なぜサメを殺しても苦情が来ないのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:49:10

    クマは殺すと苦情が来るのに…

    これじゃまるでサメは死んでもいいみたいじゃないですか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:54:05

    文句いうのが目的だから

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:01:36

    シー・シェパードはかつてはサメ漁にも文句つけてたで
    サメが増えすぎてスポンサーのサーフ系企業が手を引いたから団体自体消えたけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:24:07

    (スレ画なんだよ…)

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:24:56

    スポーツフィッシングとかヒレだけ取って捨てるのは批判されてる筈…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:26:13

    熊も死んで良いんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:27:17

    シャーク・パンチング・センターが頑張っているから

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 02:33:07

    美味しいヒレ持ってるのが悪いんや…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:01:00

    一応フカヒレだけ収穫して海にポイする連中は糾弾されてるのよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:02:50

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:05:28

    まぁ世の中の阿呆には現実的な解決案は出さずき文句だけを言う脳足りんが山程いるからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:05:52

    日本はサメ映画のようにクマ映画を作るべきなのかもしれない

    ベアーネードとかダブルヘッドベアーとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:17:09

    サメはフカいだからな
    シャークに触ると思う人多いんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:18:51

    クマったもんだね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:26:40

    >>12

    どうして例がジョーズじゃないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:35:13

    >>9

    前その手のgif見たけどまぁ悲惨だったな

    ヒレないサメが海に落ちてもがいててたんだけどよく見ると画面の後ろ側に山になってたんだよ

    さすがに可哀想だと思ったね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:07:22

    >>10

    もしかしてユーモア欠落症候群の人か?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:11:32

    マジレスは別にいいが、そのあとの余計な一言が空気の読めなさを物語ってる
    そしてそれにハートポチポチしてる奴も同類

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:14:33

    サメは魚類でクマは哺乳類だから

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:15:41

    クマは空飛ばないからな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:18:52

    >>20

    サメも飛ばないんだよなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:25:54

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:31:29

    >>22

    効いちゃったかぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:37:13

    >>22

    で?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:37:23

    ぶっちゃけジョーズの影響ってマジで割とバカにならないと思うんだよね
    世紀の傑作だと思うけどあれほどサメ=凶暴な人喰い生物のイメージを一般的に定着させた要因他にないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:38:45

    ジョーズのせいでホホジロザメの駆除が大量に行われて絶滅危惧種一歩手前まで行ったんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:39:15

    >>22

    そういうレスするから空気読めないって言われてるの気付け定期

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:39:57

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:47:26

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:48:33

    消された時点で引き下がれよ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:04:28

    サメは苦情出せないからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:06:59

    ヒレじゃパソコンも電話使えんもんな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:43:41

    活 動家とスポンサーが目をつけてないからじゃないかな
    殺しても熊みたいに目立つところに死体が残らず、沈むだけだからアピールしにくいし

    蝿好みののサメ殺し動画が出回れば、一気に海に出る人間が悪い、サメと共存を!の頭が悪い流れになりそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:46:16

    感情的な話でいくと魚に文句言う人少ないのに近いよね、哺乳類のイルカクジラには文句言うけど軟骨魚類のサメに文句がないの

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:49:41

    もっと言えば虫を殺す事にはほぼ誰も文句言わんからね
    蚊やG殺すのは残酷!みたいな事言ったら多分クマ殺すなって言ってる連中からもキの字扱いされる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:53:05

    ロシアでは蟹の足を千切って胴体は海に捨てるカニ漁がよくある
    もったいないわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:57:28

    サメは俺等のマグロ取って食うから敵
    気仙沼でサメ獲ってるのもマグロ漁の邪魔されてしょうがないからってのもあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:42:35

    爬虫類展でヘビの食事映像が流れてたけど虫や蛙のときは何もなかったのにネズミ食べてる映像のときだけ「これはエサ用の冷凍ネズミですでに死んでいます」ってテロップがついてた
    守りたい境界線は哺乳類ラインな人が多いんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:43:43

    >>14

    サメる事言うなよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:45:01

    >>31

    そんなクマが苦情出してるみたいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:46:25

    有名な熊の獣害事件を映画化して見るとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:46:27

    サメ食うのは人間だけではないからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:48:57

    >>42

    南アフリカのシャチさん…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:58:27

    クマはサメの比較に出すにしては、歴史的に愛され警戒されない動物として正当化されそうなほどだからな

    ちょうどスレ立ってるけど、例えばイソップ寓話では、クマは人間が好きで敬意を払っているあら死体を食べることをしない(でもキツネにそそのかされそう)、人間に友達選べと忠告するなど善良な動物扱いだ


    ・殆どの地域ではオオカミやキツネなど家畜を襲う動物が敵視されたが、山林のクマは脅威より資源として狩猟対象だった

    ・昔話のオオカミが勇敢/暴力的悪人、キツネが知恵者/ペテン師だった一方でクマは純朴/間抜けなキャラも多かった

    ・ルーズベルトの風刺画に描かれたクマの時点で愛嬌があった

    ・その掲載直後に米独それぞれで作られたテディベアは、両方とも可愛かった

    ・日本でも1970年のワンゲル事故は周知されず、21世紀に入っても「下り坂ならクマは人間に追いつけない(はじめの一歩などで描かれた)」と信じる人は多かった


    そもそも何でクマさん可愛いみたいなイメージ付いたんだ?|あにまん掲示板テディベアが発祥の概念なんだろうけどあんなクソ怖ぇ獣の中によく可愛らしさを見出したな先人はbbs.animanch.com
  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:59:54

    スレ画はなんなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:00:27

    >>12

    ダブルヘッドベアーちょっと見たくて困った

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:01:44

    >>40

    クマが出してるとしか思えない苦情あるよな…

    誰目線だよって

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:03:17

    そもそも危険があるのに不殺を人に強要するのはアタオカのやることだから考えても無駄

    俺だって動物や虫が死ぬのは悲しくし死にそうなら助けるぐらいには死が嫌いだけどだからこそ人の命も大事だからそんなこと言えねえよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:06:27

    >>25

    Wikipediaにはソース付きで解説されてたな

    海水浴客の減少、サメ釣りトーナメントなどが流行り、サメの保護運動にも悪影響があったそうだ

    サメは人を襲わないがトリビアになってたぐらいに影響でかいだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:18:48

    >>12

    三毛別羆事件を元ネタにした映画「リメインズ 美しき勇者たち」も1990年に作られてるぜ

    ジャパンアクションクラブ20周年映画で監督は千葉真一、主演は真田広之


    そもそもアニマルパニック映画は日本では受けないから仕方ないね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:22:04

    創作物で一番クマこえぇやべぇって思ったの
    銀牙の赤カブトだなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:23:42

    今ネトフリ配信してる「セーヌ川の水面の下に(Sous la Seine)」はバリバリサメ保護家が出てるよ
    獲りすぎは良くないとは思うがそこまで保護対象にも思えんくらいには数もいるんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:53:00

    そもそも比較するのもどうかと思うぐらいに扱いの差がある
    サメはジョーズ公開後に被害がなかろうと積極的に殺された上、動物保護の時代に鳴っても冷遇されたほど
    クマは昨今の被害拡大に伴い危険性(単なる強さではなく動物としての面倒さ)が周知され始めたぐらいだろう
    「かわいいくまちゃん」な時代が長かったから尚の事

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:56:15

    >>53

    まあクマのように、サメを主役とした絵本が作られれば状況も変わるかもしれない


    例えば3匹のくまのように、可愛らしいサメがトホホなオチで終わる絵本とか


    >その後、3匹のクマが戻って来て、小さなお椀のお粥は食べられ、椅子には座った痕があり、小さな椅子は壊れていて、ベッドには寝た痕があり、小さなベッドには女の子が寝ているのを発見する。目を覚ました女の子はクマに驚き、慌てて家から逃げていった。

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:01:29

    オーストラリアはサメ漁も禁止だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:06:02

    信仰対象としても鮫よりは熊の方がメジャーな気はする

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:15:30

    >>56

    そもそもサメと人間が遭遇する機会が少なかったから、ジョーズの影響が大きかった

    沖縄ではサメを海神としてたらしいけど、大陸の人間からは魚の一種ぐらいだろう

    それよりもクジラのほうが神格化されてたからねえ

    クマと同じで狩猟対象としての価値の有無でしょ。昔はサメ肉なんてすぐ駄目になるから地産地消しかなかったし

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:46:32

    これは亡くなった祖父の言ってたことだから現代に当てはまらない所もあるけど

    サメは海遊びしてる子供が犠牲になる事がたまにあるから危機感が強いのかもしれない海は人間からしたら不利だしな。俺達からしたらクマも恐ろしいけどこっちは滅多に子供が被害に合うことはないしのそのそ歩いてる動物園の印象だけで可哀想だ可哀想だって声があがる。子供が頭ふっとばされて腸や手足食われてみろ掌返して山狩り始めるぞ俺は海に近づかなきゃ怖かないサメよかクマのが怖いね

    子供が食われてって時に俺の事指差すのやめてじいちゃんマジ怖かったから

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:06:10

    >>31

    いいねもフォローもできるのに……

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:12:03

    >>58

    今の世代からみた爺さんって、ジョーズの洗礼受けてる世代だぜ

    そもそも子供はサメに関係なく溺れ死ぬ上、海水浴場にサメが来る事自体がレアケースだから、単に君を脅したかっただけではないかと


    被害を列挙してるブログがあるが、殆どは漁業関係者かつ頻度も低い


    2024年までに日本で起きたサメ事故のまとめ「サメは人食いザメだから怖い!」と思い込んでいる人は多いのでは? でも、あなたが海で泳いでいてサメに遭遇したり襲われたことはありますか? 実際のところ、日本でサメによる事故が起きているのかすらよくわかmusea.blog
  • 61二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:40:25

    環境団体は知らんが普通に批判されてるぞ

    ジョーズ他サメ映画の影響でコレクション目的でハントする人とかヒレだけ取って放流とか批判見たことある

    殆どのサメは人に危害を出さないって注意喚起もあるし、ロビーイングがされてないだけだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:41:48

    >>60

    言うほど漁業関係者ではなくサーファーも多いが、子供死者は1950年代に二人だけ、あとは1982年にヨット周辺で泳いでた女子中学生が怪我したぐらい

    被害者不明のもあるけど、海水浴で子供がサメに襲われる可能性はほぼ考えなくていいレベルだな

    爺さんがビビらそうとした話か

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:46:49

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:51:51

    >>60

    山育ちで海軍従軍してたからどちらの怖さも知ってる上で脅かしてきたって感じかな。俺が物心ついた頃から海とか山の生き物怖くてその話しした時に言われた話なんだよだからスレの主題には沿ってないなすまん

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:55:16

    >>4

    >>45

    ハウス・シャーク

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:57:23

    >>57

    一応ツッコミ入れとくけどサメ肉はアンモニア入ってるから常温で4-5日経っても刺身に出来る位腐りにくいので、

    冷蔵技術の無かった昔は栃木、群馬、山梨、広島なんかの山間部で無茶苦茶重宝されてたんだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:00:43

    >>64

    元海軍なら脅し文句として納得

    海軍のパイロットにとって、不時着水からのサメによる死亡って頻繁にあったらしいからね

    坂井三郎も撃墜された米軍機から、パイロットが海に向かって拳銃を撃ってる姿を見たそうだ

    戦後の米軍はサメよけ薬剤の開発も行った


    そしてインディアナポリス沈没時にサメに襲われて生存者が約900名から5日間後に316名まで減った事件がある

    もっとも大多数の死因は水、食料の欠乏、海上での体温の低下など

    でもジョーズの影響で、サメによる被害の実例と扱われるように鳴ってしまった

    というわけで無関係なネタに終わらないからヨシ


    インディアナポリス (重巡洋艦) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 68二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:27:30

    偏見だけど、鯨類が絶滅したら文句言ってくる人増えそうな気がする
    (鯨類が全種類絶滅なんてことはありえないけど)

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:14:54

    >>58

    くまスレに書いても良かったのではと思いつつ読んだけど確かに海に近づかなければサメの被害って起き得ないよなサメ映画で毒されてたけど

    被害に合うのは上のまとめみても漁業関係者や研究者ダイバーがやっぱり多いし身の安全の為にサクッとやるかもって考えるとしゃーないって反応になるのかも

    哺乳類ってのとフォルムで得してるところあるだろくまの奴ら

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:01:41

    サメの被害者リストでもそれが死因なのか、死んでから食べられたのかわからないのも多い
    海難事故って行方不明と原因不明もほぼセットだから、サメが認知されてたらわからない所はサメのせいにされるのも仕方がないってことか

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:59:59

    >>25

    原作小説の作者は自身の作品からサメへの非道な行いが増えたことからサメ保護活動を応援してたはず

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:41:33

    >>71

    ジョーズ流行ってからサメの乱獲が増えたんだっけか

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:49:10

    >>70

    鮫ってとりあえずかじってみる習性があるんだっけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:56:11

    >>72

    人を襲わない種類のサメまで無差別に狩られたからな

    人を襲うサメって全体の中でもごく少数なのにトバッチリすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています