ウルトラマンティガの最終回……冷静になると割と唐突な猿展開だと聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:57:14

    GUTSの面々が必死に頑張ってる救助作戦の意味は完全に荼毘に付し
    何故か子供たち+レナ隊員が突然光になるという前振りが無いわけでもないけどちょっと猿濃度が強めの展開だと

    しかし総合的に鑑みると”光の猿展開”なのでやっぱり許されると

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:58:26

    言うほど猿展開すか?
    キリエロイド回で人=光なんや展開はやりましたよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:00:39

    >>2

    あわわ お、俺は人=光なんや展開は確かにそれまで何度かやってきた記憶はあるけど

    精神や在り方の話であって物理的に光のエネルギーを放てるとまでは思ってない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:01:20

    実際当時の大人マニアにはかなりぶっ叩かれていた唐突展開だからな
    ブヘへ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:02:01

    待てよ、大人達がギリギリまで諦めなかったからこそ子供達も諦めず最後の一押しになれたんだぜ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:03:01

    >>5

    なんでじゃー!なんで大人も光にしてくれなかったんじゃあっ

    確かにダイナ映画だと大人も光になれたけどね!(グビッグビッ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:03:31

    >>1

    オイッ口の利き方には気をつけろよ


    ”子供たちだってウルトラマンになれる””最強の闇にだって打ち勝てる”って正にティガの集大成があの最終回でしょうが


    オラーッとっとと一話から見直してこんかいっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:04:37

    >>6

    庵野「映画の焼き回し展開…糞…」

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:06:06

    >>4

    鎧武放映時にティガが引き合いに出されて雑誌で叩かれてましたね…ガチでね

    鎧武は誰もが光になるなんてクソ寒い無責任なこと言わないし描かないんだァ…これこそヒーロー作品が描くべき事なんだァってね ククク…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:06:09

    確かに唐突な奇跡が起きて逆転はあまり好きな展開ではないと思う反面、TAKE ME HIGHERが流れてティガが立ち上がる絵面だけでテンションが爆上がりせざるをえない衝動に駆られるっ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:06:49

    >>8

    オイッ 大御所とはいえ口の利き方には気をつけろよ ワシはあの映画が大好きなキッズなんやったんやからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:07:42

    >>9

    宇宙線だったかなんだったかでしたっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:08:18

    あなたは“ティガ”ですか!?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:09:46

    >>9

    プ…プロのライターでもこんなネットの書き込みみたいな批評の仕方するんだな…しかも意外と鎧武っ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:10:07

    >>1

    君に脚本家の見解をプレゼントするよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:10:26

    当時のワシはティガが死んじゃったぁ~って号泣してたらしいよ
    まぁ最終回は見逃したから全くバランスがとれてないんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:10:52

    でもねオレ子供たちが光になるのは気にしてないけど
    GUTSとマサキの必死の作戦が全く意味をなさなかったのは微妙なんだよね
    もうちょっと何か報われてもよかったでしょう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:11:02

    わかりました
    ナースデッセイ号でエネルギーを吸収してウルトラマンに譲渡します

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:11:15

    人が光になれるエビデンスがあったから唐突だとも思わない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:11:40

    >>13

    いーやお前もティガと言うことになっている

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:12:32

    >>15

    お見事ですスタッフボー

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:13:23

    子供だましじゃなくて子供向けの番組として完璧な展開だとお墨付きを与えている

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:13:53

    鎧武はなんか当時の逆張りオタクに強くウケたからね 比較でよく他の作品ネットでも叩かれてたのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:14:06

    確かに唐突な展開だけど当時はなぜかスッと受け入れてたんだよね
    おおっみんなが光になっていく!
    みんなでティガになるんやっ

    むしろ次の年の最終回が今でもちょっとトラウマだし唐突な展開に感じたんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:16:25

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:16:26

    >>9

    お……お前どうして15年ぐらい離れてる鎧武とティガを比較したんだ

    当時の小学生が全員社会人になってるのにバカみたいなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:21:23

    >>26

    ライターが憎悪満ちし者だったのかもしれないね いやしかし本当に何故…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:23:03

    >>15

    ふうん正確には大人と子供双方の力が合わさって起こった奇跡ということか

    深みが増すんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:30:32

    >>21

    でもそうは言っても脚本家の小中千昭氏自身 演出に意図はちゃんとあったけど詰め込めるだけ色んな要素を詰め込んだ結果 ファンに期待を持たせすぎてしまいそれを裏切ってしまったと反省してるんだァ 許してもらおうかァ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:31:02

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:31:04

    >>27

    ふうん、仮面ライターというわけか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:32:21

    ダイゴ、変身しろ
    お前は光であり人
    有事の際正しいと思ったならできる男だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:38:14

    おおっ、ダイナがワームホールに吸いこまれていくっ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:50:12

    放送当時テレビの前で光となってティガと一緒に戦ったワシ(5歳)を愚弄するのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:58:26

    >>32

    スパークレンスがあるなら普通に戦うよね

    スパークレンスがあるならね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:20:59

    しかし……当時のワシは光になったのです

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:23:20

    子供の頃は自分もティガになれる!って感じで復活も相まってすごく嬉しかったのになぁ
    お前は成長しないのか
    今じゃ無駄にいろんなこと気にするようになって純粋に楽しめなくなってるんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:25:04

    かつてティガという光になった子供の末路がマネモブっていうのは悲哀を感じますね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:25:10

    >>7

    お言葉ですがそれならなおさら”大人たちの救出作戦失敗”は要らないですよね…?

    当時ガキッだったワシすら大人たちの作戦が無意味になるのは悲しいを超えた悲しいだったんだ


    大人たちの救出作戦最後の一押しが子供たちの光だったらよかったのになぁと思ってたのが当時の俺なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:27:44

    >>39

    >>15の脚本家のコメントを読め…鬼龍のように

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:29:25

    >>18

    そうやっそれでええんやっ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:32:01

    >>40

    読んだうえでなおのこと納得しかねてるのが俺なんだ


    ま、こういうガキッだったからこそガイア最終回の展開…神を超えた神という評価になったんだよね

    人類と怪獣の協力でウルトラマンを蘇らせるとか素晴らしすぎて言葉も出ねーよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:32:37

    >>38

    光になれるのは子どもまで、二十歳以降は誠実さと思いやりを持ったソンポヒーローのような大人に変身するの

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:35:07

    >>33

    ウ…ウソやろ ちびっ子たちが見ているのに主人公が最終回で生死不明の行方不明

    こ…こんなことが許されていいのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:36:02

    >>15

    大人たちの作戦でティガを復活させたらウルトラマンという兵器を造ることになるって理屈が正直よくわかんないのが俺なんだよね

    十分カタルシスになると思われるが…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:36:59

    元気玉展開は最高やんけ 文句は言わさんやんけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:37:13

    >>42

    ウム…どうやらとティガ最終回についてはワシと意見が相違するようだがガイア最終回については同じ意見が持てるようなんだなァ

    これまで登場した地球怪獣達との共闘…神

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:39:33

    >>33

    長谷川お前の脚本のせいでダイナ見てた俺の子供がさっきから泣き止まないんだよ

    頼むから最後くらいハッピーエンドにしろって思ったね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:40:10

    マサキケイゴとかキリノマキオが出てくるのは中々熱い展開ではあるんだけど、飛ばし見の人とかゲストキャラなんて覚えてねーよって人は置いてけぼりなんだろうなと思ったのが俺なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:40:19

    人間を選んだダイゴとウルトラマンを選んだアスカの対比……神

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:40:50

    >>42

    ウム…大人だってウルトラマンの力になりたかったはずなのに

    そういう気持ちは確かにあったんだなァ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:42:25

    昔見た限りで朧げな記憶なんスけど周りの静止振り切って特に意味なく危険な領域まで近づいてソルジェント光線放って戻れなくなってなっなんだぁと幼心に思ったのは俺自身なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:45:11

    >>48

    し…しかし脚本家としてはアスカは希望の未来へレディゴーッしたつもりだったのです

    何っ見返したら死亡エンドにしか見えないっ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:50:03

    >>45

    そのあたりは脚本の小中千昭がセブン暗殺計画見た時に感じた感覚があったみたいなんだよね

    本人も書いてるけどこの展開には反省点もあるんだァ


    もう画像で貼るけど語録に変換するのがきつかったんだ…だから…すまない

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:57:08

    小中千昭=神
    小説もメチャメチャ凄いんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:57:59

    >>50

    ダイゴが人間を選んだとか何を言ってるこの馬鹿は?

    人と光を分けてるのが俺には理解不能

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:05:01

    やはり偽物の救世主は醜いっ
    キリエ…本物の救世主は尊いっ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:15:20

    >>22

    ウム…ティガ放送当時は地下鉄サリンが直近にあった事や世紀末のノストラダムスの人類滅亡の予言が割と信じられてた事もあって作中でもどこか不穏な空気が流れる中、人は望めば自分自身の力でウルトラマンでも何でもなれると最後にメッセージを送るのは子供向け番組としてはこれ以上ない結末なんだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:17:16

    >>57

    ほいだらコイツを倒して地球と人間を救ってもらおうか あーん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:17:49

    俺もこの頃は光になれたのになぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:20:19

    >>60

    待てよ、あの頃の光は今でもお前の胸の奥で眠ってるんだぜ

    輝きを思い出せ……シズマ会長のように

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:20:37

    >>59

    すみません、あれが来る前になんとかするって言ったんです

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:21:49

    >>56

    人間=光≒ウルトラマンであることは前提として

    ウルトラマンになった二人が最終的に片方は特別でもないただの人間として仲間たちの元に留まり

    もう片方はウルトラマン(≒光)として仲間たちの少し先に走っていくことを選んだ(サーガ)ことだと思われるが……

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:22:17

    光であり人って言葉を終盤に噛み締めたり人は自分の力で光になれると言ってるのに何で人と光を分けてダイゴは人を選んだと言う結論になるのか教えてくれよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:23:52

    >>63

    特別って考え自体がもう既にどうかと思われるが

    お言葉ですがダイゴはウルトラマンになれてもそこに特別性を見出してませんよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:24:42

    >>65

    特別”でもない”って書いてるだろえーーーーーっ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:53:07

    >>52

    うむ……ミラクルになれよと思ったんだなあ……

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:58:32

    しかし…当時ガキッ!だった俺は熱中したのです…
    僕がティガだ!なのです…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:11:35

    まぁ全ての作戦が失敗して大人たちが諦めてしまった中でも諦めずティガを信じた子供たちの光が闇を打ち払う奇跡を起こしたからなんでもいいですよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:20:12

    トリガーではみんなの力と頑張りでトドメを刺す展開と子供達の声援と光でパワー復活をどっちもやったんだ満足か?めっちゃ満足やわ

    しゃあけど子供達は唐突に感じたからコロナのせいで出しにくかったとはいえトリガーが子供達に人気の描写はその前にも欲しかったと思う伝タフ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:30:43

    自分にできることだからやるだけってスタンスは拝啓ウルトラマン様や熊本前後編で提示されてるんだァ
    キリエル人の地球の守護者になりたいのかに対しての回答でもあると思うのん

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:45:04

    >>70

    あの最終回……糞

    新フォームが映えない暗い絵面だしもう諸々糞なんや

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:59:05

    >>67

    恐らくタイプチェンジする余裕すらない、光ですら脱出できない超重力を超えた超重力なのでミラクルでも無理のどちらかだと思われるが……

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:26:22

    >>42

    >>47

    ◇この 

    間違いじゃない 君が信じてたこと

    僕らはずっと同じものを探してたのさ

    なのに別な軌道の惑星みたいだね

    ふたり ひきさかれて

    な二人は…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:01:28

    >>74

    脚本家自身が視聴者の意見が割れるのを想定していたってことはある意味で否定的な意見にもお墨付きがあるって事やん

    愚弄にならずに議論が成立するならなんでもいいですよだと思うのは俺なんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:15:18

    >>48

    ククク…

    サーガで一瞬でも隊員たちと再会できたからマイ・ペンライ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:16:51

    >>8

    へっ本編のダイジェストみたいな映画作ってる奴がなんか言ってるよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:18:52

    >>8

    はっきり言ってティガ最終回よりエヴァ最終回の方がめちゃくちゃマシ、唐突な光展開意味分かんねーよって言い放ったってネタじゃなかったんですか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:22:11

    エヴァの方がマシってお前…変なクスリでもやってるのか…
    当時あんなぶん投げて終わったクソを褒め称えてた連中も今褒め称えてる連中も大真面目に全員軽蔑している
    それがボクです

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:23:47

    あわわっ 俺はティガの最終回の話や愚弄を見に来たのであって
    エヴァ滑りした挙句に雑な愚弄レスを見に来たわけじゃない

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:05:57

    シンウルが初代ダイジェストな上に肝心のゼットン戦で予算尽きたのは悲哀を感じますね

    >>77

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:14:18

    じゃーん、ちゃんとエピデンス持ってきたで

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:17:37

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:40:47

    >>82

    庵野さんは凄い人だとは思ってるっスけど

    メインターゲットが子供に違いないはずのウルトラマンの終わらせ方をら「夢に逃げた」なんて表し方はちょっとアイタタタなオタクの感じがあってキツいっスね 忌憚の無い意見ってヤツっす

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:41:34

    >>82

    あざーす(ガシッ

    面白い記事だと思ったのは俺なんだよね

    >>54の画像にもある通りで小中もSF的に正しいのは大人達の作戦が成功してティガが復活する展開だと言っているのん

    それを踏まえて記事を読み比べると庵野の言いたいことも小中のやりたかったことも何となくわかるんだよね


    しかも意外とティガ最終回でゲストキャラを再登場させる案を言い出したのは小中の記憶によれば記事の中でエヴァの熱烈なファンとして語られてる長谷川圭一…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:12:26

    >>82

    見事やな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています