チャンミの戦力に追いつけない

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:57:18

    なんでUD5クラスが平然といるのこっちはUE後半が限界なんですが

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:03:35

    素晴らしい提案をしよう
    お前も次からオープンに合わせた温い育成をしてオープンでそこそこ参加賞稼ぎをしないか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:05:25

    チャンミ(というか対人全般)はマジで煮凝りだぞ
    足掻きたいなら限られたリソースの中から自分にできる適解を叩き出して少しでも運ゲーに持ち込む、それが出来ないなら帰れが常態化してる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:09:40

    適当にやってA決目指すぐらいが精神衛生上よいかと

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:09:50

    >>2

    オープンはオープンで


    「ぁぁぁぁぁS乗ってるじゃない私のおバカ!へっぽこ!計算ミス!」

    「ほわぁ?スキルを積めませんわ〜…ステータスを上げ過ぎてしまいましたか〜…⤵︎」


    みたいな事になるわよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:10:36

    そりゃ人口ガンガン減ってるのに未だ残ってる奴はガチな人の割合どんどん増えていくからな・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:34:09

    UE後半(8以上)行けるなら上等では?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:34:53

    ufとかugも出てくるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:40:06

    いまだにラークで育てたのを主力にBグループ決勝目指してるワイ
    30回戦えば1回は勝てるだろ理論を学会に発表

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:41:17

    >>9

    ログイン勢?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:43:19

    >>9

    もう次のシナリオ始まりますので

    早くご卒業を

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:47:01

    UE後半ならスキル揃えていれば全然いけると思うけど
    何がなんでもA決優勝したいなら話は違ってくるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:16:07

    >>12

    そのスキルを揃えるというのが、まあ大変なんだよな。全くもって完走しないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:20:43

    こちらはuf後半で参加賞もらうモードだがそろそろいっぺんまともに勝ち進んでみたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 05:48:37

    >>14

    同意!uf後半上限のリーグも欲しいよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 05:58:46

    A+の上限がUFになったところで
    UE作れる人が評価点調整した個体が集まるから大して変わらんのと違うか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:22:16

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:14:03

    今回はトレパスで貰えるサポカが使えるの多いから頑張れるよ
    もう手遅れかもしれんが

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:20:49

    格差は仕方ないにしても入場すら出来ないじゃね…

    対人が全てじゃないと念頭においても入れる場所は初心者お断りゾーンのみじゃやってみようかなって気にもならないやろし現行じゃ厳しいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:22:06

    いい加減グレードを増やして欲しいわ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:24:12

    PVPゲームの宿命だなぁ……。ウマ娘の場合はまだキャラ毎の育成シナリオやらイベントの要素もあるから良いけど、他ゲーだと新キャラが実装されたところで「アリーナ・闘技場で使えるのか」しか取り沙汰されなくなってガチャの回転率も落ち、慌てて運営もメインシナリオの更新をうっちゃったまま人権キャラを次々出すからアホらしくなって逆に衰退する……というパターンを何度見た事か。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:26:59

    上見るとキリがないから自分のやる気だけの事やって割り切るしかない
    無理して楽しめなくなったら本末転倒だしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:30:28

    評価点ってぶっちゃけ強さに関係ないんだけどそれわかってるんかな
    UFだろうが最低限加速と距離S付けるくらいは出来るだろうし、それをやらずして勝てないだのグレード分けろって言ってるのはお門違いなんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:37:55

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:38:17

    中級者向けと銘打ってるオープンが今の環境じゃ初心者でも育成したらA+を飛び越しちゃって入れないせいで対人をやるとなると上級者向け設定されてるグレードに入らざるを得ない構造はちょっとよろしくないかもね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:43:22

    UE後半なら嘆くほどでもないだろUFしか作れないならともかく

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:45:34

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:48:01

    >>26

    必要なスタミナにスピ1700と速度緑に加速あれば勝負にはなるよな

    むしろ椅子取りゲームだけなら弱い方が勝ちやすいまである

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:48:41

    評価点ゲーじゃなくてスキルゲーだから評価低くても王手諸々加速を揃えてぶち当てるのが正義

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:52:15

    1ヶ月前に始めたんだけど最高でもUFだからグレードリーグなんて勝てるわけないし、オープンリーグは中級といいつつオープンリーグ向けに調整した上位勢が流れてくることを考えるとこっちも勝てないんだろうなって感じで開始前から諦めてるなのよね
    ウマ娘の親愛度上げてストーリー読むしかないなのよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:55:01

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:56:46

    偶に超ハリボテもいるからなぁ
    長距離チャンミなのに中距離直コ◯とかいらんスキルで水増しして挙げ句に短マイルSで長距離A見た時は舐めんなって声が出た

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:57:10

    初心者はグレB3位狙いの方が気楽だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:57:16

    評価点ばかり高くて有効スキルなんもないやつとか普通にいるしなあ
    評価点もスキルも強いやつはそこまで多くない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:57:55

    オープンはグレードより魔境なイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:59:53

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:01:58

    シナリオ更新時だけ触ってそれ流用する奴とか評価点更新だけが楽しくてチャンミ捨ててる奴も居るからそういうののUD後半は弱いわね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:15:29

    >>30

    UFでも強い人のいない夜とか時間見てグレB狙いなら勝てると思うけどな

    昨日の昼でもUFランクとか見たし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:16:47

    >>35

    それはない

    オープンは所詮上限が決まってる以上差は少ない

    グレAは上見たらキリがない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:09:33

    決勝をさらに最大勝利数くらいに細分化すればどうにか…
    1勝クラス〜5勝クラスみたいな

    0勝はまあ、0勝なので…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:15:08

    >>39

    A+に収まる評価値でステとスキルのやりくりするのは別ベクトルで魔境だぞ、安心沢差して紫スキルで評価マイナスして白スキル増やしたりするのは独自すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:16:09

    >>5

    グレード行け定期

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:38:30

    >>39

    まぁ対人が好きな人達的にはそうなるんでしょうな…

    「魔境=対人好きの殴り合い」って意味では基本的には上の方で発生して勝手にやってるグレAの魔境と同じ高さで渦巻いてる蠱毒に入れられるオープンの差はわりと大きいと思う

    で、何も知らず素直にオープン行ってボロ負け→制限より上のしか作れなくなって評価抑えながら育成とか面倒だから負け前提でグレード行く→グレB底辺のがガチ勢少なくてまだマシじゃん…で対人興味無い非ガチが避けるのでオープンの蠱毒化が更に進む感じ

    報酬からして全敗前提ならオープン行く意味無いような仕様なのも拍車をかける


    リリース前から対人の扱いこんな大きいと予告されてたら始めてなかった程度には元から対人好きじゃなくてストレスすぎたので星座後半から全く触ってないし今は違うかもだけど、とりあえず初年度のB+時代中盤くらいから「その制限でステやスキル整えられる人=育成慣れしてる縛りプレイの対人好き」しか見た記憶ないしA+になっても大して変わった印象は無かったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:11:18

    >>43

    自分がオープンからグレードに移って思ったまんまの話だな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:15:19

    グレBはグレBで最後の最後にラウンド2でAグループから落ちて来た奴とやらされるから困りもの

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:31:53

    サイゲはオープンの上限をUG〜UFにするかミドル枠を新設しろ
    初心者が黙って育成してもA+個体なんてもうできないだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:38:00

    >>42

    今回はグレード行ったわよ!

    初日は1勝→5勝→1勝で気持ちが乱気流よ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:43:55

    ひとつの器でいろんな層に対応できてるLoHって実は悪くないシステムなのかもな(批判ありつつも)

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:45:52

    >>47

    その編成でようやっとる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:49:12

    >>47

    こういう事が出来るのに「あえて」オープンに出てる奴が結構いるのよな今のオープンは

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:50:56

    >>3

    推しがいくら弱かろうといくらサポカが弱かろうと勝ちたいのならアドバイスとかは喜んでするけど……

    努力せずにちょっとルムマでボコられたからってキャラ叩き運営叩きする奴がオオスンギ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:52:22

    そもそも初心者は有効スキルがどれかすら分からないと思う
    そしてUAFで普通に育成してたら何も考えてなくても余裕でAは超える
    勝てなくてもいいやと思いながら無料分だけは回すけど勝てないとイライラするしその内萎えるしでログイン勢になる
    こういうのをどこまで拾い上げるべきなのかは永遠の悩みどころだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:58:34

    >>50

    今の?最初からって言ってくれや

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:59:10

    >>52

    王手を長距離でもとりあえず感覚で見たからなぁ

    そういうのがいるんじゃ限界があるじゃろとは思う

    結局どんどん人減ってる現状運営が何がしたいか知らんがオープンは変えて良いのでは

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:03:59

    >>51

    やっぱり勘違いしてるけどルムマぐらいしか試せないからそこで試すしかないだろ運営がそうしてんだからそれで無理無理ってたくさん出て来て今に至るんだ

    それで叩かれるのがおかしいと思ってるならそういう現状を作ってる運営がおかしいんだぞ?擁護したいならもうちょいまともに言えや

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:08:59

    >>52

    1次予選の戦数10~20ぐらい増やして

    トータルの勝ち数に応じて2次予選のランク振り分ければ同レベルランクでまとまるかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:13:20

    ゲーム内でコースごとのおすすめスキル5選とかやればいいのにね
    そしたら初心者もとりあえずそのスキルは載せてくるだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:15:14

    >>41

    敢えて固有レベル1に抑え込んだりね

    というか、評価点シミュレータ使わないとA+に押し込むこと自体無理だよね…初心者そんなもん知らんよ


    ぶっちゃけゲーム内で育成終了前に評価点見れない時点でおかしいんだよね

    解析見るの推奨、つか前提って事だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:25:01

    >>54

    王手は正直どうしようもないかな…テキストも条件も酷すぎる

    中距離だろうが中央10場のうち5場でしか出ないとか、解析見ても把握まで暫くかかったわ…

    まあコース固定のチャンミやLOHで事前調査する方には問題ないけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:28:34

    ラウンド1はあえて2勝で止めてグレB来い楽だから

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:35:53

    俺と一緒に運ゲーしようぜ!
    終盤接続、後ろスローペースすぎ、届くかボケェイ!逃げ切り運ゲーって言うんだけど
    俺はこれで格下に負け、格上を倒した

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:45:56

    初心者は素直にグレBに落ちろってのが運営の考えかもしれんがマジの初心者はラウンド1で1勝も出来ない可能性があるのがね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:00:32

    >>25

    実際の優勝難易度は関係ないけど


    オープン→皇帝・スーパーカー・世紀末覇王

    グレード→日本総大将・帝王・異次元の逃亡者


    だと上の方が猛者感ある

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:29:14

    >>41

    >>58

    その差はグレードリーグで起こってるUF〜UEとUD中盤後半のマッチングより差が出るものなのか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:02:37

    グレードで事故マッチングでAに進んだ場合、トータルでもらえる石が減るってのがね。
    ラウンド1は辞退しまくった方が石の期待値増えるのは歪だとは思う。

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:52:26

    やっぱりグレA挑戦0勝終了のプレイヤーの為に専用決勝戦はあってもいいと思う
    報酬はグレAの石をもう少し多くもらえるようにして、グレA決勝3位未満グレB決勝1位以上で
    (グレA3位以下なのは3勝したプレイヤー以下なので。グレB以上なのは各上挑戦の意義の為)
    グレBが精一杯な層にとってもリタイヤ勢と対面する可能性は減るし挑戦するだけして駄目だった(けど報酬はちゃんとある)の方がリタイヤして下に行くよりスッキリするだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:09:16

    決勝行けないのは参加賞の石だけ渡せば良いんじゃね

    グレA 0勝=グレB決勝三位>グレB 0勝 くらいで

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:37:37

    >>64

    流石にグレードの例が離れ過ぎではあるけど、その差がステや無駄スキルメインなら下位にチャンスありと思う

    スキルでそこまで差が付いているなら下位は加速ガチャしかないかな

    ただ、まともな加速ガチャ組める時点で初心者じゃないんだよね…


    オープンは上限低すぎるのがまず問題で、逆に初心者じゃ組めないのがね…ゲーム内で完結してないのがまず悪いんだけど


    固有1LVが評点170で、緑◎が174、王手559。

    ステ1000が3315、1060が3630。

    というような表とにらめっこして、ルムマで調整かけていった個体と、初心者が恐る恐る手抜いて育成した個体じゃあ、歯が立たないのは一緒かとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:49:43

    >>66

    A0勝で決勝ナシ報酬ナシは良くないよねぇ

    何故ゲームで無駄に恐れたりしないといかんのだか


    個人的は、グレB5勝とグレA0勝によるA,Bの中間決勝はあっても良いとは思う

    2勝あきらめ勢にも、3勝A挑戦勢双方モチベは今より出ると思うのでね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 03:12:01

    強いの作ろうと思うとソシャゲの常で環境が(対人ゲーの頻度としてはアレな感じだけど)コロコロ変わる上に「能動的に」調べて理解してなきゃいけない約束事が多すぎるから、基本キャラストーリーとモデリングにしか興味無い人間としてはガチャのために石は欲しいけど面倒くさくてやる気出ない…ってなる
    対人じゃないけどマスターズチャレンジもクリアできないってスレや初心者向けクリア用育成動画を覗いて面倒くさ…ってなって結局やってないや…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 03:13:40

    頼むからそろそろグレードを細分化してくれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 03:17:37

    >>71

    A+ウマ娘

    SS+ウマ娘

    OP

    G3

    G2

    G1

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:07:07

    >>60

    1勝の重みが好きなんでグレA特攻一択ですわ

    UE8差しクリオグリ、UE4ノンデバフ差しタキオン、UE4先行赤マルのダービー出たかった(出せよ)組でも開幕2連勝しちゃったり

    その後3連敗して開幕A決勝はなりませんでしたが、UE中以上あればこのくらいはなんとか

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:12:10

    ランク増設しようが
    上限内で試行錯誤する俺カッケェ!ってやる奴がいる限り魔境だよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:23:30

    というか、育成中に現在ランクくらいは表示して頂かないと、細分化しても評価点シミュレータ使う層しか上手く組めませんからねえ
    攻略サイトありき、がゲーム構成に食い込んでいるのはちょっと微妙ですわ

    攻略本と違って無料で閲覧できるから自分は別に構わないんですが、新規入らんといずれ潰れるのが世の理ですので…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:36:35

    >>74

    今のランク上限が本物の初心者が入ってくるには余りにも低すぎるんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:25:07

    まあ練習意図的に踏まずに休みまくったり、スキル取らなければ、ランク=評価点は充分下げられるんですが…
    真の問題点は、レギュレーションにランク持ち出しているのに、育成中にゲーム内で現在のランクが確認できない事に尽きますね

    自分が始めたてで「オープンはA+までね」って言われたら、「OK.で、育成中どこ押せば確認できる?」って聞きますもの
    外部サイトでポチポチ打てば確認できます、まで分かっても、面倒だから上限なしの方で、に流れるっすわ
    個々の値を明かしたくないなら、
    オープン:なるべく同レベル帯とマッチングします
    グレード:対戦相手は青天井です
    とでもすべきでしょうねえ。リグヒではやってたみたいですし

    コンビニで個々の値札無し、レジを通すまで全体の値段不明な状態で、総額1万円以下に抑えてね、オーバーしたら空の籠持ってやり直しね、とか言われたら…まあ二度と行きませんねえ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:27:20

    オープンとグレードの間にリステッドリーグとか出来たりしないだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:31:09

    もうやるしかないから

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:32:37

    >>78

    育成中常に評価点とランクが確認できる状態になれば、今よりはマシになると思います

    レギュレーション設定するなら、その内におさめる方法も同時に提供されていないと利用者は増えないっす

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:40:31

    めんどくさいしどいつもこいつも同じ感じになっちゃうかもわからんけど育成にオープン専用のステ制限設定を作るのが1番手っ取り早いのかね

    グララライ実装前のメイクラまでの1200を上限設定にして育成出来るようにしたらオープン内での多少の差は縮まるんちゃう?超えるのが問題ならそれより上に行かないようにしちゃえばええし

    あとは上にもあるように現状のステータスだとランクがどんなもんか可視不可視にする設定を導入したらまだその辺がよくわからないってなる人への救済にはなるんちゃうか?

    …まあここまで書いて思ったのは上限設定上げるのが1番早いんとちゃうかって事やけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:48:59

    >>5

    でもグレードリーグの育成は「友情トレーニング全然来なかったので再育成」+「適性S付かなかったので再育成」+「サポカ完走しなかったので再育成」があるし、評価点調整だけで戦いに行けるオープンリーグの方がマシじゃないですか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:16:33

    >>82

    グレードは切れ者厳選まで始めたらやる事は青天井だからね

    オープンよりは遥かに面倒だよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:17:32

    グレBが一番楽定期

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:51:52

    >>82

    S付かないと再育成はオープンも同じでは

    評点0でスピード上がるんですから、無いと超絶不利っすよ

    まあG1ボナ含めた相性高い距離9持ち使えば簡単に付くものですが


    どれだけ評点での買い物上手かを問われるのがオープン

    どれだけ上振れを狙うか青天井に挑み続けるグレード


    買い物慣れしてしまえばオープンのが相当楽ではあると思いますが、知識は問われるんですよねえ

    <ステ一定から上は緑で加算の方が安かったりとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:07:59

    >>82

    ついさっき距離S切れ者がクラシックで付いて、サポカ完走が都留岐さんのみだったりしたのでそれは同意ですわ


    オープンレギュレに必要なランク算出が外部サイト依存なのがおかしいだけなんです

    …このデータは流石に攻略サイトに提供している…と思いたい

    ゲームデータ抜かれるのが前提だったら…まあそんなもんなんでしょうけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています