俺初めてだよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:42:14

    第四の壁を越えてプレイヤーに訴えるキャラは数あれど

    第四の壁を越えてプレイヤーを"騙して""現実"に干渉するキャラは

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:43:39
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:44:00

    地下生活者さんが俺達に話しかけてる?:

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:45:05

    これ先生の視界にも映ってるんだろうか?流石に無理?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:45:32

    >>3

    正確には今更キヴォトスはフィクションですと公式にやっと言われた"と思わせて"自身のルールを押し付けているんだ

    第四の壁を越えてそう認識させているから恐らくブルアカ内のキャラより拘束力が高い

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:45:42

    うっわなるほど…
    早くあいつ何とかしないとアビドスだけじゃなく、キヴォトス自体がヤバくなるな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:46:41

    マジで何当たり前のこと言ってんだよって思ったから騙された

    言われりゃあそこまで契約が大事であり、大人にとっての武器である世界で紙破るだけで契約破棄できるわけねーじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:47:44

    その自分ルール通すための先手打ち
    それはもうレッドライン超えてるだろ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:50:01

    ん…?何言ってんの…?確かにそう解釈も可能だけど元々キヴォトスと私らの世界の法は全然違うじゃん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:50:59

    契約が大事というルールが破壊されたということは
    つまり…どういうことなんだ?
    このままだとキヴォトスで成立していたルールが効力を発揮しなくなる?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:52:26

    >>9

    「法」じゃなくて「法解釈」ってのが重要なんだと思う

    「確かに法はこうですけど、私のこの解釈通りならこんな無理のあるプレイもまかり通りますよね?」って感じで捻じ曲げることができるんじゃないかなぁ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:53:53

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:55:57

    つまり地下生活者だけ確定ロール打ち放題って……こと!?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:56:24

    >>11

    あー…確かにそもそも解釈なんて付ける必要はないわけか…

    実際の所も実在する~で良いわけだしね

    …マンチプレイしかしねぇじゃん…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:58:09

    マジで同じ卓に居てほしくないPL要素の塊だなこいつ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:59:23

    これでこの後「キヴォトス内の法律」と矛盾している、なんて描写が出てきたら運営に拍手しまくるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:00:22

    リアリティの悪用(ソードワールドとかのファンタジー系シナリオで小麦と火で粉塵爆発を起こす等)の逆でキヴォトスと言うリアリティの介入をはじいてるわけだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:02:57

    じゃあ、3章で登場する法解釈はキヴォトスものとは一切関係ありません……ってこと?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:04:02

    昨日「こういう仕込みなのかガチの注意書きなのかわからん」つったらメチャクチャ「深読みし過ぎこれだからアンチは」みたいな反応された

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:04:12

    >>18

    「小生はこう解釈しますがいいですよね?」って押し付けてくるんじゃないかね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:05:33

    >>19

    初日+みんな考察自体が進んでなくて色々ピリピリしてたのもある気がする

    実際1日経ってようやく腑に落ちたみたいな感じになってるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:05:53

    >>19

    仕込みだなんて思いつく人ほとんどいないからしゃーない

    むしろあんたはよくその答えに辿り着いたな、すごいよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:06:01

    地下生活者が繰り出したコントに対して先生が逆転裁判やるしかないなこれは

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:07:21

    キリノに「キヴォトスでは!」って詠唱してもらうべき

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:07:24

    あのスレの158だけど164が具体的に言語化してくれてビビったわ、この場を借りて言わせてくれ、ありがとう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:07:24

    >>23

    そのためにも地下生活者を法廷に引きずり出さないとな

    どうやってやるんだこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:07:53

    確かに最初読んだ時になんでこのタイミングで?っていうのとなんか文章おかしくね?っていうのも同時に感じたんだよな
    本当なら「現実の法律や解釈とは一切関係がありません」みたいな感じでテロップにすりゃいいだけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:07:55

    >>18

    どっちかというと「小生の法解釈はキヴォトスのものとは違いまーすwww」って感じかな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:08:06

    ただこれ地下カスがプレイヤーを認知してないと出来ないよな?
    傍から見たら唐突に変なこと言ってるバカなんやが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:08:06

    世界観設定が開示されてないからできる暴挙だよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:08:38

    実際書類破り捨てるなんてありえんからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:09:05

    >>29

    いや、ゲームであるという認知なら話が変わる

    プレイヤーは自分だけっていう認識なら注意書きはしておくだけで良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:09:08

    >>27

    よく考えると実際に「どこの」法解釈とは言ってないしな。てか普通なら法解釈じゃなくて法って書くし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:09:34

    てことはあの場で契約書を破り捨てることが地下生活者にとってマンチ行為で通したいぐらい重要だったのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:09:34

    >>29

    多分プレイヤーを認識してるかどうかじゃなくてキヴォトスというフィールド自体に何かしら制約があるんじゃないかなぁと思っている

    黒服が重視していたりとあの世界の契約ってやたら重いような扱われ方してるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:09:34

    元々ブルアカって契約やそれに基づく解釈が結構大事な世界観だからな
    エデン条約編でアリウスや先生がエデン条約を各々解釈して色々やってたし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:10:15

    >>34

    重要だっていうより、アヤネが生徒会長になった時点でこの注釈入れないと詰む

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:10:42

    >>25

    いやいや

    スレ立てて色んな考察しようと思ってたら158のやつが飛んできて点が線で繋がった感じだし

    あのレスがなかったら多分まだモヤモヤのままだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:10:44

    つくづくアヤネ生徒会長の誕生で詰んでて草

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:10:59

    プレジデントの書類破り捨てって契約刻限の12時までにアビドス生徒会が方針を決められなかったから契約が無効になったことを主張するためのポーズであって
    別にあのワンアクションで契約なんて知らねーって開き直ったわけじゃないのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:11:26

    >>11

    なにつまり

    こいつはプレイヤーの認知をずらして

    この世界の法則を都合よく歪めてたん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:11:28

    >>29

    それこそ地下生活者自身がゲームと思ってるから

    誰かに言ってるとかではなく「独り言」でも説明がつく

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:11:43

    >>38

    君か!いやでもスゲェと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:11:51

    >>37

    どうにかして横から強奪して無効化しないといけないわけだしね

    >>40

    買収の金額が大幅に低い件とかについてですが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:12:21

    ストーリー的な仕込みかマジの警告文か解らない、って話だった時は”誰の仕込み”かまで話が進んでなかったからな
    地下生活者による仕込みって事なら確かに整合性は取れるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:13:01

    キヴォトスさん今からちょっと本来のルールとは違うことしますけどこれうちのローカルルールなんで……宣言だったってこと!?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:13:04

    ああ成程ね、TRPGで近い物を上げるならSW2.5の「奈落の魔域(シャロウアビス)」みたいなのを展開してるのか

    適当かつわかりやすく説明とシナリオフックの為に展開される異世界ダンジョンみたいな物で、内部の広さや物理法則などをGMが自由に決められる

    つまり>>1の例で言うなら本来なら契約を重視するカイザーが書類を素手で破るなんて暴挙はキヴォトスでも許されないけど

    地下生活者が『ここでは法的書類を物理破壊しても契約が破棄されると解釈』させたからあんな行動がまかり通ったと



    ク ソ マ ン チ 吟 遊 G M !!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:13:18

    >>34

    実際あれが通ると詰みだからなんとしても防ぎたかったのでああいう形になった

    ただしこれをやったことでカイザーがただの雑兵集団の馬鹿になり果てたので順調に詰みに近づいてるし手駒が減ってる

    契約の遅延や無効なら屁理屈こねて他にやりようあるのにこんなやり方する辺りここが地下生活者の弱みなんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:14:03

    実際の法解釈っていう文面があまりに不自然でん?ってなってたのが中身の地下生活者が漏れ出た文だと思うとスッキリする

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:14:05

    この場合ゲームマスター(GM)とプレイヤー(PL)を地下生活者が兼任している(もう一人のPLは先生)からGMによる宣言なんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:14:06

    マジの言い訳ならこのタイミングじゃなくてアビドス1章に仕込むとは思ってる
    思ってるけど正直シナリオへの期待値めちゃくちゃ下がってるからマジの言い訳でもかなり悪い意味で驚かない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:14:20

    >>29

    あいつはこの世界をゲーム盤だと解釈してるから「基本ルールがアップデートされました」的な感覚で付け加えれば通る。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:14:23

    >>40

    あそこでアヤネに発言権与えたら詰むから契約書破らせてガン無視なんて対応取らせなきゃならなくなって、結果としてカイザーコーポレーションを雑兵扱いするしかなくなったのが地下ちゃんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:15:34

    >>51

    逆よ、アビドス1章で契約の重要性をはっきり示した上で3章の書類破りだからカイザーの対応が明らかに矛盾してる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:15:35

    >>53

    part3終了時点で手駒が混乱するスオウくらいしか残っていないのである!!

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:15:37

    確かに…って思ったけど地下生活者の独り言でキヴォトスの認識テクストが変わるの?ってならんか?
    確かにあいつってシャーレ爆破とかできるけど結局独り言で認知の書き換えみたいなのできるならなんでもありじゃね?ってなるが…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:15:50

    ゲームの外まで騙すメタい行動したやつって今までいないよな?

    だとすると地下ちゃんやばくね?

    (画像は拾い物のメタシュロちゃん)

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:16:01

    先生を始末出来てれば完全勝利だったのになぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:16:02

    俺ら「急になにいまさら言われなくてもわかってるよ?」
    地下「あー!スルーしましたね!ということは法とか倫理無視してプレイしても納得します宣言ですね!好き放題やってもいいって認めたって事ですね!」
    こういう事?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:16:02

    銃使ってドンパチしてテロ行為が横行する世界でわざわざ法の解釈が違いますなんて今更言うか?ギミックじゃない方が不自然だと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:16:08

    >>51

    ぶっちゃけブルアカというかキヴォトスなんて日常的に銃撃戦が起きてて喧嘩で平然と銃を発射する世界観で「現実の世界の法律とは違うからね?」って注釈入れられても「知っとるわ!」としかならんし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:16:22

    >>47

    >内部の広さや物理法則などをGMが自由に決められる

    480kmをやたら早く(それこそ特急列車より数時間も速かった)走り抜けたホシノもこれの影響か…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:16:47

    好き放題やっていいのにやること微妙じゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:16:54

    契約と(一応)合法的な取引で雁字搦めに縛って何かあってもこれうちの部下が勝手にやった事なんですよーって逃げてきたカイザーにしてはあまりにもやり方がお粗末なんだよね今回の

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:16:55

    >>58

    実際プレ先は多分そこで分岐したっぽいし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:17:10

    プレイヤーを認知している?!

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:17:13

    >>59

    これスルーするのはしゃーないよ、注意書きなんてろくすっぽ読まんし

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:17:22

    >>63

    多分そこまで自由度は高くない

    やれるなら他の生徒操って先生消せば終わりだからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:17:26

    成る程、俺達は地下生活者の掌の上でブレイクダンスをしていたって事か。

    ふざけやがって畜生

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:17:31

    >>40

    いや、生徒会長のアヤネの主張が優先されるはず

    それては困るから破り捨てた


    ファンドに関してはぶっちゃけもう用済みだから雑に処理したってのはGMの思考が透けて見えてくる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:17:38

    逆にこの解釈で一旦納得してしまったせいで今後シンプルに今更な注意書きだったことが判明したら俺は陸八魔アルを殴らなければいけなくなる

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:17:38

    >>56

    自分の能力で介入するための言い訳づくりなんじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:17:40

    >>57

    シュロガキ…|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    元スレみてたら>>74でこんな画像が…


    ガチでこれをやりやがったコイツ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:17:43

    >>62

    あるいはその個人にとっての既知の事柄は捻じ曲げられないって可能性もある

    ホシノは既にいった事がある場所だったから480kmなんて距離を走る必要が無かった、とか(実際にホシノが測定した時はそこまで遠くなかった)

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:18:09

    余裕ぶってるけどカイザーグループなんていくらでも悪辣な使い方できる手駒がただの馬鹿になってるの痛手もいいところ
    こいつ大人のムーブに慣れてないわ 引きこもりのゲーマーなんだから仕方ないが

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:18:11

    >>63

    だから全能では無いんだと思う

    盤を作って盤上の駒を好きなように動かせるけどその外へ干渉できるほど強くは無い

    要するに自分が用意したフィールドだと強いタイプよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:18:13

    >>63

    法律じゃなく独自のルールがあってそれに反する行いが出来ない感じだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:18:19

    >>35

    同じ事繰り返すと儀式と化して、ちょっと細工すると複製生成できるようになったりね

    複製はゲマトリア技術だけど、儀式の方はキヴォトスのフィールド効果らしく先生がシャーレETO宣言したら乗っ取れるし

    キヴォトス自体に何かの力場というか特殊ルールがある

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:18:20

    >>66

    プレイヤーを認知してるのではなく、虚空に向かってルール宣言して後のプレイ(プレジデントによる契約破り捨て)を正当化させてる。

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:18:29

    >>66

    先生を倒すのが目標なのにプレイヤーへのメタ認知攻撃なの微妙にズレてるっちゃズレてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:19:04

    なんとも面白いムーブだけどなかなかガバいのも良い

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:19:06

    >>67

    そこまで理解した上でお出ししてくるのが地下生活者、というかマンチってやつなのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:19:22

    ちゃんとコッチにも利のある事しろや……

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:19:22

    >>59

    これ他にプレイヤーいたら何言ってんだお前扱いで終わりだろ…

    そんなんただオナってるだけと一緒やん…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:19:31

    >>59

    いや多分無視しなくてもまかり通しに来ると思う

    それこそ>>2>>180の事をあいつやりかねないから

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:19:52

    プレイヤーを認知しているというよりは、「シャーレの先生は超法規的措置を取ることが許されている」という点を(地下生活者視点で)フェアにする為の動きに見えるかな

    これは事前に違うケースだと断りをいれたので好き放題しますね?という合意をシャーレの先生に向けて無理矢理取らせた感じ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:20:09

    プレイヤーに攻撃してるんじゃないぞ

    ブルアカの世界はルールや法則に従ってそういうもんだって世界
    その中でこいつのルールを押し付けるための宣言で領域展開みたいなもん

    メタ的な要素はないぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:20:11

    >>84

    そうだよ、だから他のゲマトリアに封印されてた

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:20:28

    17話開始→注釈→地下生活者の語り の順じゃなくて
    17話開始→地下生活者の語り→注釈 だから
    何かしらの意図がありそうだと思ってたんだけどそういうことか

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:20:31

    >>84

    実際世界使ってオナってるだけだから追放されてたんだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:20:38

    >>84

    だからその解釈の場合はプラナに存在補足された現在の段階で済むんだよね

    後からでも先生が「いや何言うとんねんお前」で処理されちゃう

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:20:39

    >>84

    だからゲマ卓から追放されてた……

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:21:05

    地の文として書いちゃえばその世界の真実にすることが出来るからな
    こいつブルアカに地の文がないからってテロップ出しやがった

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:21:09

    カテゴリー「大人」枠に入れたくないくらいワガママカス!!

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:21:35

    さすがにセッションと定義した内容内に限定したルールの追加なんだろう
    そもそも思考誘導や認知を歪めるような事自体がやばすぎるが

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:21:46

    ブルアカの世界で遊んでる奴らから追放されただけのことはあるよな
    生徒いじめて遊んでる中で自分ルール押し付けてくるやつがいたら気持ちよく遊べないし

    ただメタ的にユーザーに仕掛けてきてるって考察はどこから来てんの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:21:47

    メタ側に寄ってるけど別にデップーとかモニカみたいにこっちを認識してる訳じゃないのなかなか新鮮やな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:21:53

    >>63

    まあ何でもやりたい放題ならそもそも最初のビル爆破で先生を確殺すれば良い話だし

    念を入れて2回爆破したから恐らく「確定した事象(過去)は変えられない=未来で起きる可能性があればそれに誘導する」ってのが能力なんだと思う

    なのでアヤネ生徒会長爆誕は先生参戦でダイス振り直したら乱数ファンブル引いたから慌ててGM権限を使った

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:21:58

    >>94

    一応大人枠なんだろうけどやってることは限りなくガキ

    なんせマンチキンはわがままなクソガキみたいなプレイヤーを指す言葉だ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:21:59

    >>52

    これで思ったんだけど地下生活者の攻略法の最初の

    「過去は変えられない」ってもしかして「過去(に出されたシナリオ)は変えられない」で

    ここで出した「過去」って「ホシノとユメ先輩の話」じゃなくて「対策委員会編1章・2章」を指してる説ないかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:22:06

    闇のゲームみたいな罰来ないかなコイツ
    とりあえず条件見つけて叩き割らないと

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:22:11

    >>74

    あー、知らない人間しかいなかったから本当に480km進む必要があった先生たちと知ってたからそんな距離関係なかったホシノの差か

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:22:52

    地下はそれをする選択肢が思考にあればそれを選択する以外ないみたいにする誘導ができるのかも
    カイザーもああもういっそこの契約書破っちゃいたい…でもんなことできないよなー…
    だったのが破っちゃいたい…→もう破るしかない(即行動)みたいに誘導できるみたいな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:22:56

    >>100

    どっちもだと思う

    過去描写に抵触する事が出来ないって事だし

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:22:58

    まさかの地下ピがわしらになんか言ってきてたんか!?

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:22:59

    >>96

    ユーザーに仕掛けて来てるのはシナリオライター、こいつが仕掛けてきてるのは劇中のキヴォトス

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:23:11

    ソードワールドで遊んでるのにSAN値ロール入れようぜとか言われたら卓から追放するよなそら

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:23:18

    地下生活者はシナリオを強引に誘導して自分の望むエンディングにする吟遊GMとロールプレイする気のないPC操作(推定スオウ)によるシナリオの最短攻略系マンチキンというTRPGにおける2大出禁プレイを兼ね備えたクソ野郎だね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:23:24

    >>101

    もう補足されてるしGMから引きずり下ろす準備は済んでると思うよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:23:29

    もっと色んなスレにこの考察貼って広めた方がいいかもしれんな
    荒らし対策にもなるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:24:09

    >>101

    多分ノーリスクってことでもないんだと思う

    こんなんノーリスクで出来たらそれこそ滅茶滅茶に出来るし何らかのデメリットはあるはず

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:24:17

    あくまでまだ考察でしかないって事は忘れんといてな
    確かに色々符合はするけども

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:24:21

    この解釈と地下生活者がプレジデントやスオウの思考なんかに介入している説を合わせたらマジで今回のシナリオの辻褄合うからな……

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:24:33

    >>110

    まああくまで考察に過ぎないから間違ってるかもしれんし...

    更新されなきゃ分からんよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:24:43
  • 116二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:25:12

    >>110

    関係ないスレに貼り付けること自体が荒らしになるから、関連する考察スレに「こういうのもあったよ」と提示するくらいにした方がいい

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:25:37

    >>108

    「GMとPLは協力して一つの物語を構築する関係でありお互いの粗を突いて殺し合う関係ではない」

    「パーティゲームのホストとゲストは皆が楽しく遊べるように心がけましょう」


    もしこの仮説が当たっていた日にはTRPGとか以前にゲームの大原則そのものを土足で踏み躙ってるクソ野郎すぎる

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:25:39

    >>72

    >>113

    わかる。これだと思う。

    Vol.4でこの文面もう一度出てきて法律に「ルール」ってルビ振られてそう。

    おじさんが頑なに後輩の耳に傾けないのも、スオウが急に手帳のこと言い出すのも

    地下生活者が自分に都合の良いローカルルールを使用しました。っていう宣言の文章だとおもう。

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:25:56

    シナリオ全開示されて特に何も関係なかった場合このスレどうなるの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:25:58

    >>40

    散々過去のシナリオで契約することの大きさについて語られる

    地下ちゃん「先生無力化して仲違いさせたろww」

    イレギュラープラナで先生早期復帰&アヤネ生徒会長爆誕

    地下ちゃん「やばい、間に合っちゃったら生徒会しちゃって列車砲がアビドスに渡っちゃうよぅぴえん」

    地下ちゃん「せや!法解釈におことわりいれて契約破っても平気なことにしたろ!」

    アヤネ「契約続行しますよ?」

    プレジデント「契約書びりびりー、はい無効でーす、俺のものーwwww」


    みたいな感じ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:26:11

    >>119

    笑って鼻ほじって寝ようぜ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:26:36

    プラナが観測できたからこれからは無法プレイに「待った」が使えるようになった

    「待った」の一言二先生が気づけるかで大きく変わるな
    あくまでゲームと認識してるのはプレイヤーだけだし、プラナ曰く勝負を仕掛けてきているとは伝えられたが

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:26:37

    >>119

    あくまで一説なんだからなんだよハズレかよで終わり

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:26:41

    >>119

    面白い考察だったなこんな考え方もできるのかで終わる

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:27:12

    >>119

    1がやたらと””使ってるアホになるだけや

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:27:16

    >>119

    こういうの考えるのめっちゃ楽しかったよな!


    以上終わり

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:27:29

    >>119

    それはそれこれはこれ

    考察なんてのは正解か不正解かじゃなくて面白い考察か否かでしかないからね

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:27:46

    >>119

    頓珍漢なこと言うのも考察の花よ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:28:04

    考察は楽しいからするもので外れてたから〇〇がクソとか言うもんでもないしな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:28:11

    >>119

    色々考えれて面白かったなぁ

    終わり

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:28:11

    >>119

    めっちゃ楽しかったでいいと思う

    どこまで行ってもあくまで考察だし

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:28:21

    >>119

    もちろん愚弄

    自分は信じてなかったという体で晒して極限まで愚弄

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:28:29

    当たったら嬉しいし何もなかったらそれはそれよ
    個人的にはめっちゃ腑に落ちて、謎な部分さっぱりしたからすげえ面白かった

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:29:22

    >>133

    同じく

    今回の展開に色々と納得がいったから楽しかったわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:29:34
  • 136二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:29:42

    確定してんのはクソGMな事だけだよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:29:52

    もし当たってたら俺が言い出した事にしていいか?
    違ったら終わりな!

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:29:53

    ゲームルールの一時的な書き換えと選択肢の誘導、混沌領域側の能力だったりするのかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:30:01

    >>133

    ある事ない事で盛り上がるのは良くも悪くも楽しいし、筋が通った仮説ではあるからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:30:02

    >>133

    これが外れても別の形で公式が提示してくれるのならそれはそれで楽しいから良し!だしな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:30:06

    >>136

    それは そう

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:30:11

    考察はこういうライブ感もこみで楽しいもんだわ
    当たらなかったらその時はそれまでだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:30:17

    ゲマサー「こいつマンチばっかしておもんないから閉じ込めようぜ」


    この会話があった事実

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:30:37

    >>135

    考察は楽しかった

    お前は失せろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:30:45

    それこそ地下生活者の言う過程が大事なんだよってやつ
    考察なんてそんなものだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:31:13

    でも急にこういったテロップ?を出すのは不自然だしなんか文章もおかしいし(これは翻訳がちょっと違うせいかも?)で割と地下生活者が出してる説はまぁあると思うわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:31:14

    >>143

    ゲマトリアで地下ちゃん暴れてる時の空気ベアおばの比じゃないくらいヤバそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:31:33

    少なくともこの考察があったら俺は枕を高くして次の更新を待てる
    うーん実に良い気分だ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:31:50

    >>147

    (誰だよコイツ連れてきた奴…)

    (帰ってもらえよ早く…)

    (俺らが別のとこ行くか…)

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:31:53

    >>143

    フランシス「もうあいつけしかけてでもバッドエンド迎えさせようぜ。ちなみに攻略法はこt」

    地下生活者「ネタバレ厨は氏ね!!先生は独力で攻略してやるわ!!GM権限だけよこせ!!」


    うーんこの

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:31:54

    事実あのスレでTRPG目線で地下生活者を解釈する事自体楽しかったし、それだけでも当たりが出るわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:32:16

    >>146

    自分も最初はローカライズの問題かなと思ってたけどぶっちゃけそれなら公式のXアカとかで言う方が手っ取り早いだろうし何より初手で銀行強盗しておいて何言ってんだ……ってなるからな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:32:19

    こじつけって言うにはしっくりきてて面白いし俺はこの解釈を支持したい

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:32:39

    TRPGクラスタなら今回のシナリオの地下生活者のクソGMっぷりには納得してもらえると思うんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:32:44

    >>147

    ベアおば地下ちゃん以外の三人は割と仲良さそうだもんな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:32:55

    いい考察だ
    すげぇ楽しくなってきた

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:33:03

    >>145

    今にして思うと過程を好き放題ねじ曲げて自分の望む結末に繋げようとしてるこいつの発言が皮肉過ぎる

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:33:10

    >>111

    少なくともコストは多少掛かるよね

    もっとアホほど、先生が歩けばファンブルして転んで立ち上がろうとすれば手すりが折れて終いにゃ地面が陥没してと矢継ぎ早に全面的な邪魔し続けたりとかすれば完封なんだし


    1秒遅れたら云々言ってたし、地下ピがリアルタイム進行に付いてこれないと押し負ける

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:33:21

    地下生活者の視点になって考えると、

    ・キヴォトス="学園都市"のルールブック

    その中での設定やキャラを使って、
    アビドスを下敷きにしたシナリオを作る
    で、ホシノたちキャラのダイスは振りつつ
    自分の描いた通りのシナリオを進めていく
    (混沌の空間=卓外のプレイヤー席?)

    けど、ダイスを振る以上は予想外はある
    それを上手い事自分本位に修正するため
    『ルールブックの解釈はgmの権限』
    『プレイヤーはそれに従う義務がある』
    と事前に定義しておき、保険を作る
    (GMと二人のプレイヤーのうち一人は
    自分かつ、もう一人のプレイヤーである
    先生にはそれを知らせていないので
    実質的には地下生活者の思うままに進む)

    なのでシナリオ通りにならなそうな時、
    『キヴォトスのルールとは関係ない、
    あくまでゲーム内のフィクションです』
    というGM宣言を使って解釈を捻じ曲げ、
    もしくは唐突なシナリオ変更で乗り切れる

    ...クソ!!!!

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:33:39

    >>150

    閉じ込めてくれてくれてありがとうゲマトリア

    どうやって閉じ込めたかも教えてほしい

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:33:47

    (なんだこいつ、気ィ悪いわ...)
    (帰らないかな...それとも2次会でもするか...?)
    (誰だこいつ呼んだの...)
    「違ぇねぇ!!!!」

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:34:02

    >>146

    法”解釈”とか実にマンチが好きそうな書き方だよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:34:30

    混沌の領域とかいう場所に入り込めるのに閉じ込められてた辺りまさしく肉体には限界があるって事だと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:34:39
  • 165二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:34:43

    というか「過去は変えられない」って本人の口から言ってるのに、あの時アヤネちゃん達に介入できなくてボロボロになってるの面白いな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:34:50

    >>162

    わかる

    TRPGのマンチってマジで法律とかだけじゃなくて相手の台詞やルールすら好き勝手解釈してくるからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:34:58

    そう考えると3章はこれまでのブルアカの流れとは繋がっていない既存のキャラと設定を使った勝手な創作ってぐらいに考えた方がいいのかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:35:16

    しかし期待や考察の楽しさから、お出しされた公式が微妙だったり納得がいかなくても「考察のほうが良かった」みたいになるのは自制しておこう

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:35:33

    "解釈"を変えるってところが地下生活者の能力と限界を類推させるポイントっぽい
    ルールの解釈を変更して結果を手繰り寄せることはできるけどルールそのものを変えられる訳ではない

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:35:33

    >>165

    part2の終盤だったからもうpart3が始まると介入出来ねぇんだな


    これ123って全部別日にやってる卓だな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:35:54

    >>167

    っていうより二次創作に近いんじゃないかな

    プレジデントがわかりやすいけど明らかにキャラ崩壊してるし

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:35:59

    >>167

    ナラム・シンと共通要素あったらプラナが現世に出てくるレベルのイレギュラーだもんな…

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:36:17

    マエストロ...お前の人工天使たちと
    ドンパチやるシナリオ待ってるからな...

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:36:20

    >>168

    それはそう

    あくまで現状の判断材料から推察しているだけで

    今後開示される情報次第で幾らでも覆るんだし

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:36:22

    フィクションの部分都合よく使えたらいいけど、使い方分からん

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:36:31

    >>167

    というかキヴォトスの流れ、根幹のルールみたいなもんを必死こいて無視しようとした感じ

    もちろんそんなものが通る訳もなく

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:36:34

    >>170

    配信されたのも別日だからな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:36:35

    >>171

    そんな明らかにキャラ崩壊したキャラを私たちは知っているのではないか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:36:39

    あくまで考察の域を出ないけどかなり筋が通ってて納得しやすい良説

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:37:00

    あとスオウが地下生活者によって見出されたor作り出されたPCだとすると色々と納得するデザインだったりするからな

    ・片メカクレのオッドアイ
    ・隠れてる方の目の色が重要キャラ(ユメ先輩)のそれに酷似
    ・胸がでかいのに顔立ちは幼い
    ・髪色が重要キャラ(ノノミ)に近い
    ・作中最強キャラ(ホシノ)に因縁を持つが一歩だけ及ばない程度の実力者

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:37:01

    ブルアカの事だから詳しい事は適当にボカして終わる気がしてならない

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:37:06

    混沌領域、TRPGプレイヤーが卓を囲う場所という概念的なものなんじゃないだろうか
    ゴブスレで神々が遊んでた感じの
    本来は複数人のプレイヤーが座ってそれぞれダイス振ったりGMが裁定下したりする場所を現状地下ちゃん一人でやってるから好き勝手にハウスルール追加したりイカサマ賽振ったりできる

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:37:33

    >>176

    都合よく無視しようと強引に押し切ったせいで徐々に整合性が無茶苦茶になってきたからな

    今回のシナリオがなんかおかしいのもアヤネの生徒会長就任って一手から地下生活者のシナリオが崩れ出してるのを示してるのかもしれん

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:37:38

    >>173

    マエストロはもう土壇場で披露するんじゃなくて人口天使作ったから来てって招待状送ってくれ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:38:11

    >>181

    そこまで踏み込むとブルーアーカイブじゃなく神話の領域に突っ込んで収拾つかなくなるんだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:38:24

    >>181

    そう思うなら相応の説得力ある説をくれ

    俺はこう思うからこう!ってだけじゃ地下ピと変わらんぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:38:42

    まあ大体そうなんだろうけど
    もしも、万が一だけど
    地下生活者「そんな能力使ってませんけど……怖っ」
    ってなった時必死に考察してた人間がどんな顔するか見たい

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:38:54

    まだ確定してないからね!
    シナリオを待つしかないのだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:38:54

    >>170

    そうか、これ週一で行ってるキャンペーンシナリオだからぶつ切り描写になってんのか!!

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:39:11

    >>183

    アレが文字通りの「反撃」だったわけか...

    そのせいで契約で止められなくなったからホシノを追い詰める策に出たけどそのせいでボロが出た

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:39:17

    >>184

    ゲヘナ編辺りで出てきたら嬉しい

    悪の人造天使vs善の悪魔は映えるし

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:39:20

    >>187

    そん時はそん時よ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:39:34

    >>187

    いや別に…

    あんなこともあったなぁ、って笑って懐かしむよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:39:41

    >>187

    それだと地下生活者がただアビドスの混乱を眺めながら独り言呟いてるだけの奴になっちまう

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:39:53

    >>187

    考察なんてあくまでファンの推論ってだけで公式には勝てないし…

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:39:58

    >>187

    プレイヤー「えっじゃあこのテロップは…?」になるから大丈夫!

    実際お前じゃねぇなら誰だよ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:40:02

    >>187

    ちょっと上のレスくらい読もう

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:40:12

    >>194

    なんだろう、あんま変わんない気がする

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:40:16

    >>186

    まずお前が説を言うべきだよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:40:23

    まぁ次の更新を待とうや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています