3章がTRPGって前提で話されてるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:57:28

    この場合GMって誰になるんだ…?
    一応は地下ピVS先生ってスタンスにはなってるけど、GMも地下ピがやってるorそもそもGMがいない事になるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:58:47

    私だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:58:48

    盤の外からGMしてるのが小生さん
    盤の中からGMしてるのが先生

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:59:02

    GM兼PLの地下
    シナリオも自家製
    だから全部思い通りのクソ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:59:11

    王国編みてーなもんで場、つまりキヴォトス自体がGM

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:59:23

    >>1

    こいつがKPやぞ。多分。イメージは遊戯王DMの王の記憶編あたりかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:59:24

    GMがPL複数兼任して必死こいて特にシナリオやってる自覚もない先生を潰そうとしてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:00:14

    ガス管ダイス振らせられるのはGMに近い

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:02:03

    イメージこれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:05:08

    TRPGミリしらなんだけど、GMって表舞台には出てきちゃいけない存在っぽい?
    上の説明だとそんな感じがするけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:05:24

    先生があの世界に運営とかいないのに勝手にソシャゲやってる(カード課金でパワー発揮してる)のと同様勝手にTRPGやってる(ルールに従いパワーを使ってる)だけだと思う
    敢えて言うならGM兼任ソロプレイ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:06:24

    >>10

    GMはゲームマスター、普通のゲームでいうNPCの台詞とかシナリオの描写とかの機械がやる部分を担当する人なのではい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:06:53

    >>10

    雑に言うとゲームを全プレイヤーが平等かつ円滑に進めるようにする人。ゲームの進行係だな。だから本来はプレイヤーと兼任してはいけない(GMは裏情報まで全て把握してるから)役職。

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:08:22

    >>13

    プレイヤーが少ない時とかPCキャラを兼任することもなくはないってこともある。一部TRPGでは

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:08:25

    >>11

    そういやプレ先は最終章カードでクロコ確定ガチャ(自世界他生徒は皆逝った)召喚しまくってクロコ超強化してたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:09:29

    >>15

    なんならコンテニューまでやってたからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:09:30

    >>14

    ただそれにしたってGM知識をロールプレイに反映しないって善意による信頼ありきだけどね。スレ画はガッツリPCに反映させるタイプでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:09:36

    >>12

    >>13

    >>14

    ははーん



    えっじゃあ今推定だけど思いっきりゲームに干渉しまくってるぽい事ってケースバイケースではまだセーフって感じ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:10:13

    >>10

    GMはゲームソフトとハードに相当するので、そもそもゲーム内キャラとは存在する次元が違うんだ

    キャラの中ではプレイヤー操作以外のキャラ、つまりNPC担当するから無縁では無いけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:10:13

    >>17

    その結果が知ってるよ知らないよ発言をしまくるスオウなのかもしれないね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:12:01

    >>18

    GMが本当にこいつだった場合はがっつりアウトのカスGMだよ、クソマンチGM

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:12:38

    >>18

    そもそも「皆で楽しく遊ぶ」という遊びの大前提を理解してないのでTRPGとかのジャンル以前にアウト

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:12:57

    >>20

    手帳のありかを教えよう やっぱ知らないです

    ハッタリだとしてももうめちゃくちゃだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:13:08

    GMがPLにほぼ干渉させずに喋り散らかして自分の思ったようなシナリオで進ませて終わらせる吟遊GMって概念があるんだが
    まあそういう概念が産まれるぐらいには忌諱される存在ではあるかなって

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:13:16

    >>18

    >>17ってことでアウトですね……………

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:13:31

    >>18

    もちろん全然ダメ。ドラクエで勇者が「この後姫が攫われてオーブを集めに来る時この後ここ来るんだよね攻略本で見た」とか言ってるようなモン

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:14:43

    じゃあ何ですか
    ゲーマー気取りでPLもGMも兼任して一人遊びして思い通りのダイス目が出なかったら発狂してるヤバい奴ってことですか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:15:40

    地下生活者がGMだった場合おそらくバッドエンド以外許さないタイプの吟遊GM
    この手のタイプはPCがいくら頑張っても後出しじゃんけんで自分の望む展開に持っていくので死ぬほど嫌われる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:15:40

    何ならシャーレ爆破からしてご法度だよね…
    物語開始と同時にとりあえず幸運でダイス振ってください!運が悪かったので即死です!とかなりかねんでしょアレ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:15:47

    >>27

    うむ............マジで同卓したくねぇ奴だな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:16:06

    >>27

    まぁGMはこいつじゃなく

    >>5

    キヴォトス自体説もあるからそれならまぁ......いやでもカスPLなのはそうだが......

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:16:57

    >>28

    プレジデントが突然契約書破って無効でーすとかやり始めたのが完全にソレよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:17:23

    こんな奴の封印解いたフランシスは一体何を考えているのか
    まあ過激派バッドエンド主義者でマエストロによりにもよってフランシスかよ最悪だなって言われてる辺りお察し

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:17:45

    負けそうになったらズルするあたりゲームやらせちゃダメですよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:18:09

    TRPGネタにピンと来なかったけどこのスレ見たらちょっとはわかったな
    分かった上で相当害悪プレイヤーでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:18:11

    >>28

    そもそも吟遊とかPLが文字通り書いたシナリオのまま動く駒でしかないから嫌われるし出禁レベルよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:18:15

    こっちはそもそもダイス振ってねえし同じ卓についてる気持ちでもないのに
    勝手に初めるやべーやつ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:18:40

    一応地下生活者を擁護するなら、アイツがやってるのはソロプレイだから卓を囲む時は態度が違う可能性も一応ある
    期待は出来ないけど一応
    なんせ先生を攻略対象…つまりボスNPCの類として扱ってるだけだから「気を使うべき他PC/PL」が居ない盤面なので。もっと最悪ですね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:18:46

    GMのやるべきことは要はPLがみんな気持ちよくEDを迎えることであるから
    地下生活者みたいな奴は論外中の論外なので気を付けよう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:18:56

    >>33

    ゴルコンダも割とバドエンをハピエンに変えるなってタイプっぽいのでデカルコマニーがあの喋り方してバッドエンド趣味っぽいし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:19:09

    >>37

    フリー卓でバットエンド吟遊GMでしょ。クソだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:19:13

    >>27

    まあ小生の目的である古則の証明は達成されるから別にいいしー?で逃げ道も完璧だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:19:26

    >>35

    こうしてスレで文章にしてみたら余りにもひどい言い分になるから多少は擁護しようかなって思っても

    擁護する点が見当たらないぐらいにはまあ……うん……害悪プレイヤーかなって……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:20:15

    >>38

    ソロシでもGMはおるしKPレスでもシナリオはあるからそこまで好き勝手はアカンのよ......


    まぁコイツ視点ではGMとPL兼任してるんじゃがな!

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:20:36

    >>35

    うん

    要は自分の望む展開以外認めない駄々っ子だからね

    巻き込まれる相手が迷惑だからソロゲーやっとれ案件

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:21:10

    壁とやってろ、ソロゲーのRTAでも潜ってろってやつだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:21:27

    そもそも求道でやってるから古則証明できればそれでいいらしいからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:21:30

    じゃあなんですか、コイツ割と時計な眼球してると思ってたけどサイコロの6モチーフの方が強いっていうんですか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:21:49

    part1からクソマンチクソマンチ言われてたけどそらそうだわ
    タチ悪いとかそんなんじゃないわ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:22:01

    >>44

    TPRG雑誌やシナリオ集に偶に入ってる、半ゲームブックなソロシナリオやってる状態と見るとまあTRPGプレイヤーとしてのマナー問うのも違うかなって

    人間としてはそもそも「相手」扱いすらしてない事で更に2,3段階見下げる事になるのだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:22:41

    >>50

    ただこいつ先生をプレイヤー扱いしてるから少なくともソロゲーはやってないんだよ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:22:45

    ゲームがやりたいというより「死」が見たいだけだからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:23:17

    こいつゲマトリア卓から追放されてる辺り他の黒服やらマエストロにも同じようなことやってそうではある

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:23:18

    >>50

    いやしかし地下生活者は”あれで”先生をプレイヤー扱いとして見てはいるっぽいのだ(あるいはGMか?)

    お前のターンとか言ってる辺り

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:24:01

    小生のシナリオでそんなハッピーエンド許さねー!!(突然の落雷で動き出す列車砲)

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:24:08

    >>51

    ダメじゃねーか


    ちゃんとPL(PC)が生存する道を作るのがGMだしいきなりデストラはアカンのよ。ちゃんと目星なり何なりさせてから失敗したらソイツの責任だが

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:24:24

    >>51

    >>54

    一応プレイヤーとしては認めている上で自分の望む展開に無理やり引っ張ってるってわけ…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:24:39

    先生プレイヤーな!俺は情報開示しないし存在も痕跡も出さないけど!
    不意打ち幸運ファンブルさせてガス爆発起こすけど!

    うーんこのゴミGM

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:25:33

    >>57

    余計にカスだな

    身内でもだいぶ文句言われるぞこれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:25:43

    >>57

    双六作ったからやろうよ!って言われて最初のマスからずらっと「ここで止まったらゲームオーバー」ってあったら萎えるどころじゃないだろ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:25:53

    というか「そんなこと小生が許すと思っているのか?」からスオウが動き出してるあたりスオウはチカちゃんのアバターみたいなもんだと思ってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:26:18

    擁護?でいうなら「こいついわゆる”オールドスクール”タイプの奴だな…?」という気配もある
    一緒に楽しく遊ぶ即興劇よりはウォーゲーム寄りのメリケンシナリオ…それはそれとして駄目な所あるけど現代的TPRG視点で見た時よりは減る

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:26:55

    >>61

    だから上に貼られてるけど遊戯王の闇バクラなんだよ。PLとGMを兼任しながらメタ知識でゲームの面白さそっちのけで相手を倒すための行動をする

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:27:54

    どこぞで「綺麗なサタスペ」って言われるブルアカだけど......PCの命が軽めのサタスペでもこんなクソギミックはないぞ

    クソジオラマはあるけど。公式で

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:28:59

    そもそもこいつ別に世界はTRPGじゃないのに世界をTRPGみたいな物だと思い込んでその前提で遊んでるマジキチだからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:29:09

    >>62

    まあ先生に発言権を許してないからオールドスクールとしても論外なんだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:30:07

    いやまあスオウの存在自体はGMの運用するNPCと考えればそこまで変ではないんだ お前この世界で普通の女の子をNPCとして運用するの下衆だろって別の問題は出てくるけど
    闇バクラはまだGMとしてもっとマシだったような記憶があるんだけどなぁ……ちょっと遊戯王読み返そう

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:30:16

    これは勿論卓によるけど、自分がGMやるときはGMは常にPLに対して成功の道筋は用意しておかないといけないと思ってるよ
    どれだけ高難易度でもどうにか切り抜ける方法をいっしょに探すし、こっちが先に見つけたらヒントをあげるようにはしてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:30:48

    卓視点、かつ地下ちゃんの思惑通りに進まなそうな時は強制干渉して吟遊しようとしてる、って見るとほんと色々腑に落ちてくるか
    腑に落ちてくる上でなんでこんなの出したんだよフランシス…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:31:39

    勝負を挑むなどと言いつつ自分の庭でゲームするあたり勝たせる気ないですよね
    地下チンチロみてえなもんなんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:32:05

    しかもずっと盤外にいるから一人だけ作中のキャラから干渉できないんだよな
    何故か同質の力手に入れた存在がいるからなんとかなったけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:32:09

    >>69

    GM権限使えばシナリオのあれこれなんて簡単に操作できるしすでにGMの中でエンディングが決まってるから強引に修正してくるのまさしくだからな……

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:32:25

    >>69

    カスだけど絶対バッドエンドにしてくれるから…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:32:28

    こいつの行動方針が自分が何に気づけるかどれだけ楽しめるかだけで
    他プレイヤーがどうとか考えもしない自分以外全員敵みたいなGMとして最底辺な動き方するからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:32:35

    >>69

    バッドエンドをハッピーに変えちゃう先生をサクッと始末してくれると思ったんじゃないか

    クソマンチで妙なこだわりがあるせいで攻略情報聞いてくれなかったけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:33:15

    >>75

    実際にイレギュラーがなければあのシャーレ爆破でゲーム終わってたからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:33:17

    先生爆破回避→疲労からの気絶
    アヤネ委員長化→カイザーに無理やり無効化させる
    ホシノ懐柔されかける→スオウいじって雰囲気を破壊

    先生の行動は弄れないっぽいけどマジで無理やりシナリオ進めようとしてるなコイツ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:33:49

    >>75

    マンチこそ情報を大事にするからマンチ以下では?


    ルルブの穴を探して自分の望むようにするのが真のマンチよ。和マンチだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:33:58

    とりあえず手帳のことでホシノ煽って……あれこのキャラ手帳の情報持ってたっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:37:09

    クソGMvs先生のリアルINTみたいな戦い

    アヤネを委員長にするのは先生のINTが光ったし、恐らくアビドス3章ってシナリオに元来入ってこないはずだろう空崎ヒナを召喚したのは……

    クソGM相手だしOK!

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:37:25

    >>79

    GM「持ってないですね」

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:37:52

    >>81

    まあええやろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:38:40

    スタイルとしてはマンチなんだろうけどそれはそれとして自分に有利になる形でコロコロスタンス変えるから同卓囲ってる人に内心中指立てられる奴

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:38:51

    >>82

    ダメに決まってんだろ!


    KPCでもシナリオで得た情報でしか動かしちゃいけねーんだよ!ニャル?奴は別だ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:39:09

    >>82

    結果

    スオウ「知ってると思うのか?」

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:39:53

    スオウをPL知識で好き勝手動かしてるせいでスオウ本人が何したいんだ私……になってるの大きなガバになりそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:40:06

    コイツとセッションしてもマジでおもんなさそう
    ろくに推理も出来てないのにこのキャラは洞察力が高い設定なのでヒントくださいとか言い出しそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:40:39

    >>87

    アイデア99にして全部それでヒントもらって解決しそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:42:19

    取り敢えず強武器持ち込める設定にすることからキャラシ作ってそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:43:22

    >>86

    アイデンティティの崩壊起こして後一手で詰む場面で動けないみたいな状態になりそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:43:33

    現代日本が題材なのに執拗に銃火器持ち込もうとしてそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:43:36

    おそらくキヴォトスはルルブ
    こいつはクソGM兼PL

    こいつほどではないけど中学生の頃友達とめちゃくちゃなプレイングしてたのを思い出すわ
    ごめんな中学の頃の友達

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:43:37

    >>78

    だから洋マンチはお話にならない連中扱いなのさ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:44:42

    >>87

    そういう普通に行けそうな範疇じゃなくてもっとヤバい事しそう

    ネットでシナリオ検索してメタってくるとか他PLのプレイみて自分のPLが知りもしない情報前提に動くとか

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:44:57

    和マンチのイメージが強くなったけど本来マンチキンって
    自分のPCが有利になるようにあらゆる手段を辞さないガキみたいなプレイヤーなのでルールとか減ったくれもないんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:44:58

    >>91

    もしそれがCoCシティシナリオでGMが別なら「よろしい、ならば警察だ」出来るけどコイツがGMなのが質悪い

    サタスペ?あれは銃火器推奨と言うか持って無いと死ぬし......

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:45:08

    今回のシナリオだと

    「全ての勢力を操作する必要があるのでPCであるスオウは元カイザーの実力者で今でもスパイとして信頼され経歴不詳の不良だけどネフティスからは信頼されててハイランダーでは要職についておりファンドにも信頼されておりホシノも知らないアビドスの機密情報を知ってます」

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:45:36

    スオウの動かし方が緻密なようでいて雑なところがミソ
    設定盛り過ぎて自分でもコイツ何知ってて何知らないんだっけ?ってなってそう、特にあそこ結構詰められてた状況だし

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:46:07

    >>97

    お前GM降りろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:46:44

    >>97

    まんま「とにかくプラス補正のいっぱい付いた武器ちょーだい」なんだよな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:46:44

    >>97

    これいきなり生やした訳じゃないなら少なくとも2年はこんな設定のキャラねりねりしてたってことなんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:47:50

    >>97

    セッション終了後にSNSで晒されてそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:48:07

    >>97

    このグチャグチャ具合なんか見覚えが……

    これあれや 色んなシナリオにシナリオ単位のパワーバランスとか考えず突っ込み続けた継続探索者の類や

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:48:11

    >>101

    シロコみたいにいつでも使えるキャラをキヴォトスに放り出してるのかもしれないね

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:48:38

    >>101

    これマジ?

    外見経歴能力全てにおいてマンチ過ぎるだろ...

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:48:49

    スオウの「私は何がしたい」とか、コントロールされすぎて自己崩壊起こしかけてるんじゃないか…?
    スオウが元はただの生徒で地下生活者に選ばれただけの子だったらの話だけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:49:24

    >>98

    あーだから「何をしたいのかわからない」とか自分で言い出したのか

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:50:40

    >>98

    地下「あっやべ想定より早く負けた…そうだ!スオウは手帳の情報でホシノを挑発しもう一度戦闘します」

    〜〜〜

    地下「…よく考えたらこのPC手帳の情報知らないな?スオウは挑発のため口から出まかせを言っただけです情報は何もありません」

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:51:05

    >>106

    そうだったら先生の地雷案件なんてレベルで済まないんですけど…………………

    マジでベアおば並の対処されるな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:52:49

    >>106

    ぶっちゃけ出生が彷徨う野良犬であれ作られたPCであれ哀れな一般キヴォトス人であれ事実上地下生活者にコントロールされた人形なのは変わらないからなあ

    このまま倒した所で全てを失った伽藍堂の少女が残りそうなんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:53:20

    まあキヴォトスをゲーム盤だと思ってるならそもそも他の有象無象のこと人として見てないだろうしな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:55:01

    >>111

    状況を作る為の駒として生徒以外の大人達もコントロールしているっぽいからなあ

    列車の事で頭がいっぱいになった執事とかいい例じゃ無いかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:55:16

    >>109

    さすがに1から生徒(駒)作るってのは無理があると思うのよね

    コイツ起きたの最近だし

    たまたま都合の良い経歴を持っていたから利用された子のほうが個人的には納得できるというか

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:56:05

    >>113

    個人的にはハイランダー以外全部後付けな気がする…

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:56:25

    生徒が利用されてるってだけでも先生ブチギレ案件でしょ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:57:01

    >>114

    突如プレジデントの脳内に湧いてきた存在しない記憶

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:57:47

    過去に起きた事をツギハギにしてそこについでにアビドスへの憎悪を生やしました!って感じでスオウも何が何だか分かってないだけならまだしも地下生活者本人がアレここどうだったっけってなってそうなのがダメ
    アビドス三章全体的に地下生活者がガバってるっぽい

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:58:04

    自分のオリキャラ無双させて雑に曇らせ展開したいks

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:58:18

    何かに気づいたスオウが「私の頭から出ていけぇ!」って自分の頭を撃ちまくる可能性

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:58:55

    >>118

    書き物だったらあんま面白くねぇなあくらいで済むんだがTRPGってなるとくたばれクソGM!ってなる

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:59:27

    シノビガミだったら地下生活者は多分マイトガインのブラックノワール相当の敵NPCでしかなさそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:59:40

    そして現在

    「偶然雷が落ちたことでシェマタが起動し皆さんが目星を降らないのでスオウは落ちてたカードを拾いシェマタを奪って逃亡しましたついでにホシノを挑発します」

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:00:22

    >>122

    恥ずかしくねぇのかGMとして

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:02:00

    >>123

    だってこれだと小生の望むEDじゃないし…

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:02:13

    >>122

    うーんクソGM

    ダイス振った意味ねぇだろお前のクソシナリオ!

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:02:22

    >>124

    お友達のフランシス君嫌になって帰ったよ!

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:02:34

    >>123

    だって(自分が)面白くないし

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:02:38

    スオウさぁなんならシェマタの動力源として実はセトでしたってのも今の展開だとありえるんだよね詰め込みすぎじゃない
    まぁ逆にセト使うためにスオウって殻被せて運用してるってのもなくは無い…?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:03:16

    ベアおばより遥か前にこいつあかんわってなって追放された奴だよりやべー奴なのは納得がいく
    問題は良くも悪くも盤内でやってたベアおばと違ってずっと盤外に居ること
    なのでナラム・シンの玉座に適応して引きずり下ろす必要があったんですね

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:03:31

    まあそう言う所がゲマトリア除籍されたんやろなって
    自分の信念に基づくのであれば不利益も笑って許容できる集団でしょゲマトリアって

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:04:03

    コイツ、先生たちが紡ぐ物語の末のバッドエンドを期待してる感じのフランシスとは正反対みたいなキャラだけどよく解放したな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:04:46

    今回あやふやな存在だった地下生活者がプラナによって観測されちゃったから、確定の存在になっちゃったのよね
    あやふやだったから、あれこれ付け込めて改変とか出来てたけど、シュレーディンガーの猫みたく結果が収束して倒される感じ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:05:28

    >>112

    普通にpart1とpart3の後半と違って明らかにキャラ違ったからね

    マジで何かに取り憑かれたレベルで

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:05:31

    >>131

    フランシスも先生に逆ギレしてもうバットエンドになるなら過程とかどうでもいいわみたいな感じになってたからな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:06:16

    >>131

    裏を返せば先生を始末するにはこれくらいぶっ飛んだやつじゃないと駄目って判断なんだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:06:22

    >>131

    デカルコマニー共はロミオとジュリエットで誤解の末の…みたいなの好きなんだろうに、地下ピは漫☆画太郎の唐突トラック死だもんな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:07:25

    >>133

    このキャラならこれでこう動くやろなぁを現実に適用出来るみたいやしスオウ以外を無理矢理動かしてる訳では無いにせよ危険過ぎるわチカち

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:07:32

    >>128

    シェマタが人間滅ぼすわ、ってなったラー

    スオウがその時遣わされたセクメトだと思ってる


    片目が太陽の目なのもそのせい(セクメトはラーの片目から生まれてる)

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:09:14

    アヤネ会長ってマジで最善手だったからな、アレをひっくり返すのにカイザーコーポレーションを完全な駒として出してくるの普通に焦ってたやろ地下生活者

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:09:29

    フランシス「クッソーゲマトリア壊滅したしバッドエンドをジャンル変えた挙句ハッピーにする先生ムカつくわ!せや!地下生活者呼び戻して始末したろ!」
    地下生活者「小生こそが真のゲマトリアあああ!ネタバレ禁止だあああ!小生の気に入らない展開になった!吟遊吟遊吟遊!」
    フランシス「」

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:09:47

    オッドアイなのがオリキャラ感高めてるよね
    オリキャラ作る人ってオッドアイ大好きだしな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:10:22

    というかふと思ったんだけど、推定地下ピが干渉したところって複数人が同時に怪しい挙動とかしてたっけ?
    執事さんとスオウが同時におかしい挙動してた、とかあったっけ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:11:43

    >>142

    自分が覚えていた限りでは無かったはず

    執事がやらかした時も、プレジデントが発狂した時も、スオウがやらかした時も他に変な動きしてたキャラはいなかったと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:12:01

    >>142

    言われてみるとと思ったが執事の豹変ってあれスオウが近くにいたよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:12:13

    思考が既におかしかった
    執事は常時列車砲で頭がいっぱいだったみたいだし
    先生が介入して一発くらわせたら皆憑き物が落ちたかのようになったし

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:13:05

    >>141

    わかりやすい形で特別感を出しやすいからな……

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:13:46

    地下生活者、もし死ぬなら最初にフランシス殺したせいで復活したゴルコンダに「お前の物語美しくねー」とか言われて殺されそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:14:57

    この論外GMが暴れ散らしたことでできた益が1つだけあるぞ
    アビドスの負の遺産が一斉に飛び出して来たうえに暴走させられてるから今回で上手く処理できれば復興のスタートラインにたてるかも知らんと言うことだな

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:15:26

    人を完全に操ってる訳じゃないみたいだけどそれでも思考を誘導させて盤面を操作してシナリオ壊そうとしてんのが一番怖い

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:15:33

    んほぉ〜小生の考えたシナリオたまんね〜
    は?挙動が想定外じゃんお前活躍したらつまんな!!!!!!吟遊吟遊吟遊!!!!

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:16:15

    >>148

    シェマタでセトを何とかするとか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:17:42

    >>139

    あそこすげえ露骨だったよね契約書破ったので無効で〜すって子供でもわかる屁理屈を突然出して来たし

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:18:31

    ブルーアーカイブを作ってるオタク共ってちょうどTRPGの流行直撃世代だろうし意識して書いてそう

    なんかクソGM兼PLの解像度高いな

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:18:51

    今まで散々『契約は大事』してきたからめっちゃビビったわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:19:53

    >>151

    実際あんな化け物に対して生徒だけじゃ絶対太刀打ちできないだろうってところにある超兵器だからな

    というか本来の想定がビナーとかセトとかの可能性もある

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:19:57

    >>154

    そういうのを破る挙動を厭わないあたりが嫌われるんだろうな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:20:35

    >>153

    製作陣が以前影響を受けた作品として上げてたFateもTRPG式ステータスを引きずってるからな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:20:40

    キヴォトスにおける『契約』ってマジで悪魔と契約するみたいなそういう類の絶対性があるからそこのルールを無視して現実の法解釈とは違いますが何か?みたいなツラしてる地下生活者が際立つ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:21:10

    あのシーン見ながら、ビリビリした契約書も回収してテープでくっつけてるおじさんが浮かんだわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:21:27

    何が嫌って予測でしかないけどもこいつの干渉のせいで先生側も思うようにホシノを説得できないうえに対案出しても即それを覆すような制限時間イベント起こさせるし説得しかけたところに最悪な形で手を加えやがったせいで対策委員会全員辛いことになってる事だわ

    箱推しとしては本当に許せねぇしこいつが関与してるのわかりにくいせいで今絶賛間が悪いだけなのに叩かれてるのも許せねぇわ

    とりあえず次回座標知らされたクロコ介入によってボッコボコにされねぇかな

    ただカイザー関連についてだけは褒めてやるよ

    カイザー力強すぎて誰も介入できなかったからこれで色々手を加えられるし膿出せそうだからな

    >>145

    つまり全員一回強めにぶたれれば正気に戻って冷静な思考というか仲直り出来る可能性が?(暴論)

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:22:18

    >>160

    ホシノの暴走は割と地下生活者にとっても想定外っぽいんで一人だけ暴走列車が残るぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:22:31

    スオウってよく目瞑って「…」みたいなセリフが多いんだよね
    最初はそういう無口キャラかと思ったけどなんか意図的にそういう描写が多い気がするんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:22:45

    ここまでTRPGな敵キャラだと逆転裁判みたいなゲームでもない限り必要なさそうなあの「実際の法律とは異なります。」みたいなの
    TRPGで配布されてるシナリオの「これに出てくる神話生物は独自解釈ですので」みたいなのを感じる

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:22:53

    >>158

    あーっ!!!!!これって今更追加した注意書きじゃなくて「私の卓ではそんな法解釈通用しませんw」っていう先制攻撃!?

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:23:02

    >>160

    だからほぼ同格のヒナをぶつける必要があったんですね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:23:23

    プレジデントの悪手に関しては地下生活者は思考を誘導することはできるけど、具体的にどうするかも含めて地下生活者が決めなくちゃいけないっぽい感じはあるよな
    プレジデントくらいの立場ならたしかにああいう強権を振りかざす真似はできるだろうけど、契約ひとつを弄んで人生詰ませてきたカイザーの首領があんな幼稚な暴挙に出るか?という疑問は過ぎる

    あそこ完全にアドリブやらされた感がすごい

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:23:34

    >>162

    地下生活者のpc説が正しいなら

    (次は何をすればいい?)みたいにPLからの指令や行動を待ってる場面なのかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:23:47

    >>164

    いるー!!!TRPGでリアリティを持ち込んだり意図的に無視して都合よくシナリオ動かそうとするやつ!!

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:24:18

    >>164

    これだと契約書ビリビリ出来るわな

    納得




    するわけねーだろ! ふざけんな!

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:24:21

    攻略だけ考えて他の影響全く考えてない感じなのでその辺の積み重ねでガバフラグも大量に増やしてんだよな
    描写的に推定PC(スオウ)が離れると思考誘導が解けるっぽいのが地下生活者が観測されたのと合わさって効いてきそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:24:40

    >>166

    というか兵士たちですら全社員を総動員しろ!って命令に戸惑ってたからな

    コンビニ会社まで集めてどうすんだよって

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:25:01

    こうしてみるとあれだな うん
    ……GMヘタクソォ!!

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:25:02

    粉塵爆発マンの逆か…

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:25:03

    >>162

    ホシノとの一騎討ち前とか顕著な気がする

    突然恐怖やら狂気やら言い始めたら目瞑って黙ったり

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:25:11

    >>164

    うーわ違和感あると思ったらそういう事か

    ほんとクソマンチだなこいつ!

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:25:18

    >>169

    ベアおばより嫌かも知れんわコイツ、個人的に

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:25:36

    >>164

    言われてみればこの画面、自分たちみたいに更新ごとじゃなくて一気にやってるプレイヤーにも唐突にこのタイミングで出てくるのか


    すげー理解した

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:26:00

    >>166

    カイザーへの悪影響を一切合切考えてない手段だから

    マジで「小生が気付きを得るか」が重要で

    その過程で生じる被害はどうでもいいんだろうな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:26:00

    >>176

    実際あのベアおばですら追放されたの色彩と接触後なのにこいつはそれ以前に封印されてたからな

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:26:35

    >>164

    ごく稀にいるよね 勝手にモノローグで話し始めて自分の都合のいいように前提付け加えようとする奴

    ……流石にそういねぇよォそのレベルの地雷ィ!

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:26:58

    >>164

    あぁそういう……クソGMだなほんと

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:27:01

    >>171

    あそこで総力戦しようとするプレジデントもめちゃくちゃだよな 800億って確かにすごいが会社全てを賭けるほどか?って思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:27:11

    >>164

    クソマンチムーブっていうレベルじゃねーぞ!

    逆に言えばこの勝手な解釈を先生サイドでひっくり返せたら勝ちなところある

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:27:14

    >>170

    世界をゲームだと思ってるからどうせNPCだろと思って無視してる細かい心の機敏や社会の動きに対処できなそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:27:21

    >>178

    そら自分達の実験ある程度進むまでは出禁にしとく罠

    みんなの実験場なのに場を荒らし過ぎる

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:27:29

    >>164

    これ「」がついてたら完璧だったな

    後から付くかもしれんけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:27:35

    >>164

    つまりpart3から完全にシナリオが乗っ取られてるのか…なんだこのカス!?

    こんなのアインクラッドの最上階からクリア出来ないようにGM権限使って妨害するヒースクリフじゃねぇかよ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:27:56

    ベアおばが先生殺すために色彩呼び寄せたる!でこいつあかんわとなったのを考えると
    古則解くためにキャンペーンしま~すwwシナリオは小生の個人的趣味で弄りまくりま~すwwやってる地下生活者が追放されるのは当然やなとなった

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:27:57

    ホントにクソなGM兼PLってのが一貫しててTRPGやってる人間とやってない人間で三章の評価割れそうな予感がある

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:27:59

    テロップじゃなくてゲーム演出なのはそういうことか!!

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:28:40

    まあ結局は答えが知りたいだけのゲーマーもどきだから仕方ない

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:29:04

    >>164

    唐突すぎてどうした?って思ったけどうっわ…

    早くあいつ摘み出せ!!!

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:29:08

    テロップじゃないのはゲーム内というか地下生活者がそういう風にしてるという演出か……なるほど

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:29:16

    要するに自分の盤上に先生や生徒を閉じ込める為の「攻撃」であって
    ただのテロップでは無いと!なるほど!
    このクソ野郎!!!!

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:29:24

    こういうヤツほど歯車の中に紛れた一粒の砂に全部ご破算にされて発狂してほしい

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:29:25

    >>164

    現実のとか日本のとかじゃなくて実際のなのも違和感あるしな

    実際の(ブルーアーカイブ世界の)…ってコト!?

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:29:26

    >>182

    カイザーレベルの大企業だと800億なんてはした金とは言わんが全社で突っ張るには割の合わん額だからな

    明らかに判断がおかしいのよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:30:12

    色んな違和感が解決したわ
    これなら安心してpart4待てる

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:30:21

    >>182

    別にあそこで様子見したって良いはずなんだよな

    最悪漁夫の利狙えそうだし なんか露骨に物語動かすための駒にされてますね…

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:30:38

    ふっとべクソGM!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています