一年放送とか通年放送って今や貴重よな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:02:09

    放送枠の確保も含めて

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:06:27

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:34:42

    白倉Pが言ってるが休みを挟んだらその間の人材の確保がヤベエ!!ってのは口酸っぱく言われてるからな
    時代劇がなくなったのは殺陣師が食えなくなって復活させようにもそれができるやつがいないというマジで深刻な奴だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:35:39

    枠の維持のこと考えると軽々しく休めとも言えんのよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:37:34

    一年放送っていうのがまずかなり独特になってる。大河ぐらいしか他に残ってるのもうないんじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:39:50

    あと間をあけちゃうと必ず知らない空白世代が出来ちゃうからビジネス的にも割と痛いんだよな、特にニチアサってあくまで今の子供たちに向けて作ってるコンテンツだから

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:40:21

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:40:25

    ドンブラのソノザの人曰く役者ががっつり役をつかんだぞ!!くらいで終わるのが一年放送らしいからなあ
    役者としてめちゃくちゃ幸せらしいな1年番組

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:41:34

    相当ブラックな状況で作ってるのは何となくみんな分かってるけど、出来てる以上は続いていくだろうって感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:41:49

    戦隊とかライダーに関しては、特撮枠というよりも通年ドラマに耐えうる人材確保&保存と育成の場みたいな感覚はある
    特撮俳優が別の現場入ったら撮影関係者から色々声掛けられるらしいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:00:58

    昔のビデオ化もされなかった時代の作品見ると
    撮影は下手したら今より大変なのに
    テレビで一回放送したら終わりなのもったいないよなーって感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:15:28

    貴重な枠だからこそ少しでも無理なく作り続けられる体制にして欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:30:41

    >>3

    時代劇がないせいで刀剣乱舞の映画の時に

    役者さんみんなめちゃくちゃ殺陣できる!→殺陣の手数が増える

    本能寺燃やしてください!→楽しくなって近年稀に見るレベルで燃やす

    ってなったって聞いた

    特撮でその現象起こしたら爆発が大変なことになりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:32:19

    テレ東のアニメも10年前に比べて格段に減ったからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:32:47

    ウルトラマンも半年本編半年過去作ダイジェストで空白期間が無いように頑張ってるしね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:58:31

    >>13

    近年は爆発炎上がCG化していってる中でマジで燃やすことになってウキウキで燃やしたが

    時代考証的にそこまで火勢は強くないからちょっと抑えてもろて……されたらしいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:10:25

    メタルヒーローとかなぜ復活しないんだって話もテレビ枠がねえ!!で終わりだしなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:12:36

    >>5

    しかも大河って新番組が始まるまで大体2週間ほどブランクが開くんだよ

    でも特撮(とプリキュア)って基本的に番組終わったら速攻で次って形だからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:13:50

    役者にとっては一年間の定期収入のおかげでローンやクレジットカードの審査が通りやすくてありがたいんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:15:47

    >>19

    そんな現実的なメリットが…

    そうだよな役者ってよっぽど人気じゃない限り収入不安定なイメージ強いもんな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:19:55

    >>19

    東映特撮御用達の関智一もクレカ審査受かったのドラえもん以後ですっていうくらいだからな…ガンダム声優だぜこの人

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:22:45

    コロナで軒並み規模縮小したコンテンツが動き出したのがここ最近って見るとコロナでも絶えず放送し続けたっていうのは凄まじいことだなって思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:47:12

    >>18

    現行作の終盤になったらもう次回作の宣伝始まってるんだもんすげぇよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:44:40

    通年はアニメだろうとドラマだろうと特撮だろうと難しい課題

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:47:20

    東映は特撮もアニメも年単位で作ってるのメチャ凄い?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:50:45

    >>6

    ポケモンが毎年関連作発売し3年に1度は本編発売するようにしてるのもそのあたりの都合だもんな

    それをやらなかったガンダム、ドラクエ、FFあたりは新規参入って話では酷いことになってるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:59:59

    ガンダムもドラクエも新規参入自体はめちゃくちゃある(あった)んだけどコンテンツに定着するフックがね…
    特にドラクエは9で社会現象になって新規めちゃくちゃ増えたのに10がオンラインでハードル高いからそれを大量に逃がした

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:33:46

    >>26

    なんなら今のポケモンのアニメってニチアサみたいな敵幹部が出てるらしいね

    世界最強レベルのIPでもコンテンツを続けるための新規開拓を怠らないのは流石だわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 03:37:51

    昔は刑事ドラマや時代劇で4クールどころか何年も放送し続ける作品結構あったけど
    そういうのも減って1クールのドラマやアニメが当たり前になってくると相対的に4クール作品が異常に長く感じられるようになっちゃったな
    キャラクター玩具っメインの作品としては一年やった方が良いと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:54:32

    >>17

    メタルヒーローは10年代前半で復活させようと色々やってたのが軒並みうまくいかなかったのが大きいな…あの頃の東映はまだ過去作ビジネスやり始めたばかりで手探りだったのもあるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:04:40

    ライダーや戦隊のオーディションって毎年新進気鋭の若手俳優が集まるしプリキュアのオーディションもたくさんの女性声優が集まるらしいからな、すごい立ち位置になったもんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:05:32

    >>29

    そういや昔は通年の昼ドラもあったけど今はそんなに見ないな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:08:31

    一年半の休止を挟んだプリティーシリーズも、
    最新作がやたら展開が早いので半年で終わるのではと心配されている

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:09:21

    1年目:半年で終わるかも→ヒットして1年やれた
    2年目:え、またもう1年やるの!?
    3年目:人気低迷してここで打ち止めかも
    4年目:戦隊化させてV字ヒットさせました
    5年目:キャラの成長描き切ったのにまた続編やるの!?

    鷲尾3部作時代はマジで地獄だったらしい
    それ以降、どんなに人気でも1年で交代にしたのは正解すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:11:11

    >>34

    あの枠プリキュアの前の前のおジャ魔女が4年同じスタッフとキャラで続けてるからだいぶ修羅の世界なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:12:11

    >>35

    思えばセーラームーンもそうだったな・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:12:24

    >>23

    意地でもクールダウンさせない、ノンストップで次のやつに引きずり込んで定着させてやるって勢いを感じる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:15:00

    >>35

    なんならプリキュアの前のナージャもおジャ魔女と同じスタッフなんだよね…好きにやっていいって言われたからはっちゃけたけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:11:37

    >>32

    何かの番組で昼ドラの鬼妻の逆襲シーン紹介するところで

    旦那役が、葛山慎吾さん松田賢二さん西村和彦さんと

    みな特撮出演経験者だったのちょっと笑った

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:44:28

    パワーレンジャーもそうだが2年目以上やるとガクッと売り上げが下がるってのはバンダイか東映が確実にデータを持ってるっぽい
    バンダイは電王2ガオレン2やろうぜって言ってたらしいから東映側かな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:40:57

    ふたりはプリキュアMaxHeartの由来が鷲尾Pと西尾SDが締め切りギリギリでサブタイトル決まらない時にもういっぱいいっぱいだねって言ったことが由来というガチ話
    MaxHeart終盤になると西尾さんが限界迎えてたっていうのもあってかガチでいっぱいいっぱいな現場だったらしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:56:55

    >>40

    2年目とかやっちゃうと変に話が間延びしちゃうからね

    漫画だけど弱ペダなんか人気キャラが軒並み3年生だったから学年上がって卒業しちゃうわのダブルパンチで低迷しちゃったし

    それを踏まえて真偽は不明だけど黒バスはきっちり1年で終わらせてスピンオフ的な続編は季刊誌行きにしたって説もあるし……

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:59:41

    >>30

    逆に採算取るの諦めて技術改革とメモリアルでやったグリッドマンがヒットしたから世の中分からんよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:58:05

    >>35

    >>36

    >>40

    同一主人公、同一チームで続けるとどんどんやれる話が無くなっていくからね。その結果飽きられていくから同一主人公だと何十年も続けられなかったのよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:13:03

    おジャ魔女が終わった理由の一つにやることがなくなった展開が滞ったっていうのもあるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:11:37

    >>43

    その後アニメやコミックでスピンオフ大量にやって特撮版がなしえなかった映画までやったもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています