エロゲ世界に転生系って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:57:56

    エロゲである必要性無いっすよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:00:14

    お前がそう思うんならそうなんだろう定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:01:15

    まあどうせエロゲに転生するならエロいことしなきゃね
    でなきゃ原作世界がラノベでも漫画でもノベルゲーでも読者からしたら一緒だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:03:05

    読者にとって成人向け描写の有無があるじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:04:54

    まあダークで救いがない世界観って事にしたいなら、R-18要素をガッツリ入れてOKなエロゲ世界にするのは理解できる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:05:58

    ギャルゲや乙女ゲーでもいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:09:51

    エロゲでRPGとかゲーム性あるやつ実際だとあんま無いからねぇ
    性的描写もノクターンとかじゃないと無理だし別にエロゲである必要性が薄いのもわからなく無い

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:10:03

    PC版か移植版で大きく話が変わるから立ち回りに困るみたいな話ならできるかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:12:38

    転生するのではなく普通にエロゲみたいなシナリオにすればいいだけでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:14:15

    >>8

    言うほど移植されて話の展開大きく変わるエロゲあるか?

    追加ヒロインとルートが+要素として付け足されるくらいの作品が殆どじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:14:37

    あるだろ
    普通のゲームだと他の転生者も作品知識を持ってる可能性が高くてアドが弱い
    エロゲならオタクな主人公だけが詳しい理由付けになる
    今時買いきりのエロゲやり込んでるのなんてオタクくらいだからな(偏見)

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:15:14

    ノクターンでもないとあんまりエロゲ要素を上手く扱えてる作品はないとは思う
    ノクターンならえろやるのに便利そうだしいいと思うぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:17:55

    エロゲは常識狂ってる事が多いから現代日本の倫理感持ったまま転生したらかなりキツそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:26:37

    エロゲ世界転生ものってたまにあるけどせっかくのエロゲ世界なのにエロいことしない作品結構多いんだよな
    確かにエロゲ世界である意味ないわエロいことしないならギャルゲでいいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:31:39

    >>9

    原作ゲーム知識を使って無双するから、ゲーム世界転生でないといけない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:32:46

    エロゲは登場人物が学生なのに、避妊もしないでヤリまくるという倫理観でやばい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:36:11

    >>16

    付き合うまでが奥手で牛歩の癖に付き合ったら速攻生中始めるから笑うよね

    なんなら初めてが野外だとか学校だとかなんて作品もざらにある

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:36:39

    エロゲにとって中だしと妊娠させるは別だからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:37:19

    選択肢

    中に出す
    外に出す
    妊娠させる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:38:35

    バカゲーか鬱グロ系かで話が変わってくる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:40:13

    エロゲ転生で直エロに行けてゲーム知識が一番役立つのってエロステータス調教メインの抜きゲーだと思うけど
    ステータス表示もの全盛期でもエロにはそういうのなかったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:41:12

    カノンだとおもったらカノソじゃねぇかみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:41:42

    フ◯ラチオさせる
    フ◯ラチオさせる
    フ◯ラチオさせる
    フ◯ラチオさせる
    フ◯ラチオさせる
    フ◯ラチオさせる
    フ◯ラチオさせる
    フ◯ラチオさせる
    フ◯ラチオさせる
    フ◯ラチオさせる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:42:43

    俺が普通の恋愛モノのエロゲ世界に転生しても、モブ転生で顔が非イケメンだからゲーム知識使っても何も出来なさそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:45:40

    コンシューマーで出せないタイプなんでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:47:51

    >>18

    処女童貞の純愛ラブハメではまず妊娠しなくて

    淫乱メス落ちして本気受精交尾してオラ孕めって射精の瞬間に叫ばないと妊娠しない気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:52:59

    ファンタジーだとトンチキエロな世界観とかルールがあったりしてネタになるな
    今までの○ックスの相手の人数分強化される加護とか聖剣的なとか
    魔物含めた決闘のルールが昔の深夜バラエティのノリのエロバトル競技だったり……

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:56:45

    >>27

    それエロゲって言うよりはdlsiteで販売してる同人エロゲじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:58:48

    SEXした女性のスキルを獲得できる異世界転生なろうは二作見たことある
    一方は確か元ネタがゲームの世界だった気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:00:16

    >>29

    ゲーム原作の方はなろうの主人公じゃなくて元ネタゲームの主人公の能力だったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:04:14

    一般的な普通の現代社会と思って安心したらやたら物陰とかで励んでる男女だったり同性だったりを目撃してしまう
    しかも警察もソレ系の取り締まりだけ異様に緩いしザルでエロゲ世界と気付くみたいな?

    真面目に突っ込むと普通なら見つかるよねコレ、なシチュエーションとか割とあるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:06:00

    18歳以下の人間が存在しない
    学校ではなく学園だけみたいな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:13:27

    「なんだこの雑な世界はー!!」ってツッコミ入れながら生活していくスタイルなら
    エロゲに転生してもエロは最低限の物語に出来るか…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:14:54

    エロゲに転生したけど主人公だけ18禁制限設定がついてしまったから一人だけエロい事が出来ないっていう作品があったな
    約束されたインポ設定だから、1話で切ったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:16:08

    つまりエロゲ世界に転生した主人公って設定のエロゲを出せば万事解決だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:17:31

    そういうエロ漫画なら見たな
    アーセナル先生の作品で絵も綺麗だったから覚えてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:27:01

    >>27

    天原さんが「サキュバス世界のなろう系小説」なんてネタ出してたっけ


    「また性行為の回数が戦闘力に直結する系の異世界かよ」

    「パイズリが存在しない世界っていくらなんでも無茶がすぎるだろ出てくる奴みんな爆乳なのに」

    「この性行為が皆無になって試験管ベビーが当たり前の世界に転移するやつは面白いな」

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:33:41

    >>37

    何だかんだで現実に似たような作品全部あるの笑う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:35:19

    >>10

    最近のはそうでも無いけど、一昔前は別物レベルになるのもたまにあったよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:45:47

    エロゲじゃないけど『うみねこのなく頃に』は、ジジイが実の娘を犯して妊娠・出産させる話が修正されて、血の繋がらない養女を犯して妊娠・出産させる話になってた

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:01:56

    あかね色に染まる坂は話が相当変わってた記憶

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:04:37

    >>41

    実妹から義妹になった?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:08:05

    コイツとか転生したくなさ過ぎるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:16:49

    これとか一作目のヒロイン達が二作目の主人公(ランスみたいなキャラ)にNTRされる世界観で、
    二作目主人公に転生した主人公が「絶対に一作目主人公とヒロインをハッピーENDにする!」と奔走してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:24:47

    >>44

    そしてヒロイン達は二作目の主人公に惹かれていき…みたいな話なん?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:24:54

    >>42

    それは移植版からアニメになった時の変更だな

    PCはストーリー自体がだいぶ違う

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:43:46

    転生した主人公の男がエロゲ原作とか知らず第二の人生として普通に過ごしてて、本来の攻略対象のヒロイン達やサブキャラ達を「頭大丈夫?常識ある?」な態度のオリジナル短編とかはそこそこある感

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:47:47

    >>44

    そういう他人の恋路を援護したがる系主人公たまにあるけど共感できないんだよな

    自分の人生の方を大事にしろよって思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:49:08

    『萌え豚転生』の主人公はゲームの世界と知らずに、ヒロイン達を「凄い髪の色をしているな」と思ってたな
    女嫌いだからヒロインを「自分の容姿に自信があるから就活も楽勝と思ってるんだろ?ムカつくからこいつは除外だ」と弾いてたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:49:56

    >>48

    分かる

    そんな聖人君子よりも欲望に忠実な主人公の方が好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:54:17

    というわけでGL期のルドラサウム大陸に転生な

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:13:05

    最終痴漢電車みたいなタイプのエロゲを題材にしたエロゲ転生は見たことないな
    ファンタジー系エロゲに転生した、的なのしか見たことない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:27:24

    ブラソみたいなエグいやつが元ネタのエロゲ転生物ないかなぁ
    一応迷宮狂想曲は一部影響受けてるけど…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:46:04

    >>48

    よりにもよって2主人公が戦極姫6の榊みたいなクズ男だったらしい

    原作1の大ファンな転生者は公式がNTR展開歯たのを受け入れられず2のストーリーへ分岐しないように軌道修正を企む

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:47:52

    東郷さんも誠も裸足で逃げ出すクソクソクソ主人公じゃないか
    次回作では存在を抹消されたという

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:53:13

    媚薬飯とご都合展開で舗装されたヘイト創作並みの主人公に転生したら嫌すぎるからな
    ちなみにⅠ主人公はⅡ主人公の当て馬扱い、Ⅰヒロイン達はプレイの一環としてⅠ主人公と恋仲を装ったとのこと

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:54:14

    その転生者の気持ちはよくわかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:55:16

    >>51

    人間牧場で飼われてるから屠殺されるまではある意味安全な世界だな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:56:14

    例えるならFGO2で新マスター登場での2大主人公です!とか言ってマシュとか大半が新マスターについて
    こっちに居るのは数人で
    「あのマスター一人しかいなかったの辛かったんですよ、でもほかに選択肢ないし…」とか言ってる奴
    うーんNTRR-18二次小説かな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:03:01

    戦極姫6のサイト久しぶりに見に行ったら遊戯強化版は天道ルートだけですよ!ってめちゃめちゃ強調しててワロタ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:07:03

    同人エロゲは特にだけど雑に悲劇エンドにしやすいからそれの回避のために奮闘するっていう流れが作りやすいからねぇ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:27:48

    エロ漫画の寝取り役チンピラ学生に転生した主人公は、最初こそ主人公・ヒロインと距離を置こうとしてたものの、結局寝取る事になって、これエロ漫画世界転生である必要ありますか?普通にエロ漫画そのままでいいですよね?って感じだった


    https://www.ganganonline.com/title/1656

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:33:44

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:36:04

    エロゲ世界にTS転生した男が攻略対象になって優しいだけが取り柄の目隠れ主人公に都合の良いシナリオや世界観にツッコんでくの好き。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:59:58

    最近読んだやつだと男主人公と女主人公を選べるけど女主人公だとHシーンナーフ版になるから大抵の人は男主人公を選ぶエロゲ世界に転生して
    実は転生したのは主人公が女の子の世界なんだけど転生主は原作主人公くんを男だと思い込んでいて女だと気付かないっていう勘違い系のやつがあった
    これは原作が全年齢向けゲームだとプレーヤーから見た女主人公の存在感ってもっとあるだろうから18禁じゃないとこうはならないってネタだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:03:23

    >>65

    ちょっと読んでみたい……

    作品名教えてくれると助かる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:06:31

    >>64

    貞操逆転世界はその手の描写が多くて面白い

    逆転世界での少年漫画に関して、「少女達は主人公に『優しさを好きになった』『何事も頑張る姿勢に心打たれた』なんて言ってるけど全部ウソで、実際はただヤリたいだけ。でも馬鹿正直にそう言うと頭がマ〇コで出来てる女だとバレて嫌われるからテキトーな建前を言ってる」とか言ってたw

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:03:57
  • 69二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:02:29

    >>66

    最近角川スニーカーから書籍版が出た『クズレス・オブリージュ』ってやつです

    ネタバレ全開の書き方しといてアレなんだけど主人公くんの秘密は1巻のオチにあたる部分なのよね

    ネタバレ済みの2巻だと主人公くんの性別勘違いネタが存分に活かされた内容になっている

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:29:31

    >>52

    ノクターンなら非ファンタジー系の転生ものもあるやろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 05:15:48

    >>45

    感想を見た感じ1の主人公が典型的ざまぁされる悪役だったので…まぁ、はいその通りです

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 05:58:06

    >>68

    絶対に既存のものと被っちゃいけないからアホな名前にするね……

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:06:19

    「そもそもで世界観がイージーゲーム」な奴もあれば「世界観自体は厳しいが主人公がなんとかしてくれる」もあるし「転生知識があってやっと生存の目が見えるレベルのクソ世界」に突っ込まれる可能性もある
    それはそれとして「無駄に世界観作り込まれてるマイナーな作品」って括りにする上ではエロゲギャルゲ乙女ゲーはかなり適した分類

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:09:11

    >>61

    その悲劇に見舞われる側(寝取られる方)に転生するんじゃなくて、その悲劇を生み出した側(寝取る方)に転生する話ばっかりなのがね…

    普通は逆だと思うんだけどね

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:14:40

    NTR系の作品に転生するのってなんで悪役キャラ転生ばかりなんスかね
    普通に主人公サイドに転生してフラグを事前に叩き割るとかそういう方向性なのあまり見ないんだけど(なくはないけど)

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:26:41

    >>75

    順当すぎて面白くないからじゃないかな

    怪しい飲み会に行かせないとかサークル合宿に行かせないとかで対策できそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:31:27

    前にR-18の奴で
    NTRものの主人公とヒロインの幼馴染(男)に転生したけど
    めちゃめちゃ寝取ろうとしてくるチャラ男チンピラクソ教師催眠アプリデブその他諸々からヒロインを守り続けてたら
    ヒロインから惚れられて結局NTRになってしまった
    みたいなのがあったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:03:17

    なろうでエロ描写を凝る→管理者削除→アカウント危機ってのを何回か見てショックだった…

    危ない橋渡るよりはギャルゲーか移植版て設定にする方が無難だよな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:13:44

    >>69

    ありがとう

    探してみる

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:22:23

    >>26

    夜の言霊使いじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:40:18

    理想郷やハーメルンでエロゲの二次創作自体が一時期覇権だったけど、別にエロなんてそんななかったしいいんじゃない?
    ランス、恋姫、マジ恋、マブラヴ、etc
    今でも見かけるのは恋姫くらいだけど
    これのオリジナルがやりたいんでしょう

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:59:05

    正直、その辺は作者の腕次第な部分が大きいと思う

    エロゲ特有の要素としては単純なヒロインと結ばれるエロ以外にも敗北エロだとか、
    主人公が悪側で「原作完了=世間一般からしたらバッドエンド」みたいなのもあるので、
    そういった要素を上手く使えば転生主人公が原作に介入する動機付けが出来るだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:42:06

    架空エロゲ世界転生ものって結構あるけど
    主人公がヒロインに好かれても全然やることやらない作品は微妙な気持ちになるんだよな
    原作では原作主人公とヒロインはもちろんやりまくりだったろうと考えると敗北感を感じる

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:35:08

    女向けの知識持ち女主人公だと
    エロゲ主人公(♂)が原作とはかけ離れた奥手のむっつりか、前世、トラウマ持ちで性的アクションかけてこないから
    待ちの姿勢してた女主人公が誘うあらため襲う作品ちらほら見かける
    女性上位ものの導入として結構便利

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:36:09

    寝取られ作品の寝取り役に転生して結局寝取るのはゲーム世界転生である必要性あるのか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:57:14

    >>54

    そんなゲーム無いやろと思っても実例があるのがひどい

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:09:26

    前作で盛り上がった主人公が続編でぽっと出の新主人公にヒロインや家族も奪われて挙句に冤罪で処刑
    一方でぽっと出の主人公は前作ヒロインや新ヒロインとともにハーレムしてやりたい放題
    そりゃ前作からしたらブチギレるだろってなるわ

    あと悲劇を起こす側がどうにか悲劇を回避しようとして結果的に経緯が違うだけで悲劇を起こしてるってのがねぇ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:54:12

    エロゲーに転生って言っても色々あるよね
    燃えゲー、泣きゲー、グロゲー、抜きゲー、厨二ゲー

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:57:13

    あとエロゲの割にゲーム要素濃い作品多いな
    アリスソフトかよって

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:59:13

    この掲示板で出てくるエロゲ要素ってエロゲ界隈でもマイナーなものばっかだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:03:27

    エロゲーの魔法少女系なのに変身するためのエネルギーをエッチで補充しない作品は舐めてるんか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:06:57

    アスピックは続編で主人公が姫を奪われ嫌われ不幸になる話だったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:37:42

    ぶっちゃけ悪役側に転生ってただの逆張りだと思う
    主人公側に転生だと順当過ぎてつまらんと感じるんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:45:57

    >>93

    最終的に悪役が破滅するタイプの作品に転生するなら分かるが、破滅とか一切しないタイプの悪役に転生するのはなんなんだ?

    破滅を回避するのが目的の前者はともかく後者は何が目的なんだ?原作主人公の悲劇回避とかが目的の作品はあるけど結局原作主人公が酷い目に遭うし転生させる意味が分からん

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:46:16

    >>73

    ポジションにもよるけどニトロとかのエロゲ世界は行きたくないなあ


    最低限しか作られてないせいで町一個だけの世界とかも行きたくないけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:55:04

    >>94

    それはだね…

    作者がザマァ展開を書きたいか悪役転生した主人公を持ち上げる展開を書きたいんじゃね

    原作主人公はかませポジにはちょうどいいということだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:27:40

    エロゲ転生は原作初期のイベントで死亡確定なヒロインが転生者の行動で死亡回避して嫁になってた

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:36:43

    エロゲの悪役転生は、無限の才能を持ってるけどそれに驕って堕落したデブであることが多いな
    萌え豚転生はそれに待ったをかけてネタにしてた1章2章は面白かった

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:07:20

    ランスシリーズ、正直エロシーンよりもゲームの方が面白いから困った思い出があるんだけど
    戦国ランスだけは大満足ボーナスのためにエッチできる女を求めて東奔西走する羽目になるの楽しかったな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:11:12

    あくまで全年齢作品でエロゲ転生ってエログロとかリョナ、レイプ系とかハード物でそれを避けるためとかの主人公の行動理由としての作品が多くね?
    んで、じゃあ漫画とか他の媒体じゃダメなの?ってなるとエロゲだとルートでキャラの行動が変わるから複数の未来、パターンを知ってるって感じで…漫画とかだと基本1つのルートになるし…
    別に必要性はあると思うぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 02:14:37

    設定重くするだけならエロゲにする必要性はないんだよね
    そこに踏み込んた描写するなら意味あるだろうけど、大抵はサラっといく

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:12:52

    >>43

    今笛でヒロインを肉塊とか蟲とかとしか認識できない主人公のラブコメものがランキングにのってたな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:29:12

    ラブコメ???

    肉塊をヒロインと認識したから成立した>>43と違ってラブもコメもなくない???

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:31:30

    >>101

    この作品はエロゲだが18禁的シーンよりもストーリーの重厚さに定評がある・・・的な事が書かれる事が多いな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:34:17

    >>104

    そもそもエロゲってエロはあるけどエロを重視されたジャンルじゃないからな

    エロを重視したジャンルは抜きゲーであってエロゲーはエロがむしろ要らないとか取ってつけたようなエロがあるとかそういうのだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:43:30

    エロゲ転生は乙女ゲー転生モノを男性向けに焼き直したジャンルだからな
    男性向けであること。恋愛要素があること。マルチエンドであること。運命に逆らうこと。
    この4要素があれば十分で特段エロゲでなくてはいけなかったわけではない。ただ運命に逆らうについて乙女ゲー転生テンプレは悪役令嬢(自分)の運命だったけど、男性向け恋愛ゲームで運命に逆らいたくなるような設定が書かれた結果、NTRとかレ○プとかR-18設定が必要な運命がテンプレになった。だからエロゲーである意味ができた。
    エロゲー転生もののエロの意義は主人公がエロいことをするではなくて主人公がエロい運命に逆らうことにある

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:56:36

    ただ純粋に男性向け恋愛ゲー≒エロゲって構図が強かったってのもあるし、古めのテンプレの悪役令嬢をただ悪役貴族に変えただけのものもエロゲな理由はそれだけだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:58:07

    ストーリーに重きを置いてるならエロはむしろ邪魔

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:13:52

    乙女ゲー転生からエロゲ転生ってのでふと思ったけどエロゲ転生だと男なはずのゲーム主人公がなぜか女じゃん!ってのがテンプレとしてよくあるけど乙女ゲー転生テンプレには女なはずのゲーム主人公が男性になってるのがないのって聞いたことないよな
    なんでないんだろう?婚約破棄やザマァ系テンプレが絡むんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:26:19

    >>109

    じゃね?乙女ゲで原作主人公が男性にだとそもそも追放展開から逃れるため立ち回るって行動理由が無くなるし…

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:23:35

    >>109

    いくら乙女ゲー転生ものがだいたい乙女ゲーエアプと言っても、それやるとBLゲーになっちまってもはやジャンル違うんだわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:41:33

    >>102

    あれ2話の説明を信じる限りだと主人公にだけ認識阻害が効いてないって状況っぽいから……

    なお周囲には認識阻害が効いていて美少女に見えるから嫉妬される模様

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:38:10

    >>111

    乙女ゲーとBLゲーはまるっきり別物だぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:39:12

    >>85

    それな

    結局のところ原作よろしく原作主人公はかませの立ち位置で終わるんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:52:35

    エロゲ特有の謎理論でヒロインと同居するし、エロゲ特有の頭おかしいエロトラップダンジョンが毎回登場するマジエク

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:58:13

    >>114

    WEB版では原作主人公は転生主人公に嫉妬して少し絡んでくるくらいで最終的には和解したけど、漫画版だと原作主人公がヒロインをレ〇プしようとして主人公にボコボコにされるって作品があったな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:23:20

    >>116

    逆じゃない?コミカライズとかで扱いがweb版より悪化する作品って普通は無いと思うのだが

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:29:24

    >>117

    [『寝取られ漫画のクズ男に転生したはずがヒロインが寄ってくる件』って作品


    漫画版もまだ完結してないから和解する可能性も無くは無いけど、WEB版で和解した後の章の話に進んじゃったから原作主人公はヒロインを奪われてボコボコにされて泣きながら敗走して終わりの可能性が高そう...

    あとWEB版ではレ〇プしようとしてないけど、漫画版ではしてたって違いもあるが、これはかなり大きいと思う。性犯罪者って後から何か良い見せ場があっても「でもこいつって性犯罪者だよね」って目でしか見れなくて挽回はきつそうだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:34:20

    >>118

    原作主人公が可哀想…そもそもなんでコミカライズになったら原作主人公に性犯罪させようってなるんだか

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:40:30

    >>119

    元々ストーカーじみた事はしてたからその延長くらいに考えてたんじゃね

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:18:54

    >>120

    この手の作品って原作主人公がストーカーと化すなどクズになって

    こんなんだからヒロインを奪われるのも仕方ないよね

    (クズ)主人公の方がかっこいいよねって理由付けにされるのが多い印象

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:30:18

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:35:13

    ヒロインが実は地雷女で、原作主人公君こんなのと付き合わなくて済んで良かったね的な感じなのなら見た事ある

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:24:56

    >>115

    男女平等エロダンジョンには本当に笑わせてもらってる

    そうだよね……女性キャラが嫌でもやらないといけないギミックが、男だからといって免除されるわけが無いんだわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:04:44

    >>89

    それはノベルゲーばっかのエロゲ界隈が悪い

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:08:52

    抜きゲー転生ってわざわざ明記してる作品はないの?

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:45:40

    >>126

    探したけどなろうノクターンで100件台ぐらいでまあそんなもんだろうなって感じ

    そもそも検索ヒットしやすくするためにエロゲーで統一したいんじゃないんですかね

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:16:51

    >>125

    だから業界が衰退したんですねぇ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:18:38

    まあ普通に転生する分には大体がただの学園ラブコメだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています