1ヶ月前に始めた初心者なんだけどさ...

  • 1わからんスレ主24/06/20(木) 18:02:45

    初心者の動画とか攻略サイトとか拾い食いしてるけどまだわからないとことか疑問に思ってることを上げるだけのスレです。最初の質問なんだけど聖杯ってストーリー終わるまで使っちゃダメなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:03:23

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:03:58

    レベルアップ上限を上げるものだからぶっちゃけ使わなくてもいい
    火力が欲しいキャラや推しに使うものかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:04:10

    入手手段がある程度限られてる(育成素材と違って有限の素材)なので使うときは考えましょうってだけです
    好きなサーヴァントが既にいるならもちろんいつでも使っても大丈夫ですよ

  • 5わからんスレ主24/06/20(木) 18:05:22

    よかったー!推しのドラコーに2個与えちゃったからどうしよって思ってたから!ありがとう!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:06:05

    入手手段が限られているだけだからお気に入りのサーヴァントがいたらどんどん使っていいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:07:00

    >>5

    ドラコーなら強さも保証されてるから大事にしてあげてね

  • 8わからんスレ主24/06/20(木) 18:08:33

    >>7

    わかったー!

  • 9わからんスレ主24/06/20(木) 18:10:17

    あとどっかの動画でオベロンの奈落の虫がコロネって呼ばれてたけど個人的にはウバザメの方が似てる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:11:49

    攻略は大丈夫?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:14:04

    せっかくスレ建てたんだからわからんことはいっぱい聞きなね

  • 12わからんスレ主24/06/20(木) 18:14:21

    >>10

    イベントが楽しくてまだ...冬木を攻略したとこで止まってます...

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:15:22

    >>12

    イベント楽しいならそれでいいや

    楽しんでね!

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:15:41

    そしてイベント終わるとまたイベントがはじまるで

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:16:30

    イベント楽しいなら良かった!ありがとう、頑張ってくれ!

  • 16わからんスレ主24/06/20(木) 18:17:44

    >>14

    そうなんですよねー...ぼちぼち進めないと...

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:18:06

    ちょっとした、ふとした疑問って意外と答え見つかりにくい気がするし遠慮なく聞くといい
    皆食い気味に回答したがってくれるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:18:42

    一応入手手段に限りがあるからばかすか使いすぎないようにはした方がいいかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:18:54

    戦闘とかで困ってることとかはある?
    礼装って合成していいの?とかは?

  • 20わからんスレ主24/06/20(木) 18:20:22

    >>18

    あぁそっか。まぁ推しには目星つけてるので多分大丈夫だと思います!

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:21:25

    >>16

    夏イベがほぼ最新章までやってる人じゃないと参加資格ないやつだからその間にメインやるのもありじゃない?

  • 22わからんスレ主24/06/20(木) 18:23:11

    >>21

    初耳!そうしようかな!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:24:01

    FGOの情報は公式Xアカウントとかで適時ポストしてる+生放送でお知らせしてるからみるやで〜

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:25:14

    素材は足りてる?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:26:18

    特別再臨や星5交換はした?

  • 26わからんスレ主24/06/20(木) 18:26:22

    >>19

    戦闘ならコマンドコードの優先順位とか教えて欲しいですかね。B.A.Qどれがいいのかを。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:28:00

    >>26

    コマンドコード(コマンドカードにつけれる強化素材)とコマンドカード(戦闘時に選ぶカード)は別だけれど、コマンドコードの方でいいのかい?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:28:43

    >>26

    場合によるおじさん「場合による」

    それぞれのカードの特徴はわかる?

  • 29わからんスレ主24/06/20(木) 18:29:00

    >>27

    コマンドカードですすみません...

  • 30わからんスレ主24/06/20(木) 18:30:13

    >>28

    確かBが攻撃力、Aが宝具に必要な奴を貯める、Qがよくわからない星を集める奴なはず。

  • 31わからんスレ主24/06/20(木) 18:31:38

    >>25

    特別再臨はドラコーに使いました!星5交換はまだ...拾い食いした結果エルメロイ2世が強いっぽい?のかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:33:25

    >>31

    すぐ交換しなくてもいいよ期限ないから

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:33:52

    コマンドカードは最後になるほど効果が強くなる
    バスターを3枚目に置いたら一番ダメージが出るし
    アーツを3番目に置いたら1番NPが稼げる
    クイックを3番目に置いたら一番スターを稼げる
    なので、NPを稼ぎたいサーヴァントのアーツがあれば、それを3番目に置けば宝具を早く撃てる
    マイティチェインの時は一番欲しい効果のを3番目に置くぐらいでOK
    チェイン組めない場合はケースバイケースで

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:34:58

    初手Bカードによる補正は宝具には乗らないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:35:57

    >>30

    スターの星はクリティカル威力にかかわる

  • 36わからんスレ主24/06/20(木) 18:42:31

    なるほど!まさしく状況で使い分けよってことかぁ。

  • 37わからんスレ主24/06/20(木) 18:45:23

    >>24

    素材はまぁまぁですかね?イベントでとりあえず素材交換してますし。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:45:39
  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:47:15

    今疑問に思ってないことがここにあるかも

    初めてだと何がわからないかもわからないしね

    初心者スレの質問を未来視して先に潰すスレ|あにまん掲示板FGOは無料ゲームだからとりあえずDLしとけばいいぞbbs.animanch.com
  • 40わからんスレ主24/06/20(木) 18:50:14

    >>38さん

    >>39さん

    ありがとうございます!

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:12:17

    >>39

    なんだかんだこのスレ便利に使われてるな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:45:28

    スレ主じゃないけど(始めた期間が同じぐらいの者の)質問
    スト限ガチャって最新話まで進めてから引いた方が良い?それとも3章ぐらい終わったらとりあえず引く方が限定鯖集めやすい?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:48:06

    >>42

    ストガチャの仕組みがまずわかってない感じか?

    スト限でも3月のCBCでPUが確実に来るからわざわざストガチャなんて引かなくていいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:49:07

    >>42

    スト限の中に推しがいるならバレンタイン(女鯖)orホワイトデー(男鯖)の時期に単独PUされるからそれまで貯石して待とう

    期間限定鯖はストーリー召喚にはいない

    あと期間限定鯖だからって恒常やスト限より強いとかは無い

    期間限定鯖を無理に集めなくていい

    出来る限りの数、鯖を集めたい!っていうなら止めないけど…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:51:28

    >>42

    FGOのあたり率的にピックアップがないストーリー召喚は基本的に引くものではない

    どうしてもスト限に今すぐ欲しいサーヴァントがいるとかで爆死覚悟で引くのを止めはしないけど、どの段階でもおすすめできるものではない

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:53:54

    >>43>>44>>45

    ピックアップあるのか!術ジルとか限定って聞いてたから「いつか欲しいな〜」と思ってて…

    じゃあ気長に待つ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:56:27

    まず使ってる言葉の意味がそれだと通じにくいかな

    限定→期間限定で開催されるPUガチャでのみ入手可能、期間が終われば次のPUまで入手できない
    スト限→ストーリーガチャかPUガチャでのみ入手可能
    恒常→限定ガチャでもスト限でも出てくる可能性があるが、狙っているならPUされているときに引く

    っていう風に言われてるのでそれに習ったほうがいい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:58:22

    FGOは9年もやってるだけあってメインのボリュームがヤベェ事になってしまってるから
    イベントを楽しみつつちょいちょい進めるのが良いかもね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:01:02

    >>47

    ガチャの種類(言い方?)も勘違いしてた…

    他のソシャゲみたく「期間限定」と「常にあるやつ」ぐらいの曖昧な認識してた。教えてくれてありがとう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:03:38

    >>49

    ガチャの種類ともまた違う

    例えば玉藻前は恒常なので期間限定のドラコーのガチャですり抜けてくる可能性があるしストーリーガチャでも出てくる可能性がある

    ニコラ・テスラはスト限なのでドラコーガチャからすり抜けて出てくることはなくストーリーガチャかPUされてる時のみ出てくる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:04:26

    >>46

    ☆3男鯖のスト限は必ずホワイトデーガチャに入ってるので心配しなくてオッケー(ただし石ガチャからしか出ないのだけ注意)

    術ジル“だけ”が欲しいってことなら今ストガチャに凸るのは有りといえば有り

    ホワイトデーガチャで術ジル“だけ”狙おうとすると☆3鯖当選率40%を全スト限合わせた☆3男鯖36騎で割ることになる

    今3章(オケアノスだよね?)までクリアした状態のスト限ガチャから出てくる☆3鯖は41騎

    今オケアノスってことは有能☆3もまだ引ききって無い頃だろうから、術ジルを1枚でも確保するまで引くのは有りっちゃ有り

    課金までは進めないけど


    ☆3女鯖のスト限が何故かバレンタインガチャに入ってなくて茨の道なんだよな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:10:18

    >>51

    オケアノスです!

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:30:32

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:27:18

    ストーリーガチャはピックアップが無い時期に戦力増強などどうしても回したい人用って感じだね(尚確率)
    まあ近年はピックアップひっきりなしにあるからもう名残くらいでしかないけど

  • 55わからんスレ主24/06/21(金) 18:25:44

    へぇ初耳!

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:50:22

    まぁ、ストガチャはどうしてもスト限がほしい!!今すぐほしいでござる!くらいじゃないと引かなくていいかな

  • 57わからんスレ主24/06/21(金) 20:58:50

    ガチャ引いてたらロクスタの宝具レベル5になったんだけど育成した方がいいのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:00:14

    >>57

    ロクスタはいいぞおじさん「ロクスタはNPチャージや微量だがスリップダメージ持ちであり低レアのロビンと組み合わせるシナジーがはあるし本人も特攻宝具を持っているから便利なので宝具5なら育てる価値はあると思うぞ」

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:11:35

    メインの攻略については基本的にいまはフレンドに頼ればOKなので育成するかどうかは気に入ったかどうかでいいよ

  • 60わからんスレ主24/06/21(金) 21:38:14

    なるほど。とりあえずドラコーとフレンドで蹂躙できるから、余裕が出来たら育成しようかな。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:45:30

    そうだね
    とりあえずメインで詰まるまではそんなに育成慌てなくてもいい
    メインの消費APがほぼ0みたいなもんだからマスレベ上がっちゃった余剰分くらいは種火クエストに向かってもいいとは思うけど

  • 62わからんスレ主24/06/21(金) 23:28:41

    とりあえずはストーリーをぼちぼち進めてドラコーの100レベルを目標に行こうかな。

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:37:05

    もちろん推しをレベル100にするのは素敵なことなんだが
    レベル1→90にするのに必要な種火は375個
    90→100にするのに必要な種火は252個
    というのは覚えておいてくれ

  • 64わからんスレ主24/06/22(土) 09:59:25

    >>63

    うわそんな必要なのか!まぁ特別再臨をドラコーに使ったからちょっとショートカットしてるけど他の推しを育成する時は気をつけます!それにイベント報酬で種火も交換してるしね。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:14:22

    現在、未所持サーヴァントの幕間の物語を期間限定で解放してるよ
    シナリオによってはガチャ石貰えてマスターミッションの報酬条件にカウントされるので余裕があったらオススメ
    シナリオによっては戦闘難易度高いのもあるので注意だけど

    FGOは時々こういう限定キャンペーンもやってる
    (詳しくはメニュー画面左上にある「おしらせ」で)

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:17:45
  • 67わからんスレ主24/06/22(土) 20:18:42

    >>65

    へぇ!なるほどちょっとやっていこうかな。

  • 68わからんスレ主24/06/22(土) 22:23:56

    あと動画みてたらガチャで引いたエルキドゥってサーヴァント強いっぽい?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:26:39
  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:28:37

    置いといて欲しいサポート言ってくれればよってたかって置いてくれるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:28:55

    >>68

    強いよ!

    でも1部攻略中の間だと自前ドラコーとフレンドのつよつよアタッカーが全部なぎ倒すからあまり強さを実感出来ないかもしれない…

    1.5部新宿と2部序をクリアすると2部の各章ボスに刺さる強化を受けられるのでめちゃくちゃ頼りになる

    最終再臨まですると1T回避とスキルマでNP50チャージを覚えるからそれだけでもかなり強いけど

  • 72わからんスレ主24/06/22(土) 22:52:06

    そうなんだ!やったー!ロクスタと同様にぼちぼち育てて行こうかな。

    >>71

    それだったらぼちぼち育てても大丈夫そうだね。

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:34:19

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:01:35

    保守

  • 75わからんスレ主24/06/23(日) 11:57:58

    あとアナスタシアも引いたよー。2部で強いっぽい?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:06:31

    おめでとう!
    アナスタシアは育成素材が2部1章いかないとだからな~
    カリスマ持ち、スキルマNP50チャージかつA全体宝具は強いんだけど育て上げるのが大変…って枠
    ドラコーガチャでのすり抜けかな?
    FGOではパーティ編成にコスト上限があるタイプのゲームなので、☆4や☆3以下も強化クエストをクリアしていけば十分使いどころあって強いからね
    今最前線までいってる人でも☆5鯖で染められるほどコストは上がらないから☆4以下も大切にしてやってくれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:08:12

    >>75

    自分は所持してないから詳しくは説明できないけど

    自NPチャージ持ってるから宝具発動早めに出来る

    宝具がアーツ全体攻撃なので宝具使った時にNP溜まりやすいかな

    NPはアーツ(青)カードかつヒット数多ければ(敵複数だと合計なのでより増える)

    溜まりやすいので(但しサーヴァントによって上昇率設定が異なる)

  • 78わからんスレ主24/06/23(日) 13:03:20

    >>76

    なるほど!ロクスタとエルキドゥよりかは後回しで大丈夫っぽいかな。ドラコーガチャで出ました!

  • 79わからんスレ主24/06/23(日) 13:19:14

    今やっと第一特異点オルレアンクリアしたー。急ぎでやったから後でストーリーみないと。

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:21:48

    おつかれー
    9年続いてるゲームだから色々と複雑になってるからちょっとずつ慣れてって

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:29:26

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:30:49

    おつおつ
    次はセプテムでドラコーの元の素のネロちゃまの章だぜ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:41:40

    高レア育成するのも序盤はキツイFGO
    アタッカーはドラコーをスキルマまで育成して、余裕でてきたら各クラスの単体宝具全体宝具を1体ずつやってけばいいんでない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:22:54

    ☆5のスキルマはQP飛ぶからオススメしない
    スレ主が精鋭でいくか色んなサーヴァント育成するかの方針にもよるけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:33:25

    ドラコー一人を頼りにして進むならスキルにも手をつけていい
    ドラコー以外も育てたいならスキルは後回しでいい
    序盤は素材も馬鹿にならないしね

  • 86わからんスレ主24/06/23(日) 14:38:22

    >>84

    QPって118あって全然足らないの?まぁ確かになんか足りなそうな気はするけど。

  • 87わからんスレ主24/06/23(日) 14:41:11

    ちょっと見にくかったですね。

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:44:54

    星5サーヴァント1体のスキルすべてをレベル10にすると163,200,000QP必要です

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:46:11

    >>86

    こんな感じ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:50:28

    このレスは削除されています

  • 91わからんスレ主24/06/23(日) 14:51:41

    まじか....

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:52:35

    >>86

    スレ主フォウくん☆3はまだ使ってない感じかな?

    イベントの交換品にもあったアイテムでHPとATKそれぞれ最大+1000ステータス上がるやつなんだけど

  • 93わからんスレ主24/06/23(日) 14:55:55

    >>92

    余ってますよ。とりあえずは残してますね。

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:57:25

    >>9

    …たしかに

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:59:30

    スキルマにした方が色々便利だけど1レベルの上昇が1~2%アップくらいのが多いから
    序盤はQP消費の割に合わないかもしれない
    戦力増強が目に見えて分かるのはサーヴァント自身のレベル上げかな
    再臨の方がコスト少なめで済むし

    ちなみにNP系がスキルマ優先度高いね
    30%や50%とかピッタリだと計算しやすいし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:59:49

    >>93

    ワンセット残しておいて後は育てるとき一番最初に合成するといいよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:02:10

    >>93

    フォウくん☆3はイベント(基本月1回開催)とマナプリズムショップで毎月2人分は確保出来るから

    聖杯よりは比較的手に入りやすいので

    主戦力やお気に入りサーヴァントなどに使っちゃっていいぞ

  • 98わからんスレ主24/06/23(日) 15:10:52

    フォウくんになんとなく理解しました。とりあえずはドラコーにあげてあとは他の推しとかにあげるようにしますね。

  • 99わからんスレ主24/06/23(日) 15:12:18

    スキルについて色々教えてくれて本当にありがたいんですけど...もう全部6レベにしてるんですよねぇ...。一個7レベですけど。

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:13:47

    >>99

    別にあげるぶんにはいいよ

    優先度っていうのは「本当は全部上げきるのがベストだがそれは素材やQPの関係で難しいから順番を付けて上げていくならこう」ってだけだから

  • 101わからんスレ主24/06/23(日) 15:17:22

    >>100

    あ、なるほど!勘違いしてました。

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:02:31

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:43:29

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:03:56

    そのラインナップだとイベントの動画とか見たのかな
    もしその中で「来たらすぐ育てたい!使いたい!」っていうのがいるならその分だけフォウくんとかとっておけばいいよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:09:04

    ストーリー進めていくうちに新たな推しが出来るかもしれないし
    そこがFGOの醍醐味だね(そしてガチャ石吸われる)

  • 106わからんスレ主24/06/23(日) 22:39:46

    第二特異点進めてたらカエサルのとこでフレンドのトリスタンが「なにあれ、豚みたい!」って言ったんだけどさ流石に言い過ぎじゃないかな!?てか偶然なのこれ!?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:00:49

    >>106

    偶然です!偶然!

    バトル開始時セリフはランダムだからね

    うん、でも、妖精トリスタンなら言いそうではあるか……

  • 108わからんスレ主24/06/23(日) 23:28:41

    >>107

    偶然か!よかった...

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:32:57

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:38:38

    スレ主実況してくの?
    あとスレの管理はもうちょっと頑張ってくれ
    気分で出てきてかまってもらうって態度あんまよくない

  • 111わからんスレ主24/06/23(日) 23:41:46

    >>110

    ごめんなさい。とりあえずストーリー進めてクリアしたら報告しようってやってたんですけど。適当に投げてすみません。

  • 112わからんスレ主24/06/23(日) 23:44:07

    >>110

    それと実はあにまんもスレ立ても初めてで、管理とかもよくわからなくて、気分を害してすみません。

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:58:51

    まあ他実況スレの中にはクリアしたら一気にまとめて感想やら報告書くやり方してる人はいるね
    ただ閲覧者も自由に書き込めてスレ主不在中も閲覧してるから早い段階で今後スレをどうするか考えを提示した方がよかったかもね
    (用が済んだらこのスレ終わりなのか進行報告のために今後も書き込みするつもりだったのかなど)
    とりあえず今後もこのスレ使ってく感じかな?

  • 114わからんスレ主24/06/24(月) 05:02:25

    >>113

    なるほど。最初にルールとゆうか考えを言っといた方がいいんですね。個人的には板自体が質問系なのにスレ主である自分自身が実況系みたいになってスレ違いになってるのでやるなら別のスレを立てた方がやっぱり良いと思います。わからないことも聞いてくれて理解できたので、そろそろ終わろうと思います。自分勝手で本当にすみません。アドバイスありがとうございます。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています