ゴクオーくんの天子ちゃんという

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:08:10

    "いい子"の解像度の化身

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:08:44

    (都合の)"いい子"じゃあないんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:14:21

    >>2

    宿題は代わりにはしない

    でも見捨てることもしない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:16:12

    私はいい子じゃないとか結構うそつきだよとか自分で言えちゃうのがいい子なんです

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:17:13

    オモシレーウソつき

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:17:55

    各章のボス3人くらい脳を焼いてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:18:51

    正直者ではなくて面白いウソをつく子だからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:40:16

    悪意(嫌いな相手)もあるしウソもつく
    ただそれが全部やっぱいい子だなこの子に繋がるバグキャラ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:41:30

    好きになろうとしたけど無理だった
    そんな自分を恥じる

    そういうのがいい子なんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:46:45

    >>1

    自分にできることとしてやったことがこれよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:41:08

    恐怖以上に友達の記憶を無くす事を悲しむのはマジで良い子、その後に帰ってきてから当たり前の様に日常の会話が出来る胆力よ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:46:42

    こんな子を地上に置いておいたら汚れてしまう……天界で天使にして保護するしかない

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:48:53

    「私は天使になれるようないい子なんかじゃない!」
    「事情があるってわかってたのに、筆箱を破られた悲しさでゴクオーくんに怒っちゃったの!だからいい子なんかじゃない!」

    この発言で直後のユリ太郎と全く同じ気持ちになった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:49:42

    >>13

    自分が天使になることを受け入れる発言をする展開かと思ったらコレだから参っちゃうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:49:59

    魔男説得した時に反論されてそこまで考えてあげられてなかった…って謝るときの絶望顔とか顕著だけど自分が意図せずやらかしてしまったり善意のつもりが相手を苛立たせるだけだったりってシチュに弱いよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:51:29

    基本的に人間嫌いっぽい地獄の住人すら天子ちゃんが来ると沸くし「ゴクオーくんは人間(わたちたち)と仲良くなれたよね」って発言を聞いてニッコリする

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:53:51

    のりしお好き?
    うす塩の方が好き

    でものりしおも好きだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:05:07

    >>16

    地獄の住人にとって人間はすべからく愚かな悪って認識で凝り固まっててそれはゴクオーくんも例外ではなかったからなぁ

    魔男の追放とかそれが暴走した一件だし

    だからこそ人間ってそんなんばっかじゃないよって生きた証明である天子ちゃんは自分たちの目を覚ましてくれた恩人でもあるんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:27:46

    表情豊かで良いよね、ネタバラシされた後に感情を思いっきり出すの好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:06:33

    うまく言えないけど「弱いから強い」みたいなところあるよね
    サタ公にルール違反の冤罪をふっかけられて皆から疑われたときウソの自白しそうになったりするし、「超人的な精神」なんてものは持ってない普通の子ではある
    そんな普通な子が「平気だよ」っていうウソをつけるんだからオモシレーんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:22:34

    >>20

    精神的に強いってわけでもないからユリ太郎が暴走した感はある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:57:59

    出会ったばかりの転校生に、自身の心情を指摘されてほぼ即で認められるのは高潔過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:13:39

    巻数にして25冊出してて、作中通して一貫して善の象徴として扱われるキャラクターに一切齟齬を出させなかったバランス感覚ホントすごいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:45:21

    過去スレで出てたけど、地獄王(閻魔)の相方になる子だから、苗字は小野篁(おのの・たかむら)からとって小野にしたんだろうな

    第5話で天子ちゃんポジを務めたゲストキャラが高村(たかむら)くんなのもそういう事だと思う

    小野篁:平安時代の裁判官
    夜は地獄で閻魔大王の補佐を務めていたとの伝説がある
    ちなみに、小野小町の祖父

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:06:15

    「工事してもらっている」みたいに台詞の一つ一つに優しさが入っていて好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:57:07

    一見流されやすそうにみせて大勢から疑われても「私はやってないから大丈夫」と毅然と言える子
    最高

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:04:12

    嘘つき主人公のヒロインが嘘嫌いみたいな反対の属性ではなく別ベクトルの嘘つきにしたのは本当に正解だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:09:17

    へたなウソついてバレて真っ赤になる天子ちゃんはかわいいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:29:58

    >>28

    天子ちゃんの赤面はホント可愛い

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:38:14

    天子ちゃん、きっと誰も見捨てないんだろうなってのを想像したら天子ちゃん夢女になりかけた

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:41:55

    不安になったり疑心暗鬼になる事はあっても、絶対に見捨てたり見限ったりしないのホント聖人

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:46:20

    小学館カテでいう事で無いかもしれんがこれだけは言いたい
    ジャンプヒロインならすんごい事になってた

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:13:26

    こんなに嫌味の無い「いい子キャラ」初めて見た。
    キャラクターのバランスが天才すぎる。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:24:45

    ゴクオーの「強く弱く気高い嘘をつく人間」って評価がピッタリすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:25:51

    「サタンさんの事が嫌いでした」のシーンは本当に衝撃的だった
    だってあれだけのことをしでかしてる奴なんて好きになれなくて、嫌いになって「当たり前」だと思ってたから
    天子ちゃんはそれでも嫌いになる選択肢を取らなかったし、それでも心の奥底では嫌っててそんな自分を恥じて…とゴクオーくんやユーリィが気に入っている理由を心で理解できた

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:48:56

    >>34

    「弱い」ってのがミソだよね

    強がる嘘もつける子だけど、決してメンタルが頑強って訳じゃない

    弱いからこそ人に寄り添えるし、何度落ち込んでも立ち上がれる強さを持ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:49:36

    サンタさん信じてる理由が、「閻魔さまも天使さまも居るから」の説得力よ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:52:20

    天使化のためにさらわれる
    サタンの改心
    ネクスト戦の写真修復 
    魔男の誘導
    対邪仏戦の作戦立案

    ナナシノ戦以外で修羅場くぐりすぎだろ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:13:54

    心の動きが一貫して「人間」なんだよね
    嫌な思いしかしなければ普通に嫌にもなるし
    だからこそこの子はいい子だからこう言うだろうとかいう予想を超えてくる

    天子ちゃんの強いところって単純な精神力とか勇気みたいな強さっていうより
    人の気持ちを察する能力が高いとか
    人を信じる力が強い、見見放さないところとか
    そういう部分な気がする……いや勇気もあるんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:17:36

    いい子だしその魅力がかわいいにも繋がってると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:23:23

    天子ちゃん確実に美少女なんだけど、感情出てる時とかはそれが崩れて鼻水まで出ちゃったりしてるのなんか良いよね
    天子ちゃんはただの偶像じゃなくて生きてる感じがする

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:31:17

    誕生日おめでとう、ゴクオーくん の時不覚にもドキッとしてしまった

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:36:45

    上手く言えんがこういうとこ好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:47:45

    天子ちゃんの照れ顔は健康に良い

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:22:32

    ヘタクソなウソをごまかす天子ちゃんはどうしてこんなにかわいいのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:50:16

    魔女っ子天子ちゃん大好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:56:57

    数年越しに読んだ最終回で泣いたよ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:42:02

    >>46

    よく見ると腕震えてるんだよね

    緊張していても笑顔を絶やさない天子ちゃん…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:10:31

    正直めっっっっっっちゃ好き
    というかぶっちゃけ初恋

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:30:18

    ぎゅうってしてめちゃくちゃ頭なでなでなでなでして「わっ!わー!」って言われる近所のおねえちゃんになりたくなる子
    うん、上手く言葉に出来ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:03:36

    もぶリヨ回の天子もすごいいい人だなと思った
    ゴクオーに対して結構ガチめに怒ってたのちょっと珍しい気もする

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:06:45

    ウソつくところもだけどこの手のヒロインにありがちな
    皆大好きっ子じゃないのも魅力
    サタ公に泣きながら大嫌いって言うところすき

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:13:06

    自分がされて嬉しかったことを行動に移すのは本当に徳が高い

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:52:19

    >>43

    たまにスカートなのいいよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:51:20

    天子ちゃんのすごいところは人を絶対に見放さないこと
    サタン、ネクストはもちろん、ナナシノにも「ゴクオーくんが救う」という言い方をするし

    ゴクオーくんに対しても、ずっと守られるだけだからお返ししたいって最初からずっと思ってるんだよね
    ここがすごくて……"強い"とか"凄い"とかですら、天子ちゃんにとっては放っておく、見放す理由にはならないんだよね
    最後についにゴクオーくんを助けるし、ずっと本気で思ってるんだよねこれを。ほんとにおもしれー女

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:56:07

    >>52

    そのシーンむしろ「ユリ公はセーフラインだったのか…?」ってなったよ

    まああいつは普通に馴染む気あったからマシなのはそうなんだけど

    天子ちゃん視点ではゴクオーくんや読者視点よりはまだ心象いいのか……?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:23:42

    ラストは希望を匂わせるラストだと思ってたからマジで一瞬で思い出してて笑った
    けど天子ちゃんならまあ……となるのがすごいところ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:35:34

    >>56

    打算ありきとはいえ自分が不幸にならないように見守ってくれていたのが大きいのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:01:21

    読み始めた時は「天子ちゃんはいい子だなぁ」くらいだったのにサタン編あたりから「小野天子さん…!」みたいな感情だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:23:43

    天子ちゃんのことを考えると4割くらいユリ太郎の気持ちが混入してくる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:37:01

    >>46

    ウソは下手だしゴクオードッキリ誕生会のときは芝居全然できてなかったんだよね

    よっぽど練習したのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:55:57

    ネット定型文の「マジ天使」が似合う子なんだけど、それが冗談にならなくなるくらいのいい子

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:31:35

    運動は苦手っぽいのに、運動会で腐らずひた向きに頑張れるのは本当に尊敬する

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:53:43

    (小野ってちょっと鈍臭いとこあるけど優しいしよく見ると可愛いよなぁ)ってクラスの男子の6割くらいが思ってそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:58:25

    現役天使ですらああなる程の良い子を育てたご両親も天国行きなんだろうな…なんかもうそういう血なのかなって

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:57:08

    信頼と不安をあけすけなく真っ直ぐ言えるのは心が強すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:56:46

    自分の失敗を認め他者に優しく出来る限り一生懸命であろうとする姿は人間の善性を結集させた奇跡の存在と言っていいよね、思い描くことは出来ても実践するのは難しいし
    そりゃルール違反やらかしてでも汚い世間に曇らされるよりかは守護らねば…となる気持ちも分かる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:47:17

    子供は悪ではないけど別に善でもない(だいたい舞台の小学校でもウソつきまみれ)ので
    思い出してその後ずっとゴクオーくんが傍にいる天子ちゃんはユリ公が想像もつかないほどの善性に成長すると思うの

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:49:44

    下級生に対してお姉さんしてるのも良いんだ、タコ焼きの回とかさりげに別案提案してたりしてて面倒見が良い

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:44:53

    そのうち思い出すだろうって信頼はしてたろうけど
    まさかこんなに早く思い出すとは思わなかっただろうなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:32:51

    天子ちゃんのこの表情はかなりレアだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:02:39

    >>71

    友達や親を侮辱された時に怒るところいいよね(泥箱回や鉛筆回)

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:21:09

    >>71

    その後にゴクオーにあっかんべーだもんな、しかもすぐに真意に気付いて謝るのホント良い子

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:35:17

    髪型変えた天子ちゃんもかわいい

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:24:31

    自分のこれまでの人生を消されそうになった上で、この言葉が出せるのは徳が高すぎない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:51:19

    自分のちっぽけすぎる悪の心もちゃんと受け入れられる天子
    だから俺は最初、天子(てんし)と読み間違えた

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:26:43

    ひたすらに聖人君子ではなく、ちゃんとこういう感情があるのが天子ちゃんの魅力

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:46:33

    >>72

    誰かの為に怒れる天子ちゃん良いよね、段々恥ずかしくなって赤くなるのも可愛い

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:15:58

    こういう年相応の弱さもちゃんとあるのが良い…いや、これは小学生に掛けていいプレッシャーではないけどさ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:24:19

    正体知ってるとはいえ、相手の真意を汲み取れるのは人間が出来過ぎている

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:31:40

    >>71

    天子ちゃんはガチでキレさせたら駄目なタイプ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:40:58

    天子ちゃん自分を貶されてもはウソをついてでも平気な振りをするのに、友人が馬鹿にされると真っ直ぐ怒れるのホント良い子

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:45:00

    >>79

    この回は曇り顔のオンパレードだったな…まあだからこそ、反撃した時のカタルシスが凄いんだが

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:04:37

    >>83

    ここ普段の善性がかえって悪手になるのが尚更つらい…自分は(あの天子が?)って困惑のが大きいのかと思ったけど天子ちゃんは大切なもののために全身全霊で行動できるからこそのズレというか…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:26:10

    >>82

    涙流しながら訴えていて感情が溢れ出してきているんだろうな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:09:38

    どの天子ちゃんもかわいいね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:41:31

    >>86

    中学生だけロングなのか

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 04:23:22

    >>71

    >>80

    もぶリヨ回でのこのやり取りの後に「よく考えたらあれは嘘だったんでしょう〜!?」っていう一連の流れがあったから尾局さん回で当然のように悪者のフリしてるってわかったのかなとか思ったり

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:13:17

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:32:51

    あったかい家庭で悲惨なことなんて知らずに育ったんだろうなという信頼

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:28:00

    >>90

    あんまり描写はないが、親御さん達も良い人達なんだろうなと思える

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:09:26

    >>86

    ロングも似合うよなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:46:01

    >>90 時々そういうのはあるけどね

    おばあちゃんの葬式とか

    でもそれを乗り越えようとする精神が彼女にある

    小学生だったら十中八九泣きじゃくるぞあの場面……

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:37:25

    >>90

    おばあちゃんとの死別とか大なり小なり悲しいことや辛いことがあったとしても、それ以上に周りの人達や環境に恵まれたんだろうね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:24:59

    全てに該当する訳ではないが、喜怒哀楽がハッキリ出るキャラクターは自然と好感が持てる

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:03

    鼻水出して泣いてるのに良い子だなという感想が最初にでてくるヒロイン

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:46:14

    綺麗収めるばかりじゃなく、感情いっぱいの表情が良いよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:53:54

    >>83

    ここ天子ちゃんの評価がさりげに変わるのが怖い、明らかに良い子なのに「基本良い奴」ってなるのがなぁ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:09:46

    >>86

    大人天子ちゃんもリボンを鞄につけてるの好き

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:57:15

    >>83

    ちょっと気の強そうな女子まで気を遣ってるのがリアルっていうか普段の天子ちゃんの

    人徳が見える分きついな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:35:01

    男子にモテる訳ではないがほどほどに仲良さそうなのがなんか好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:23:53

    戦えないヒロインって巻を重ねるたびに空気化しがちだけど天子ちゃんはゴクオーにはできない活躍で最後まで出番があるの凄い

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:53:24

    >>79

    ここはマジで胃が痛くなる…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:03:00

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:37:41

    おめかししてる天子ちゃんもかわいいね…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:00

    いい子ではあるけど杓子定規な優等生ではないのが味だと思う
    学校のマドンナっぽい立ち位置でもなくほんとうにただ普通の優しい子

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:19:19

    >>105

    普段ズボンの娘がスカートになるのは、分かりやすくお洒落してて良いよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:03:57

    自分がクラスメイトなら好きになってる自信ある

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:33:08

    >>7

    これほんとすごい絶妙なキャラデザだと思う

    自分なら嘘がテーマの漫画ならヒロインは嘘が付けない子にしたくなる

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:25:53

    天子ちゃんを描くに当たって一番すごいなと思ったのが、ゴクオーくんを助けるために戻ってきたことを「いい加減にしろよ」とぶちギレられていることに対して「心配かけてごめんなさい」と返したこと。
    「迷惑かけて」じゃないんだよな。ゴクオーがなぜこんなに怒っているのかをちゃんと知っている。伝わっている。小さいコマだけどここかなり好きなシーンだ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています