定期的に思い出したい「だーすけオイルマッチ事件」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:43:06

    我々はこの事件を忘れず教訓として未来へ伝えていく義務があるのだ

    配信中に大火事に・・・【ニコ動コメント付き


  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:44:03

    火事のときにやってはいけない事詰め合わせ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:44:04

    火消しはできなかったが消音はスムーズにできた男

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:44:56

    火事です(ボフッ
    火事です(ボフッ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:45:16

    空気を遮断するニャ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:46:00

    ドヤッテツケルノ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:46:21

    教訓欲張りセットすぎるから後世に伝えていきたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:47:10

    死者が出なくて良かったよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:47:12

    真後ろに火種が移行するのワザとやってるんじゃないかなと疑うレベルのネタ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:47:23

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:47:37

    まず火がついてるものをゴミ箱に入れるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:47:53

    服濡らして被せなさい(金言)ブチッ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:48:12

    >>6

    悪魔の囁き

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:48:32

    な  ぜ  そ  こ  に  お  い  た  し

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:48:53

    まず火を紙類の多いだろうゴミ袋に入れる時点で意味分からないのにそこから悪手に悪手を重ねていくの逆にすごい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:49:58

    何か消火する道具取りに行ったんだなと思ったらたらいが出てきた時の絶望感好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:50:05

    ニコ動にあったノムリッシュ翻訳した奴好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:50:20

    しかもこいつ
    後日言い訳して実質働かない宣言したからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:50:30

    タバコ吸ってると火への危機感薄くなっちゃうのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:51:32

    >>19

    そもそも危機感の類なさそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:51:35

    海外で皮肉混じりのジョークネタにされた模様

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:53:40

    結局こいつこの後どうしたんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:54:53

    家の中でバーベキューする親子のやつも教訓にしろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:55:37

    結局下には下がいると嘲笑するだけだから何の教訓にもならないし、その上で何か分かったと錯覚させてくれる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:59:30

    >>24

    待てよ消火器がAmazonで爆売したから消防意識は高まったんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:01:40

    >>19

    普通はんなこたぁねえ。なんなら吸い殻だって火種残ってないか気にして時間経ってから袋に移すよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:02:03

    >>23

    アホすぎて草

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:02:51

    悲しいなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:03:18

    >>28

    しかも新築

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:05:21

    kukululiveは匿名コメできるから配信見るの気楽だぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:07:49

    >>28

    上のなぜ……で笑っちゃった定番なのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:07:51

    診断されてないだけで何かハンディキャップ抱えてる人なのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:07:51

    扇いだりはまぁ風で消そうとしたのが分かるけどどうしてダンボールを火にくべたんです???

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:12:32

    この人の行動原理よくわからなかったけどミステリと言う勿れの煙草森さんと一緒なんだと思う
    火がついた物に段ボールを焼べたんじゃなくて「隠したからなかった事になる」って認識なんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:14:28

    >>27

    えっ…なにこれ…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:16:50

    だーすけの動画を見たので本物の炎を目の前に適切な行動を取れると自信を持って言える

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:17:20

    >>34

    見えなくするんじゃなく普通に消そうとはしてたと思う

    直ぐに水持ってきてその後クッション?でもみ消そうとしてたし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:17:36

    視界から不安物を取り除く事でひとまず安心するタイプはいるよね大体後々後悔する羽目になるんだけど火はダメだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:17:41

    ゆっくり音声が良い味出してるよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:18:28

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:18:45

    子供の頃理科の実験の時、マッチでアルコールランプに火を付ける際にクラスメイトが驚いて火をつけたマッチを投げ飛ばしちゃったことがあった(先生が即座に消した)けど
    そういう緊急時の対応の参考には少しはなるかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:19:19

    >>33

    酸素の供給を断とうとしたのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:20:30

    3大名言
    なぜそこにおいたし
    どうしてこうなった
    うふ

    あと1つは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:24:52

    ただの火ならマシだったらがプラスオイルまみれのティッシュがあったから余計に燃えたんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:26:43

    火おこしとしては完璧

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:28:44

    出先で動画見られないんだけど何故こいつはジッポライターで満足せず難易度高いオイルマッチなんて方向に行ったんだアウトドア向けのイメージがあるんだがあれか取れ高か?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:30:04

    濡れタオルがいいんだっけ?忘れちゃった

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:33:31

    死人出なかったからネタにしやすい面もある

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:47:16

    陣内のコントみたいなスレタイ
    和泉元彌ダブルブッキング事件、モト冬樹スズメのチュンちゃん違法飼育事件より被害大きいの草

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:50:05

    >>46

    過去にもボヤ起こした事があって普通のマッチライター灰皿を没収された結果だったはずっス

    全く懲りてないんだよね 怖くない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:50:13

    >>43

    どうやって使うの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:58:43

    火を扱う状況にもかかわらずバケツは愚かペットボトルの少量の水(おそらく飲み水)しか置いてないのなんなの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:05:19

    室内から見た時の火事ってこうなんだ…ってガチで勉強になったよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:05:29

    >>52

    文章に答えあるやろ

    愚かだからや

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:07:14

    ネタにしたらかわいそうだけど笑ってしまったり教訓となる人っているよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:07:43

    壁際での火の回りの教材としては素晴らしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:08:13

    怒涛の赤文字大好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:12:03

    人死にが無いので笑って楽しみながらしみじみ火の元に気を付けるようになるいい動画

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:26:46

    >>50

    あざっす!上で新築って書いてあるしそら没収されるわ

    いや新築の室内で煙草吸ってんじゃねぇ!100円ライターでいいやろとツッコミどころは増えるんだけどな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:19:11

    タイミング的にコメント読み上げで注意してくれなかったら背中に火が着いてたんだよね
    運はいいと思うよ自分の身を守る運はね
    家族の安寧は知らない

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:28:58

    家族は本当に気の毒

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:39:02

    >>61

    こう言ったらあれだがヒキニート養ってる時点で教育失敗してる家族にも責任があると思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:44:20

    >>28

    この見出しもおかしいな

    配信中に火事起こしただけであって火事を配信したわけではないのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:47:39

    今来たけど、どうしてこうなった

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:49:46

    報知器音ゲー好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:51:55

    彼も来年50歳か

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:57:24

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:03:53

    >>19

    普通吸い殻は時間経つか水につけて鎮火させてからゴミ出すよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:05:01

    初期消火に失敗した事例を撮影した貴重な防災資料になってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:05:59

    シケキノコ頭火事

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:06:20

    油火災は水かけると油が跳ねて火元が増えるだけだからやめるんだぞ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:12:07

    煙草かっこつけで咥えてるだけに見えるんだよな何回か見てるけど殆ど自然燃焼で落ちるに任せてないかって感じる

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:57:19

    コックの格好した外国人が鍋にポテト突っ込んで火災→水かけてさらに火が増すムーブなら見たことある

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:03:13

    定期的に我々に火の危険性を教えてくれる火の妖精

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:05:00

    こいつ見るとアル中カラカラは器用に唐揚げ揚げてたんだなって

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:05:51

    >>47

    酸素の供給を経って、可燃性が低く火元の温度を下げられるものならなんでもOK

    濡れタオルはその全部を兼ね備えてる

    ただし乾いたらアウトだから何枚も重ねて投入するんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:09:36

    >>76

    燃焼の三要素をきっちり潰せるのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:17:54

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:19:04

    >>78

    地獄のジャングルジムは洒落にならないからやめろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:19:39

    各段階でどういう対処をすればよかったのかをセットで知りたいんだよね
    まず部屋で火遊びするなっていうのは置いといて

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:21:19

    >>78

    申し訳ないがガチの悲劇はネタにはできん。教訓として二度と繰り返してはいけないってなら分かるがネタにするのはダメ絶対

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:24:09

    正直なところタバコ吸う習慣があるなら部屋の隅にでも水の入ったバケツ用意しとくほうが良い
    火事になったら布団にぶっかけて濡してから被せるんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:35:15

    >>80

    1.油類を何度も溢すような状況な時点で危機感を持ち、水を用意できなかったのか

    2.想定外の場所から火が着いた際に水を服かタオルに掛けて覆えなかったのか

    3.燃料入りゴミ袋から失火した時点で風呂か洗面台にでも持っていけなかったのか

    4.何故よりによって酸素を止める手段が乾いたダンボールなのか

    5.布団で風を送るな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:35:27

    >>62

    言うのは簡単よ

    親子であろうと兄弟だろうと他人が思いどおりになることはない

    教育しても聞き耳持たない成人男子なんざ、力の差もあって漫画じゃないんだからたやすくつまみ出すことなんざできん

    なんでも親のせいにすんな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:46:39

    >>82

    部屋汚くしないのは前提として寝煙草はしない灰皿でしっかり消す吸い殻は小まめに片付けるってするだけでいいんだけどね基本

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:33:43

    >>78

    これがネタにされてるには死傷者がいないからであって

    そういうのはまじでやめろよアホかお前

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:46:07

    布団を被せろ、仰ぐな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:49:23

    けすーだ有能だから好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:57:00

    馬鹿にしてるけど失火した時のミスとしてはやりがちなことはなのは否定できないのは…俺なんだ!ムフッしっかり反面教師にしようね
    そもそもこんな間抜けな失火はやらない?ククク…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:05:28

    >>80

    まず今の時代なら最低でも家庭に一個は消火器あるだろうしマンションやアパートなら通路にあるから迷わず消火器で良いと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 04:22:41

    油熱しすぎてフライパンから出火させたことあるけど
    突如火災報知器鳴り響いてパニックになって、とにかく火柱を視界からないないしたくて蓋被せた経験あるから…咄嗟にダンボール被せた気持ちは正直わからんでもない
    蓋かぶせたまま濡れ布巾の上に置いてフライパンの温度下げて事なきを得たけど、台所だからできたことだしなぁ
    パニックになった結果ホットケーキ焼く工程がそのまま出たよ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 05:52:43

    >>33

    >>34

    ニコニコのコメントにあった「マイクラだとブロックを置いたら火が帰るから」って考察好き、コイツ自称東大医学部以外なら何処にでも行けた大天才なんだけどな...

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 05:56:18

    というかそもそも火を使う前に
    「もし火事になったらこうしよう」とシミュレートしないもんかね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:42:30

    それ言ったら交通事故なんて起こしたらどうするか常識として皆知ってるはずだしシミュレーションもするはずなのに咄嗟に逃げ出したり冷静に対応できないなんて有るものなんだから仕方ない部分はあるよ
    それはそれとして緊急時にできるだけ行動できるよう予防することは大切なのは変わりないけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:01:23

    >>93

    じゃあお前タバコ吸う前にそんなんわざわざするんか

    画面の中のヤツをバカにしたいからって自分にできないことを押し付けるもんじゃねえぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:39:42

    この人の何が一番ダメかって引火しそうなものが周りに大量にある状態で火を使ってることだと思うんだよね
    特にオイルの着いたティッシュ
    咄嗟の対応があらゆる方向でイカれてるのはテンパってたとかで擁護できなくもないけどあの空間で火を点けるものを使うことが一番のミス

    あと直接的な原因にはならなかったけど、火のついたタバコ咥えたまま喋りまくってるのも大分アレだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:45:10

    煙草咥えたままでオイル扱ったりとか絶対にしないぞオイル缶にだって火気の近くで注入しないでくださいって書いてある
    オイル拭いたあとも濡れたままゴミ箱にシューッ!もやらない換気しながら乾かしてから捨てる
    動画内コメントでも書かれてるけど部屋汚すぎ可燃物のダンボール多すぎなんだよな部屋中が薪じゃん

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:52:16

    >>97

    よく生きてたよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:13:38

    >>98

    まじでほんとそれ。こいつのその後は知らないけど自分の火遊びで家族が死んでたかもしれないってちゃんと反省してるといいんだけどね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:14:34

    「(オイルで)濡れてるから火がつかないのかな」とかいう絶望的な発言ほんとすき

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:48:14

    だーすけじゃないけどダイソーのバーベキューセットを室内で使う動画もヤバさがすごい

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:53:03

    この件もそうなんだけど意外と火を扱う時の危険意識ってものが薄い人って居るよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:30:05

    火事手伝い

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:05:50

    今はなくなってきてるらしいけど小学校の頃のアルコールランプやバーナーに恐怖を感じるタイプは炎の怖さを分かってるって事だから胸を張れって褒めてくれた当時の先生には長生きしてほしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:47:59

    火災事故教育ビデオとしてもっと知られてほしい定点観測で失火の瞬間からブラックアウトまでの速さ確認できる貴重な映像でもあるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 03:52:57

    「それ興味あるんだけどどやってつけるの?」

    ある意味このコメ投げたやつが元凶だった

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 04:08:53

    語られてないけど「けっけっけー」みたいなセリフがすき。だーすけの全てがつまってると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 04:10:51

    この人生きてるの?

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 05:38:51

    >>75

    酒が入るとネジ外れたような行動は取るし後半は酒量が増えてやや暴走してたとはいえそれなりの社会的地位と人脈を持ってて娘さんも無事お嫁に出したニコニコエンタメ芸人と臑齧りを比較するのは流石にwawawa氏に失礼すぎる。唐揚げはマジで危なかったとは思うけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています