オルフェの古馬ローテ←割と大事にされてるな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:38:45

    三冠以前ローテ←むっちゃ走ってるな???

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:40:20

    凱旋門いくから詰め詰めにできねーんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:42:17

    あと4歳は普通に走ってるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:42:18

    きさらぎ賞がアレなだけでダービー出走考えたらこんなもんでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:42:32

    レース覚えさせたかったんか?ってくらい詰まってんな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:43:11

    明らかに距離合わないだろってレースも出してるしな
    何だよ1400mって

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:44:30

    そらスプリングS勝つまでクラシックの優先出走権得られてないしこんなもんでは
    シンザン記念かきさらぎ賞勝ってればそこで三冠前はやめてたと思うぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:45:01

    >>6

    2歳時点で距離適正なんてわからんしそもそも早熟性でこなせる馬も多いだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:45:03

    >>7

    あーなるほどクラシック出走権のためか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:45:52

    こんな戦績の馬が三冠取れるなんて思えん

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:46:15

    >>6

    全兄は2歳で1600のG1勝ってるしまだ適正が不明瞭な段階ならそう不思議でもないような気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:46:41

    重賞2勝くらいじゃ賞金足りないかもしれないしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:46:49

    全兄のこともあって割とダービー辺りまでは舐められてたらしいね
    ダービー勝ってから「こいつヤバいぞ」ってなったけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:47:17

    この年は東京の皐月賞だったので、府中でダメダメなドリジャの弟じゃ無理だべという声は多かったらしいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:47:35

    >>6

    ここしか池添の都合がつかなかったんじゃなかったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:47:56

    お前ナリブ見てみろよ
    二歳で七戦してるしなんなら朝日杯と皐月の間に二戦挟まってるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:47:58

    東スポ杯に出ようとしてたけど池添がイイデタイガーに乗る関係で京王杯にしてもらっただけだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:48:31

    オルフェのクラシック三冠で好きなレースある?
    ワイは泥んこダービー

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:48:41

    >>13

    皐月賞のオッズ見ると3冠馬で一番疑われてるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:49:26

    >>16

    ナリブは高松宮出てる時点で古馬ローテもクソなんで...

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:53:47

    >>12

    タニノは昔から酷使しまくるタイプだし

    アーリントンカップいらねえだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:58:48

    >>21

    ウオッカのエルフィンSよりはマシ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:58:32

    またこういう面白くて強い馬出てこないかなぁ
    11や12世代はキャラが濃くて好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:59:55

    どっちかというとトラブル続いた結果なんだよな5歳のローテって
    本当は宝塚出る予定だったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:00:53

    クラシック前のオルフェはとにかくレースすることを覚えさせる為の教育期間だったと聞いたよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:02:09

    >>18

    閉じ込められ、衝突でよく一着取れたなと

    後、関係者が不良馬場でダメかもと気落ちしてるのにオルフェが頑張ってくれたことに胸が打たれる


    自分は2011年の有馬

    スローペースで最後列からの優勝は熱い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:07:14

    オルフェ史上一番大事なレースだったまである京王杯
    短距離のスピード感に慣れさせるためみたいな話をどっかで見たような見てないような

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:13:36

    2年連続凱旋門ローテの関係でそんなにG1出れなかったんだよな
    宝塚も肺出血で回避になっちゃったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:30:27

    >>16

    前に遅生まれ関連のスレで三冠馬の誕生日一覧を見たんだけど

    5月生まれのブライアンとオルフェが皐月賞前に苦労してるのはなるほど…と思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:41:37

    >>6

    上でも言われてるがイイデタイガーの都合で東スポ杯回避した結果だし、あとこの時は朝日杯出る気でいたのもある

    2歳馬なんて使ってみなきゃわからんことの方が多いんだから1200ならともかく1400出すくらいはおかしくない


    それにゲート内で鳴いたりスタート直後から暴れたりと気性の幼さでレースにならなかったから結局適性あったか(または身体能力でゴリ押せたか)どうかの判断ができるようなもんじゃなかったという意味でもその言いぐさは的外れで事後孔明にすらなってない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:42:54

    関係者のクラシック出れますように!の気持ちがいっぱいこもったローテでいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:51:26

    冷静に見返すとクラシック3冠ともめっちゃ強いレースしてるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:01:30

    >>29

    ブライアンは影にビビるほどの気の小ささ

    オルフェは寂しがりやで構ってちゃんで暴れん坊なクソガキ

    どっちも2歳時は気性が幼児だったと言える

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:02:22

    >>32

    個人的には菊の4角で抜けて来るのが一番好きやね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:11:27

    そう考えると本人からして晩成なんだから産駒が晩成寄りになるのもしかたねぇか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:14:36

    >>34

    あれは横綱相撲過ぎて100回やっても100回勝つのではと思わせてくれる

    このあと有馬まで勝っちゃうんだからそりゃ池添も池江先生も白老ファームも脳破壊されるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:15:46

    >>34

    「オルフェーヴル、堂々1番外へ行った!最後の直線大歓声!さぁーもうオルフェーヴルが先頭に立った!」

    ほんと好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:22:56

    >>33

    BT産駒が使い詰めレベルで叩きまくることで本領を発揮すると言われてた説とナリブ自身間隔空けすぎると入れ込みが激しくなるからちょくちょく発散させる為にレース出してたとも聞いたな

    もちろん厩舎が叩いて仕上げる派だったのもある

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:24:34

    >>35

    あと割と細かなサポートしないと調整失敗するらしい

    クラシック厳しいのはそれもあるとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:24:47

    ナリブとかもだけどこれ100回やったら100回勝ちそうだな…ってなる三冠馬はもうどうしようもない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:25:01

    >>38

    間違えた

    BT産駒→ロベルト系

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:26:51

    ウマカテではネガキャンする奴がいるからちょこちょこ舐められてるが、こいつ普通に強者側だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:28:46

    >>42

    競馬ファンの大半がそう理解してると思うよ

    理解してないのは一部だけだし、その一部も叩き棒にディープとかの最強クラス出してきてるあたり内心理解してるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:29:17

    ゆーて、クラシック三冠まではむっちゃ走った印象の無いゴルシより一戦多いだけだからそれほどハードではなくね?
    どっちも優先出走権確保できれば早々に直行しただろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:30:43

    凱旋門マジで現地で見れて良かったわ
    隣の紳士が「絵画を見ているようだ」って感嘆してたのがめっちゃ記憶にある

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:32:06

    >>45

    羨ましすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:36:42

    >>39

    適性も気性もバラバラすぎてほんとにちゃんと馬の個性に合わせたレース選択と仕上げができないと走らせられないからな

    最近の産駒だと芝で良くなってきたのに合うとは思えないダートに安易に出して案の定大敗とか良くあるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:53:06

    >>45

    さすがに凱旋門現地は豪華すぎる

    やっぱりすごい盛り上がりだったんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:57:44

    >>42

    史上最強論争に必ず出てくる奴が強者側じゃないわけないよね…

    影響されてる層もいるだろうけどウマカテのオルフェアンチは少数が暴れてるだけだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:10:03

    ウマカテで最強扱いされる馬ってイクイみたいなリアタイ以外は実装される→レース映像を見る→こいつ強くね?って流れだからオルフェ強すぎwwwみたいなスレが立つのはむしろこれからなのでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:40:18

    オルフェは三冠馬で最も重賞勝ってる馬だからもうその時点で弱いわけが無いからな
    単純な強さじゃなく、3歳から5歳まで継続して最強格維持した化け物だし
    つーか、オルフェの上がオペとオグリしか居ないってどういうことなの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:15:15

    >>42

    オルフェが強者側じゃなきゃ、過去から現在でG1取って来たすべての競走馬が弱いって言ってるようなもんよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:16:47

    >>45

    一生語れる思い出やん…いいなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:17:33

    >>26

    クラシック三冠じゃなくてなんか草

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:19:46

    >>6

    ブライトなんかも2歳時は1400mのG2で2着になっているように、若駒の適性なんてわかっていない場合が多い

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:19:53

    >>42

    強者側どころで済んでるか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:41:15

    オルフェの物語が大好き

    父親がシルバー・ブロンズコレクター
    母親が繁殖牝馬の中でも低いランク

    ドリームジャーニーが母と父の価値を上げる
    兄の活躍により、母はもっといい種牡馬をつけられるが、受精せず再びステゴへ

    オルフェ誕生。期待値は高いものの三冠馬としては考えられず…
    調教師は父、母父、兄を務めた池江氏へ。騎乗は母、兄に乗った池添氏に(自らお願い)

    クラッシックまで気性などの問題あり、訓練を重ねて皐月賞前に覚醒
    他の三冠馬のように最初から期待はなかった。でもオルフェと関係者が切り開いた三冠の道
    日本競馬の結晶だよオルフェ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:58:40

    オルフェほどベストレースを問われて答えがバラける馬もいないだろうな
    負けたレースを挙げる人が居るレベルだし
    個人的にはダービー、菊、両有馬、宝塚、2年目フォワ賞ら辺
    あ、神戸新聞杯も好きだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:05:01

    クラシック前は出走権自体もさることながら
    競馬覚えさせないといかん段階だったからなあ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:08:49

    やっぱりダービーですよね
    ドロドロのなかオルフェが突っ込んでくるのかっこいい
    皐月賞も菊も楽勝だったし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:14:15

    ネタにされやすい阪神大賞典ですらよく見るとおかしなパフォーマンスしてるしな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:39:03

    >>61

    リアルタイムだとネタ扱いより「なにこいつ…怖…」みたいな反応の方が多かったと思う

    後追いファンが過剰にネタにしてるイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:46:01

    >>62

    結果気性が爆発しただけだったが、三冠馬がターフに散るという最悪の事態が脳裏をよぎったのは本当に心臓に悪かった

    そこからレースに復帰してきて安堵したのも束の間、前を飲み込んでいく様はまじで意味が分からなかったし、レース後は何が起こったのか理解出来なかった

    これほど感情の振れ幅が大きかったレースは他に無い

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:48:35

    >>62

    >>63

    そんなんやったんか…

    福永も2度見するわけだわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:50:42

    あんだけ逸れといて2着になるの普通に意味わからんわ
    気性も込みで実力とはいえもしこれでもっと素直な性格だったらどうなっていたか

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:52:00

    >>63

    結果が分かってるから笑えるけど、レース中に減速して外に行くのは最悪の想像しか出来ないよな

    笑い話になった後で知ることが出来たのは個人的な幸い

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:54:35

    >>65

    でもなんかオルフェが人間の言うこと素直に聞く馬だったらこんなに強くなかったような気もするんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:54:39

    >>61

    3コーナー手前まで先頭でそこから上がり3F最速の2着とか言う字面だけでも意味分からんレースだからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:02:32

    気性は荒いけど3歳序盤以降はレース中は真面目に走ってる
    一頭だけになると変な事するってだけ
    一気にギアを上げるとヨレるって癖もあるか

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:13:08

    ぶっちゃけネタになるのは春天じゃねえの

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:21:31

    >>54

    三冠取って「で?お前は世代が弱くて助けられたんか?それとも本物か?」

    のある意味世代を背負ったレースだったってのがある

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:37:33

    >>57

    >騎乗は母、兄に乗った池添氏に(自らお願い)

    当初タッケ騎乗で小倉でデビュー予定だったけどタッケの都合付かなくて前倒しで池添に依頼して新潟でデビューしたから割と偶然の産物なんすよ

    池添の志願がストレートに通ったみたいな書き方やめちくり

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:42:09

    >>72

    本当にいいコンビだと思ってるから結果的に池添で良かった気はするよ

    池添じゃなかったら3冠馬パンチ見れなかったかもしれないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:50:06

    >>65

    大外枠で外に大きく逸走減速して後方まで下がりかなりのロスがあった馬と最内枠から出来る限り距離ロスをなくした馬の着差が半馬身になるレース

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:27:02

    >>45

    なんであにまんに凱旋門現地民がいるんだよ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:43:31

    >>62

    いや普通にリアルタイムでもネタにはなってたわ

    何でオルフェってこういうの湧くんだろう

    多分それ言ってる人間が実際にリアルタイムで見てるわけじゃないでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:54:02

    >>76

    そりゃ当時からネタにしてた層も一定数いたよ

    当然だけど同じレースを見た全員が同じ反応するわけじゃないし

    やっぱバケモンだなって感想をよく見かけた

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:01:23

    オルフェの凱旋門(1回目)を観に行った漫画家さんのエッセイ漫画を見たことあるが(競馬漫画ではない)現地のおっちゃんにオルフェめちゃくちゃ褒められててニッコリよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:12:20

    >>63

    だから実況が「こんな姿だけは見たくなかった」って言ってるんだしな

    まあ蘇るんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:25:44

    阪神大賞典は地上波見てた人とグリチャ見てた人でも捉え方が違うと思う
    グリチャつまりラジニケの実況は故障じゃないことを理解して後方に下がった後も即盛り返しそうになってるのをしっかり実況してる
    前半でナムラクレセントが捲った後の「他の各馬はこれに動じません」→動じるオルフェとか含めてそっちだと凄くネタ度が高くなってるんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:24:14

    >>73

    そのレスって別に良し悪しの話をしてるわけじゃなくないか…?

    過程の話を間違った形で説明してくれるなって話に読めるんだが

    人馬のコンビに夢見るあまりに半ば願望を押し付ける形でデマとか尾鰭付けられがちだから気持ちは分かる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています