動かすこと度外視でめちゃくちゃ細部まで描き込まれてるんよ

    いきなり難しいイラストを模写すれば上手くなるってなわけでもなくてまずは簡単なものからいってみよう

    好きなアニメのワンカットで顔のアップ胸部から上ぐらいの模写がオススメだよ

    全身を描こうとすると情報量が多くてバランスを取りきれないんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:25:30

    というかそもそも、模写は絵柄を矯正するための練習法(だと自分は思っている)ので、最低限の画力が備わってないとやってもほぼ意味ありませえええええええええええええええええええええええん!!!!!!!

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:26:58

    >>27

    結論これだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:27:36

    絵師のレベルのmaxが100だとして、模写が効果あるのはレベル10からなんよ
    だから最初から効果あるからみんなやっとけって言うけどレベル3のやつがやっても何が何だかわからんだけなので大人しくポーズマニアックとかで人体の構図練習しようね

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:32:05

    人体の構図勧めてるやつ多いがそもそもスレ主は顔を書きたいんじゃねぇのか

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:33:56

    イッチは髪の描き方聞いてんだよ!

    髪の毛描こうとしたら頭の形も入れないとだからその辺教えてやればいいだろうが!

    どこがダメなのか聞いてるんじゃねぇ!


    頭のアタリの取り方で調べて頭の描き方から入ろう

    いきなり全身模写より楽しいのは顔とか頭描いてるときだからね

    分け目・つむじの位置で悩まない!髪の基本的な描き方キャラクターの個性や特徴を表現するために、髪の毛は欠かすことのできないパーツです。たとえいい表情が描けても、髪がうまく描けないとキャラクターの魅力は引き立ちません。今回は、男女それぞれの基本的な髪の描き方を、前側・後ろ側に分けて詳しい手順とともに紹介します!www.clipstudio.net
  • 46二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:34:32
  • 47二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:35:49

    >>46

    そもそもこんなとこに頼ってる時点でそういうのは全部見てると思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:37:09

    正直夜にスレ立ててくれって言いたい。
    平日昼間にお絵描きできる環境無いから図解できねえ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:38:02

    まぁけど実際髪の毛クリア出来たらあとは大体何とかなるよ。髪を書くだけで細かい矯正と動きのつけ方と影の付き方をいろいろ学べる。髪の毛が人間の中で一番変化しやすい部位だからな

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:38:18

    言っちゃあなんだがイッチは髪以前に全体そもそもの画力が足りてない
    ソシャゲ絵は装飾が激しいから模写するんならドラゴンボールとかの簡単なやつからにしよう

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:41:54

    >>50

    ドラゴンボールって簡単か?

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:42:29

    部分練習に画力あんま関係ないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:43:42

    そもそもスレ主の目的は画力向上じゃないだろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:44:33

    >>47

    俺はお前じゃなくてイッチに話してるんだぜ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:45:11

    イッチの目的にそぐわない意見多すぎだろ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:47:55

    >>51

    線を極力減らすっていう週刊漫画家ならではの手の抜き方が高度なレベルでできてる

    >>14

    これ見るとスレ主は線と線の間の間隔が詰まりすぎて気持ち悪くなってるように感じるから線の簡略化っていう面で良いんじゃないかなって

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:49:29

    逆にイッチ以外の画力気になってきた

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:49:48

    髪というか頭の描き方だな。まず最初におおざっぱな頭の形を描いて、そこに仮面を付けるように顔の輪郭を出すといい

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:51:47

    >>57

    逆に聞くけどイッチより低いやつが一人もいないと思うか、なんならイッチも絵として見れるだけましなんよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:53:01

    模写に適してるのは実はエロ漫画なんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:56:18

    参考になるかわからんが自分の頭の描き方はこんな感じ。仮面付けるイメージで

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:57:31

    >>14

    フカンの絵はパースの知識が必要になるので初心者は立ち絵のような簡単な構図で模写するのがオススメだということをお前に教える

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:58:50

    ていうか>>1のスレ画が絵描きのイラストじゃねえ!

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:01:29

    >>62

    立ち絵は簡単じゃないって言われてるぞ

    >>39

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:02:03

    立ち絵とか全身図じゃなくてさぁ……サムズアップを勧めろよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:02:26

    >>27

    これ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:02:35

    >>65

    …バストアップのことか?

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:03:39

    前髪は生え際から足していく感じ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:04:32

    >>67

    じゃねぇかな……五代雄介を書けということかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:10:56

    >>64

    シャンクス、アドバイス下手だった!?

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:14:12

    関係ないけど小物とか装飾うまいね

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:21:42

    次に輪郭に合わせて横の髪を足していく

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:59:12

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:59:48

    自分も模写してみたけどこの絵はちょっと難しすぎる
    慣れないうちはもっと情報量少なめの絵柄(アニメ絵とか)の真似した方がいいんじゃないか

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:01:06

    >>74

    模写うっま

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:01:37

    >>74

    模写に自信ニキすげーわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:02:58

    >>74

    俺が元絵を下にしてトレースしてもそこまで行けんわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:04:27

    >>74

    うっま

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:15:12

    >>74

    何か模写した時に意識した事とかある?

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:17:56

    やっぱ描ける人間が模写すんのは全然違うな
    この絵で言えば首から肩の繋がりとか俯瞰で見た腰から下半身への繋がりとか
    ちゃんと意識した上で描いてるから不自然さがない

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:18:34

    数学のグラフや図形を正確にフリーハンドで描けると模写やる時に便利だよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:20:03

    そもそもソシャゲの一枚絵ってマジで動かすことをする必要がないから一枚に情報を詰め込むんだしなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:21:36

    1枚絵ならワイも可能な限り情報詰め込んで閲覧者の目を殺しにかかることがたまにある

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:24:14

    伸びてるからあんまり言いにくいけどそもそもスレ主の現状のレベル知りたいのにオリ絵じゃなく模写上げられても……って感じはする
    いや模写以外描けないレベルの初心者が居るってのは十分わかってるけどね

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:26:18

    >>79

    線の角度、長さ、どっから生えてるか、の3つを意識して線ごとに真似てく

    でも見ての通り身体は割と適当だよ

    顔はみんな一番見るから顔だけは納得行くまで頑張ったほうが見栄えがいいよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:30:45

    (こんなレベルの高い模写上げられたら立つ瀬ないじゃん)

    後ろ髪の部分は頭にかつらを被せるように付ける。髪はなるべく重力に逆らわないようにするといいかも

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:32:37

    >>86

    意識するアタリやラインは模写と別に十分に参考にできるで

    模写の絵単体だけだと何がどうしたまでの説明には至りにくいから

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:33:06

    >>84

    だが模写しただけで俺絵描いたぜー!どうどう?評価してして!って

    ネットに上げたくなるのもまた初心者あるあるなのだ…

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:36:02

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:40:33

    他の同じような初心者スレでも書いたことあるけど
    まず自分の絵のどこがおかしいのかを分かるようにならないといけない
    そのためには色んな絵を見て研究して審美眼を養わないといけない

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:45:02

    線が硬いように思うから線の流れ?に沿って紙を動かして描くとか

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:50:18

    >>14は模写としてはあんまり似てないけど

    顔自体は正面顔として描けてるから

    髪が描けるようになれば一気によくなりそうな予感はするぞ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:52:44

    ソシャゲの絵だから云々の前に斜めフカンから始めてる時点で初心者には相当難易度が高いということをお前に教える
    フカンは初級コースの応用問題編みたいな感じでいきなりやるにはちょっと難しいんだよな
    スレ主の絵はフカンが厳しいのと顔が正面向いていることで元絵と矛盾してしまってる為に他のパーツと噛み合わなくなってしまって違和感が出てしまう
    顔の位置関係がわかるようになれば元絵を模写しやすくなるはず

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:54:04

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:54:36

    >>89

    自分も少し前まで模写しか出来ない民だったから思うんだけどそもそも初心者(の大半)って模写による画力向上の為に必要な「構造のバランスを絵から感じとる」事が出来ないから必然的に「目の前にある線を出来る限り元絵通りに引く」にしかならないのよね

    そういった点を踏まえて見るとガチ初心者の模写ってそもそも見ても身体バランスの認知の歪みとかは分からないんよ少なくとも自分は

    口だけアドバイス民とは思われたくないから数時間前にあにまんで描いた自作絵上げとく

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:54:58

    お前ら逆に模写が簡単なやつを上げてやれよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:56:02

    >>96

    しかしねぇ……ガンダムならもっと模写に適した奴がいるはずなのだから……

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:56:58

    >>95

    流れにそってだしても、流行らせないぞ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:57:39

    >>95

    目をもうちょいどうにかしようや

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:58:14

    >>98

    あにまん以外で描いた絵上げたくないから出しただけで俺べつにあにまんまん好きな訳じゃねーから!

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:58:16

    えっちなイラストの模写は裸だから体の練習になって良いって聞いたことある

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:59:44

    筋肉質な人もモデルにいいと聞いた。身体の構造がわかりやすいからかな

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:00:05

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:00:06

    あんま強く言えないが師走の翁さんの絵とかはマジで模写に向いてる

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:01:03

    >>96

    モチベーションが一番大事だからな

    描きたくないものを無理に描かせるかもしれないからススメられない

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:01:28

    >>104

    というか師走の翁に限らずエロ漫画の模写ってめっちゃ勉強になる

    今流行りの絵柄が学べる上に身体もめっちゃ上手くて一石二鳥だ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:02:52

    そもそも俺スレ主が上げろって言われてあげた絵が正直いつくらい前のものか分からないからスレ主の画力がよくわからん。今描いた絵があげれるなら最初の時点で上げてるだろうし、マジで自分の絵の指摘じゃなくてどうやって髪を書いてるのかが知りたかったんじゃね?

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:03:52

    模写する時は補助線引いた方がやりやすいよ。自分が部活でやってた時は絵を八分割して、バランス取りながら各区画毎に描いてた

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:05:41

    >>107

    まぁもしかしたら今の画力がこの中で一番画力が高い可能性もそれを言い始めたらあるが、もし仮にそうだとしたら全員立ち直れない

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:10:49

    顔が正面向いてるのでそれを直すだけで髪を模写しやすくできることを教える
    顔のパーツだけ自由変形させてもらったよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:12:03

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:14:03

    >髪の毛ってどう描けばええんや?

    ってのが曖昧なんよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:17:43

    >>61さんのやり方が参考の1つになる

    生え際や厚みの意識は重要

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:19:00

    けどまぁおれも髪の毛ってどう分ければいいのって思うよ……。書いた後分ければいいとか言われてもアナログじゃムズい

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:20:09

    バスケットボールを想像するといいぞ真面目に

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:25:03

    >>14

    とりあえず最初に頭は○で囲って描いて

    旋毛部分に×で当たり印つけてそこを中心に髪を肉付けってやるのが分かりやすいと思う

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:31:14

    単純化して考えるんだ俺もあんま出来んけど

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:38:46

    すごい今更だけどいいおっ○いだ、このキャラ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:39:15

    慣れない内はアタリ描いてから書き足していきたいね
    最初からデッサン狂いなくフリーハンドで描ける人はそうはいない

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:23:15

    これを

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:23:58

    こう

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:24:25

    こうして

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:25:52

    こうじゃ
    前髪、横髪、後髪を分けて、それぞれの生え際からの流れを意識するのじゃ

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:37:23

    >>123

    横髪ともみあげは分けたほうがいいのか?

    同一のものとして描いたほうがええのか?

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:56:19

    >>124

    前と後以外をまとめて横髪って言ってる

    元絵を参考にもみあげもまとめてボリューミーに描いたが、もみあげだけ分けて描くでも問題ないのです

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:56:51

    >>124

    把握できるなら分けられるだけ分けたほうがいいけど

    最初からあんまり細かく分けすぎると訳わからなくなるし

    前髪・横髪(耳より前)・後ろ髪(耳より後ろ)のだいたい3つでいいと思う

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:02:40

    >>125

    >>126

    ありがとう

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:42:05

    分かりやすい

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:55:48

    まず間違っててもいいから「ざっくりこう捉える」って言うのがないと模写だろうがトレースだろうが全く意味ないんだよな……
    正中線、立方体として見た時の傾き、簡単にでいいから解剖学
    指標がないと延々線を真似してるだけ

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:14:09

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 01:04:56

    おデコか後頭部が潰れるのは初心者あるある

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 17:16:32

    髪の毛 ブロッキングで検索するとイメージが掴みやすくなるかもしれない

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