最近判明したダート馬の問題点

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:23:34

    遠征得意なダート馬はローテ的に中央(特にGI)で走ることが難しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:26:22

    日本のレース体系がダートを軽視しまくってるから仕方ない
    日本ダートを盛り上げたいならJRAがもっとダート重賞(特に交流重賞)をふやさんとアカン

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:27:02

    最近...?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:27:15

    >>2

    交流重賞はそこそこ出れるスケジュールでは

    中央が舐め腐り過ぎなだけや

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:28:01

    芝もダートも両方盛り上げるんは無理や
    アメリカでさえ芝は欧州の芝刈り状態だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:28:34

    サウジドバイ出たらフェブラリー出れんし
    BCでたらチャンピオンズC出れんし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:29:25

    そいつが夏弱いだけでかしわさきたま帝王賞行けるからへーきへーき

    中央G1?知らない子ですね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:29:53

    海外や地方で活躍するのもいいけどやっぱり中央馬は中央で走ってほしい
    知名度的な意味でも

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:30:29

    「強い馬は海外行っとけ」という風潮が当たり前になったのが最近だから、それに追いついていないみたいなイメージだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:30:52

    >>8

    走るレースがマジで無い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:31:12

    >>5

    芝馬のブリモルが年度代表馬になってるくらいだし中央のダートほど廃れてはいないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:32:04

    2000未満向いてないとマジで出る意味がない

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:32:35

    ソトガケなんかもろに煽り食らってる印象
    海外で戦える希望が見えたばかりに勝ちを積む機会を失ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:33:32

    >>8

    サウジ「すまんのうフェブラリーS君www」

    BC「チャンピオンズカップ?名前戻したら?」

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:34:19

    海外取った時点でJpnI勝っても価値上がらんし遠征前提ローテや休む時は休ませるのはそらそうなるって感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:35:05

    唯一の救いは東京大賞典でれることぐらい?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:37:07

    ダート三冠のスタンスからして中央を整備する気はもうないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:38:10

    そういえば中央ダートG2も東海ステークスしかないのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:38:56

    帝王賞嫌われすぎだろ
    宝塚とほぼ同じ時期なのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:40:52

    ナイターだから宝塚よりは涼しいのにな帝王賞

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:41:28

    >>16

    BCクラシック→東大は普通にくっそキツい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:42:51

    もう分業制にしようとしてるから難しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:44:23

    条件馬の頃から夏休み取ってたウシュバはともかくソトガケが来ないのは勿体ない
    というか今年中東で走った中で帝王賞出走するのはウィルソンだけってびっくりだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:45:31

    JRAにとってダートは価値がないってことなんだもう終わりだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:45:35

    ソトガケなんてドバイWC(3/30)→日本テレビ盃(9/25)だぞ
    出れるレースはあるのに出さないのが悪いやろ
    勝ち鞍増えないのは自業自得や

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:46:27

    >>23

    ウシュバはいつもの夏休み、ソトガケは休養、エレーデは賞金足りない、だから別にそこまで不思議でもない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:48:31

    >>23

    ソトガケは帝王賞出てほしかった

    東大はたぶん今年も出ないんだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:49:05

    >>21

    中1ヶ月以上あるし無理ってことはない

    ウシュバは出たし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:49:44

    芝スタートはもうやめようや…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:50:41

    >>26

    エレーデは残当、ソトガケは残念、でもクラプラまで回避と思わなかったんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:50:46

    >>28

    別に無理とは書いてない

    ここ出るくらいなら先のサウジ、ドバイに向けて休ませた方がええって話

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:50:50

    >>28

    今まで故障も回避も一回もしてないウシュバが丈夫すぎるだけでは?

    まあダート自体芝より足への負担は少なそうだしは詰めてる馬多いとはいえ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:50:55

    エバヤンももう出ることなさそう
    レモンポップもどうだか

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:52:11

    >>8

    片や芝スタートとかいう論外

    片や外は問答無用で吹っ飛ぶくそコース


    とりまチャンピオンズカップは東京2100に戻せ

    フェブラリーは知らん

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:52:45

    >>30

    そういやクラプラも回避だったな

    ウィルソン鞍上川田の噂聞いてからそんな気はしてたけど状態悪いのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:53:10

    >>28

    検疫あるから実際に調整できるのが約3週間は大抵の馬にとってきつい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:53:13

    🍋はゴドルフィンが連れて行かなければ国内専念しそう
    エバヤンはウシュバローテ+夏1戦とかになりそうだけど矢作だからわからん

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:53:22

    >>34

    レモンポップ「え?」

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:53:32

    >>33

    レモンポップは海外行ってもちょうどいいレースなさそうなのがな

    まあ国内もとるべきとこはもう取っちゃったんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:55:33

    >>31

    ウシュバは去年よう出て来たよな

    前年にもう勝ってて旨味そんなないし馬場も変わってたのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:56:47

    ソトガケとかここまで海外ばかり走ってると、後世日本馬扱いもされなくなるんじゃあ
    ただ日本で生まれただけで外国走ってた馬扱いで

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:57:00

    >>38

    外枠から勝ったのは確かに凄いがめちゃくちゃ展開向いてたからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:58:14

    ソトガケの日本テレビ盃出走で一番楽しみなのレース結果より2歳以来の馬体重まであるわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:59:19

    >>41

    まあ一応母父ネオユニだから…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:00:40

    日本で格のあるダート国際G1はチャンピオンズCと東大だけだからな
    BC行くと上記の2つに出にくくなるのは厄介だね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:02:04

    国内の雑魚共何度も殴ってもぶっちゃけ面白味無いしな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:02:28

    近年になって出てきた海外でやれるダート馬数頭の為にその辺の路線の整備がされるとは考えづらいんよな
    国内組の大多数は今の路線で回ってる訳だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:04:45

    >>46

    それをできてる奴ならいいけど、最悪早目に海外に行って全然勝てなくて歴史の中に埋もれる馬とか出てきそう

    ソトガケが日本のg1級より強いかと入れてもわからんとしか言えない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:06:08

    >>40

    ウシュバは夏休みが長いからな

    欧州みたいにまとめて走って数か月休みみたいなローテ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:06:24

    >>48

    ソトガケはBCクラシック最先着という功績があるから現状まだ語られそうではある

    エバヤンと今年出るか知らんソトガケかウシュバ次第ではあるが

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:07:38

    >>48

    最近注目度が上がっただけで以前から早めに海外行ってダメになるパターンはあるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:07:44

    >>2

    そもそもレーティングが全く足りないから増やしたくても増やせない。ダート番組増やしたくても競馬法の関係上芝か障害削るしかない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:08:43

    >>45

    基本BC行くような馬は実績積んでるから陣営的にはどうでもいいだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:09:03

    ソトガケは日本テレビ盃惨敗したら実力を疑われ始めるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:10:15

    帝王賞は今年は運がなかったというかクラプラもソトガケも状態良ければ普通に出したかったと思うぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:10:24

    府中で走るウシュバもう一度見たいけどまじで出るレース無い…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:11:20

    >>42

    ハナ取ってペースコントロールしてたから向かせたに近い

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:12:32

    ウシュバの陣営は中央G1に出したそうだけどな
    スケジュールがな...

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:12:33

    ウシュバも7歳だから国内で残り体力消費するメリット皆無だもんなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:12:38

    >>55

    今年のメンツが薄めなのは各馬の事情って面が大半で別にレースが嫌われてる訳ではないよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:13:29

    レモンは仮に来年も走るなら正直まだ国内走る可能性はあるやろとは思う
    サウジカップもゴールデンシャヒーンもイマイチ向いてなかった以上上半期に走りたい海外戦ないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:13:53

    >>55

    状態の良いソトガケなんてBC以来見てないんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:14:30

    府中ダート2100mだったらドバイWCの前哨戦として多少は価値も見出せるだろうになフェブラリーS

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:14:34

    思ってみりゃ中央G1に2000m無いんだな…ダートと言ったらこの距離みたいな認識勝手に有ったから意外だわ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:15:02

    >>58

    オーナーが中央G1未勝利だからな

    BC行かないでチャンピオンズカップ目指すって話も出てたぐらいだし

    春の結果で今更国内はないみたいになったけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:19:09

    >>65

    G1どころか未だ中央重賞すら未勝利じゃなかったっけ

    ウシュバとウィルソンがいるうちに本当は勝ちたいだろうけどねえ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:19:24

    >>65

    そのローテを発表した場がJRA賞授賞式だからな

    多少気を使ったコメントだったのはあるやろね

    今年もJRAのレース出る気ないです、とは言えんやろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:20:45

    ソトガケの帝王賞回避の理由はドバイで目の外傷負って大事を取るって話だからそれ無ければ使ってたんじゃねとは思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:22:05

    BC出ようとすると丁度いい前哨戦すらないっていう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:22:43

    >>68

    そういう理由だったんか初耳だわ

    情報提供感謝

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:23:11

    >>69

    日本テレビ盃「2年連続で殴られる俺の身にもなれ」

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:24:30

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:25:12

    BCクラシックの叩きの為にドバイWC勝ち馬が日本テレビ盃出走って色々訳分からんよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:25:36

    レモンポップとbook’em danno の対決どこかで実現しないかな1400mで
    個人的に今一番見てみたいカードなんじゃ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:27:38

    日本テレビ盃はこの調子で高レーティングが続けばG1になるっしょ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:28:05

    >>52

    じゃあ障害削ろうぜ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:28:10

    >>71

    人いっぱい来るよ!

    よかったね!

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:29:23

    日テレ盃自体はいつも割とその時代のダートトップホースが出てるから一応例年通りではあるのよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:31:20

    >>78

    問題は”Road to JBC”が”Road to BC”になってることかな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:33:21

    >>76

    障害もGI2つしかないんですがそれは

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:34:38

    >>52

    競馬法?変えりゃあいいじゃねぇか、今からよ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:36:42

    そもそも中央G1に拘る理由がないと思うんだが

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:39:52

    >>71

    君は前々からJBCの叩きとしてトップランクに殴られてたでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:41:32

    >>82

    成績残してるのに中央走ってないからJRA賞取れない、みたいなことになるとちょっと可哀想というか

    ウシュバは今回特別賞取ったとは言え


    実際前まで自分はダビスタから知ったからとはいえ地方競馬とか、なんならBCCすら知らなかったし

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:42:01

    根岸Sをダート短距離のG1として昇格させて霜月Sをその前哨戦としてG2かG3昇格させるのはどうだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:43:43

    ダートの中でもスプリント路線ふやしてくれへんか

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:44:41

    全日本2歳優駿が実質ダートのダービーにみえる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:47:45

    >>87

    話しの流れぶった切ったうえに独自性の高い意見だなw

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:50:41

    >>75

    叩きでレーティングが高いレースはG1に上げないから現状無理な気がするんよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:51:16

    >>87

    多分ダートG1級で一番価値低い

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:58:57
  • 92二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:01:27

    中央ダートの賞金上げれば海外行くような馬も結構来てくれると思うから良いと思うんだが、そうすると今度は地方交流の賞金争いがもっと酷くなりそうなんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:04:43

    中央もそうだけど国際G1増えて欲しいなとは思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:18:33

    >>92

    賞金云々の前にクソみたいな条件のレースしかないのが悪いよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:18:57

    >>87

    ダート見始めたの最近なんだろうけど全くそんな事無いです

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:21:00

    >>83

    それでJBCに行ってくれればいいんですがねぇ…

    実際賞金厳しくて優先権ワンチャン狙いたい馬には可哀想だな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:21:22

    競馬法改正運動しようぜ!

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:32:45

    >>8

    スマートファルコン「まったくそのとおり」

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:37:28

    >>28

    忘れがちやがあいつの長所に「今まで怪我なしクソ頑丈」ってのがあるんや

    全ての馬にそれを望むのは難しいよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:38:08

    中央トレセンのような設備を(少なくとも坂路は)地方でもしっかりと作らないと海外で勝負にならないダート馬が地方に行っても中央勢に差をつけられる可能性が高いままになりそう
    あと地方馬だと海外遠征のハードルが高すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:44:00

    >>93

    2028年以降って言い方からして逆に2028年まで動きなさそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:48:24

    >>100

    去年遠征した組のすごい赤字になった話を聞くと口で海外行けって言うのは簡単だけど…と思ってしまうよなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:49:55

    >>101

    イクイノックス産駒がクラシックに出てる頃か…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:50:18

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:52:35

    チャンス自体はあるぞ
    JRAのレース出てなくても資格自体はあるし、去年ウシュバがBC勝ったらウシュバが最優秀ダートとってたよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:54:00

    顕彰馬に関してはダートが芝より下の位置づけなのが問題であってカレンダーとは関係ないかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:56:17

    サウジC→ドバイWC→帝王賞→BC→東京大賞典を全部勝って芝G1馬がG1を1勝ずつ(クラシックも同様)になれば年度代表馬になれるぞ(問題は上記のレースを全勝かつ芝の馬が軒並み悪くないといけないこと)

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:56:30

    >>104

    レースカレンダーとは違うけど海外で結果出しても中央走らんかったら緑の組織がくれるカレンダーやポスターの類と永遠に縁が無いのスゴい違和感あるし腹立つ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:57:45

    去年のウシュバとレモンの票数って4:6くらいの割合だったもんな
    そもそも海外・地方はノーカンと未だに認識が間違ってる記者もやっぱりいるみたいだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:59:30

    ほんとだ、あれか、中央所属なら票入れられるのかな(短距離にイグナイター投票したいけど的なのは見た記憶があった)

    こうよりによって中央G1統一のレモンポップとDWC制覇のウシュバがかち合った的な感じだろうか

    2023www.jra.go.jp
  • 111二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:04:28

    ダートもNAR所属の馬はまだしもJRA所属の馬が海外ダートG1で結果出すならやっぱJRAに表彰してほしいよなぁ
    ウシュバみたいに毎回特別賞出すより、ダート表彰をスプリント、マイル、ミドル、フィリーくらいに分ける感じになるとめっちゃいいが...

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:10:23
    JRAwww.jra.go.jp

    >同馬の活躍は芝レースのみならず、ダートレースにおいても日本馬の実力が世界の最高レベルにあることを印象付ける象徴的なものであったため。


    …んー? んーーー

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:13:36

    >>111

    JRAのレース形態で距離ごとに分けると微妙なことになるだけだzo

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:15:14

    >>52

    障害削る建前ができるよ!やったねJRA!

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:20:06

    >>108

    地方のやつで我慢しな


    しかし今後もウシュバローテやソトガケ、エバヤンコースを取る馬たちがみんな同じ目に会うと思うとちょっとなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:24:54

    >>112

    うーん…いけしゃあしゃあと…

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:29:59

    中央ダートG1がまさかの両方世界的に不遇なM区分だから世界で活躍するような馬だとマジで縁が無いの笑うしかない
    日本のダート馬が強くなっても中央G1は恩恵無いと言い切っていいレベル

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:31:16

    表彰を芝と同等にしろとまでは言わないから牡牝は分けてくれんかなあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:35:28

    >>117

    まだ若いソトガケ、エバヤンは分からんけどウシュバが中央で走る事はもう無いだろうしなぁ

    国内(中央&地方)組と海外(地方&海外)組で完全に路線分かれるやろね

    後者はこれからも継続的に出てくるか不明ではあるけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:37:16

    今まで海外ダートで勝負になる日本馬なんていなかったからまあしゃーない
    いま海外でも強い馬がたまたまいるだけならどうせ熱も冷めるだろ
    でもダートがもっと盛り上がるようなら中央も地方も路線整備したほうが良いと思うわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:40:40

    世界最強ルート目指すならウシュバルートに帝王賞入れるくらいしか余地がないんだよね
    ぶっちゃけDWCサウジCBCクラシックのどれか勝ってて海外でも普通に勝負できる馬なら帝王賞なんていらんだろ
    ウシュバは東大に出てきてくれるだけすごいだろうしウシュバがチャンピオンズカップにでてこないってことは物理的に不可能ってこと

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:40:56

    海外でも強い馬自体はチュウワウィザードあたりから続いて出てきてたからこそのフェブラリーステークス地位低下があった訳でこのままBCも狙えるとなるとチャンピオンズカップ地位低下も普通にあり得るで

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:43:01

    >>121

    年4戦する前提で考えると前後に結構余裕持てる帝王賞はアリよ

    というかBCの後東大は凱旋門からJCくらいの間隔なんでウシュバテソーロ以外がやるとはあまり……

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:49:53

    >>123

    東大抜いて帝王賞くらいだな

    と考えると年5戦か妥当だ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:23:35

    今は色んな路線で同時期にスターに恵まれてるけど、
    後続が 中央の注目がなくなる⇛他の馬も注目されなくなる ってのが一番怖いかなって

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:26:18

    >>125

    元々中央での注目なんてかすみたいなもんなのであんまり変わらんだけでは

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:29:03

    ぶっちゃけ今の路線状況のまま中央ダートに注目されると「何これ?」って声が多くなって困るまであるやろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:33:41

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:33:56

    中央のダートG1・重賞勝つより条件戦だけ勝った馬の方が世界で戦えてるのがね

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:38:54

    >>128

    そこはそもそものG1の母数が違うからなぁ

    日本は中央にダートG1が二つしかない時点で厳しいのよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:39:19

    ダート自体をNARに実質的に委任するような状態には…まあ出来ないか

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:43:39

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:44:33

    >>116

    JRAからしたら、ダートに全然力入れてないのになんか世界で戦える馬出てきてラッキー☆くらいの感覚なんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:31:05

    >>125

    元から中央所属の馬は注目されてても中央のレースは全然だから変わらんじゃろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:37:44

    >>131

    というか(パート1化のために地方を巻き込む必要があったとか色々言われてるけど)交流重賞なんて仕組みにしただけでなく、おまけみたいな扱いだった中央ダート重賞も歪ながらもGI2つ、GII1つ、GIIIいっぱいにまで増やした上に地方が一時期かなり衰微してたおかげで、元々そこそこ均衡してたダートまで中央馬>>地方馬みたいな関係になっちゃったんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:39:01

    そもそもJRAにまともなダートレースなどない

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:24:42

    >>127

    サウジデーやドバイデーを気軽に配信で見れるようになって

    初心者がダートにもこんな海外で戦える馬がいるんやまた見てみよ!

    →国内ダートG1覗いてみたら知らん馬しか居ない

    こんな状況になってるのあまり良くないなあと思うわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:28:51

    >>137

    芝だってイクイノックスやリバティにつられた初心者が今回の宝塚見ても半分以上誰だよってなりそうだけどね

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:30:27

    >>138

    半分も居たら良くない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:37:06

    JRAがダートG1増やしても今度は交流重賞のメンツがカスになるだけだからね

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:40:53

    >>137

    いきなりサウジとかドバイ見るような初心者いるか?

    普通先に国内のレースから見るんじゃね

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:42:31

    >>118

    中央に牝馬ダートG1ないしNARの表彰で十分

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:48:40

    せめて中央はマイルと中距離でG12個づつ作れよ……

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:50:01

    ダート中央にもはや価値がないのに未だに中央G1勝ってないから~がいるのがね………

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:50:50

    同じ奴の書き込みって案外分かりやすいもんだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:53:38

    もしかしてクロフネ最強民おる?

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:55:58

    >>141

    ここで言う初心者はお祭りデーに芝馬のレース見るついでに流れでダート戦を初めて見たような層ね

    最初に書いておけば良かったわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:00:36

    >>68

    ゲートで頭ぶつけた時に負った傷だっけ

    思ったより重症だったのかな

    レースに支障出る部位やししっかり治して

    秋に完全復調した状態で見たいわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:01:28

    出られるレースが少ないなら地方に転出すればいいのに……

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:07:04

    >>149

    出られるレースが少ないのは賞金稼げてない層で海外転戦できるようなのは出る必要がないから出てないだけ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:13:31

    ソトガケはBC後に収得賞金積めてないんだっけ
    まあ暫くは困らんだろうけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:14:29

    >>148

    かわいい

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:17:48

    交流重賞をJRAが増やせると思ってるバカっていたんだな

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:23:46

    >>152

    負けてションボリしとるソトガケを慰めてる厩務員さんの図すこ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:25:49

    でもこれはウシュバやソトガケのような世界でも一線級の実力持った馬が出てきたからこその問題よね
    国内スプリントだって問題提起されてから整備されたんだし、今後に期待するしかない

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:33:05

    >>144

    ダート中央に価値がないんではなく海外ダートの方が価値が大きいだけだから…

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:04:57

    地方のJpnIが頑張って国際GIになれとしか

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:09:07

    >>157

    まあその為に整備を始めましたってタイミングだから…

    なんか中央の草刈り場っぷりが加速するイメージしかないけど…

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:42:09

    ダート競走の体系整備の趣旨で『ダート競走の中心的役割を担うべき地方競馬』と書いてあるので、

    中央競馬のダート路線の整備、交流重賞での中央枠の拡張は期待できないんだよな…


    --

    1.経緯および趣旨

    中央競馬と地方競馬の本格的な交流が始まった1995年から拡大したダート交流重賞競走は、1997年に全国的な統一格付基準が導入されたことにより、以降はダートグレード競走と名称を変え、これまで日本のダート競走の発展に大きく貢献してきました。

    一方で、ダート競走の中心的役割を担うべき地方競馬においては、全日本規模の統一された競走体系の構築が実現できておらず、芝競走と比較してもダート競走は競馬関係者や国際的な評価の面で後れをとっている状況です。

    そこで、芝とダートを両輪とする日本競馬の発展を目指し、地方競馬が主体となってダート競走の体系整備を行うことといたしました。先般発表した3歳ダート三冠競走の創設や、今回発表するさきたま杯のJpnⅠ昇格等の全日本的なダート競走体系の整備により、高い能力を持った馬が様々な適性に応じて活躍できる場を提供し、魅力ある競走を実施することで、ダートグレード競走の質と価値を高めてまいります。

    --


    JRA:全日本的なダート競走の体系整備(internet archive)

    https://web.archive.org/web/20230205211547/https://www.jra.go.jp/news/202211/112802.html

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:24:58

    >>157

    挙げられる時に上げてりゃ、帝王賞はG1なれてたんだよ

    足並み下手に揃えようとしたばっかりに

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:27:02

    これ馬産にも問題あるんじゃないの?
    ダートは芝の2軍とか言いながら現状中央地方合わせたら芝よりダートのレースが多いもんだから馬産は米国馬を輸入しまくってる
    日本の馬の育成レベルが上がったのもあると思うけど最近ダート馬のレベルが上がったのは血統が飽和して米国の血統に近くなって来たからな気がする

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:57:59

    国内レースは数値渋いんだから海外出てレーティング持って帰ってくれるのはめちゃくちゃありがたいけど上位の平均があがらないと格があがらないんだよな確か

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:03:10

    >>162

    国内組vs海外組で遜色ないことを証明できればレーティングを上げやすくなる下地ができるのではないか

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:45:59

    >>163

    今後はそうなってく感じかな

    そうなると海外組に使われやすいのは、日テレ盃、東京大賞典あたり…?

    フェブラリーSはBCC優遇ついてるけど、距離が違うしなぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:52:11

    >>164

    去年の日テレ盃とか東大見ちゃうとまだまだ超えなきゃならないハードルが多そうね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:56:27

    >>164

    東大はなんだかんだでBCから行くの結構大変なローテなので今後遠征組と国内組のトップクラスがぶつかるレースってなったら帝王賞とさきたま杯になるかと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:12:15

    >>166

    そうだったそうだった 大賞典出てくるのは相当タフなやつぐらいか

    そう考えるとさきたま杯はいいところに出来たね

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:11:45

    海外で買った馬を国内で走らせてレースレーティングを上げさせるしかないがそれにJRAやNARが対応できてないってこと?

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:16:34

    うん、一番の問題はレーティング持ち帰ろうにも出るレースが無い

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:29:09

    中東からさきたま杯&帝王賞、BCダートマイルからフェブラリーくらいか?
    中距離はBCクラシックから休んでサウジやドバイ、帝王賞行くかBCの叩きまで休むかの二択が一番無難だな

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:31:11

    サウジドバイはともかくつい最近までBCクラシックは夢のまた夢と思われてたからなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:36:45

    中距離はウシュバテソーロのローテを参考にすると中央は走るタイミングが無いし、地方は帝王賞、日テレ盃(BCクラシックの叩き)、めちゃくちゃ頑張って東大くらいしかないな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:43:30

    川崎記念が移動してなかったらドバイの叩きとして利用する可能性もあったのかな?
    まあウシュバに関しては今回は色んな意味でサウジ走って正解だったんじゃないかとは思うけど
    でもアイツがタフで遠征連続に耐えられるからってのもあるだろうし

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:00:20

    >>173

    川崎は、交流元年からドバイの前哨戦の役目期待されてたんだ

    ダートグレード競走とは|ダートグレード競走特設サイトダートグレード競走特設サイトの「ダートグレード競走とは」ページです。www.keiba.go.jp

    この辺見たら分かるが、ダートって本当に盛り上げよう、ダートでも最強決めよう!ってなりだしたのが95年のダートグレートと、中央馬への開放から。

    そしてその年の明けに当時最高賞金額のレース、ドバイワールドカップが出来て、そこに合わせて路線を整備して、JBCから始まる、G1級交流重賞四連戦の中で勝った奴らを、この世界最強の舞台に送り出す!って流れが2000年ごろから始まった流れなんで

    フェブラリーも本来はその一環だったけど、サウジがダブったから本気でどうにもならなくなった

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:29:55

    >>173

    難しい問題だな

    結局サウジカップがある以上は出れる馬はサウジ優先になりそうな気がする

    ケインズとかが6歳時にサウジ使わずに川崎からドバイに行ったのは5歳時にサウジ使ってイマイチ合わなかったからだし

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:00:27

    >>105

    顕彰馬クラスの実績立ててようやく最優秀ダートとかハードル高すぎるんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:04:16

    >>137

    GIどころか重賞でもそんなかんじだし、有名なイグナイターとか地方馬だし、、だからこそ敷居は高いけど沼ると深いのが今のダート

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:13:17

    >>174

    成程なあ、交流重賞の目的からしてドバイが目的で川崎記念こそ最後のステップレースだったから「川崎から世界へ」なのか

    サウジができて存在意義が減っていって、当初の夢を果たせず終わる寸前に勝利したウシュバが特別賞授与されるのも納得

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:19:44

    最大限詰め込むならサウジ→ドバイ→かしわorさきたまor帝王賞→アメリカ→東大かしら
    いやきっついな特にドバイ→かしわとアメリカ→東大

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:39:32

    >>179

    アメリカ→東大の2ヶ月弱すらクソローテなのにドバイ→かしわは1ヶ月ちょいだから帰国検疫終わってない場合すらあるぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:43:32

    >>179

    ドバイ→かしわは無茶や

    着地検疫が3週間あるから3月末のドバイからだと5月頭のかしわ記念は全然調整期間が取れない

    ワールドカップ組が帝王賞、ゴールデンシャヒーンとゴドルフィンマイル組がさきたま行くのが精一杯だと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:46:07

    >>179

    サウジ→ドバイ→帝王賞→BC→東大が最大限詰め込んだローテかな

    ウシュバレベルのタフさが必要だけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:50:32

    最大限G1級詰め込みたいならサウジorフェブラリー→ドバイ→帝王賞orさきたま杯→南部杯→BC→東大だけどやっぱBC前後のレースがつらいから南部杯は日本テレビ盃にして東大は出来ればスルーとかにどうしてもなっちゃうな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:46:00

    >>181

    かしわ記念が国際競走になれば外国馬のように着地検疫しながら調整でいけるんじゃね

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:58:33

    >>184

    国際競走関係なく日本の法律の話だから帰国検疫期間のは変わらんぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:14:55

    現実的に考えると春はサウジ→ドバイ、秋は日テレ→BCしか走れん気がする…

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:56:05

    昔はBCなんて行くもんじゃなかったからドバイ行く馬は秋はチャンピオンズCや東京大賞典行くこと多かったんだけどなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:33:23

    >>43

    今年サウジかドバイ前に計量してウシュバくらい(520前後)だったよね確か

    前回記録が495だったからでかくなったなあ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:41:42

    ウシュバがBC後に東大に出てくるのも最終目標がドバイで
    タフかつ叩き良化型、これ走っとくとその後の調整が楽だからって理由だからなあ
    中央タイトルが欲しいからではない

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:01:45

    >>189

    G1を叩きに使う馬とは一体…、うごごご

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:54:28

    >>190

    ??「サウジCとフェブラリーSと佐賀記念、どこ行こうかなあ」

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:23:25

    >>191

    そういえば一着賞金14億の叩きでしたね(白目)

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:32:41

    >>191

    ガルフストリームパーク「PWCにも来て」

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:09:34

    >>193

    東大でれねぇ!

    サウジまではともかく、東大からのペガサスはクソローテどころか、検疫ででれないよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:30:10

    >>191

    これ何度見ても笑っちゃう 当時もし佐賀記念出たらノットゥルノと同斤量って聞いて尚更

    中央ほんと中距離ないんだな… いやまあG1に中距離無いんだから当たり前か?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:34:43

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:34:53

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:35:04

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:35:15

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:35:25

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています