現代文…聞いたことがあります

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:50:50

    文の「意味」を理解するより文の対比や同値の「構成」で解く方がいいと

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:51:45

    どないする?
    まあ出口式やってりゃいいやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:51:57

    いいや ざっと見て偏見で推測すればいいということになっている
    鬼龍とゴリラが出てきたら鬼龍が荼毘に付すように…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:54:32

    >>3

    フィーリングは退場ッ!フィーリングだと安定しなくなって沼ったのは俺なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:55:29

    文中に答えがあるのに何が分かんねーのか分かんねーよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:55:45

    >>4

    ワシめっちゃ現代文共テ96点やったし

    なんぼでもこのフィーリングで受け止めたる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:56:26

    嘘か誠か現代文の講師は自分以外まともでは無いと言う東進ハイスクール看板講師もいるという...

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:58:33

    >>6

    どないする?まぁ本人が困らんかったならええやろ

    強き者…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:58:53

    一つ質問あるんスけど、官能小説を五百億‥‥‥冊くらいよんだら現代文の成績って上がったりするのん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:00:19

    >>9

    読んでてムラムラしない普通の小説を読んだ方がいいっスね忌憚のない意見ってやつっス

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:00:59

    >>10

    いや、聞いてほしいんだ

    普通の小説はモチベがいまいち上がらなくてだね‥‥‥

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:01:34

    >>9

    国語でも評論と小説はスキルが全く違うんだよね

    小説とかの物語系はある程度感情の移入が必要だから分構成の理解とはまた別のスキルなんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:01:56

    棒線部の文章の前後の流れを把握してやねえ
    同じことを説明している部分を関連付けてやねえ
    文頭の接続詞もウマイで!

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:03:18

    >>12

    乱読家なだけでは駄目ってことなのん?

    こ、高校の現代文って難しいんだな‥‥

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:03:53

    しかし…とかしゃあけど…あたりが来たら意見や提議とかまとめみたいなのが言われなくても無意識で身に付いてる奴が読解力高いんだ わざわざ学び直してたら時間が足りないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:04:33

    (一通り受験勉強を終えた塾講師のコメント)
    よしっそれじゃあ企画を変更して本文読まずにマーク式の過去問を解いてみよう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:05:14

    >>16

    断言してるのは消去してやねぇ…

    なにっそれが正解

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:06:46

    本番でいちいち丸で囲ったりしてて時間足りるわけねーだろ(ゴッゴッゴッ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:07:57

    二回言ってるってことは大事って事やん
    わざわざ挙げてから否定してるってことはその否定意見が言いたいって事やん

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:09:02

    >>19

    しかもこの論理はただ問題中の単語に目星をつけるのと違って虚飾じゃない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:10:16

    おーっ逆接のことばやん ムフフ…囲むのん
    おーっまとめの言葉やん ムフフ…囲むのん
    おーっ具体例やん カッコで囲んでとばすのん
    おーっ 大事そうなとこやん 線引くのん
    おーっ(その他カキカキ文字

    ウアアアーッチェックシスギテ文が真ッ黒ダーッ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:11:06

    現代文…神
    アホなワシでもかなりの点を取れたんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:13:35

    現代文みたいなもん文中に確実に書いてあることを確認するだけの作業やんけ 何をムキになっとんねん

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:13:46

    普段から文章に触れて読みなれておくことが大事だと思われる
    ウアアア著者モ自分ガ何言イタイノカ分カッテナサソウダーッ助ケテクレーッ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:15:13

    >>23

    “本文から答えを探すッ”というより”問題文から正解を絞って根拠を抜き出すッ“という感覚

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:15:22

    作者の気持ちを答えろとか聞かれるから現文は嫌いと主張する奴=バカ
    随筆やエッセイでもない限りそんな問題が出ることは基本的にないんや

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:15:28

    >>15

    だから毎日1日1文でも解くんだろっ(赤本書き文字

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:16:13

    感覚でやってたら共テみたいなマークでは高得点取れるけど元々そこそこできてたはずの記述ができなくなった
    それがボクです
    見てみい京大の現代文を
    どういうことか、なぜかの2種類の質問が京大現代文を支える・・・ある意味というか普通に最強だ
    あとセンター共テあたりの現代文は読解力測るのにちょうどいいと思ってんだ
    今年度からの新しい共テはどうなるんやろなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:16:32

    古文漢文の失点をカバーする教科としか思っていない

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:16:57

    逆説(パラドックス)みたいなわざわざ使う小難しい言葉…糞
    そんなん使って文章ややこしくすんなって思ったね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:17:15

    問題文を読んでから本文を読んだ方とかいいと言われるが、普通に本文を読んだ後に問題文を読む方がスムーズに解ける
    それがボクです

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:17:55

    >>29

    俺と同じ意見だな…ぶっちゃけよっぽど酷くない限り漢古の勉強優先だと思ってんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:18:27

    >>5

    文章中に答えがあるなんてことはわかってるんだよ

    問題は…緊張極まった中で全体的に何を言いたいのかわからない文章出されたら混乱するってことだ

    ハーッ センター流"スピンスピンスピン"

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:18:49

    >>31

    おいおい問題文→本文→問題文にしないと本文読む時に注目する箇所を意識できないでしょうが

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:18:49

    >>31

    流れと構成を捕めるから、読んでから解く方がいいとワシ個人も思うのん

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:20:29

    >>34

    >>35

    ウム…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:20:55

    >>18

    お言葉ですが丸囲ったり線引くのは正確に素早く答えを出す為でちゃんとした方法論を学べば引いた方が早く正確になりますよ


    特に記述問題だと明らかに速度と正答率が変わるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:22:17

    読めばなんとかなる現代文はどうでもいいんだよ 問題は… 古文は現代の常識が通じないということだ
    ロリコン中将… 糞

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:22:45

    ばあっ
    "共通テスト新設第3問" 実用的な文章でぇース

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:23:12

    >>1

    ちなみにスレ画もいいけど同じ駿台の先生が出してるこっちがおすすめらしいよ 


    今度改訂版も出るしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:24:42

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:28:13

    何が言いてぇ(評論読解ワシ書き文字)

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:28:47

    うむ...マーク形式ならともかく記述形式になると大学教員と予備校講師の能力の差が大きすぎて模試が当てにならないんだア...
    解答速報と大学公式解答乖離しすぎヤンケシバクヤンケ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:30:29

    >>43

    あーっ記述の採点基準が掴めねぇよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:32:09

    >>34

    問題文を先に読むと本文を読んでる最中にあれやこれや探してしまって逆に効率が落ちてしまうのが…俺なんだ!

    まっ自分で言うのもなんだけど、文を読むスピードが速いから何とかなってるようなものなんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:32:31

    現代文…糞…
    時間が足りなさ過ぎるんだよね ひどくない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:34:33

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:36:25

    頼むからまともな言葉を使ってくれって思ったね
    形而下だのなんだの言葉…糞…
    評論文の文書いてる人って儲かってるんスかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています