ヒヒッ、ヒ。これは小生のキャンペーン……

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:09:07

    攻略法を用意しなければ……アビドスの生徒たちは過去を利用して追い詰めて……先生の肉体は脆弱、そこを突かない手はない……

    PCも欲しいところです。お誂え向きのキャラクターが居るじゃないですか! 心は予測も制御もできない……ヒヒッ。

    あとはああして……こうして……。



    ???「小鳥遊ホシノさんのヘイロー破壊は滅亡の引鉄になりますね。先生にはまずアビドスに向かってもらいましょう。舟を間に合わせるためにはカイザーにも働いて貰わないといけませんね、彼女たちには辛い思いをさせますが……ホシノさんに当てるストッパーも考えなければ。戦力的には空崎ヒナさんが適任でしょうか。」


    ???「となると彼女の生存もマストとして……先生との関係性を築いてもらわないと。すみません先生、銀鏡イオリさんの足を舐めてもらいます。これではまだ足りませんね、ヒナさんの前で死なない程度に死にかけてもらいましょうか。……ごめんなさい先生。そうだ、没にしてたエデン条約が使えそうです。」


    ???「それならトリニティもなんとかしないと……浦和ハナコさんは居ると後々楽になりそうです。下江コハルさんを充てがって……うぅ、なんだか無茶な動きをしそうです。ハナコさんが自由に動くにはコハルさんの護衛も要りますね。聖園ミカさん、彼女ならあるいは……だとすれば百合園セイアさんも無事に、アリウスにも救いを……」


    ???「ああ、忘れられた神々の王女もなんとかしないと……間に合うかな……いえ、きっと大丈夫。これは私たちの、奇跡の物語です。」

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:10:35

    ふぇぇ…会長覚悟ガンギマリだよぉ…
    でもかっこいいよ会長

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:11:06

    っぱ生徒会長よ
    それはそうと姿を表せ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:11:45

    >>3

    プロローグからずっと居るやん

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:12:07

    よう、見てるか凡夫、これが本物のストーリーライターや

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:12:21

    何が怖いってプレ先世界だとアロナになってないあたりプレ先世界がいろいろあってクロコとプラナが合流するとこまで狙ってそうなんだよ連邦生徒会長。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:14:04

    >>5

    あのストーリーライターってよりこれ綿密に組まれてるRTAですよね?しかもどれが最短でクリア出来るか分かんないから総当たりしてるタイプ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:14:54

    会長のことRTA走者だのいつもの悪趣味だの人の心が分からないだの言ってるけど簡単に詰む世界を救う為に動いてるから自分のオ〇ニーに世界を巻き込むガチで悪趣味なだけの癇癪クソ野郎とは比べ物にもならないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:17:52

    >>8

    このスレだと会長ちゃんと心痛めてるし思ったより余裕なさそうなんだ

    生徒の生存勘定に入れてるあたりどうしようもない時は見捨てる覚悟も決めてる感じだし胃に穴空いてそう…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:19:26

    (久々にまともな会長見たなとか思ってごめんなさい……)

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:19:28

    やっぱクソシナリオ書くような奴より透き通った世界を描くライターの方がいいですね
    今からでも連邦生徒会長作のシナリオに差し替えましょう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:24:18

    あーそっか!


    地下生活者のムーブ、どっかで既視感あるなと思ってたんだけど、これあれだ

    連邦生徒会長、全く同じことしてるな?


    最終編で意識不明だった先生が唐突に起き上がって、「色彩」と接触、クロコの代わりに嚮導者になったムーブ

    無名の司祭ですら困惑する色彩の性質を明らかに先生が知ってるみたいなムーブしてる


    これ今スオウが唐突にユメ先輩の日記に言及したのと同じカラクリだろ


    後、エデン条約で空が晴れたり、オルガンが流れ出したりする由来不明の奇跡も雷でシェマタ動かしたのと同じカラクリか?


    バッドエンドスチルの分だけ失敗してるなら、その間に地下生活者の能力を知り、そして自分でも手繰れるようになっていてもおかしくないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:24:58

    ホドかなんかの時気力失ってたのって、自分にシナリオキーパーの権限ないってわかっちゃったからかぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:27:39

    まともな会長助かる
    GMというよりかは基本やり直すタイプのシナリオのPC側なのよね
    最適解が先生に丸投げする(その上で自分もOSになって平行世界のOSをシッテムの箱に保護)なのクソシナリオすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:29:04

    「負のご都合主義を操る能力」が出た以上は、これまでのご都合主義にも理由づけができるよね?ってのはある意味自然か

    というかこれ、プラナが地下生活者へのメタキャラなの生徒会長の想定の可能性あるじゃん
    プレ先が生徒会長のプッシュで誘導されてこの世界に来たのは、クロコとプラナという二人のメタキャラを用意するためだった?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:30:47

    >>13

    何度も周回してるから地下生活者がどのタイミングでどの改変をするのか、きっちり理解してメタってる



    ...ってことを地下生活者が理解して、自分がNPCだと自覚して心折れるルートか

    ありそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:33:53

    連邦生徒会長と先生の関係が
    地下生活者とスオウの関係ってことか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:37:04

    >>17

    逆に言うと、これならスオウは地下生活者が作ったPCじゃなくてもいいんだよね


    つまり、必要な時だけPCとして使ってると捉えられる

    砂漠を放浪して、なんだかんだでネフティスで地位を得たなんでもない成り上がりの生徒に、「最強になる」「アビドスは呪われている」「ホシノを倒さなければならない」という目的と情報を刷り込んで動かせばいい


    まさにプレイヤーが普段は動かしてるPCである先生に、色彩の性質の情報を刷り込んでクロコを助ける方向に誘導した連邦生徒会長の可能性と同じように

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:48:24

    逆に言うと、連邦生徒会長これやろうと思えば地下生活者みたいなことできるな?


    正直そこまで露骨に干渉してる感じはないけど、同時に色々とうまくいくときはうまくいきすぎてるところあるし、やっぱりこれまでもちょいちょい改変挟んでたよな



    というかアレじゃん、唐突に心の中に入れる機械をヒマリが用意してたりする、諸々のご都合主義これで説明できるじゃん

    ヒマリは心の中に入る技術も巨大化させる技術も成立させられるけど、それをベストタイミングで持ってるのは色々と違和感あるなと思ってたけど、連邦生徒会長が同じ手筈で吹き込める


  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:53:26

    そもそも自分で全部やるのはダメだから先生に任せた訳で地下生活者→スオウレベルで操り人形にしたらやってること何も変わらない過去の自分の二の舞だから干渉は最低限+一番効果的な時に留めてそうではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:59:11

    動いてほしい生徒の夢の中に現れてお願いして回ったのかもしれん
    生徒は生徒会長が来たことは忘れてるけど頼まれた内容はなんかやらなきゃいけない気分になる
    何故か神々の知識持ってて何かに突き動かされるように備え続けたリオはもしや…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:03:08

    ホシノ、リオ、ナギサ、マコト
    各校のトップが暴走とかアホムーブするのネタにされてるけどこれってもしかしてスオウさせられてる?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:05:59

    >>20

    絶対やらないことやらせるラジコンにはできないけど

    ちょっとでもやりそうなことの実行率を上げて後はお祈り(先生任せた)してそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:06:16

    言動的に他生徒達を自分の傀儡にするの嫌がりそうだけどなあ
    リセマラの結果の方がしっくりくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:09:47

    RTA走者とか言われてるけどこのゲーム億分の1みたいな確率連続で引き続けないとクリア不可の鬼難易度なので…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:11:59

    >>24

    ループじゃなくて多次元宇宙っぽいから失敗した結果も残り続けるのがな…

    どこか1つ成功した結果さえあれば後から他の世界も救えるとかないかな…

    あってほしい…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:12:38

    改めて先生をさして「同じ状況で同じ選択をする」ってすげー意味深だよね


    リセマラリタマラ、そこにプッシュダイスなんかも絡めてクリファン操作もやった上で、制御仕切れない部分があるってわかる中で、先生だけ行動や選択がある程度一貫してくれる(≒逆に改変が著しく難しい)みたいな意味合いにも取れる

    状況を動かす側から見れば、これ以上有難い存在もそうそういないだろう



    ...けど、だとしたら業の深い話だよね

    最終編でプラナとクロコを呼ぶために、手頃そうなバッドエンドにプッシュダイス振った可能性が連邦生徒会長にはある


    こうまでしてやることがひたすら生徒たちの不幸に対するカウンターだけなんだろうか

    彼女が目指すものは別でありそうでもある

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:29:34

    >>27

    生徒を守る、導く、責任は大人が取るって軸が絶対ブレないから行動が一貫するって先生が特別である理由になるよね


    各々思惑は違うけどキヴォトスに干渉して結果を求めるゲマトリアが共通して先生を重要視してるのもその辺かな


    黒服はトライ&エラーに便利そうだから味方にしたい

    ベアトリーチェは目的の邪魔だから排除したい

    地下生活者はボスキャラだから倒したい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:33:44

    シナリオ進んだら>>1の種明かししてくれるかな

    しないだろうな

    「私はほとんど何もしていません、あなたたちのおかげです」みたいなこと言っていやいやめっちゃ頑張って干渉してただろってユーザーが突っ込んで議論になってる未来が見える

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:41:27

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:47:06

    足舐めが連邦生徒会長の仕込みとか嫌すぎる…
    先生には自由意志で舐めててもらいたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:50:09

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:52:16

    色々選択肢はあるけど何選んでも展開変わらないのってメタ的な仕掛けでもありそうでおもしろいね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:59:00

    読んでてフラストレーション溜まるシナリオだから敵役である地下ちゃんは思いっきりみじめに負けてほしい
    こういう奴なら自分が組んだと思ってる舞台が最初っから誰かの掌の上とか1番効くだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:03:56

    生徒会長が地下生活者と同じ事をしていたとして共通点は何だ?

    セトの憤怒戦前にしおしおになっている地下生活者が神々の星座から超常的な存在と同じ世界に属しているって発言の間にあの本にって書いたあるからもしかしてコイツ今アロナと同じ状態なんじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:08:51

    クトゥルフ神話といえばなんだけど

    ブルアカって二次創作に寛容っていうかむしろ制作側が推進してるじゃん
    最古の二次創作といえば神話じゃん
    生徒って忘れられた神々らしいじゃん
    神々は神話で強大なものとして描かれるけど、そんな神々も絶対勝てない存在がいるよね
    作者じゃん
    どんな強い存在も作者や語り手の都合でころころ転がされるし忘れられて力のない神様なんて尚更そうだよね

    先生とゲマトリアの戦いって忘れられた神々をどういう解釈で二次創作するか、そのどれが本流になるのかって話だと思うんだ

    書いてて思ったけど絶対深読みだわチラ裏すまん

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:45:54

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:34:21

    >>6

    生贄ってことじゃねぇか最悪だよ...

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:08:46

    >>38

    バッドエンドルート丸ごと一個作って、それを意図的自分ルートに攻め込ませて、そしてやることがメタキャラを引いてくること


    そう考えるとえげつないなんてレベルじゃないな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:42:02

    連邦生徒会長に会いたくなったぞ…
    出てきてくれ…
    アロナ?プラナのほうが優秀ですね
    こんなの会長ではありません

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:43:14

    >>39

    これって要はその時空の先生だけでなく生徒達やキヴォトスに住んでいた善良な一般市民まで肥やしにしているってことだからな...

    おぞましいにもほどがある

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:59:28

    個人的に最終章はプレ先と連邦生徒会長の利害が一致したから起こったんじゃないかなって思ってる。
    プレ先としては残った生徒たち(クロコとプラナ)を託せる相手(先生)に託したい。
    連邦生徒会長としては地下生活者対策にARONAを増やしたいという感じだと思ってる。
    連邦生徒会長が起こしたというよりすでに滅んでしまった世界の先生と協力して起こした茶番が最終章何じゃないかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:04:41

    >>38

    >>41

    むしろボロボロになってる世界から使えそうなものをサルベージした感じだと思う

    もしプレ先がいなかったら先生がそもそも来なかった世界からシッテムの箱引っ張ってくるだろうし

    >>42の言うとおり「救済」と「強化」イベントを同時にこなすために世界線くっつけた感じに感じる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:40:12
    なんか先生隠してない?|あにまん掲示板地下生活者の事を前から知ってる風に見えたわここbbs.animanch.com

    ここでも語られてるけど先生って凄まじく信頼できない語り手なんだよね


    その部分が裏で生徒会長からのメタ情報受け取っての行動変化なら色々辻褄が合うっていうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:06:54

    プレイヤーの分身みたいな顔してるくせにプレイヤーが知りたいこと全然突っ込まないもんな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:32:20

    画像をペタペタ貼るスタイル、どこかで見たことのあるようなコラージュ
    画像のURLを見たら参照もとが例の実況...12、さてはお主...

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:44:11

    >>45

    何ならもろもろの精神性含めてゲマトリアや司祭のほうがプレイヤーに寄り添っているし感性が近いんだよ


    ある意味一番プレイヤーに近くて一番プレイヤーから離れているんだよ先生は

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:14:35

    某卵頭の実況で言われてた「Aの女」って呼称のイメージが取れない

    物語が進めば進むほど、説得力というか連邦生徒会長の人物像がロボトミのアインに見える

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 04:31:58

    >>21

    リオに関しては本人の性格なんだろうけどあの心配性がなければ方舟組は終わってたからな…

    エリドゥもどっかで役立つかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:59:01

    >>42

    >>43

    ???「ダメ…!アロナちゃんが一人だと地下生活者に先生が…!どうにかして別のアロナちゃんをサルベージして…え?この未来、妙な反応が…生き残り?…シロコさん!?…なるほど、別の先生に託したい…と…けどこの状態で転送すると無名の司祭の干渉が…!え?「私が食い止める」!?そんなことしたら…!…決意は硬いみたいですね…わかりました。色彩の注目対象を先生に変更します。別世界の先生にアロナちゃんとシロコさんを託すまでの間、食い止めていてください!」


    >>1みたいに説明があるとこんな感じだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:40:07

    実際どこまでこの娘は干渉してるんやろねぇ...

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:44:00

    >>51

    その辺はキヴォトス全体巻き込む話になるまでお預けされそう

    4.5PVのアレこの章の最後でちょい出しして最終編PART2に繋げるんじゃないかと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:01:26

    >>41

    会長アロナってある意味ベヘリット使ってるのでは

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:10:21

    アニメやら漫画で先生が人間型なのはほぼ確定だけどどっから来たんだろうね
    キヴォトスの外って言っても1つじゃないっぽいし
    アニメでチュートリアル飛ばしたのもその辺の描写むずくなるからかも

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:35:52

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています