デジモンアドベンチャー エテモン編とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:24:21

    インパクト抜群なのに実は6話しかない章



  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:25:59

    そんな少ねえの⁉︎
    体感もっとやってたイメージだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:26:49

    15話 エテモン! 悪の花道
    16話 暗黒進化! スカルグレイモン
    17話 幻船長コカトリモン!
    18話 妖精! ピッコロモン
    19話 迷宮のナノモン!
    20話 完全体進化! メタルグレイモン

    太一が紋章を手に入れて 焦って急いて挫折して 再起して完全体に至る
    太一の成長の物語

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:28:37

    ただエテモンのインパクトはヤバかったからか
    サイバースルゥースとか後の作品でもデジアド増谷康紀さんが声を当てることが多く
    エテモンのキャラ自体も初代に基づいてることが多い

    画像はサヴァイブの野良エテモン なぜかコイツだけ汎用会話じゃなくて専用の台詞がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:30:14

    クレヨンしんちゃんとかの影響もあるけどオカマは強キャラなイメージあるからね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:31:22

    ダークマスターズ編でも再登場してるけど
    2話で退場してるから合計でも8話くらいしか出番ないんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:32:24

    ミミちゃんのお風呂で生まれて初めて抜いたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:39:46

    一番短いのはEXボス的なアポカリモン(2話)だけど
    デビモンもダークマスターズも10話以上あったこと考えるとエテモンは短いよね

    ヴァンデモンが最長の18話

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:43:04

    ファイル島編〜サーバ大陸編〜現実世界編〜ダークマスターズ編のうち、サーバ大陸編の半分と現実世界編全部使ってるのは強い

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:43:51

    >>7

    幻船長コカトリモンは中々にアレでしたね…

    多分今は放映できるか怪しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:45:39

    1クールアニメの半分って考えると長めの尺とも言えるんだけど、やはりそれぞれのインパクトがでかい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:46:41

    アニメでメタルエテモンになった経緯が意外とエグいんだよね
    己の肉体の破壊と再生を繰り返して進化して散る時まで格を落とさない強さだったから短い出番で印象に残る

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:47:56

    エテモンはまず初戦のインパクトがヤバかったからな
    デビモンはシンプルに強かったけどエテモンはそもそも戦いの土俵に上げてくれないのが理不尽すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:49:21

    >>12

    それはそれとして自分の力に絶対の自信を持っているから慢心して

    格下のズドモンに余裕かましたせいで負けるマヌケ具合もエテモンらしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:04:04

    ピッコロモンめっちゃ強いし
    お前がエテモン倒せばいいんじゃないかなと思った子供時代

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:12:51

    Vジャンのデジモン漫画でもそれなりの役どころだったし結構特別扱いされてる
    メタルなってピノッキモンと戯れたけど直接ではなくても部下と上司の関係でなかったのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:19:42

    さすがデジモンキーは扱いが違うな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:27:17

    BGMが印象に残ってる
    そのまんま「エテモンのテーマ」だっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:45:40

    デビモン編が七組の成熟期進化や交流回やってヴァンデモン編で完全体進化やテイルモン加入やらやってる一方エテモン編ではタイチとアグモンの成長しかやってないから短いのも当然といえば当然。でもやっぱりインパクト強いキャラだから実際の出番より長くいた気がするのもわかる。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:47:12

    中の人カビキラーの人って聞いて笑った
    声が良すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:08:42

    敵のCDでもメイン扱いである

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:40:49

    >>17

    当時ジャンプのデジモンコーナーを読んでたわずかな記憶なんだけど、たしかエテモンってデジモンキーをモデルにした「正義のデジモン」って紹介されてた気がするんだよなぁ。デジアドで思いっきり敵ボスとして登場したときには何で?って思ったんだけど結局何でだったんだろう。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:42:09

    >>4

    サイスルのエテモンいいやつで好き

    「すでに役割を終えた時代遅れのロッカー!!」のキレが好きすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:01:05

    パワータイプに見えてネットワークでの情報収集がメインの知将タイプでもある曲者

    ピラミッドの時もヤマトたちの陽動作戦からナノモンと空がまだピラミッドに潜んでるのを逆算したりしてくるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:05:56

    何故か金髪のあんちゃんの車内でも流れるラブセレナーデ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:05:56

    普通に戦っても勝てないのにからめ手や情報戦も仕掛けてくるの怖い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:13:51

    ふざけてるのに強いし残酷なのがギャップあって印象に残る

    普通にミミ殺しにきたしな(レオモンが庇ったけど)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:14:53

    そういやレオモンの死亡伝説の最初の幕切ったのコイツか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:15:50

    完全体なので超進化できない内はまず勝ち目がない
    必殺技のラブセレナーデを聴いただけで強制退化させられるのでエテモンがその気になったらまともな戦いすらできない
    デビモンやヴァンデモンと違って暗躍とかせず自らガンガン来るタイプなのでひたすら逃げ続けるしかない
    ダークネットワークが正常に機能していれば広大なサーバ大陸でもすぐに居場所を特定してくる
    さらにネットワークを通じて小さな集落なら簡単に壊滅させる規模の遠隔攻撃も可能

    面白おかしいノリのくせしてガチで厄介すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:17:35

    ギャグみたいな見た目だけど完全体だからグレイモン達を素手でボッコボコにするギャップ好き
    そっから後の回で復活するのはスタッフ内では想定内のシナリオだったんだろうか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:22:03

    そんなだっけ……15話ぐらいあるイメージだわ……

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:28:10

    デジモンアドベンチャーは53話の中にデビモン、エテモン、ヴァンデモン、ダークマスターズ、アポカリモンに
    各子どもたちの成長物語もぎちぎちに詰まってるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:31:05

    >>22

    あの時点だと完全体の人型でボスキャラにできそうなのがエテモンくらいしかいなかったからとか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:31:25

    エテモンも短いけどダークマスターズとか1体あたり2話くらいのハイペースで狩られてるからな

    ピノッキモンのみヤマトのアレコレやメタルエテモンの介入があるから長いけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:46:28

    >>14

    格下のデジモンだけど武器が同じクロンデジゾイド製だから通るは予想できないよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:49:33

    キングエテモンとメタルエテモンどっちが強いんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:53:00

    >>35

    ホントこれ

    下手したらハンマースパークよりハンマーブーメランの方が高火力

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:03:53

    エテモンのラブセレナーデとか
    メタルエテモンのバナナスリップとか
    必殺技に殺傷能力ないのにどうすんだと思ったら
    格闘戦だけでもアホみたいに強いというね

    なんでチクチクバンバンキャッチして投げ返してくるんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:07:12

    メタルの時に使ってたダークスピリッツ・デラックスが何か印象に残ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:12:04

    >>38

    成熟期と完全体じゃあねぇ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:13:12

    デビモン(最終フォーム)とどっちが強いんだろう?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:18:45

    >>39

    ふざけた口調で急にミミを殺しにきた技だからね

    レオモンに致命傷を与えたし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:24:49

    クロンデジゾイドとかドラモンキラーとか初代はデジモンの設定を精一杯使ってる感じがあるよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:18:03

    来週ついに噂のスカルグレイモン回が配信されるらしくて楽しみ
    小さい頃見てたと思うんだけど全然覚えてないから実質初見

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:26:28

    >>29

    格下相手への特効だからこの時点だとエンジェモンでも厳しい臭い性質なのが酷い

    「紋章集め」といいつつ本題が太一の成長編だから実はあんまり集めてる感じじゃないんだよな

    多分これが見やすさを増やしてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:28:46

    >>34

    「ピノッキモンが優遇されてる」わけじゃなくて、

    「デジアド最大のネタバラしである過去編を挟み込めるのがあそこしかなかった(他の三体はガチで殺しに来る)から結果的に長編になった」ってのが正しいんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:21:38

    漢字で書くと笑天門
    暴走族かな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:36:29

    キャラの濃さとタイミングで強烈に印象に残る

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:49:35

    エテモンもメタルエテモンもふざけたキャラしてるのにマジで殺しにかかってくるのがギャップ的な恐怖がある
    それまではおどけてたのにミミが飛び込んできたら急に殺意全開のダークスピリッツデラックス撃ってくるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:13:02

    当人のテンションが変わってないので霞みがちだが、破壊と再生を繰り返す地獄の苦しみを延々と味わい続けた末に舞い戻ってきた復讐鬼だからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:42:26

    ナンバーワンパンチ フルメタルヒップアタック
    名前はふざけてるけどクロンデジゾイドのメタルコーティングで殴ってくるから普通にヤバイ技なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:45:13

    策略系オカマ、歌うだけで中距離から近づけずダメージ受ける、近接でも完全体なので普通に強い
    とかいうキャラの濃さ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:32:07

    初代アニメ作中では音痴っぽい描写があるが

    増谷さんの歌が普通に上手いので視聴者は全然そんな気がしないのである


  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:35:11

    成熟期の巨体を小枝の如く振り回すのめちゃくちゃインパクト有ったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:50:10

    >>50

    「聞くも涙〜語るも涙の〜物語〜♪(普通に壮絶な経緯)」

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:46:01

    いつもニコニコしてて陽気なピエロの殺人鬼みたいな怖さ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:52:44

    こんなふざけた猿、進化した巨体で一発だろって思ったら
    成熟期の皆をまとめて千切っては投げと薙ぎ倒す絶望感凄かった

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:37:17

    てかヴァンデモン編がなげぇ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:30:48

    普通に腕っぷし強くて遠距離攻撃もあって敵にデバフ出来るような奴がヤバいレベルの防御力手に入れたとかギャグキャラじゃなかったら詰んでるだろってなるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:41:59

    アホなのかと思ったらガチモンのサイコパスがふざけてるだけという

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:43:42

    >>58

    現実世界戻って家族との交流・確執とかのパートがあるから必然長くなるんだよね

    それでもヴェノムヴァンデモン入れても18話だからデビモンより5話くらいしか多くないんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:58:06

    >>57

    デジアド、わりと初代ギアに忠実だよなってのがエテモンでも結構感じるし

    アンドロモンとかでもそうだけどレベル格差に関して相当丁寧なんだよね(トゲモンがもんざえもんと殴りあってるとはいえあれは「もんざえモンが接近戦が苦手臭いのを突いた」と見えるような描写にしてある)


    >>58

    紋章集めからの「紋章の意味」の理解、離散を乗り越えての復帰、東京編と長いからな

    厳密にいえばヴァンデモンだけ前編と後編に別れてる感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:00:05

    デジアド無印というか02にすら共通する特徴として
    「レベル格差は基本的に絶対に近く、有利を取れたり勝ったように見える場面は必ずなにかしらの相性だったり同レベル以上の援護だったり弱点を突いたり集団戦だったり」がほぼほぼ徹底されてるからこその面白さがあるよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:42:50

    他の暗黒進化より結構タメの期間長いけど
    メタルグレイモンになった時の感動もひとしおだったなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:46:37

    >>38 >>40

    トゲモンは進化初戦で完全体のもんざえモンと真正面から殴り合って勝利してるからエテモンに歯が立たないのは別格感あった

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:49:09

    >>57

    歯車を取り込んでパワーアップしてたデビモンですら

    エンジェモン以外でもクリティカルヒットくらったら怯むくらいはしてくれたのに

    完全体相手では文字通り格の違いを見せられたね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:01:15

    >>64

    CGとか覚醒描写として未だに断トツで好きかもしれn

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:06:54

    >>63

    テイマーズも格上相手に勝ててるとはいえテイマーのサポートありきだからそこは守ってたと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:12:17

    >>46

    ピノッキモン出番は結構あったけど扱い自体はあんま良くなかったからね

    最期があまりのも寂しすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:28:31

    >>69

    味方すら信用できないまま1人寂しく死んだからねえ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:09:11

    >>61

    ヒカリとテイルモン加入もあるからある意味では一番エンタメ感あるパートだった思い出

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:25:28

    >>30

    ダークマスターズって携帯ゲームのペンデュラムの各究極体だけど、Ver.1のネイチャースピリッツからは究極体が出てない

    メタルエテモンとサーベルレオモンっていう過去に登場したキャラを出せる機会だし、計算されてたのかも

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:33:39

    そういやナノモンってバージョン5のデジモンの中では唯一まともな出番あるやつなのな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:46:36

    >>73

    エテモン編でパグモンガジモンが出てる

    あとレアモンが東京編でタイトル貰ってたくらい?

    ちょこちょこは出てると思うけど印象は薄いな…サイクロモンなんて全シリーズで一度もアニメ出てないらしいし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:18:28

    なんというか部下のデジモンも「操ってる」というよりは
    「ぶちのめして上下関係を叩き込んでる」感が物凄いんだよな
    これがヴァンデモンなら「強さ以上の恐怖で縛ってる」んだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:22:36

    >>22

    必殺技がダークスピリッツだしなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:51:56

    エテモンのモデルというか元ネタのデジモンキーが漫画家の岡本倫ってどっかで見た覚えがあるんだけどどこだったっけな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:06:35

    >>72

    ペンデュラムのウィルス種を集めたのがダークマスターズだけど

    メタルシードラモンだけがデータ種なんだよね


    プクモンだと威厳がない あるいは大型デジモンがムゲンドラモンだけだとバランスが悪いからだろうか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:09:08

    >>78

    小型な強敵ポジションがピノッキモンと被るのもあったりして

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:23:36

    >>78

    まぁ、間違いなく「見た目」だよねぇ……


    あとドラモンキラーについての導入もあったのはありそう

    (そしてドラモンキラーもクロンデジゾイドには相殺されるというロジック)

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:33:22

    >>80

    なので唯一装甲のない鼻先の発射口からドラモンキラー使ったブレイブトルネードで貫通する必要があったんですね

    ロジック通りなのはわかるけど割とグロ画像だったなアレ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:06:38

    評価の高いtriの舞台版だと再登場してキングエテモンになってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:38:11

    エテモンの由来が、ジャンプのデジモン特集ページの担当がデジモン→モン→モンキーで猿の格好したデジモンキーがモチーフと言って今の若者は信じるかな?
    しかもジャンプは週間の方でVジャンプですらなかった。

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:06:17

    メタルエテモンとピノッキモンの究極体とは思えない低レベル喧嘩好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:27:03

    ただピノッキモン戦の時はおふざけに見えたナンバーワンパンチはクロンデジゾイドのパンチなので普通にやべえんだよね
    サーベルレオモンのネイルクラッシャー相殺してたし

    同じ究極体同士でもサーベルレオモンを終始圧倒してた辺り元ボスデジモンは伊達じゃない

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:35:30

    Vテイマー01だと敵だけど本当は現実世界に行って子供達と遊ぶのが夢ってキャラクターだったな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:05:18

    カードでもいいイラスト多いよね
    エテモン関係者勢揃いカード好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:10:19

    >>86

    まあデーモンに加担してる時点でアレなんだけどね


    それはそれとしてコミカルなキャラだったし あの最後は悲しかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:21:26

    だいたいどの媒体でも普通に悪党だけどなんか憎めないキャラやってる中これだけいっぱいCD置いてるなら自分のも混ぜてくれたっていいじゃないってタワレコの商品棚に勝手に自分の曲紛れ込ませた程度のサイスルエテモンは逆に異色

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:47:22

    エテモンはサーバー大陸の支配者らしいけどヴァンデモンとの関係が気になる
    ヴァンデモンもサーバー大陸が舞台なんだっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:49:47

    >>53

    聴いてみると最初のサビの前くらいまではわざとリズムの取り方ヘタにして音痴っぽくしてるのを感じるんだけど、後半に行くにつれノリノリになってきちゃったのか普通にいい歌声になってるなぁ。

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:48:46

    >>90

    どっちもサーバー大陸だね


    結構広いから競合しなかったのかと

    小説版だと全員ダークマスターズの手先だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています