単なる村の武器屋です

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:06:57

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:07:28

    熟練の剣士だろ騙されないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:11:06

    仮にも一国の騎士団長らしき相手に勝ってるのはなんでだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:12:23

    なんでこの親から魔法特化型の天才が産まれるんだ・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:13:19

    >>3

    ロン・ベルクと同じタイプの鍛冶屋だったりするんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:13:45

    これが新魔王軍戦の最大のバグを生み出した男か

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:14:37

    おかんの遺伝子と合わさって突然変異したんか…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:20:37

    てめえらの血はなに色だーっ!!を思い出した
    後に青い血が通った魔族と友人になることを仄めかしてそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:24:30

    ポップの魔法使いにあるまじきタフさ(ドラクエ的に言うとヒットポイントと身の守りの高さ)は間違いなくこの親父譲りだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:30:31

    親父の体型が完全にあらくれなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:32:16

    意地を張って職場を飛び出して来た夫って怒りそうなものなのに受け入れるスティーヌの器も大したもの

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:34:11

    >>9

    鍛冶屋(戦士職)と村娘(一般人)が合わさった結果世界最強の大魔道士が出来るのはもはや神のご加護なんよ

    ポップの伝承が後世に受け継がれたら素性が余り表に出てこないお母さん側が設定ガッツリ盛られそうな気がする

    精霊とか女神の化身みたいなとんでもない尾ひれがついてそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:39:46

    ジャンクはダイの剣の製作を手伝ったりしてるし鍛治の腕がすごいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:42:14

    ポップが火炎系呪文得意なのは父が鍛冶屋だからって説好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:47:08

    やっちまったあとで自宅前でうんうんうなってるのがすごくポップの親父

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:48:53

    武器を作る鍛冶屋が武器より弱いと思ったか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:49:50

    >>16

    バラン理論やめろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:54:19

    元がベンガーナ随一の名工だからランカークス村で武器屋においてた武器も金額よりもずっと良質な武器の可能性があるんだよね
    ダイが使うには心もとないだけで

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:03:17

    ってかポップ、自分のことを一般家庭の出とか言っていたが、君の両親も十分な傑物ではないか。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:07:02

    >>19

    元王宮仕えの一般家庭だから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:12:41

    この時すでに狂ってまっか7世さんが王さまなのかな?本編で結構齢行ってそうだったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:15:04

    >>12

    ポップのお母さんの父の鍛冶屋を継げばいいって言ってたから鍛冶屋✖️鍛冶屋の娘の鍛冶屋のエリート家系だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:15:47

    >>19

    お父さんもお母さんもその辺話さないだろうし物心ついた時から村の鍛冶屋だっただろうし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:20:13

    武器は直売だが恐ろしい切れ味の包丁とかも村の金物店とか萬屋に卸していそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:22:15

    >>18

    大国で特殊部隊の装備一式の質と考えれば通常買える装備のハイエンドだよな

    流石に材料に差が出ても技術は変わらんわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:56:04

    自分で戦えるタイプだったのか…
    ロン・ベルクと気が合う理由が補強された
    あとポップの啖呵の切り方って父譲りなんだと思ったわ
    人に歴史ありを地で行く男

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:57:56

    ランカークスの武器屋でもダイの力には耐えられそうにないってだけで良い物が揃ってるって評価だったしロンも認めてるからやっぱジャンクってすげぇ人なんだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:00:11

    >>9

    フィジカルの説明はそれでつくけど…魔法はどこから?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:01:05

    >>22

    おう、息子の職業言ってみろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:01:54

    >>28

    スティーヌ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:02:43

    ロン・ベルクがダイの剣を作る時にジャンクに手伝ってもらってたけど、あれほど気位の高い男が頼る事からも鍛冶師としての腕前が相当な物だと窺える

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:03:22

    >>4

    とはいえ剣士になったらそっちでも大成しそうなぐらい身体スペック高いんだよねポップ

    おかげで魔法使いに有りがちな鈍さや打たれ弱さがないし武器次第で肉弾戦も可能という

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:10:48

    最終決戦の時のポップが思いのほかムキムキでちょっとビビる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:10:53

    >>31

    新作アニメのせいで「こだわりの強いヲタク」になりはしたが趣旨は変わらんな

    作る側のヲタクが自分の生涯最高傑作を作るときにアシ頼む相手というのはよほどの信頼が要る

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:15:18

    >>11

    スティーヌの父親も大臣をぶん殴って村の鍛冶屋になったタイプかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:20:46

    >>34

    真魔剛竜剣相手に格下の剣で戦えるダイに見合った剣を作る工程にこいつの手が入っても問題ないって鍛冶屋に対する信頼としては最高級なんじゃねえか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:28:47

    >>19

    親の事だけ見れば完全不明のヒュンケルもいるしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:33:23

    自動車の設計考える人が運転できなかったら企画書も説得力に欠けるだろ?
    それと同じよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:55:48

    国の騎士(王の側近)に勝てる剣の腕前の男(本業鍛冶師)から産まれた天才魔法使い…なんだお前は!

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:59:34

    >>39

    臆病で弱っちい…

    ただの人間さ…!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:00:19

    >>39

    臆病で弱っちいただの人間だよ

    ちょっと何かうまくいくと「やっぱ俺って天才かも」とか調子に乗っちゃうような子だよ

    「お前は昔から天才だよ」って乗ってくれる友達とか人間関係に恵まれてるところはあるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:03:27

    初期のポップが自信持てなくて逃げ腰気味なのは、この肉体派の親父さんと自分をつい比べてしまうせいもあったんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:04:47

    >>39

    凄いよなこれで天才剣士が産まれたとか人類最高の鍛冶屋が産まれたなら分かるけど明らかに分野が違う天才が産まれてるのが生命の神秘過ぎる

    まあ普通に戦士の資質もあって実はどっちでも大成した可能性もあるんだけどポップ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:50:40

    ベンガーナに仕えてたのは初出だっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:56:29

    >>44

    原作でロン・ベルクがからかいネタに言ってる

    どういう流れで出奔したのかは不明だったけど今回ので補足された

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:00:32
  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:01:31

    冷静に考えたらロンが軽口叩ける間柄だったらノヴァくらい見どころないとおかしいもんな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:06:33

    ロンベルクもまあある意味似たようなもんだし気性含めて本当に気があったんだろうな感がすごい補強された

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:11:50

    ロン「上が気に入らないんでやめてやりました。でも俺もちょっと非があるので落とし前として大人しくしばかれました。清々してます」
    ジャンク「上が気に入らないんでやめてやりました。俺に非はないのでちょっと暴れてやりました。妻には申し訳ないと思ってます」

    少し違うところはあるけど何にせよ気質は合うだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:20:33

    >>45

    >>46

    ベンガーナ王はあれだからいまいちピンと来なかったがなるほど当時から大臣か

    ドラクエの大臣は期待を裏切らんなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:23:52

    何か一つ違えばダイの為に剣を打つポップとかいう光景が見れていた可能性があったのかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:29:16

    ポップはアバンに弟子入りする前までに親父の手伝いで鍛冶場出入りしてたけど
    そこで才能らしきものあったのかな?
    本編じゃ確か物を作る事に関しての描写って無かったよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:30:52

    >>51

    スレ画が男気見せたせいで頑固親父のイメージに拍車がかかったから

    その何かには「村にいながらポップが指導に耐えかねて逃げ出さないようなメンタル強化イベントが起こる」っていう中々ハードル高い要求があるんよな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:33:15

    >>52

    ポップの武器の一つがひらめきだからそこが由来なんじゃないかなって思う

    武器をより良くするなら欠かせない能力はそれだろうし親父の鍛冶をする姿を見ている内に身に付いたのかなって

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:39:42

    >>35

    義親子2代でぶん殴られるベンガーナ大臣に悲しくもない過去…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:44:03

    >>28

    別の漫画(DQM+)だがドラクエの世界メラ使いながら鍛冶する人もいるし……

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:45:56

    >>56

    ジャンクが魔法使ってたかは微妙だけど

    息子のポップがメラゾーマを早々に習得してたり、メラ系と相性良さそうなのは多少影響あるのかもね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:46:17

    >>18

    実際こんな村にあると思っていたのよりはずっといい武器があるって言ってたからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:49:00

    ジャンクやスティーヌに実は魔法の才能がある可能性だってあるよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:52:28

    一族に才能を求めるのもジャンプの伝統だが

    才能&努力だけでどうにかなる事やってないのも、またポップなんだよな……

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:52:35

    母方の祖父も鍛冶屋なら、ポップの出自が魔法と全然関係なくて
    コンプレックスになってたのも補強されたな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:54:59

    >>59

    そもそもあの世界魔法使いは希少だからな1つの村の中でも下級魔法を使えるのがレアなぐらいじゃないかって感じだし上級魔法の使い手なんて上澄みも上澄みなんだろうって

    過去に契約自体試したかどうかも不明だから実は両親にも魔法の才能がある可能性はある

    実際一定数魔法使いがいるのってパプニカ位だよな

    他の国だと使えてもメラがいいとこだろうって思うし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:00:31

    ベンガーナ王宮で認められるレベルの刀鍛冶なら、武器屋の娘の婿としてかなり条件よさそうなのに
    スティーヌとの結婚が駆け落ち同然だった経緯&この後故郷に戻って義父とどんなやりとりしたのかもちょっと気になるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:01:21

    ポップは本人が誇るような血筋の無さを乗り越えて大魔導士になるのがかっこいいんじゃん
    とにかく親のおかげ血統のおかげにしたがるの気持ち悪いわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:01:49

    >>63

    駆け落ちした後王宮入りしたんやろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:09:20

    >>63

    大臣ぶん殴ったって言ったら案外笑って駆け落ち許されるかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:13:02

    >>64

    親の才能が完全に別ジャンルだからむしろ魔法使い関連は完全にポップの才能が全てだぞ

    仮に両親どっちかが魔法使いの素質があったとしてもポップみたいな規格外になれたかっていったらまあ無理だろうし

    ただあの世界は賢者の子は賢者みたいにある程度素質は親から継ぐものだからポップが魔法使いなら両親にも才能はあったんじゃないかみたいな話にはなるが

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:16:31

    >>63

    むしろ"あの"王宮仕えだからこそ反発された説はありそう

    殴って決別したって伝えたら義父から殴られたのち笑い飛ばされたりしそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:15:07

    ロン・ベルクが他人とは思えないって言ってたけど
    思ったより同じような人生歩んでててびっくりした

    富や地位より自分が腐るほうが嫌だったり
    良い武器を作ってもロクな使い手がいなくて失望したり
    自分自身も強いところも、そっくりすぎてやばい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:24:30

    ロンも嫁さんがいればよかったのにな…

    でも魔界で嫁さん見つけるのめっちゃ難しそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:26:48

    >>49

    似たような二人だよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:27:53

    でも息子勇者様に取られるんだよなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:28:37

    >>70

    嫁見つけてる魔族のほうが少ないし…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:30:53

    >>73

    ザボエラが見つけてるバグ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:32:36

    >>72

    取られてなきゃ地上無くなっちゃうし…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:33:53

    >>70

    ロンも最後にはダイ達っていう自分を捨ててもいい連中が現れたら

    自分を投げうったし結局似た者同士だよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:34:12

    >>74

    魔族としては老境っぽいからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:35:48

    ポップが理知的じゃないって苦手にするのも分かるけど

    同時に間違いなくポップの親父だと分かる描写があるのすげえよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:46:51

    ポップが両親から譲り受けた物があるとすれば才能以上に生き方や心の在り様とかだと思う
    自分より大きなな存在に対しても抗い自分を貫く
    例えいつか死ぬとしても最期の瞬間まで自らの命の火を燃やす
    それこそが心折れひざまずいた勇者を立ち上がらせたっていう

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:54:23

    ポップがアバンについてくときも親父をへなちょこパンチで殴って殴り返されたりしてそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:00:04

    感情の向くまま殴って、あとからやっちまったとなる親父なら、ヤバいと思った瞬間一旦逃げて、落ち着いたころにノコノコ戻ってくる戦法は有効なのでは?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:11:39

    >>81

    大抵の親子問題に有効だったりする

    時間は基本的に未来ある側の味方よ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:03:19

    >>78

    ここめっちゃポップの父親感あってほっこりした

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:40:03

    ポップが真バーンに啖呵きるシーンと親父が王宮で啖呵きるシーンが完全に同じ構図なのフフッてなった
    こういうセルフオマージュ良いわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:50:56

    親子そっくりねって奥さんから思われいるんだろうな、この父と子は

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:00:10

    >>49

    魔族の自分を疎外する訳でもなく付き合ってくれているジャンクにはあの気難しいロンベルクもああいう言い方しつつもそりゃ剣納品してやるかて気にはなるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:03:15

    >>29

    大魔道士とでも呼んでくれ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:10:58

    >>84

    もしかして、告白シーンもポップとそっくりな事をこの親父はやったのでは?

    駆け落ちだし……

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:43:20

    >>88

    俺は…俺は…っ!スティーヌが好きなんだよぉ!!

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:24:05

    >>74

    あの人の場合は子供が実験動物みたいな扱いだから、愛とかなくて子供作る機械くらいにしか思ってなさそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:27:00

    まったく違う才能を持ってる親から異なる才能の持ち主が生まれるってのは、それでこそ人間なんだと思うな
    竜の騎士の息子が竜の騎士だったり、魔族の息子は当然魔族だったり、そういうことと対照的に描いてるんじゃねえかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:02:53

    >>91

    ザムザとザボエラは微妙に専攻の範囲が違う学者と学士なんだよな

    ザボエラと違ってザムザは会社員やれる性格してる

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:25:57

    >>91

    違う才能を持ってる親から異なる才能の持ち主が生まれるって意味では魔族も当てはまるのかも

    ザボエラよりザムザの方が優れてる部分があるようだし(たぶん生物学の方面)

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:01:07

    思えば子供と父親とはいえポップぶんなげる豪傑だから強くても違和感なかったわ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:45:26

    よく考えたら本編終了後のロンは両腕が使えないから誰かが手本を見せなきゃいけないわけで、ノヴァはジャンクの仕事を見せてもらったりしながら鍛冶職人としての腕を磨いていくのかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:10:58

    >>93

    そういえばザムザって闘気も扱えてたな

    ダイの猛攻を防いだり集束して放ったり

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:18:29

    でもこの気性だと子供がちょっと萎縮して育つのもわかる気がする
    当人は気持ちのいい人物なのだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています