ちいこ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:27:49

    わかっていたけど、こういう事例やっぱりあるんだな…

    何も理解出来てない娘ちゃんとお婆ちゃんの涙が辛い

    x.comx.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:35:08

    娘ちゃんの関心が両親からアッサリとちいこに移ってるのグロ過ぎる…
    やっぱり魅力能力あるのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:39:21

    この子が大きくなったときどう思うのか考えるとしんどい
    自分を責めたりするかもしれない
    ちいこの設定よくわかってないからあれだけど、下手するとどっちがパパでママかも分からなかったりしない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:40:40

    相変わらずほのぼのとした地獄を作るなぁこの世界は!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:42:21

    誰も悪くないのが辛い

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:43:29

    ちいこ化はランダムだけど、強い気持ちに反応するとか…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:47:52

    >>6

    その説だと最初の方のちいこ否定派の上司も消えたし感情の善悪関係ないのヤバいよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:48:00

    今回のは救出されたけどそのまま子供が餓死するパターンもあるんだろうな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:54:10

    人生に絶望した人間がちいこになるのってまだマシな方だったんだな…
    両親は一切なるつもりがなかったのに突然変異するとか
    精神的にグロテスクすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:55:35

    ちいこ現象がある世界、あと50年くらいしたら静かに緩やかに人類滅亡してそうな感じがする

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:56:28

    >>10

    単純計算で世界の生産人口が半減するってことだもんね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:59:58

    前回のコレもウボァーってなったなぁ

    x.comx.com
  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:02:20

    店のもの食べちゃうちいこに『買い物』って概念教えようとする店長の話が一番好き
    ああやってちいこ相手でもダメなことはダメって言える人間がいるのは少し安心する

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:03:44

    >>6

    作者の情報だと完全ランダムって言ってから今回のタイミングもたまたまじゃねえかな

    全世界で起こってるんだったらこういうタイミングで起こることもあるでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:06:39

    ちいこはたしかに可愛いけど、ちいこになることが幸福ではないよね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:08:54

    >>15

    可愛いからこそ親や子、恋人がなった時に否定しても味方がいないことが多いんだよ⋯

    可愛いから吹っ切れないいやーな気持ちだけが残るんだよ⋯

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:10:54

    作者本人が辛い…どうしてこんなことを…ってなってるのちょっと笑ってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:11:20

    娘ちゃんが救急隊員に運ばれる時に両親ちいこが騒いでたのは、親として子を守ろうとする気持ちは残ってたってことなのかな
    お世話もし切れず日に日に衰弱する娘を見る羽目になった両親も辛過ぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:11:56

    >>17

    お前が始めた物語だろ過ぎる...

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:14:57

    ちょっと前のちいこ保育園的な所の人が元夫のちいこをどっかに預ければ良いのに一緒に暮らしてるの闇が深い

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:14:57

    >>18

    前々から元の人間の影響はそれなりにあるっぽい描写がちらほらあったので多分そういう事で合ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:14:58

    初見だから意味がわからない
    あのぬいぐるみみたいなのは生き物なの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:15:03

    この娘ちゃんが大きくなってちいこの真実知ったときどうするのか見てみたい
    あのとき不可抗力でも小さい自分を殺しかけたのは目の前にいるちいこ化した両親なんだということに何を思うのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:15:37

    >>22

    生き物です、作中世界的には「人間」です

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:16:01

    >>22

    ざっくりいうと元人間

    なんでちいこになるのかはわからない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:16:29

    >>22

    人間がランダムでぬいぐるみみたいになるという現象が世界中で起きてる

    世間はそれを受け入れたり受け入れられなかったりしている

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:17:07
  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:17:26

    >>22

    「ちいこ」という元人間

    ちいこ化はランダム

    基本的に無害で幼い子どもレベルで知能も低い

    人間だった頃の名残の様な行動をする


    人類の半数がちいこになった世界

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:17:59

    >>22

    ちいこになるととてもどんな人間でも可愛いくなるよ!

    でもちいこは力も弱くて難しいことは考えられないよ!

    昨日まで普通に生活してた人達が何の前触れもなくちいこになるよ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:19:25

    なるほどよくはわからんけどよくわかった
    なにがしか恐ろしい世界なんだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:20:57

    ちいこに罪はないのはわかっている、わかっているんだが自分の家族がちいこになって側に寄ってきたらぶん殴りたくなると思う
    俺の家族返せよ…となる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:22:01

    >>30

    君の大事な人がある日突然ちいこになって

    君のこともわからずただそのへんを可愛く歩いてるんだ

    可愛い可愛いちいこはいても君の大切な人はもうどこにもいないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:23:35

    引用で「餓◯したほうがよかったのに…」って言ってる人がいてなんてこと…!って思ったけど、のちのことを考えると決して否定しきれないってのも地獄だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:23:43

    初めて知ったけどなんだいこのメルヘンな地獄みたいな世界…?
    意味が分かると怖い話とかみたいな気味の悪さ空恐ろしさみたいなものを感じる…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:24:48

    >>34

    作者もホラーのつもりで描いてるっぽい

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:25:59

    みんな!ムカつくやつが可愛い小動物になったら平和だよね!
    みんな!君の家族や大切な人が突然可愛い小動物になったらどう思う!?
    地獄だ……

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:26:04

    >>32

    大切な人の立場を成り代わられた様なもんだしね

    それを他者に訴えても、「でもちいことして側に居るじゃん?」ってわかってもらえないだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:27:01

    兄貴の話がおつらすぎる…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:27:28

    引きこもりの兄がちいこになって両親に可愛がられてる話で好きになった
    もう兄ではないと思いつつも同じ行動をしてるの見て自然と涙が出てしまうんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:28:41

    DVしたりする伴侶や引きこもりがちいこになったら可愛くてワガママ言っても許せる奴になるよ
    毎日料理作ってくれたり家事してくれたり仕事してくれたりする大切な人?ちいこになっただけだよ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:29:39

    ファンシーな認知症だよねこれ
    なんで一層おいたわしいことになるの

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:32:52

    >>41

    何の兆候も無く老若男女全てに突然起こるからですかね⋯

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:37:06

    娘ちゃんは衰弱してるけどちいこは元気って事は動けなくなるギリギリまでちいこ優先して食べ物分け与えたりしてたのかな
    まあちいこがシンプルに丈夫なだけかもしれんけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:41:22

    >>27

    本部長が懸念してた事が今回の話でそのまんま起こった感じだったのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:43:57

    >>43

    なんかちいこって見た目に反して頑丈というかタフらしい

    ちいこを解剖したって話が無いらしく、戦場で発見されても軽傷らしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:46:45

    「ちいこ保険」がある時点で世の中はちいこ化がある世界を受け入れてるんだな
    っていうか死亡保険みたいなもんだとしても、ちいこ化の証拠を提出するのムズない? 

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:48:10

    こんなかわいい盛りの娘を置いてほぼ人格が消えるし結果娘は死ぬかもしれない環境に置かれたし両親気の毒すぎるわ
    娘さんが「ゆめでちこちゃんとあそびますように〜」を大きくなったときに忘れてるといいな
    この願いがちいこ化を引き起こしたわけではないけれどきっと辛い思いをするだろうから

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:51:20

    大丈夫きっと大人になる前にちいこになって両親となかよく遊んでるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:51:49

    娘が将来嫌な気持ちになってくれないと嫌だと思う自分がいる……この世界を受容したくない…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:55:14

    「人間の捜索願を出してもちいこ化してたら見つからないのだ。」だから娘ちゃんの側にいたちいこ二人も「状況からして両親」だけど断定できないのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:55:34

    >>49

    娘ちゃん何も悪くないのになんでそんなこと言うの

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:57:13

    すげえ今回ホラー漫画であることを隠してない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:58:20

    これ、ちいこ化した人々を元に戻す方法は見つかってない感じか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:58:33


    作者の考え的には読み手が悲しいだけ

    もうこわい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:59:19

    話が更新されるたびに話の嫌さが上がってくのがヤバい
    下手なホラーでも被害に遭わなければ普通に暮らせるだけマシ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:01:49

    >>54

    自分で描いてて何言ってんだこいつ過ぎる…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:08:54

    ちいこになって自分の人格消したいやつは結構いそう
    そういうやつは成れなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:16:38

    良い意味で気持ち悪い作品(世界)だなって
    上にも書かれてるけど可愛い存在なのにそうなった後の周りや影響のグロテスクさ
    全てでは無いが『まぁ可愛いからいいや』で身内や親しい人が死んだとも取れる変化を普通に受け入れる歪さとか
    それ含めて好きだけど余り読み返したくねぇ...って気持ちもある

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:18:37

    >>57

    実際に犯罪犯した奴がちいこになるっていう噂に踊らされて通り魔殺人事件起こした奴は生涯ちいこにはなれなかったそうだ


    まぁそれでも作者としては完全ランダムらしいからなりたくてもなりたくなくてもなる時はなるんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:18:43

    >>53

    「戻りません。」だし「人類が滅亡するまでそれが何なのかどうしてちいこになるのか解明できません。」なので希望はないな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:19:59

    過去作読んでなくて悪いんだけどこれは定期的に誰かがなるの?それとも同じタイミングで世界中でいっぺんに変わったの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:21:32

    >>61

    タイミングはランダムで変化は不可逆

    ちいこ飼ってる人がちいこになる可能性もある

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:25:35

    人類が全部ちいこになったらその理由って明かされるんだろうか
    まあそれを観測できる知的生命はもういないんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:26:13

    ちいこになる瞬間を見てみたい

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:28:04

    >>63

    可能性があるとすれば地球にたどり着いた宇宙人が解明するくらいだろうか

    その宇宙人ですらもちいこ化し始めるかもしれないけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:29:21

    >>65

    なにそれ怖い

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:29:48

    解決や解明の手かがりは作りたくないんだろうなってのは読んでて感じる
    ちいこ化は人間社会より上位で誰に責任を問うことも出来ない理不尽

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:30:24

    >>60

    質問にあるけど手術中の医者とかトラック運転中の運転手とかがちいこ化してジ・エンドみたいなこともありそうな世界よな


    あと大人気連載中の作家がちいこになって永遠に続きが読めないとか…


    やっぱこれファンシーな突然死じゃないかなあ!?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:30:35

    近くに肉食の危険な動物がいたとしてちいこが加害されるのかは気になる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:32:37

    外宇宙の高度な文明を持つ惑星連合間で「絶対に近づいてはならない」と掟のある天の川銀河のとある青い星に好奇心で降りたアホが見た目だけはクソ可愛い謎生物を母星とその連合星に連れ帰って宇宙規模の滅亡が……

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:38:31

    >>22

    見た目が可愛くてほぼ人間に加害しない(できない)ところを除けば

    ほとんどゾンビみてえなもん

    万引きしないよう教育出来る分まだマシな方ではあるか

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:45:03

    人口は減り続けるのにちいこ育てるために貴重な人類リソースがゴリゴリ減っていくの下手な死やゾンビ化よりも害悪過ぎる
    これで誰にも非は無いんだから本当にお手上げ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:04:50

    >>65

    >>70

    星新一でありそうだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:11:14

    >>27

    読んできた

    かわいいのにしんどい……

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:11:24

    >>72

    どうやら死なない存在だしわざわざ保護してお世話しなくても良さそうなので邪魔にならないようにどこかに閉じ込めればリソースの減るスピードは抑えられる

    問題は元人間で庇護欲をかきたてる外見してる生き物をそんな扱いできる人がどれだけいるかということだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:44:19

    作者のアカウント見るとかわいい写真とか色々リツイートしてて可愛いもの好きなんだなって思う
    じゃあなんで自作のかわいいに悍しい文脈を付与してるんだろうなこの作者

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:50:34

    ちいかわフォロワーなのああ…ってなるよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:13:48

    「小さくてかわいい生き物を愛でること」に真剣に向き合うからこそ
    「小さくてかわいい生き物を愛でるのって、庇護欲そそる容姿で非力で絶対に人間に加害できなかったり正確な意思疎通が図れないし知能も単純だからでは…?」というグロテスクさにも真剣なんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:53:25

    ちいこの見た目がカワイイのと気味の悪さと腹立たしい感じが妙にあるのがなんかな…
    見ててイライラすることはないけど、ずっと見ているとこっちが不安になるような見た目している

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 04:07:06

    まあキュートアグレッション系のキャラではあるな ちいかわもだがゆっくりも思い出す 可愛い
    流石に子供の面倒見れなくなるレベルで知能とか低下するのは見ていて悲しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:55:21

    >>72

    第1話の「引きこもりだった息子がちいこ施設建設で働き始めた!ちいこ万歳!」も込めてのちいこ化なのかも

    食欲に負けて麦の奴隷になった頃の人類を思い出した

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:07:55

    かんちゃんもちいこもマジで可愛いのが本当に胸を締め付けられるし何か具合悪くなってくる
    俺は正直かんちゃんには「自分があんなお願いしたせいで両親は可愛いだけの愛玩動物になったのでは?」みたいな疑問は抱かずに生涯を終えてほしい これ以上の苦悩も痛みも発生するのは耐えられない

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:21:07

    過去の記憶やそれによる若干の個性があるのがヤバいよな

    モンスターになった親が人を襲って食い殺しながらも自分の子供だけは襲わなかったみたいなホラーに近いものがある



    x.comx.com
  • 84二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:33:03

    YouTubeでホラー映画の回路が無料配信されてたんだけどちいこの人類滅亡と似てた
    壁のシミになるかちいこになるかの違いだけで滅び方はそっくりなのがホラーすぎる
    回路だと飛行機墜落してたけどちいこの世界でもそういうエグい事故多そう

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:07:45

    でも可愛いじゃん

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:49:00
  • 87二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:15:19

    妊婦さんがちいこ化したらお腹の赤ちゃんどうなるんだろう

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:24:56

    家出や事故で行方不明になったりして
    家族が居ない事に気付いた時にちいこが近くにいたらそれをいなくなった家族だと思い込んで持ち帰ったりするケースありそうだよな

    というか犯罪率低下って人を殺したり誘拐してもちいこ置いとけば事件性無しになるせいでは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:37:26

    興味がすぐにちいこに移ってるのが〜ってあるけど
    かんちゃんはまだ幼すぎて、「両親が自分を置いていなくなる」ということすら想像の外にあるんだと思った
    随分帰ってこなかったし、今もいないけど、まさかいなくなってるはずない
    だから目の前のちいこに無邪気に喜べる
    そういう子供の幼さが読者とじいじとばあばには辛いよね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:45:03

    駄目だ、>>1の話がキツすぎて吐き気すら覚える…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:50:36

    これ例えばいま幸せだな〜って思っててもいきなりこんなワケわかんない生き物になって
    幸せって思う心も誰かを大事だなって思う心も全部取り上げられるのかな
    人によってはそんなのになるまえに自○しそう…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:58:21

    上京した子どもがちいこになって音信不通とか退職後の両親が旅行先でちいこになって消息不明とかそういう話がいっぱいありそうだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:00:21

    よく分からんけどちいかわインスパイア漫画みたいなやつ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:13:10

    >>86

    ここで本部長が言ってたことが今回起こったわけだ

    回避方法はないので話し合う意味もないわけだが

    一軒一軒の見回りを行って早期発見するくらいだろうけど現実的じゃないし見回りの人間がちいこ化してどんどん人員が減っていって立ち行かなくなるだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:19:48

    >>86

    なんで本部長以外ガバガバ判断なん…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:22:16

    >>82

    多分その疑問抱いた瞬間に人としての生涯終えるから大丈夫やで

    ハッピーだね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:24:33

    ちいこが可愛いのが余計にグロいと言うか…

    っていうか多分ちいこって食事いらなくないかこれ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:26:55

    >>81

    良くなってる部分もあると言われてたけど考えてみると犯罪件数やら引きこもり問題やらが全部ちいこに置き換わっただけで世の中は見た目以外別に何も好転してないのか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:28:05

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:29:23

    >>60

    滅亡するまでちいこを解明できないってつまりちいこによって人類滅亡するって話だよねこれ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:29:35

    作者さん、自家製の地獄で泣いて苦しんでゲボ吐きながら新たな地獄量産するタイプの1番やべえクリエイターすぎて怖い
    この手の連中は作者本人も苦しんで書いてるからこそ本当におぞましいものを出してくる

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:32:20

    ちいかわはヤバい世界観だしいずれ滅びるのでは?という危惧もありつつもなんやかんや未来に向かって前向きなんだけどちいこは割とはっきりと終末の未来へと向かってるのが見えるんだよな
    ちいかわはちいかわ族というマスコット主体だけどちいこは主体が人間なのも大きい

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:34:13

    あの…最初の頃のご近所さんがみんなちいこになったおばあちゃん家って火事になってませんか…?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:34:41

    >>68

    無茶苦茶面白い漫画描いてた人がちいこになって、ずっと使ってきたペンで原稿にぐちゃぐちゃな似ても似つかない落書きみたいなもんを描いてたらグロすぎるよなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:41:25

    >>103

    ちいこがストーブつけてる絵と警察来てるイラストの話だったらちいこ化したご近所さんのトラックが放置されてたから確認してるだけってのを見た記憶

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:09:54

    >>2

    子供なんてそんなものだぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:18:04

    運転手のちいこ化によって交通事故が起きて、そのせいで家族や友人が死んだとしても、事故起こしたちいこは罪を分かってるのか分かってないのかわからない顔でむーむー鳴いて、ちいこの元親族に賠償責任求めるのも違うと感じて拳を下げるしかない。で、SNSで「罪深ちいこもかわいいね」なんて軽口見つけたりしたら、気が狂うと思う☆

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:29:52

    これは俺のただの妄想なんだけど
    「人間がちいこになる」んじゃなくて「ちいこが人間になっていた」んじゃなかろうか
    具体的にはエデンで知恵の木の実を食べたときに

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:35:06

    >>83

    これの部長さんの背中が悲しくて

    ちいこになってよかったな……という気持ちもあるけど

    やっぱり悲しくてぐちゃぐちゃになる

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:02:03

    >>98

    要は「人類全員死、ねば戦争も差別も絶望もない」みたいな暴論と同じ筋道だしな

    発生するのが人間の死体じゃなくてうーうー言ってる可愛い生き物だから笑ってられる人がいるだけで

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:22:13

    犯罪者が減った治安が良くなったっていうのもちいこが世の中を良くしてるとかじゃなくて単純に人間の絶対数が半減したからであって割合としては劇的に変わったわけじゃないんだろうな
    一時的にはちいこになるならないで増えたり減ったりはしたっぽいが
    まぁ街に犯罪者や迷惑な人間が100人いたとしてそれが50人になったら感覚として治安良くなったと感じるのは不思議ではないが

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:35:52

    かわいい〜で済ませてるならまだマシな方で受刑者の話みたいに元は人間だから人間扱いすべきだって考えがスタンダードになってちいこにも人権を、ちいこにも参政権をってなっていくとちいこは投票の方法や習慣を身につければちゃんと投票するだろうし細かいことをあまり考えないし人類の半数がちいこだから世の中めちゃくちゃになりそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:39:37

    ちいこになる原理は解明できなくとも

    せめてちいこ化する条件・しない条件くらいは判明してくれないとマジで人間社会詰みかねん

    >>107みたいな例がいつどこで起こるのか一切分からないの怖すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:42:07

    >>113

    作者曰くランダムって話だから条件とか別にないっぽいしぶっちゃけ人間社会は詰んでてそれをみんなあまり認識してないって世界観なんだと思ってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:44:54

    このままいくと、常に身分証を持ち歩くことと遺書(ちいこになったときのための意思表示書)の提出が義務付けられてひとり暮らしの人はシェアハウスが推奨されるようになるんだろうな……

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:49:49

    こう…若いうちに事さらに「死」を考えすぎると病む…
    というより、そもそもそういう状態になってるのは病んでる、みたいなのを感じる
    「ちいこになる」っていうどう仕様もない自然の摂理に対して考えすぎる人の方が病んでるみたいな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:56:35

    >>37

    ちょっと違う

    「でもちいこ可愛いからOKでしょ」とか「可愛くなったじゃん」で大多数が肯定的に受け入れてくる

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:02:39

    >>107の経緯で気が狂ったとしても憎悪でじゃなく

    ポカンとした顔になってる1コマが挟まった後に「そうかも…」ってへらりと笑うんじゃないかと思ってんだ

    それまでの葛藤もかわいくてかわいくて人間社会の中でハンデを背負って頑張ってて

    許してあげたいのにどうして許せないんだろうって方向の葛藤なんじゃないかなって

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:06:03

    なんか『人類は衰退しました』的世界の前日譚って感じがするシリーズ
    ほんわかした滅亡…

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:18:28

    元ホームレスっぽい(空き缶拾いのハリネズミ型)ちいこの回がすき
    今までとあんまり変らない暮らしだったのにちいこになった途端に保護されてんのなんか切ない

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:28:46

    人生に疲れきってちいこになりたい、って人や罪を犯せばちいこになれるかもと通り魔殺人までやってもちいこになれなくて
    かんちゃんの両親みたく現状に不満はなく幸せな人も突如ちいこになったり
    もしかしたら産まれたばかりの子供がちいこになってしまって一生大人の姿を見られなくなった親も居るかもしれない
    じわりじわりと終焉が忍び寄ってるのに危機感を感じない世間とか世にも奇妙な物語感がある

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:33:04

    >>99

    そういう風にやってみようとしたけど、なんかスレ建て出来なかった

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:37:56

    これまだ娘が自由に動けるだけの年齢だったからギリギリ助かっただけで赤ん坊だったら多分衰弱死していたんだろうな…動かずに腐っていく赤ん坊の死体にお水与えようとする両親ちいこ……

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:39:03

    事故死とか病死とかに比べてかわいい何かが残る分お得だな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:47:15

    >>120

    これスケブ依頼だったんだな

    skeb.jp

    ケンカした彼女がちいこ化してそれっきり仲直り出来ないとか

    姉妹同時にちいこ化するやつとか

    依頼する読者もなかなかちいこキメておる


    「姉の誕生日だから」で姉妹ちいこ化リクエストするのはハンパねえ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:51:59

    >>120

    空き缶をコンコンしてる描写が何回か出てるけど、そうやってアルミとスチールを選り分けてるのかな

    字が読めないのはちいこ化したからか、それとも元々なのか……

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:52:48

    実際に人口半減してペットと大差ない知能の小動物に置き換わったら、早々に社会崩壊して小動物に構ってられる余裕のある人間なんていなくなるやろし
    緩やかな滅亡で済んでるだけ御の字

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:53:44

    家族が外出したっきり戻ってこなくて「ちいこ化したんだろう」ってのはわかるがどのちいこなのかわからなくて変化したちいことすら二度と会えないってのが普通に起こってるのが怖い

    あとそういう心理で諦める人多いのを利用して誘拐してるようなのもいそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:10:33

    ポストアポカリプスのじわじわと人類が滅んでいく最中の
    各家庭を見てる感じの作品しんどすぎる

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:55:19

    ちいこ化が不可逆なのがまた「ああ、もうあの人は戻ってこない」って諦観がしみじみ感じられてイイ…(良くない)
    スケブの喧嘩別れしたカップルとか、ある日起きたら奥さんがちいこになって自分もちいこになった本部長とか
    ああいう理不尽になすすべなくくずおれる様がめちゃくちゃヘキに刺さるんだわ……知りたくなかったよ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:02:34

    これは本当にちいこが敵対心皆無で身体能力低くて知能も高くなくて見た目可愛いから受け入れちゃってるんだよな
    真逆の敵対的で身体能力高くて知能高くてグロテスクな怪物になるなら人類もっと本腰入れてる

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:17:34

    >>130

    しかも作中だとちいこ化について本当に何もわからないし解明される日も来ないからカップルの彼氏とか戻った時のこと考えてるんだよね

    まぁ戻ることはないんやけどなガハハ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:43:22

    作者曰く人類はそのうち滅亡して、ちいこが生き残った世界にまた新しい人類が誕生するらしいから
    ちいこが元人間だったことも知らない人類にそういう生き物として受け入れられて、誰も苦悩しなくて済むなら
    広義的にはハッピーエンドかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:22:20

    一見ほのぼのとしたエピソードに見えるけど

    このちいこ5人組が元々どういう人間だったのかを考えるとおぞましい

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:30:24

    >>105

    あれ近所のトラックじゃなくて果物泥棒のやつ

    犯人はどこに行ってしまったんだろうね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:37:16

    バイトくんとうさぎちいこちゃんの話が好きだけどこのちいこにも帰りを待ってる誰かがいるのだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 02:24:17

    ちいこ良いよね…
    他作品でクロスオーバー的にちいこ化が起きたら悲惨なことになるなってたやすく想像できるのも良い…

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 03:00:34

    元々がちいこより可愛かった人間じゃないと被害を訴えられないのか…

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:35:36

    同性愛者とかも何かありそうだよね
    今まで恋人として過ごしていたら周囲からは否定的な反応だったのに、パートナーがちいこ化した途端やってることを肯定的に受け入れられて、パートナーのちいこ化も相まってやるせない気持ちになるみたいな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:36:52

    >>2

    キラキラエフェクトが洗脳パワー感ある

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:58:32

    >>139

    それで思ったけどちいこの元の人の財産の取り扱いとかどうなるんだろう?

    凍結とか家族に遺産として渡されんのかな?

    籍が入ってない恋人だと受取人にはなれんよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:37:17

    >>95

    ちいこはかわいいし人類はかわいいもの大好きだからかなぁ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:16:41

    ちいこって人間から変化する以外の増える方法って出てきた?
    交配なり分裂なりで増えたりしないなら仮に寿命がなくても最終的にちいこも絶滅しそうだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:37:07

    >>143

    出てない

    ただ、ちいこの死体が見つかることはないし事故現場で見つかってもなぜか軽傷なので、死なない疑惑はある

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:57:01

    死刑囚のちいこがいれば不死性については解明できるんだろうけど
    少なくとも日本の絞首刑だと体重的に厳しそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:44:06

    ちいこの生存にリソース不要ならともかく食事はするし排泄もするんだよな。風呂に入らないと汚れるし。
    ただ人間がいなくなるより経済的ダメージ?がある。でも可愛いからそこには目を背ける。

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:12:45

    ちいこに翻弄される人々を見てうわぁ…と思うのにTLに流れてきたらついつい見ちゃう

    この廃退したSFっていうかディストピアみたいな世界観のジャンルって何?ぱっと見かわいいながら淡々と容赦ない世界を描いているというとちいかわにも似てるけどまた別物だよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:33:34

    これお婆ちゃんお爺ちゃん我が子がどっちかわからないよね?
    息子だったか娘だったかわからないけどキツくない?

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:51:25

    作者さんによると母方のじいじばあばらしい

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:51:45

    >>146

    ただ引きこもりのニートとかなら経済的損失は軽くなるね!……うん

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 05:06:03

    >>147

    誰が言ったか「真綿でくるまれた地獄」って表現がほんとにしっくりくるよね


    ポストアポカリプス世界での日常みたいな穏やかで緩やかな滅亡を描いたジャンルならコージーカタストロフってやつじゃないかな

    日本語に訳すと「心地よい滅び」で終末もの日常アニメとかもこの一種とされてるみたいね

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:21:06

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:29:30

    >>95

    ちいこにはそういう常識改編能力があって一部の人を除いて抗えないんだと思う

    抗える人もちいこ化を避けられるわけではない

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:39:40

    >>121

    >>123

    こういう「赤ちゃんがちいこ化する」「赤ちゃんの親がちいこ化する」って発想なかったんだけどこれら読んだだけで悲しくなった

    でも本家が更新されたらまた見ちゃうんだろうな

    依存性のある毒

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:26:36

    ある日突然家族や友人恋人がちいこになっても可愛いと思うのがマジョリティで絶望したりマイナスの感情抱く人は異端とされる
    おぞましいよほんとに
    微かに元の記憶?性質?が残った上でちいこになってるから気持ち悪いと思っても離れるの難しいし
    しかもちいこ化は不可逆というね…

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:34:58

    ちいこになる前となった後の捉え方や考え方がみんな違って口に出せないもんだから地獄of地獄だと思うこの家族


    無い未来…無い…未来……

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:00:21

    「可愛いから」っていうのもあるけど
    あまりにも人類の手に負えない現象すぎることによる正常化バイアスがかかっている気もする

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:48:47

    ほしゅ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:34:13

    >>157

    直視したところで何も変えられないからな

    だったら「かわいい〜」で癒やしを得ていたほうがイチ個人として得というか

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:04:45

    ほえ~こんな漫画あるんだぁ初めて知ったわ良い性癖だなぁかわちいねぇ~
    ってトゥゲッター見てたんだけど
    初めて知ったのこれで三回・・・いや4回見たかもしれんくて怖すぎる
    見たら記憶消える画像とかあんのこれ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:33:42

    >>156

    お母さんがちいこを幼い頃の息子として受け入れられられるのが心に優しい共にほんのり怖いんだよな

    幼い子供がちいこと化したら親は一生囚われ続けるだろうとか

    人間の時を知らないちいこの兄姉をもつ弟妹が居てちいこを兄姉呼びする親の元で育ったりするんだろうなと想像力働いて

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:42:05

    ちいかわが「こういう生き物になりてえなあ」から始まってるのに対しちいこは「嫌な奴がこういう生き物になればなあ」から始まってるからかなんというか他害度が高い

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:19:51

    この漫画を読んだ時タイトル忘れちゃったけど西岸良平の短編思い出した
    ストーリーはぜんぜん違うけど痴呆老人を愛玩動物にする話

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:48:08

    これからも成長し続ける事が前提で現代の社会は維持されてるからランダムに人が半分消える(のと同じ)社会なんか少なくとも衰退高確率で滅びが約束されとる

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:49:51

    この世界って人を殺すなり誘拐するなりしても野良のちいこを適当に捕まえて現場に置いておけば完全犯罪できるんじゃ

    うーーーーっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています