カイアワセという馬がいたが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:54:12
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:55:35
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:55:41

    ほんまか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:56:18

    判断が遅い

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:56:28

    自分の馬だからってシモばっかさあ…1頭2頭で済んでない以上マジで信用できねえ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:57:00

    実際ワイは最初雅な名前やと思ったで
    騒いでる奴の意見見て文化の違いを感じたゾ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:57:32

    >>3

    >最初は、百人一首から取ったり、源氏物語から取ったりしていたんですよ。


    実際昔の内田オーナーの所有馬はコロモホステフやミヲツクシテヤだから間違いは言ってない

    開き直ってからが潔すぎるだけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:57:48

    そこそこ穴開けてて馬券的にお世話になった記憶

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:58:02

    姫初めとか貝合わせみたいな伝統文化を隠語にする日本人サイドに責任がある
    オッチャホイなんかより余程風評被害である

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:58:51

    この馬から貝合せが隠語扱いされてるのを知った

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:59:00

    馬名の様子がおかしくなったのはカイアワセ前後からだから最初の方は本当に日本史由来や百人一首由来が多いぞ
    ゴセイバイシキモクとかロクハラタンダイとかモミヂノニシキとかいる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:00:16

    リャクダツアイ(モーリスの半妹)にスクリーンヒーロー(モーリスの父)つけて
    オトナノジジョウなんて名づけ方してる人の「気づかなかった」発言は信用できない

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:00:17

    所有馬を馬齢高い順に見たら実際初期の馬名は雅なので、最初はそんなつもりなかったっていう弁はまあ信じていいでしょ
    今がちょっと開き直り過ぎというのは否定しないけど名づけなんて金払って買った人間の権利なんだからどうこう言う物でも無いし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:00:26

    ウマ娘でもうまぴょいやオッチャホイが隠語として使われるくらいだし、日本人は本質的に隠語好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:01:31

    アフター(今)がアレということとビフォーがマトモだったことは両立しますからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:01:51

    馬名意味 蛤を使用した和風神経衰弱
    雅だね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:01:51

    イロゴトシ(直球)みたいな名前のGⅠ馬もいるのでセーフ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:02:28

    >>9

    風評被害だいすき民族かな?駅弁とかもそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:03:09

    >>17

    ちなみにお母さんの名前はイロジカケ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:03:47

    英語圏もスペードのAとか子猫とかが隠語になるから恥ずかしがりだぞ
    誤魔化すもんなのよこういうのは

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:04:32

    カリボールがいたのも追い風だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:04:51

    行きついた先があまりに振り切れてるだけで内田オーナーのつける馬名が雅だった時代は本当に存在するからそこは疑わないでやれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:04:53

    うまぴょいを隠語として扱ったことの無いウマカテ民のみが石を投げなさい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:04:57

    >>18

    割りとWW2時以外はフリーダムな文化を持ってるんではい

  • 25324/06/20(木) 17:06:46

    なんか誤解してる人がいそうだから言っとくけどこのての名前自分は好きだぞ
    記事中にもあったように名前が特徴的だからできる縁もあるだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:07:22

    記事も読まずに学級会するあにまん民しぐさ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:07:31

    >>25

    メイショウフェイクの馬主がシモネタリウム化してた気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:08:19

    やっぱ印象的な名前つけるとそれだけでも注目されて引退後の行き先増えることもあるんだね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:08:34

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:09:00

    >>23

    (結構居そうだな…)

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:11:45

    カイアワセの近況


  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:12:09

    馬を買う時は大枚はたかない(未勝利勝てば回収できるぐらい)って決めてるのなるほどなと思った
    たしかに一転注力で金つぎ込んだ馬が全く走らなかった時よりそこそこの値段の馬がそこそこの頭数いてそこそこ長く走ってくれた方が道楽としては楽しいわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:12:49

    >>18

    駅弁もそうなの!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:13:58

    >>32

    色気出すのは名前だけで十分というわけだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:14:37

    >>32

    >大儲けしようと思って手を出すと、逆に失敗するような気がしますし、競馬が楽しくなくなるような気がします。ちょっとだけ儲かったらいいな――。それくらいの気持ちでやったら競馬を楽しめるし、オーナーになって良かったと思えるような気がします。


    馬券購入でも同じこと言えるなこれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:15:13

    >>33

    だいしゅきホールドを立ったままやる感じ。詳細はggってくれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:19:19
  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:45:41

    >>2

    綺麗やな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:53:32

    >>33

    正式名称は江戸四十八手第四十八の型「櫓立ち」

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:57:14

    イロゴトシとその一族、あとトンコツラーメンのオーナーだっけか

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:12:15

    >>36

    >>39

    なに食ってたらこの絵面で駅弁と結び付くんだよ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:13:10

    ゴッチは良い感じに艶やかだよな、個人的に和名の馬名好きだから一番好きかもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:14:38

    >>41

    駅弁売りが駅弁抱えて売りに来てたやつからじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:15:04

    イロゴトシのオーナーってアナゴサンもそうやなかったか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:15:14

    >>41

    手で箱持ってるのと紐が肩にかかってるのがそれっぽいから…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:15:36

    >>42

    カーチャンもイロジカケという名前なのもあって何か女形みたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:16:05

    >>45

    今時あんまり見ないから知らんかったわ…クソッ頭淫乱民族め……(?)

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:17:41

    >>6

    歴史の教科書の写真覚えてたから自分も雅な名前としか思わんかったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:19:25

    >>44

    アナゴサンこの間リステッドの3着だし普通に強いよな、重賞勝ってほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:24:25

    こういう隠語で好きなのは「須磨の浦」だな
    意味はまあ…ググってください

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:25:06

    色事師なんだけど区切りが難しいからかファンも鞍上もゴトシとかゴッチ呼びするのでほぼ元の由来の面影無いのよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:35:47
  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:37:05

    そっち系の色っぽい名前が多い中イロエンピツの和み感

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています