対価取るのやめましょうよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:44:45

    この人自らの意志でやってませんよ?
    真理さん見てるでしょ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:49:31

    真理「来るもの拒まずなので」

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:52:33

    大佐だけダメージ少なくね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:54:29

    大佐って結果的に何錬成したんだっkrど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:58:17

    >>3

    いやいやいや

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:58:54

    >>3

    リザの指示でドッカーンしてればいいから戦略兵器としてはノーダメージヨシ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:59:43

    プライドが金歯の人を肉塊にしたんだっけ?
    人体錬成だけど死者蘇生じゃないから代価小さいのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 04:08:47

    プライドが人体錬成の構築式を同化した金歯の爺さんから借りてるから、何もしてないのに壊れた(視力失った)

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 04:13:45

    多分プライドを介してやったから対価は少な目だったんだろうね。大佐一人でやったら眼球毎持っていかれてそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 05:35:27

    >>9

    外伝の盲目の錬金術師が目に火傷みたいな傷跡あるから持っていかれたっぽい例はあるしね……

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 05:51:46

    確か研究者のじいさん(人体錬成の知識を持っている)と合わせて錬成したから研究者のじいさんがリバウンドくらって化物になってたんだっけか

    前にやった人→人錬成って感じだろうけどプライドの中の賢者の石つかって金歯ジジイとまぜまぜした結果だからおそらく

    人間の材料水35L炭素20kgetcの代わりに金歯ジジイを用意してプライドの中の賢者の石を材料に人体錬成
    マスタング大佐は錬金術に巻き込まれた形になるんじゃなかろうか(エドとアルの共同錬金に近い)
    真理の扉をくぐる通行料で視力を持っていかれる

    金歯ジジイは肉体を再構成されそこに賢者の石の魂がアホほど流れ込んであんな化物になったんじゃないかと

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:31:14

    真理「意思?そんなの関係ないよ。自殺だろうが他殺だろうが殺されたら死ぬだろう?」

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:50:52

    >>4

    真理の扉開くために致命傷負わされたリサを治す為の人体錬成だった記憶

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:04:17

    大佐の件は理不尽だけどこのやり方なら真理見る人はノーリスクですってなるとまあ碌でもない事態になるのは予想できるからな
    真理見るやつは一律代償を払えってなってたほうが多分いい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:14:45

    強制でいいなら人柱5人即座に揃えられるじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:16:58

    >>11

    自分自身を再錬成したエドの才能

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:17:34

    >>13

    それだとリザの救出失敗に終わらへん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:18:18

    >>15

    プライドが崩壊しかかっているから下手するとお父様でも復活できないかもしれない

    わざわざマスタングを選んでるから対象の才能が別にいるっぽいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:28:19

    >>17

    すまんうろ覚えだった

    確認したら人体錬成させる為の発破でリサは死にかけたけど大総統がマスタングを錬成陣に拘束、プライドが軍側の錬金術師を拘束して無理矢理人体錬成させてたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:46:16

    あくまで「通行料」だからな
    見たい見たくないに関わらず、真理への道を通った者全員が徴収されるのは平等といえば平等

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:33:05

    だからリザ・ホークアイが大佐に目になる必要があったんですね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:34:51

    あんだけ発達した機械鎧がある世界なら視力より手脚一本なくなった方がマシに感じる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:37:07

    結局ホムンクルス勢力が「錬金術師を無理矢理に扉に放り込む」という方法をギリギリまでやらなかった理由って何だっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:37:36

    師匠が子供作れなくなったのを考えると金玉持ってかれる可能性もあるんじゃろか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:41:59

    >>23

    ・人柱には素質がいるので誰でもいいわけじゃない

    ・プライド錬成陣はホムンクルス側にも負担が大きい

    こんなところじゃないか?

    ホムンクルスは大罪該当の7人だけで必要以上に頭数減らしたくないのはあるだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:45:47

    >>23

    一応だけど「人体錬成の知識を兼ね備えた錬金術師」が別途で必要

    ついでにその錬金術師の為のバカみたいな量の通行料が必要

    そして人柱に扉を開けられるレベルの技量があるかどうかも大事


    プライドが強制的に扉を開けた際に中の石をごっそり持っていかれてるっぽいし

    準備を考えると1度か2度しか出来そうにないし確実に扉を開けて人柱になれるかもわからない…と考えたら最後までやりたくないってのはわかる


    まぁあくまで推察だからわからんけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:34:57

    やっぱ強制のぶん代償軽かったかプライドが半分肩代わりした形になってたのかな。強制でも本来の人体錬成の代償が適用されるなら大量出血重症確定で戦力としてカウントできなくなるハズなのにプライドが「目が見えない?それは良かった。おまえが一番厄介だし」と大佐の視力を奪われたことに喜んでたことから戦闘不能になるレベルの代償は端から望んでなくてパフォーマンス落ちるなら万々歳、ってところに視力無くなって完全に戦力外になったから良かった、だったのかもね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:52:43

    >>27

    出血状態意図的に放置されてそのまま死なれても困るだろうしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:16:22

    >>20

    あくまで通ることによる対価で見るのはただってんなら録画するとかはいかんのかな、とかふと思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:44:55

    >>29

    冗談なのはわかってるけど、頭に情報をぶち込まれるからまず録画は無理だと思う

    もっと世代が進んで脳から記憶を読み取れるなら可能かもだけど、

    人体錬成がいらない生体錬成でなんとかなる時代が来てると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:49:26

    というかたった5人の人柱を約束の日までに用意できなかったのが不思議
    本人の意思関係無いならラース作った時みたいに人体錬成専門の人間育成すれば良かったんじゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:50:43

    >>31

    ある程度実力無いと死ぬんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:52:00

    >>20が言ってるように、扉の通行料だからね。本編でも説明あったが、人体錬成の材料とかでは無いし、そもそも死者は生き返らないという話だったはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:52:51

    >>25>>26

    人柱に必要な真理の扉開ける才能って判断が一番難しいからな……

    それを解決するのが国家錬金術師制度で足りないならそこから才能あるものに無理やり開かせる計画だったんだろうけど、

    クーデターとかで割とギリギリだったっぽい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:54:34

    人体錬成は真理くんの領域だから直接利用しようとすると真理くんに妨害される説
    だから人柱レベルの人材が自然発生させるために錬金術国家を運営してポップするのを待ってたのかって

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:57:53

    >>31

    ホムンクルス側に人柱がいないからそれだけ希少で、開いた人間がいないと育成も難しいんじゃないか

    あと開くと知識が流し込まれるからこんなこと間違ってる!って離反されたり、

    真理探求じゃなく扉開けるためだけの偏った人間だから帰ってこれなかったりするかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:58:01

    そういや、なんで人体錬成だけ真理の扉が開くのか謎だったね?公式で解答なかった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:02:33

    プライドのあれは扉を"開けさせる"であってプライドが開けてるわけじゃないからね
    開ける本人の技量が足りなければ帰ってくることも出来ないしそもそも錬成が発動しないかもしれない

    プライドにダメージが入ってる理由は分からん
    自分の中の賢者の石でも使ってんのかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:22:05

    眼球ごと持っていくんじゃなくて視力だけなのは多少慮ってくれたんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:27:37

    対価取られても機械鎧なら動かせるけど仮にもっと医療技術発達して幹細胞から培養して腕とか作れるようになったら回復できちゃうんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:03:16

    他にもあるけど見つかってない的なやつじゃね?
    特定の錬成は真理に繋がってしまう的な

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:06:32

    前のスレでも言われてた記憶あるけど、視力「だけ」だから真理君なりに事情汲んでる気がする
    いつもの真理なら眼球ごと抉ってるだろうし
    「見たから徴収しないといけないけど強制だからなあ……真理は公平だからやらされたって事情も汲まなきゃ不公平だよな」って感じで

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:54:43

    >>31

    想像だけど国家錬金術師がその候補だったのにスカーのせいで数減っちゃったからってのもありそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:04:32

    >>37

    無い魂という物質生成ですらない不可能を越えた不可能に挑戦した結果だからじゃないかね

    単にキャパを超えたとかじゃなくて、そもそも無理なもんをやろうとした結果のバグ挙動とか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:06:59

    キャパオーバーのリバウンドはリオールの教祖とかが起こしてたっけか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:08:04

    >>36

    グラトニーで扉繋げようとして狭間に繋がった辺りに試行錯誤が見えるよね

    成功したらホムンクルス5人でとっとと揃えてたんだろうな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:37:25

    >>43

    実際兵器運用よりもそっちの方がメインのハズ

    権力や資金っていう餌をチラ付かせて有用な人材を集めてた

    マルコーは最後まで第一候補だったしキンブリーとかどう?って会話が上層部の中であったりもした

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:52:18

    >>42

    賢者の石を対価にして視力を取り戻せたのも、失った経緯における事情を汲んだ感が若干ある

    自分の勝手で人体錬成した人間が賢者の石の製法を知った上で対価を取り戻そうとする行為って、控え目にいっても「鬼畜の所業」だし、やったとしてもお父様みたいに扉の向こうから帰ってこれなさそう


    …ふと思ったがお父様って、扉を開けたがそのまま帰ってこれなかった錬金術師の成れの果てみたいな存在だったのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:03:42

    思ったけどグラトニーの擬似扉って、簡単に人柱つくろうとした試行錯誤の産物だったのかもな。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:02:10

    >>42

    真理=その人自身でもあるからマスタングの真理なら確かにそれくらいの配慮はしてくれそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:07:44

    ここら辺は正直真理が悪意あるって言うより役所の対応みてーだなって思った
    「まあルールだからこっちもね?しょうがないんでこれ取りますよ」と

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:29:28

    大総統候補の人達は自我が無さそうな感じだったけど戦闘力は問題ないからなのかな
    でも扉を開けられるレベルの錬金術師は自我奪うと役立たずになってしまう、みたいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:52:52

    >>31

    通行料がランダムでどこ持ってかれるかわからないから、優秀な錬金術師囲っても揃いにくいんじゃ無い?

    頭とか心臓持ってかれたら即死だし、エドもアルがいなかったら失血死してた可能性あったし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:09:55

    まず人体錬成は禁忌という前提がある
    →なので人目に付かないところで行うのが普通
    →その結果持ってかれても気付ける人が周りにいない
    →治療が間に合わず失血死

    人体錬成から帰ってこれてもこういうパターンで死ぬ人もいそうなので……イズミ先生も旦那が待機してなかったらあのまま死んでただろうし、エドも片腕犠牲にアルを引っ張り出さなきゃ隣のロックベル家に行けずに失血死してた

    思えばエドがギリギリの綱渡りすぎる
    才覚でなんとかしただけで共同術者のアルが全身持ってかれた時点でほぼ死亡確定だったぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:04:15

    人体錬成やって生還するってのが難しいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 02:23:28

    >>37

    公式には言及されていないけど、生命の創造は大抵の場合は神の御業だから、その領域に踏み込むのと同義と言えるね。真理の扉だって開くし、開く為の対価も取られる。

    扉の模様は個々人に依って違うけど、セフィロトの樹とか描いてあるし。

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:56:17

    >>55

    というか万一生還しても

    想い人が生き返ってない&身体に何かしらの不具を抱えるの確定なんだから

    人生に絶望して自殺してもおかしくないレベルなんだよなぁ

    この有様でエルリック兄弟とイズミが生きる決心したのは普通に奇跡レベルだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:00:01

    >>5

    いやまあ優しい部類ではあるよ

    臓器引きちぎるんじゃなくて機能喪失に留めてくれてるから失血死しないしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:16:31

    実際に大佐が眼球毎持っていかれていたら治療も満足に出来なかったらからエド達が詰んでいたな。

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:21:08

    本人の意思でやってないからこそ、視力喪失にしても眼球が物理的になくなるんじゃなくて単に視えなくなるんで済んだんじゃないかな
    あくまで真理見る通行料の最低ラインにとどめてくれたというか

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:27:00

    通行料は真理が決めるから無理矢理やらせて帰って来ない又は人柱として活用出来ないとか起きたりしたらをかんがえたら結構割に合わないかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:28:22

    国家錬金術師制度って所在と状況把握する事で、人体錬成して病院運び込まれたらわかるようにする、って意図もあったんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:29:55

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:31:03

    >>55

    ホムンクルス的には約束の日まで生存する、というのもセットだからなお条件がキツい

    イズミ先生がホーエンハイムと会わずに約束の日ちょっと前に死去とかなったら向こうも焦ったと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:35:36

    『見ただけ』だから『視力だけ』ってのは公平なのか理不尽なのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:37:36

    自分から開けた人は求めてたものを奪われるって感じだし、大佐の場合は本人も開けるつもりなかったし求めて無かったから重いけど最小限で済んだ感じかねぇ

    あ、無理やり開けられた時に"真理を見る"という願いに設定されて開けられたから"見る'ってことにだけ反応して奪われたのかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:34:00

    >>10

    未だによく分からないんだけど彼が人柱に選ばれなかった理由って何かあったっけ?

    代価思いっきり持ってかれてるが扉までは開けられなかったんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:19:44

    >>67

    身も蓋もないことを言えば外伝だから…なんだろうけど


    内容とすればそもそも「人柱になれたかどうか」が怪しかったのかもしれん

    「人体錬成をやったこと」に関してはエルリック兄弟でも把握できたけどお父様側は「人体錬成が必ず失敗する」ことをほぼ把握してる訳だし

    そんな中で偽装養子があって家族が「人体錬成は成功しこの子が生き返った」と言ったら?


    「人体錬成に成功したと噂されてるがその実態はそっくりの養子をとって誤魔化してるだけ」となれば錬金術師そのものが錬成に成功し人柱になれたか怪しいから候補にならなかったんじゃないかと


    そもそも人体錬成って国家錬金術師レベルで高度な技術が必要だしまさか一屋敷に使える執事がそんな高度な技量をもって人体錬成に成功したと考えるより「並みの錬金術師が失敗し真理の扉すら見れず盲目になったのを家族が気遣っている」と考えた方が自然だからな

    まさか「実際に人体錬成ができるほどの腕前で異様な成果物まで作り出した凄腕錬金術師」だとは思わんやん

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:26:54

    そもそも揃った人柱からして
    ホーエンハイム 最初から内定済
    エドワード 少年の時に人体錬成をして生き延びた国家錬金術師じゃない野生の錬金術師
    アルフォンス エドワードが片腕を犠牲にして戻って来なかったら人柱にならなかった
    イズミ 国家錬金術師じゃない野生の錬金術師だったから軍からもノーマークでグリードの一件がなかったらお父様も知らなかった
    マスタング 完全に急拵えで本当ならああいった事をプライドもしたくなかった程である
    というホーエンハイム以外は完全に偶然とアドリブの産物だしな、

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:00:31

    >>68

    つまり養子のロザリーの他にも人体錬成で戻ってきたロザリー(のような何か)がいる事がバレてたら彼も危なかったかもしれないという事か

    異様な姿だけど他のケースと比べたらかなり人型保ってるもんな


    人体錬成に成功した噂はエルリック兄弟がそれを聞きつけて屋敷訪問した事から察するに屋敷の外に広まってはいるがその本当の錬成結果は屋敷の主人と養子と使用人達とエルリック兄弟以外で知ってる人物はあまりいなさそう

    少なくとも軍にはいないかな そこから軍上層部や大総統に知られたらマズそうだし

    「失敗したので養子を迎えて誤魔化してる」程度までなら割と知られてるかも?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:58:06

    >>67

    家人の優しい嘘にホムンクルス側も騙されたんだろうなと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:34:11

    >>69

    イズミ見つからなかったらどうしたのかね

    やっぱマルコーさん?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:51:38

    >>24

    アニメ一期では恋人を人体錬成したスカーの兄ちゃんが男性器持ってかれた

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:45:53

    >>69

    人柱じゃないけど独学で錬金術と練丹術を学び、そこから錬金術の歪さに気付き、芋づる式に国土錬成陣の存在に気付いてそれを無力化する逆転の錬成陣を考案するスカーの兄者という超天才もいるしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:41:46

    >>67

    >>68

    錬金術師側から試験を受けに来るならともかく、人体錬成という禁忌を実行したと知られてる人を国家が直接スカウトしに来るのは体面としてまずかったってこともあるかも

    エドと師匠はやらかしたことを根拠とするスカウトじゃなかったし(単に腕がいいからってだけ)

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:52:39

    >>58

    臓器喪失や欠損と比べるとまだマシ何だよね

    勿論致命的ではあるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています