ヴァイスリッターとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:25:05

    考えれば考える程戦闘機でよくね?となる機体

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:42:53

    そもそもテスラドライブがあれば戦闘機のカタチを維持する必要すらない。
    ヴァイスはPTをPTのまま空中戦させる事に意味がある機体だから。

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:59:48

    >>2

    戦闘機はしょせん戦闘機だしな

    戦闘機から発展させたAMと違って

    PTは手持ち武器で火力を増やせる、てのが利点だから


    その利点を維持したまま空中させたい?

    なら装甲削ろう

    当たらなかったら良いしエクセレンならやれる、がコンセプトだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:13:27

    >>3

    これで赤ければ私向けの機体だなカミーユ。

    どちらかと言えばアルトに乗って格闘戦する側じゃないですか大佐は?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:17:31

    このコンセプトは後々リオン尻―^ずが量産されて正しかったと証明される

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:19:02

    ゲーム的には正直ガーリオンの方が使いやすかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:20:43

    >>4

    赤い奴もいましたよ大尉

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:36:46

    >>4

    後継のファルケンでよければ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:11:24

    >>8

    ぶっ壊されたのが甚だ残念だった

    隠し機体か?て思って色々頑張ってもみたんだけど意味なかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:31:37

    >>7

    出たなゲシュペンストMk-IV

    性能的にはラインヴァイスに近いやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:47:02

    みろ!私も本気の分身が出来るぞ!!
    じゃあそれでシンと一回戦ってみて下さいよ大尉

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:59:08

    当たらなければどうということはない

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:01:51

    アルトアイゼンが突っ込んで
    ヴァイスリッターが後ろから撃ち落とす

    完璧な連携だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:16:26

    テスラドライブで戦闘機並みの機動が確保できるならオクスタンランチャー(だっけ?)みたいな長物自由な射角で使える分優秀よね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:18:04

    相方の屑鉄と比べたら普通に理解できるコンセプトだからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:29:49

    >>13

    こんなピーキー×ピーキーでまともな連携取れるヤツがそうそう居るわけ…なんか居たわ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:32:30

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:36:30

    相方の屑鉄乗りこなせるヤツいないと駄目だよダメダメ
    なんでいるんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:38:17

    >>16

    >>18

    ランページゴースト(スペクター)がマニュアル操作という狂気

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:39:08

    >>12

    あれ装甲板じゃなくて空力カウルなのかよ……(戦慄)

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:41:59

    変態パイロットに合わせたカスタム機ならいいけどこれとアルトを次期量産機としてお出ししてきたマリオンは率直に狂人
    何人のパイロットを敵と戦う前に殉職させる気だったのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:43:06

    >>15

    「圧倒的火力による一旦突破」やぞ

    どこが狂っとん……狂っと……くるっ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:46:09

    >>21

    当のキョウスケですら初戦でちょっとペダル踏み込んだだけで敵機の目の前に移動するぐらいの加速度に動揺してステーク撃発しそこねたからな

    一般パイロットだったら衝突事故起こして死ぬだろこれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:47:30

    >>21

    安定性を重視して未知の技術を使うのは消極的なのに…、

    既存の技術ならお構い無しだな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:47:34

    旦那が居ないと人が使えるもの作れない人

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:48:32

    >>20

    白騎士って名前はカッコいいがアレ思いっきり皮肉られた命名だからな古鉄といいこんなばっかだなマリオン印の機体

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:49:44

    >>23

    なおキョウスケ曰く「Gが軽すぎて参考にならない」シミュレーターに挑戦したブリットは無事気分が悪くなりましたとさ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:49:46

    よくわからん変態技術を使わないことにこだわって力技で解決しようっていう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:53:30

    ヴァイスリッターもテスラ・ドライブの使用は「100歩譲って」でしかも事後承諾の結果だからな
    本来はブースターいっぱい付けて無理矢理飛ばす予定だったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:08:22

    とがらせたコンセプト、選ぶパイロット、かなぐり捨てた汎用性
    作ってるのはPTなのに設計の根底に流れる思想が特機なのはどうなんスか博士

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:08:48

    ゲーム本編では「言うほど回避しないし火力足りないし、どうしようコイツ……」ってなった

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:09:16

    >>1

    手足がないので戦闘機で良くねとはならなかった


    しかしガーリオンでよくねには確実になったと思っている

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:09:59

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:12:10

    ちなみにこれらの機体開発にゴーサインを出した、開発計画の責任者である基地司令官は「極端な発想の中にこそ飛躍的な進歩への手がかりがある!!」という理由で素通りさせたらしい。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:13:26

    >>34

    なので次期主力量産機はヒュッケバインMarkⅡにするね・・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:13:50

    アンカミスった

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:15:06

    >>35

    まあヒュッケもヒュッケで大問題があった訳なんですが……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:17:50

    結局アーマードモジュールの汎用性と生産性が高すぎたためにPTはミドルクラスに落ち着いた感がある

    アーマードモジュールを大量展開した上で足りない部分をPTで補う・・・最終的な勝利者はイスルギだったんだなこれが

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:19:02

    言うてヴァイスもアルトも単独で見たらあたおかだけどコンビ組む事が前提だからな
    ヴァイスで敵の索敵範囲外から狙撃して戦力を削りつつそのヴァイスのいる地点から奇襲して間に合う超速度で突貫して圧倒的火力のアルトが敵部隊に風穴を明けてそのまま指令部を潰し、残りをヴァイスで掃除する……と実に理に適った戦術が取れる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:20:16

    >>39

    そんな戦術を取るための阿吽の呼吸が出来る人間が、現状バカップルぐらいしかいないと言うのが…………

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:22:36

    >>39

    それを量産すると言うことは戦隊の戦闘パターンの固定化を招くんだなァ・・・


    特殊用途向けに役には立っても前線を形成する主力機としてはその・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:28:45

    >>41

    だから正式採用された向こう側でも指揮官かとかエース専用機になってるんですねー

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:31:36

    >>42

    残念ながら量産されたのはアルトアイゼン発展機のMK3のみでして


    ヴァイスリッターは影も形も、ない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:33:06

    >>43

    データだけmk-4として存在していた

    していた!

    物は無いです

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:33:45

    高火力長射程のスナイパーが高機動戦できたら最強じゃんよ~機動性を確保するために当たったら死ぬ紙装甲だけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:34:08

    なお、元夫が設計担当したビルトファルケンはコンセプト的にかなりまともになりました

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:34:50

    一方イスルギ重工は長距離砲に装甲と手足を付けて飛ばした

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:36:02

    ビルドビルガーとビルドファルケンはマイルド化したアルトヴァイスでコンビネーション攻撃もちゃんとプログラムで組まれてるけどテスラドライブフルブーストで吹かせられるのブースデットチルドレンじゃないと無理じゃないっすか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:37:04

    >>47

    カチカチに硬いし浮き砲台で陸戦兵器に一方的に有利できる名機なんだよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:39:30

    正直コンセプト特化という点で見るとバレリオンはヴァイス以上に割り切った設計になってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:46:40

    これ特定技能や肉体強度とハイレベルな操縦技能無いと操縦できないですよねって鋼龍戦隊の機体は殆どがそうだし…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:49:32

    とはいえマオ社の制式量産機はみないい機体だよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:51:19

    特機の運用コストがバカ高くてグルンガスト弐式ですら量産厳しいエース用に少数配備が関の山となるとゲシュペンストと変わらないコストで特機級の突進力とパワーを持たせられたらコスパ良いっすよね
    乗れる人間が上澄みの一握りという一点は無視する

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:52:11

    逆に何個人的な傑作器だと思うのはアシュセイヴァー
    アニメで地味に量産機も出てきてたしあのマジ万能機じゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:53:55

    >>54

    構造がブロック化してるのでパーツ交換が用意で整備性が良くて性能も申し分ないしソードブレイカーに空間把握適性が必要で人を選びそうぐらいか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:54:05

    >>53

    ゲシュmk-3は何せ特機相当のソウルゲインと最低でも五部に押し合えるからな

    怪物かよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:55:04

    L5戦役時だと機動力においては最上位だったとはいえコイツ乗ってトップエースだったエクセレンは凄い

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:56:15

    アインスト「なんやこの機体の装甲酷・・ HP盛ってHP回復も付けたろ」

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:59:07

    >>58

    アインストアイゼンは戦術も無しにバカ正直に突っ込んでくるだけなのでミサイルと変わらんし引き撃ちで余裕扱いだったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:01:21

    量産してるリオンシリーズだと今んとこ最新の機体はほぼ戦闘機に武器腕とMTDM載っけたサイリオンなあたりやっぱ飛ばすってだけならテスラドライブあっても人形って面倒なんだろうなって

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:01:26

    ベーオウルフ機は並行世界のSRXをスクラップにしてるんで特機級のパワーどころじゃなくてアイツPTサイズのレジセイアみたいなもんじゃないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:02:00

    アルトはリーゼにしてくれたのにヴァイスはなにもナシなラドム博士に親の愛の差を少し感じてしまう
    せめてなんかこう・・・用意してやれや!

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:03:50

    >>62

    ヴァイスは武装装備追加しようがないからなぁ(飛ばすために極限まで軽くしたスッカスカ)

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:03:50

    >>62

    ラインヴァイスとかあんなもん新たに弄り用がないし…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:04:26

    >>61

    あの段階のマーク3はもうPT要素はガワしかないので


    純度100パー中身は触手なので

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:06:46

    >>62

    とはいえ装甲からフレームからアインストに置換されてるラインとかどう手を入れろというのかって話だしなぁ…

    リーゼみたいに作中で性能的にきつくなったから強化する必要が出てくる前にラインになっちゃったし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:10:13

    ガンダム世界は天才が作った物を天才が量産化する
    スパロボ世界は狂人が作った物を天才が量産化する

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:13:07

    >>63

    ヴァイスリッターのコンセプト自体がロールアウト時点ですでに限界に来ていたと言うことですね


    🤖EOTを採用すればもっと合理的な設計が出来るのに・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:23:40

    新作出てもこの連中の型落ち感どうするんだろうなぁ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:33:08

    >>69

    パターンを変えるぞ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:37:04

    >>52

    ヘビーユーザー多いし、ハロウィンプラン提唱したらゲシュ愛好家達が喜んだぐらいだしな

    ヒューゴやアルベロもゲシュ愛好家とは思わなかったが

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:38:37

    >>64

    アインストが変異してイエッツトになったみたいな進化をしてもらうしか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:57:59

    >>60

    軽くて強靭なフレームを求めると人型は不利だし、大気中なら空気抵抗もあるし…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:03:03

    >>49

    バレリオンの集中砲火で一体何機のアルトアイゼンが撃墜されたことか

    OG2だとゲーム的にもやけくそ気味にインフレする敵のHPと火力にアルトアイゼンの性能が不足してくるのでキョウスケの台詞に共感できてしまう

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:08:22

    >>60

    サイリオンはカリオンやアステリオンから始まったプロジェクトTDの兵器製品としての集大成みたいなもんだし、一応人型もカスタム仕様のケルベリオンとは別にガレリオン(詳細不明)とか作ってるらしいから…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:11:14

    特機の零式よかマシよ
    出刃包丁で戦わせられるんだから

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:17:18

    >>76

    使ってる奴らわりとみんな満足して斬艦刀振り回してるじゃねぇか!

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:53:58

    装甲が無くて被弾したら終わりは戦闘機だと普通だしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:55:46

    >>69

    エクセレンがもう新録できんしフェードアウトするしか無いんじゃないの

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:19:40

    >>79

    今ならサンプリングした声で新しいセリフを話させることは出来るよ

    そこまでするかは謎だけど


    万丈は鈴置さん亡くなられているけど滅茶苦茶セリフレパートリー多いよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:24:44

    >>79

    代役としてシャオムウの人が適当だろうと言われてたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています