吃音って辛いよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:19:02

    俺絶対吃音のせいで暗い性格になったわ
    小学生の頃からそんなんだったし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:20:11

    俺は軽度の吃音症だったから数年通院したら治ったけど小学生の頃めっちゃ弄られてたなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:21:29

    >>2

    え、通院したら治るのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:23:26
  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:26:28

    >>3

    病院によっては訓練してもらえるところあるんでそういうところ通って治る人もいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:40:50

    >>3

    そもそも原因がはっきりしてない、というかおそらく一つではないから、治る場合も、多少改善する場合も、全く変わらない場合もある、とか聞いたな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:50:09

    100人に1人くらいの割合らしいけどそんなに多いと思えん
    自分以外の吃音者なんかほとんど見たことないわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:47:31

    緊張すると言葉が詰まりやすいけど誰にでもあるよね~ちょっと頻度が高いのは良くないから直さなきゃと思ってたら吃音だと気づくのに大学までかかった。えっ同じ言葉繰り返し言っちゃったり言葉が出てこなくて一回飲み込んで言いやすい言葉に言い換えたりってしないもんなの?って

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:33:20

    視線が合うと赤面する癖や手遊びする癖が同時にあったので吃音どころじゃなかったりした

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:40:20

    吃音ってドラゴンボールキャラが追い詰められたときみたいな喋り方のこと?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:54:35

    >>10

    そういうのもあるし喉が締まって1音も発せられないのもある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:09:25
  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:21:40

    中学のときの友人が吃音なのか分からないけど中々喋れない子がいたな
    話す時は基本的にイエス/ノー形式で意思疎通できるようにしてたけどそれで良かったのか分からん

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:22:23

    そういう子は場面かん黙かもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:23:18

    >>13

    優しいやん

    そういうのがコミュニケーションやね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:24:24

    クラスでいつも明るい男子が発表の時急にどもって同じ音繰り返したりしてて流石にただ事じゃないとなったな
    見たことないくらい赤くなっててこっちまで苦しかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:26:38

    同僚に濁音の人いるけど周りからしたら気になるもんじゃないよ濁音なんだなってだけ
    社会人なれば仕事は出来る人なのかとか一緒に働きやすいかとの方がはるかに大事

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:27:03

    >>14

    調べてきた

    その通りの症状だった

    中学卒業して以来一度も会えて無いからいつか会えるといいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:28:28

    >>17

    ダクオンじゃなくてキツオンやで

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:45:49

    >>19

    すまん間違えたそのぐらい気になるもんじゃないってことで一つ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:14:40

    >>20

    他人がどれだけ気にするなっていっても本人は常に付いて回ることだからな

    ある意味では無神経な一言になることは覚えておこう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:18:26

    >>20

    社会人でその有様は無知といえばいいのかノンデリといえばいいのか…

    好きな方選んでいいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:19:17

    学生時代に訓練したおかげで日常会話ではほぼ出なくなったけど、未だに電話では出ちゃうんだよな
    職業柄電話する機会が多いから大変だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:21:00

    誰も気にしないよ
    気にしてる感じ出される方が気になっちゃうから堂々としててくれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:52:06

    >>22

    俺が悪かったよすまなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:32:16

    上司から「いつまでも俺と話す時に緊張してるんじゃない!慣れろ!」って言われたがそんなこと言われたって……てなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:36:31

    最近俺も吃音なことに気づいた
    そりゃあ話せない聞こえ辛いやつが周りに合わせて雑談に入っても浮くだけだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:41:18

    俺もたぶんこれ、じいちゃんもこれだった
    思わず出るとちょい恥ずかしいがめちゃくちゃ困るってことはないからほっといてる もういい大人だし矯正も難しそうだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:46:01

    発達にやや吃音が混じってるけど職場で事前に伝えたこともあってもう慣れていただけた
    質問の時とか「あー……あー……こここれ…これが…」みたいな感じで手も揺れるんだけど
    1年かけて直属の上司相手なら「すすみません、あの、こここれについて、質問いいですか」ぐらいまでは改善されたからよかったわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:57:25

    特定の音を特に出しづらいのもあるある
    母音を出しづらいと挨拶全般が地獄よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:02:48

    吃音症に加えて速話症もあるから口頭でのコミュニケーションに差し支えまくりで辛い

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:04:12

    >>7

    マ?3人くらいは見たことあるわ

    まあ100人に1人は多すぎんとは思うけども

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:11:15

    言葉が詰まりまくるもんだから他の人に「もっと落ち着いて話せ」って言われるんだけど素のリラックスしてる時でもこの話し方だから困る

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:43:27

    >>33

    独り言でも吃るよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:49:26

    「ありがとう」の「あ」が出て来なくて接客業やってた時本当キツかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:02:52

    >>4

    この人に助けられた

    俺の場合は喋るときに喉が詰まってしまったり、「そう」って言おうとしたら「そそう」って吃ってしまうから最初が周りに聞こえなかったり喋れなかったりしたんよ

    でもこの人の話や動画を見てから勇気をもらって少しは喋れるようになったんよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:25:08

    歌だと発症しづらいって聞くけどなんでなんだろう
    語録や定型文なら言えるって訳でもないんだよね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:52:11

    会話や対話ではない、または歌はリズムにのせるからという部分かもしれない。吃るの精神的な問題か身体的な問題かあんま良く分かってないんだっけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 04:35:21

    簡易的な治療法の一つにメトロノームみたいなリズムのある音に合わせてゆっくり話すみたいなものがあった記憶があるから歌だと平気っていうのはその辺りにありそう
    だいぶ昔に見た治療法だから現代ではもっといい手法があるのかもしれないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 04:48:04

    高確率で自分の名前で声が詰まる吃音症持ちです
    「〜所属の」とかの枕詞を付けたら言えること多いんだけど、予約確認とか単に名前を言うだけの場合がマジで地獄

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 05:00:23

    看護師になった吃音の人が自殺してしまったのは悲しかったね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:31:27

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:39:12

    エリザベス女王の父ジョージ6世も吃音だったが職業柄公共の場で喋ることが多かったから苦労したとか
    画像はジョージ6世の吃音を題材にした映画

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:44:34

    コロナが流行り始めてからしばらくして「あ」から始まる言葉が言いにくくなったな
    自分の名前が「あ」から始まる上にありがとうが言えなくて社会生活が詰んでる
    まじで自分の名前を言う必要があるあらゆることを避けるようになった

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:12:50

    めっちゃ波があるわ
    普通に喋れる時もあるし丸一日くらい何喋ろうとしてもまともに音が出てこない時もある

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:17:54

    吃りじゃなくて時々言葉が出なくなることあるけどたまーにその度にまたかwみたいに笑われる 
    けど意外と笑われたほうが楽なこともあるとは思わなかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:29:32

    全く声を使わずに、紙に書くとかスマホの機械音声を使うとかで過ごせてる人もいるのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:33:06

    授業の英語のスピーキングだと以外と喋りやすいんだよなぁ
    なんでやろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:53:00

    同じ職場に吃音の人いたけど、臆せずよくしゃべる人でこっちも遠慮なく聞き返す
    人柄が良いので退職した今でも付き合いがあるよ
    結局、吃音かどうかなんて私にとっては大きなポイントではなかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:43:16
  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:44:13

    >>47

    >>50で出てる静ちゃんがまんまそんな感じのヒロインだね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 02:07:10

    「吃音のこと気にしなくて良いよ!気遣われた方が嫌だから」という人もいるし
    「吃音が嫌で仕方ない 軽々しく気にするななんて言うのはもっての他だ」という人もいる
    結局のところ過剰な配慮も吃音の人にとって不快に思えることがあるから
    個人個人のスタンスを理解して都度対応を変えるのが正解なんだよな

    ただ実際にはそこまで深く慎重に考えられる人は少なくて
    「吃音の喋り方面白いよねー!なんか吃音でも気遣っちゃうのNGみたいな意見あるし笑っちゃってもいいんじゃね?」
    みたいなハラスメントが横行しかねない現実がある

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 05:48:46

    >>50

    静ちゃんは(周りの支えもあるが)恐らくスキャットマン並みに

    己の弱さを唯一無二の強さに変えてる系ヒロインだと思われる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:28:53

    >>26

    まぁ普通の人も緊張で吃るという経験はあるからそれの強めバージョンという認識になってしまうんだろうな

    似たような経験あると逆に相手を理解できないことって多い

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:10:40

    昔2chで「同級生の吃音をモノマネしてたら本当にどもるようになってしまった」というのを見たことがある

    軽く調べたところだとうつるのは有り得ないらしいので真偽はわからん

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:27:33

    吃音で馬鹿にされるのは結構辛いなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:07:55

    私がscatmanだ
    ってかっけぇなぁ、俺も後ろにいる象を隠さずに堂々と見せれるようになりてぇよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています