子供の数が減ってるということに

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:37:33

    実感を持てないんだが
    本当に減ってるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:40:28

    みんな外で遊ばないからむしろ実数以上に減ってる印象なんだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:41:31

    学校の1学年あたりのクラス数とか生徒数を考えるとめちゃめちゃ減ってるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:42:44

    母校はクラスめちゃくちゃ減ってて逆にひまわり学級的なのが増えてたから少子高齢化を感じた

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:45:59
  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:51:27

    出生率とか下がっているから確実に減少してるんだろうけどウチの子供が小学校時で6クラス中学校時で5クラス入った高校が14クラスだからスレ主同様実感がない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:51:32

    たまに海外(アジア圏)いくと子供の多さに驚く
    同時に日本の年寄りの多さも感じる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:54:13

    でも学校の人口が減るのはその学校の人気がなくて他に集中するのもあるんじゃねと思わなくもない
    めっちゃ減った学校とむしろ増えてる学校あるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:56:42

    子供の数が減ってると言いながら保育園はいっぱいだから入れませんってなんやねんとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:57:38

    >>8

    それ統廃合で増えてるだけなんじゃ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:59:44

    高校野球とか甲子園しか見てないと気付かんけど単独でチーム組めない学校だらけになってるぞ
    まあ少子化だけが要因じゃないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:00:57

    単純に人口自体は減ってる
    それはそれとして一極集中も起きてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:01:34

    >>9

    幼稚園の担い手も減ってるんや

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:01:41

    >>9

    そっちは共働きが増えたのもあるんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:01:56

    公立小中学校の教室の余り方が凄いことになってる

    自分が通ってた時はぎゅうぎゅうだったのに今は空き部屋だらけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:02:42

    >>9

    保育士は一人減るだけで十数人単位で面倒見れる子どもの数が減るからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:03:31

    >>13

    保育もなかなかブラックと聞く

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:03:37

    保育園になかなか入れないのは昔は専業主婦が一般的で働いてる母親少なかったから

    小中学校は凄まじく人数の余裕ができた

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:09:40

    >>9

    昔は保育園なんて自営業か共働きの貧乏人が入れるところだったからな

    今みたいに誰も彼もが保育園に入れるとかなかったから当時の幼稚園ママからの保育園差別とか今の比じゃなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:09:47

    わかる
    住んでるところによるのかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:18:18

    都会は知らんけど地方はジジババしかいない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:37:11

    子供が減ってる実感はあんまりないねんな、独身が増えてるって実感はある

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:15:59

    ニートも増えてるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:20:37

    >>13

    産婦人科専門の病院や小児科も減ってるとは聞く

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:34:38

    地域差にもよるだろうけど、最近の子供に掛かる費用や責任の重さとかを考えると
    子供を持とうとする人が減ってるとは感じる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:34:53

    うちの近所の公園はよくクソガキが遊んでて結構やかましい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:41:21

    若いのは都会に吸われて居なくなるし、じゃあ都会で子供作るかっていうとあんな糞環境で子育てとかそれなりの年収じゃないと無理だし
    その上『それなりに健康に育てば良し』と開き直れるかといえば大学までストレートで行かせる金が用意できないで産むなんて虐待だと頭のおかしい圧力でそれもムズイ
    やっぱり東京は糞だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:45:04

    親の世代は一学年7クラスくらいの小学校が複数あったのに、全部統合されて1つになり、それでも一学年1クラスくらいにしかならない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:45:31

    >>27

    ブラックホールすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:53:20

    進学や就職だけじゃなく、最近は震災や熊とかの害獣被害の対策とかインフラ面でも地方での子育て不安を抱いて東京に限らず都市部に集まっていくだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:57:39

    個人の感覚と実際の数が乖離してることがよくあるのは常識ですよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:13:11

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています