気付いたらモンハンライズ始めて一ヶ月経ってた

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:01:54
    モンハンライズやってるんだけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレ立てた者です 百竜とか武器のアドバイスくれたニキネキあの節はありがとう

    つい一昨日くらいにアマツ倒して原初を刻むメルゼナにボコされたので再びスレ立て…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:04:11
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:04:43

    原初メルゼナってなんであんな強いんだ…?
    確かにアマツにも2回くらい負けたけど、本当にメルゼナに勝てない どうすればいいんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:05:42

    最終アプデの最強モンスターだからですかね
    MR制限が低いからいきなり挑めるだけで本来はMR200くらいで解禁でもおかしくない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:06:48

    あっそういうことね…ワープはズルじゃんって叫んでたけどそもそも挑むタイミングではなかったんか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:08:54

    つまりMR60なんだけど今は傀異クエストやってればいいのか…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:09:12

    確かに強いんだけど事前の予備動作だったり、特定の行動からは特定の攻撃が繰り出されるみたいな確定行動が多いから、動きを覚えられるまでの勝負って感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:11:22

    >>6

    その段階なら傀異討究進めて武器防具を最後まで鍛えて護石やスキルを揃えてからでもいいと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:13:16

    MR60だとまだ怨嗟どころか開国も出てない感じか?リバルカイザーあたりは欲しいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:14:37

    (開国…?)怨嗟はマガイマガドの特殊個体だっけ まだ出てないな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:15:40

    本当に幾つかの武器は最終強化までやってるんだけど、一通り揃えるくらいの勢いでいいのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:18:50

    開国は怪異克服古龍のこと
    バルファルクとシャガルマガラの開国個体は原初メルゼナよりヤバい
    クシャテオナズチの開国個体も強いけど原初メルゼナよりはやりやすいと思う
    それぞれ防具も優秀

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:21:57

    先も長いしじっくり遊び尽くしてやろうって勢いでいいと思うわ
    各属性の武器の強化を進めつつってのも良いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:24:20

    >>12

    あれよりヤバいヤツいんの!?って思ったけどいるか…そうかそうだよな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:26:16

    メルゼナはなんか第三形態?っぽいのに突入した瞬間三乙して死んだから、もうちょい装備とか武器とか強化するためにも傀異討究かぁ 正直あんまり手つけてなかったんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:29:51

    源ゼナはガード強化付けても防げないモーション複数あるから最終手段のガードランスも過信できないのがな
    納遁術でかわせるから覚えれば攻撃のぬるい懐に潜り込めて楽なんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:32:17

    ガード持ってる武器一個も扱えないんすよね…下位のアケノシルムに大剣で三乙して以来大振りな武器とかを全て敬遠してきたから…
    双剣もここの人たちにおすすめされなかったら多分使ってなかったと思うし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:38:26

    怪異討究進めて武器強化とか強力な装飾品や護石を集めてから再挑戦でも良いと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:42:59

    怪異討究やるかぁ…
    メルゼナ、ワープ→爆発が全然避けれなくてこれで必ず一乙するんだよなぁ これマジで避けれるの…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:59:21

    というか怪異討究って何かオススメあったりする?
    それともバハリが報酬増やしてくれてるやつやればいい感じ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:11:03

    ディアブロスのとか?
    基本難しいの程ポイント良かった気がするけど何で上げたかあんまり覚えてないわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:13:25

    発売当時ライズだけクリアしてセールで買ったサンブレは全く手付けてないんだけどリハビリには何したらいいの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:18:43

    原ゼナはモーション完全に把握してても時折避けきれない攻撃とかしてきたりするからな
    それなりに装備整ってから挑むべきだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:20:07

    >>22

    順当にMRをクリアしていくのが一番リハビリになるんじゃ無いかな

    MR序盤の連中は然程強くないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:21:58

    マルチスレがあればいくらでも手伝うのになぁ〜チラッチラッ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:35:16

    傀異討究は効率の良いクエスト(弱点被りの複数討伐、プラス補正のかかる条件)をマルチで貰った方が絶対に楽

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:49:26

    原ゼナはもう狂って全部受けてしまうっていう手もある
    最後のほうだけ避ければ反撃もできる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:09:34

    ちなみにメインの武器種は何を使ってるの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:29:22

    >>21

    紅蓮バゼナズチとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:42:04

    傀異研究レベル上げるのが目的ならバハリの研究対象になってる奴やるのが良いと思う
    極端に苦手なモンスターでもない限りはさほど時間変わらないだろうし、10回やってコイン貰えるアレは回数をこなす程もらえる量が多くなるのでやれるときにやっておいて損はない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:46:35

    メルゼナのワープ爆破は取り敢えず武器しまって無駄に回避とかせずにダッシュで爪をかわして最後の爆破の時にメルゼナから逃げながらハリウッドダイブすると割と安定するよ
    落ちてくる爪状のエネルギー弾に当たらないようにするのが何よりも大事

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:28:15

    原初相手でもなれるとハンマーですらある程度カウンター入れれるようになるから楽しいよ

  • 33124/06/21(金) 20:40:51

    >>25

    その申し出は本当にありがたくて助かるんだけど、どうしても初回は自力でクリアしたくて…

    あとライズ系列は簡単って聞いたからここ1人で勝てなきゃ次の新作に手を出してすぐ折れそうな気がする

    >>28

    弓と双剣使ってる

    アマツは弓で勝ったからメルゼナにも最初弓持ってったけど、なんかダメな気がして双剣に変えた 結局負けた

  • 34124/06/21(金) 20:42:37

    >>31

    ワープ爆破って避けれるのか…

    でも思い返せばワープしてきた時に段差でもたついて死んだ気もしてきたな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:46:47

    >>33

    自分は混沌ゴアマガラ装備揃えて狂化弓で原初メルゼナクリアしたな

    MRを上げて傀異克服クシャルダオラを倒したり装飾品とかもそろえる必要があるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:46:54

    ワープ爆破は取り敢えず距離をとって冷静にエネルギー弾をかわすといいと思うよ
    出来れば平地かつ広いところでできるとなお良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:46:58

    別段原ゼナ倒す為じゃなくても傀異研究レベル上げだの防具の作成だのなんでも手伝ってくれると思う
    別に今じゃなくても、したくなったらいつでも呼んでくれ

  • 38124/06/22(土) 02:19:24

    調べたけど傀異克服クシャルダオラってMR120なんだな…
    とりあえずバハリの気まぐれ傀異討究を中心にのんびり進めつつやってみる
    まあまだ傀異クエストEX1以外ほとんど手つけてないけど……

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 03:44:30

    いつでも挑める傀異調査で討究クエスト拾って
    討究の中で部位破壊や赤い採取ポイント拾ってまた更にクエ拾う
    傀異素材で武具を強化、装飾品作る時は5個とか7個は平気で要求されるから
    ひたすらに繰り返すのみよ

    現状はあまりつぎ込めないだろうけど、アマツ倒してるなら傀異錬金術・覇気に頼るのもアリか
    一度手を付けたら過去の錬金術がカスに見える位に優れた護石ばっか出るし
    リサイクル用の円環は↑で生まれた傀異おましか受け付けないものの、1個目のスキルを指定できるのが強み
    円環でも指定できないスキルが欲しいなら覇気を回す以外ないが……

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:16:33

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:04:22

    ここにもライズ初心者か
    最近はクソザコ装備でアマツ原ゼナに挑んでる人といい増えてるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:48:54

    >>41

    アマツに至っては無自覚な入れ替え技縛り状態で撃破してたという事実も忘れてはいけない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:52:47

    >>42

    化け物やん…

    初心者…??

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:54:33

    >>42

    原ゼナも螺旋斬覚えたら怪異絡み一切進めてない装備と有り合わせの装飾品でぶっ倒してるからねあの人

  • 45124/06/22(土) 22:47:03

    >>42

    ええー怖……そんなすごい人いるんだ…

    そういえば最近は武器以外の装備あんま考えてなかったし1回なんか変えてみようかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:17:21

    >>45

    確か始めた時期とか進捗とかもスレ主と似たようなもんじゃないかな

    ライズが初モンハンでマジでなーんも知らない状態でなるようになるでやってんだって

    正直ぶっ飛びすぎて笑ったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:20:08

    防具は何使ってるの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:32:38

    双剣なら方向性としてはアマツ装備の天衣無崩構成か混沌ゴア装備(もしくは狂化護石)の狂化奮闘構成が最終的な到達点にはなるかな
    弓も同じく狂化奮闘構成が主になるけど、どっちも装飾品とか考えると今はまだキツいか

  • 49124/06/22(土) 23:37:46

    画像複数枚投稿するってどうすればいいんだ…?
    とりあえず装備はこれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:38:19

    とりあえず渾沌ゴアの全身作って狂龍症だけでも消せればインスタント狂化奮闘は作れる
    狂化奮闘だけでもかなり強いから作る価値はある

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:44:47

    天衣無崩はアマツの胴腕脚が揃えられれば発動できるからそっちでもいいかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:45:32

    渾沌ゴアを使うなら鋼龍の恩恵が欲しいところではある
    アレのLv3と回復量UPが十分付いてれば狂化状態を維持出来る 被弾しなければだが
    Lv3までなら指定しても出るしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:45:49

    >>50

    鋼殻の恩恵(MR120で解放の傀異克服クシャの装飾品)は流石にないとじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:46:22

    >>49

    こう言っちゃなんだがコンセプトがよく分からない装備だな

    多分弓と双剣の汎用装備なんだろうけど、ある程度どっちかに特化させて2種類作った方がそれぞれの武器使ってる時やりやすいんじゃ無いかなと俺は思う

    例えば弓使う時刃鱗磨きは要らないし、双剣にチャージマスターやガンナー向けスキルは要らない

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:47:53

    >>54

    刃鱗磨きは弓でも接撃ビンの威力上昇はあるし意味ないって事はない

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:48:40

    ラスボス倒して比較的すぐ作れる防具としていつも俺がオススメしてるのはなるかみしまき混合の防具セット
    上からしまき・なるかみ・しまき・しまき・なるかみでランナー・体術・スタミナ急速回復のスタミナ関連のスキル三種はほぼ全て揃う
    体術だけはマックスにならないから増やさないといけないし攻撃関連のスキルは無いに等しいのでその辺はちょっと大変だけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:49:30

    >>55

    どうやら俺の弓エアプを晒してしまったようだ

    陳謝します

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:02:47

    >>53

    確かに装飾品はMR120なんだけど

    覇気と円環はアマツと渾沌ゴア倒せるならMR10でも解放出来るのよ

    アマツは倒してるらしいし

  • 59124/06/23(日) 00:06:29

    アマツの玉と大竜玉×3集めるか、MR120まで上げるかの2択なのかー
    アマツ狩りつつMR上げも並行してやろうかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:08:43

    MR上げはイベクエシャガルっていう超効率の存在がいるからサクッと上げちゃってもいいかもね
    救援を出すとたまに変態が湧く

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:08:51

    弓は狂化奮闘無しで行くなら体術5(団子で補うなら4も許容)、スタ急3、弓溜め解放、矢種強化3、弱点特攻3、弾導強化3(拡散なら不要)、属性強化5、回避距離1、連撃1の旧テンプレセットは欲しいところ(アプデコンテンツソロで挑むなら特に)
    頭胴:冥淵、腕:ナルガX、腰:セイラー、脚:ヤツカダX、護石:適当なスロ3-2-1に装飾品差し込みで作れる

    狂化奮闘使うにしてもスタミナ関連と弱特以外のスキルは共通するんでスキル構成は覚えときたい

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:16:44

    >>58

    覇気と円環回そうにも傀異もそこまで進んでるわけじゃないみたいだし必要素材もカツカツじゃない?

    武器の傀異錬成強化も考えると適当に突っ込んでしまって後で再度取りに行くのも面倒だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:19:48

    >>58

    …まだ血氣付けて破壊まではこんがり魚使う運用のが現実的なんぬ 無論推奨は出来ない

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:20:28

    アマツまで進んでれば多分傀気マカ油を錬金数回ぶんは持ってるとは思うけどその数回でマシなのが出るかはかなりの運になるな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:52:21

    >>49

    1.実況カテとかにある画像スレに貼る

    2.貼った画像のアドレスをそのまま本文に書き込む


    ぶっちゃけこれだけ。過去ログ行きになった画像もアドレス内の「storage」を抜いて書き込めばOK

    ちなみに書き込み欄↓で投稿する画像は必ず本文よりも一番下に追加される

  • 66124/06/23(日) 02:51:06

    なるほどなるほど…
    なおナルガクルガの防具ないなって思ってたら倒してなかったので倒してきた
    傀異錬成の素材は本当になんもないので傀異討究頑張ってるとこ…

  • 67124/06/23(日) 02:51:33

    >>65

    そうだったのか…教えてくれてありがとう

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:14:46

    奉仕

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:45:09

    さっき倒したばっかのタイムリーなスレだわ
    ストーリー的な意味で、キュリアに憑かれた方はなんだったん…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:10:17

    >>69

    アイツは長年をかけてガイアデルムが放ったキュリアに適応したメルゼナ

    なのでどっちかって言うとあっちが特殊個体で原初を刻むメルゼナが本来は通常個体

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:41:54

    何ヶ月か前にSteam版で最初からやり直して全武器満遍なく使いながら進めてたけど
    双剣と弓は狂化奮闘業鎧でいいやってなるから傀克クシャルの装飾品が作れるまでは繋ぎの適当なクソ装備使ってたな
    傀異討究ばっかやってたらMR120上げるより先に討究でクシャルのクエスト取れた

  • 72124/06/23(日) 18:06:02

    勝った!!!二乙はしたけど!!!!!
    装備変えて落ち着いて回避意識したらかろうじて勝てました!!みんなアドバイスありがとう!!!!

  • 73124/06/23(日) 18:06:46

    改めて見るとすごい時間かかったな…でも勝ったからよし

  • 74124/06/23(日) 18:32:47

    原初メルゼナの武器装飾品スロットめっちゃある!!すげー!

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:13:57

    武器も防具もスロットたっぷりだから原ゼナ周回地獄が始まるね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:46:00

    おめでとう>>1

    MR60くらいで原ゼナ倒すのは十二分に偉業だと思うぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:50:00

    >>74

    一番最後に追加された敵だからそりゃ大盤振る舞いよ

    龍属性武器としては破格の属性、攻撃力を誇りつつ

    その属性が効かないと分かっていても、豊富なスロット数や容量による拡張性の高さから

    メイン武器にしてる人もままいる

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:39:26

    原ゼナのタマタマを回収する作業が始まってしまうのか

  • 79124/06/24(月) 02:05:40

    へー原初メルゼナの龍玉ってそんないるんだーって思って武器見たけどこれもしかして各武器生産するのに一個いる…?
    双剣作る時素材なんも見てなかった……

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:39:41

    原ゼナ武器は一発生産のみだから龍玉は各武器に1つ必要だね(あと腕防具と節弾珠Ⅱにも1つずつ使用する)
    弓は龍属性貫通弓としては最高の性能をしていて、龍属性弱点に貫通が有効なやつも多いから弓を握るなら出来れば作っておきたい…とは言え貫通弓は他属性も優秀なのが揃ってるし龍属性貫通弓としては虫弓も決して弱くはないのでやりたい事.作りたいもの優先でも全然OK

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:48:02

    双剣の場合は素の属性値が若干物足りないのを豊富なスロットで補うような武器なんぬ
    ただ錬成もお守りも不十分である状態なら対抗馬のロワーガより優位に立てることは多いんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:10:23

    護石と相談しながら独自スキルを持つプライマル(原ゼナ)、荒天(アマツ)を軸に
    ケイオス・ネフィリム(渾沌マガラ)辺りも添えて
    傀異錬成で不要スキルを削除しながらスロット数or欲しいスキルを加える人が多い印象

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:35:00

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています